詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事か結婚(妊娠)か

レス12
    (トピ主2
    🐷
    ぽあこ
    仕事
    トピをご覧頂き、ありがとうございます。

30代会社員、営業職の女性です。今の会社は7年目になります。
    世間では「大変そう」「夜が遅そう」というイメージの職に就いております(友人知人に仕事の話をすると必ず言われます)。実際、大変とは思いませんが夜が遅いのは事実です。
    同じく30代の恋人と結婚の話が出ています。
    両親への挨拶も済ませ、あとは入籍→式という状況です。

いつかは子供が欲しいという思いがあり、妊娠を希望しています。
    ただ、妊娠したら今のような働き方はできないと思っていますし、会社自体女性が多いのにお子さんのいる女性が一人もいらっしゃいません…お子さんがいる方は皆さん退職してしまいました。
    そこで営業職ではなくサポート的な職種の正社員求人があり応募をしたのですが、面接に行っても「営業職として採用したい」という結果になってしまいなかなか上手くいきません。

そんな時、転職エージェントから似た業種の営業職の話が来ました。

今の職種より夜は遅くなく条件も良さそうなので面接をさせていただきました。次が最終面接です。

ただ、ここにきて迷っています。

・結婚を控え(しかも妊娠希望)ている状態で転職していいのか?(ただ、次の会社はお子さんがいる女性も多いそうです)
    ・妊娠を考えているのであれば新しい職場で短期間しか働けない可能性があり迷惑をかけるより今の会社で妊娠まで頑張って産休を取ったほうがいいか?(前任者のように産休明けには席が無いでしょう…)

と、悩んでいます。

まだ合格してもいないのに早とちりだということは承知ですが
    最終面接に進んでからでは時間がないので
    皆様の客観的なお考えをお聞きしたいです。

採用活動にもお金がかかっているので辞退するなら早めの方がいいですよね…

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩むな!

🐴
    30代女
    欲張れ!
    どうせ誰にも迷惑かけない選択肢なんて存在しない!
    欲しいものは全て手に入れろ!
    30代いつかなんて言ってたら何も手に入らないよ!
    10年後仕事はあっても、10年後子供を産むのはほぼ不可能。
    出産後働けない会社にいても未来はない。
    30代の女なんて悩んでいる間にチャンスを逃すだけなんだから、やりたいと思ったことをやんなよ。
    大体子供を作ろうと思ったからってすぐできるとは限らないんだし、決まっていないことを悩むだけ無駄。

なんで女は欲しいものを手に入れるのに何かを諦めなきゃなんないの。
    そういうのがすごい嫌だ。
    もっと欲張りになれよ。
    やる前から逃げるな。

と、まあ偉そうに書いたけど自分にむけての言葉です。
    お互い頑張りましょう。

働きたいなら働くべき

🐤
    niko
    こんにちは。
    同年代ならではの悩みなので、お気持ちよく分かります。

面接のときに結婚や、子どもがほしい等の話はしましたか?
    そのあたりの話をしておいて、それでも採用なら気兼ねなく会社の制度を利用して良いと思います。
    それに、お子さんがいる主婦の多い職場なら、産休・育休にも理解があるはずです。
    申し訳ないという気持ちは、産後復帰してから仕事で返せばいいと思いますよ。

確かに営業の仕事は大変ですけどね。
    正直な話、会社の利益を生み出してる職種ですからとても重宝されます。
    営業の仕事が嫌ならともかく、働きたい気持ちがあるなら歓迎してくれる会社はたくさんあると思いますよ。

子供は授かり物

ゆきなり
    子供は授かり物です。
    望んでもすぐ妊娠出来るとは限らないわけでもないですし、
    より良い仕事をするのは良いんじゃないでしょうか。

まあ、反対に望んでいなくても妊娠してしまう人も居ますけどね。
    それはそれでそのときに考えてちゃんとすれば問題にはなっていないと思います。
    ちゃんとした付き合いじゃないと問題になりますけど、今回はそういうわけでもないですし。

もし、すぐ妊娠してしまったなら
    仕事の方はちゃんと復帰して活躍して恩返しすればいいんじゃないでしょうか?
    サポート職の方も実際に子持ちになったときに相談するので良いのではないでしょうか。
    それまでは経験のあった営業職でたくさん活躍すれば。

とても責任感がある人だなと感じましたが
    もうちょっと自分の人生を優先して考えても良いのかなと感じました。

まとめると、仕事で全力で役に立てて活躍出来る間は全力で仕事して、
    子供が生まれたらサポート側にしてもらえるようにする。
    とりあえず、子供は授かり物なのであまり深くまで計算せず
    なんでもどんとこいって思って居る方がきっと子育てのときも良いと思いますよ。

転職すべきかな

🙂
    りん
    転職エージェントで働いている友人に聞いたことありますが、女性の転職市場での市場価値は30まで、子なし、営業がピークで、30を越えまして子どもがいるとほとんどニーズがないそうです。
    ですから今の会社で出産し産後就職活動をしてもかなり厳しい現実が待っていると思います。

結婚の予定があることを伝えた上で、最終面接に進んでください。

ただし、転職エージェントの方がいう、結婚出産している女性が多いという言葉は間に受けないほうがいいです。
    具体的に営業職で何人ほど産休育休を取っていて、育児短時間勤務が取ってているのかを聞いたほうがいいです。
    実際取っているのがかなりレアケースでも、会社はアピールのために転職エージェントに、女性か活躍しているなどと言いますから。
    あるいは取得しているのは事務職だけというケースもあります。

私も海外出張ありの営業職で働いておりましたが、会社でのこの先のキャリア限界を感じ、専門部署に計画的に異動しました。
    30歳子ありです。 わたしの会社は世間では女性が活躍している、産休育休が取りやすい会社としてアピールしていますが、営業職は対象外です。

補足です

🐷
    ぽあこ
    トピ主です。

投稿した後に、「結局質問の意図がわかりづらいかな」と不安に思いましたので補足情報を記載いたします。

【相談内容】
    離職率が高く、お子さんのいる女性が1名もいない今の会社で働いて、妊娠したら潔く退職すべきか、転職をしても復職できそうな会社に移るべきか?
    ただ、新しい会社には結婚してすぐに入る形になるので(選考中の会社も、そこがダメでも新たに活動して入る場合も)迷惑にならないか悩んでいます。であれば今の会社で妊娠まで頑張ったほうがいいでしょうか。

ちなみに、今の会社に不安を感じているのは妊娠出産を経て復職している女性が一人もいないこともそうなのですが経営全体にも不安を感じています。
    離職率も高く、どんどん人がいなくなっていく中で残った人間でまわしていかなければならず、帰宅はいつも22時か23時です。

30代女さん

😢
    ぽあこ
    相談のご回答、有難うございます。

とっても勇気づけられました。と同時に目頭が熱くなりました…

>なんで女は欲しいものを手に入れるのに何かを諦めなきゃなんないの。
    そうなんですよね。仕事は好きで、続けていきたいと思っています。
    ただ、小町にもたびたび投稿がありますように突発的な休みなどで迷惑していらっしゃる方もおられるみたいで…今の職場にお子さんがいる女性がいないのでイマイチ実感がわかないのです。

家庭もあって、責任のある仕事も任されてって理想は贅沢なんじゃないか、何より自分にそんなことができるのか?
    自信がないのです。

今の職場も、会社のやり方はともあれ一緒に働いている人のことは好きなのでその人たちに迷惑をかけてしまうと思うと…悪循環です。

一緒に頑張りましょう!

nikoさん

😢
    ぽあこ
    相談に対するご回答、有難うございます。

面接のときに結婚と妊娠希望のことは特に伝えませんでした。
    それをいったら選考に響くと重い、言い出せなかったのです…(ずるい考えだと恥ずかしいです)。
    ただ、自分がそのような考えで合格した場合辞退も考えているとなったら
    確かに先にお伝えしておいたほうがいいですよね。エージェントに相談してみます。

営業の仕事は好きですが数字のプレッシャーと長時間勤務に疲れてきているところもあります。ただ、事務職の面接では「ぽあこさんはサポート職では物足りないと感じてしまうのでは?」と不合格だったこともあります。素質なさそうなんでしょうね。

働きたいです!だから、働き続けます!
    温かいお言葉、とってもためになりました。
    感謝しています!

ゆきなりさん

🐷
    ぽあこ
    相談に対するご回答、有難うございます。

結婚が決まった際や、転職活動を始めたことで現在の仕事中にそのことを考えてしまったり、集中できてなかったりすることに対して罪悪感があるんですよね。
    確かに、自分を犠牲に、までは言いませんがもっと頑張っている人たちがいるのに私は…と負のスパイラルに陥ることが多いですね。

20代で仕事に貢献した!と胸をはれる実績がないものですから自信がないんだと思います。お恥ずかしい。

見た目は豪快に見えるらしく、誰にも相談できません。
    ここで皆様に色々な意見を伺えてとても嬉しいです。

もっと楽に構えてみます!客観的なご意見有難うございます。

とりあえず仕事、かな

うみ
    私も30代で最近、結婚したものです。
    夫と一緒に住むために転職活動しました。
    それで4月から次の職場が決まったんですが・・・
    面接のときに結婚していることを言いませんでした。
    (聞かれたら正直に答えるつもりでしたが。)

妊娠はいつできるか分からないし、
    妊娠したらそれは大切なことだと思うので、
    まずそれまでは一生懸命働き、妊娠したらその先は
    タイミングなどにより辞めるか続けられるか決めます。
    出来れば辞めないで済むといいんですけど・・・
    お互い両立を目指していきましょう!頑張って。

とりあえず検査をしてみては?

グラタン
    30代との事ですが、妊娠希望なら、30歳と34歳でも大きく違います。
    妊娠希望ならお互い一日でも早く検査をして、一日でも早く始めるべきだと思います。
    もし異常があったら、そのことも考慮してお仕事について考えては?

タイミングについて詳しくご存知無いなら、妊活の本でも読んで体温を測る事をお勧めします。
    携帯アプリもありますので、利用すると温度変化が正常かどうか目安になります。
    おかしいなら、すぐ病院へ行って相談した方が良いです。
    どちらかに異常があれば、不妊治療になるかと思いますのでお仕事と両立できるかどうかという事になります。
    健康な状態でも、タイミングが月数日ですし、確率が低く、数年できないこともあります。
    妊娠しても複数回の流産経験者も多いです(20代でも)。

面接を受けた会社には、結婚の予定があり子供を希望していると私なら伝えます。

私もかなり悩みました。
    結果、子作りと引っ越しにより遠くなった通勤(二時間立って乗換複数の激混みの満員電車)は難しいと思い、仕事を辞めました。
    年齢的に残り時間が少なく、無理したことによる流産も怖かったので。
    先の見えない無職も辛いですが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示