詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生ながら感じた、家族の優しさ

レス14
    (トピ主3
    MIOKO
    ひと
    学生です。
    私の受験の日、父は出張で忙しいはずなのにわざわざメールを。
    母は寒い中朝早くにお弁当を作ってくれました。受験会場で母が持たせてくれたお弁当を開けると小さいメモ帳に私へのメッセージが書いてありました。
    妹はいつも喧嘩腰で話してくるのに、頑張って!とかわいいことを言ってきました(笑)
    よく怒られたりけんかしたりするけど、やっぱり一番頼りになって、いつも味方でいてくれるのは家族なんだなぁと改めて思いました!思い出すだけでも心が温かくなります。

誰かとこの気持ち、共感したい!と思ったのですが、同年代の友達はほぼ反抗期・・・。
    みなさんの家族や大切な友達などとの心温まるお話はありますか?
    ぜひ聞かせてください!

ランキング

レス

10件ずつ表示

アラサーですが。

ゆうこ
    アラサーです。
    新婚なのに、夫とは喧嘩ばかりです。
    治安の悪い発展途上国出身の夫は、結婚前の約束を反故にして自分の国に移住したいと大騒ぎしています。

私なりに、そんな人でも結婚した夫だし、命の危険も冒してでも夫の国についていくべきかと真剣になやみました。
    なにより、簡単に離婚しては結婚式に駆けつけてくれた親族に申し訳ない、と。

しかし、長年交流もなく最近から良く会うようになった従兄にその話をすると
    「危ない国だし移住は反対。親族の事は気にしなくていいんじゃない?○○家は結束が強いから大丈夫。」
    と言われ、とても心強く感じました。

結婚を機に、親族だけでなく支えてくれる友人の存在に気付き、毎日感謝の日々です。

卵かけごはん

空飛ぶ豚
    当方男性です。

家族が頑張っている。努力しているのが身近でよくわかるから応援したくなる。親身に応援してくれる心が伝わるからもっと頑張れる。

そういう関係ことが家族の基本なのでしょう。

受験などの大切な試験のある朝。朝食の用意はオヤジが担当していました。ここ一番!の力飯は「卵かけごはん」なのだそうです。

アツアツのご飯でイリコを挟んだ丼に生卵と醤油をといたものを流しいれ、フタをして3分。

後日、栄養学的にも理にかなった食事なのだと発見した時は驚きました。

オヤジも「自分が大切な試験の時には親にこうして用意してもらったんだ」とのことでした。いまは妹が甥や姪に用意しているとのことで、受け継がれている愛情飯でもある一品です。

良いお嬢さまですね

二児のママン
    そういう、当たり前の家族の優しさ、温かさに気付けて感謝できるトピ主さん、良いお嬢さまですね。

私も、当時は気付かないくらい温室育ちでしたが、結婚して子供もいる今でも、実家の温かさはありがたいと思っています。

トピ主さんみたいな方は、結婚もきっとうまくいくと思います。
    素敵な家庭を築ける気がします。

頑張ってね!

えらいね~

🐧
    yome2
    親の有難みがわかるのは、1人暮らしをしてからだと思っていました。

息子は酷い反抗期だったので、早く自立してほしいと思っていましたね。
    大学が決まり、1人暮らしをすることになって、はじめて優しい言葉が出てくるようになりましたよ。

帰省の際にはお土産を買ってきて、食事の前には感謝の言葉を口にし、戻った後はお世話になったとメールまでよこします。

そんなに早く大人になってしまって寂しいような、嬉しいような。
    必死で子育てしてきて良かったと思います。

我が家の子供たち

😀
    ナナ
    長女が中学受験の際、当時小学3年生だった弟が 折り紙でお守りを作って長女に受験当日に渡していました。
    その3年後、長男が受験をした際に、長女も手作りのお守りを渡していました。
    それも、三年前に長男にもらったお守りをだしてきて「このお守りのおかげで合格できたから これももっていきなね」と セットにして。
    普段、反抗期真っ盛りでかわいげのないこどもたちですが、これには ホロリとなりました。親としてとても幸せでした。

一浪息子

一年間、ピリピリしながら頑張っていましたが今年第一希望に受かりました。すぐにバイトを始めましたが始める前に私に頭の体操の本を買って来たりDVDプレイヤーの操作を細かく教えてくれました。
    多分、大学生活やバイトで忙しくなるので私がボケないように気をつかってくれたようです(笑)
    気持ちがありがたいです。

お疲れ様でした

さんまま
    まずはお疲れ様でした。
    家族からの温かい声援、ありがたいですね。
    何よりの応援です。
    家族の優しい心遣いに気がつけるあなた、素直に感謝出来るあなたは本当に素敵ですね。
    心が温かくなるお話、ありがとうごさいました。

私は今、家族の優しさをかみしめています

🙂
    マカロン
    実は、昨日の仕事の帰りぐらいから、風邪を引いたらしく熱を出してしまいました
    朝、主人が私用にスポーツドリンクと、食べやすいようにとアイスクリームをコンビニで買ってきてくれました

夕方に娘が中学校から帰ってきて、夕食の支度が出来ない私のかわりにコンビニに行って、お弁当を買ってきてくれまして

いつもは、テレビばっか見て、ゴロゴロしている主人に、いつもスマホばっかりいじって勉強をしない高校生の娘、いつも部屋を散らかしてばかりで、寝坊すけの中学生の娘ですが、すごくみんな優しくて、心があったかくなります

家族って、いいですねえ

ゆうこさん

😀
    MIOKO
    外国に住むだけでもかなり不安になると思うのに治安が悪いとさらに不安が増しそうですね。
    自分が本当に悩んでる時に相談にのってくれる従兄さんかっこいい!って思っちゃいました~
    嫌なこと?があってもゆうこさんのように家族以外にも友人や親戚など温かいひとがいていいですね!
    その後結局行かなくてよくなったんでしょうか?
    心温まりました。ありがとうございます!

空飛ぶ豚さん

😀
    MIOKO
    家族の基本って当然のことだと思ってしまいがちだけどありがたいことなんですね。
    卵かけご飯は空飛ぶ豚さんの伝統料理ですね。
    作り方呼んだだけでも食べたくなってきた・・・
    私事ですが一番好きな食べ物卵なんです(笑)
    妹さんたちも将来その愛を受け継いでくれるといいですね!
    ドラマのような感動的な話でした~心がまた温まりました!ありがとうございます。

親も嬉しいんです

tata
    50代。
    成人した息子たちの母です。
    息子も言っています
    「親にたくさんの愛情をかけてもらった。たくさんの大人にほめてもらった。だから自分をしっかり持っていられる。誰にどんな批判をされても『自分にはほめてくれる人がいれば味方になってくれる家族もいる。ご意見は参考にさせていただきます』と思える」と。
    自分は自分らしく、揺るがずにいられるそうです。
    家族ってありがたいですよね。
    親の方も子供がいるから幸せなのです。
    自分らしく人生を歩んでいけそうでよかったです。

二児のママンさん

😀
    MIOKO
    いえいえ
    ここではこんなこと書いてますが、家では怒らせてばかりでたまに口ごたえしたりしちゃってます(笑)
    私も同じように温室育ちなので、幸せな結婚ができる気がしてきました!(笑)
    二児のママンさんのように素敵な家庭を作れるような人になりたいので、今は色々努力したいと思います。
    応援ありがとうございます(笑)
    心温まりました!

yome2さん

😀
    MIOKO
    息子さん、完璧ですね。
    本当に尊敬します!
    「子育てしてきてよかった」って思ってもらえるような成人になれるでしょうか?
    あと五年だ頑張らなくては!!(何を・・・?)
    心温まりました。ありがとうございました。

昨年の話です

🙂
    みかん
    36歳女性です。昨年、とある国家試験に挑戦しました。4月から10月まで、働きながら休みの日に学校に通い、努力の甲斐もあって無事合格しました。

両親とは離れて暮らしているのですが、合格を報告した時、母が泣きました。高校合格、大学合格、大学卒業時にとった国家試験合格の際には、おめでとう良かったね~だけだったのに。父はその場にいなかったのですが、後から母が報告したところ、普段涙など見せない寡黙な父が、ぼろぼろ泣いたそうです。

私も合格がわかった時、嬉し泣きはしましたが、それ以上に両親が喜んでくれたことを本当にありがたく思いました。

自分の歓びや悲しみを、自分以上のものとしてくれる、家族と言うのは、本当にありがたいものです。

10件ずつ表示