詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年度末、幼稚園の先生へのプレゼントは当たり前?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年度末、幼稚園の先生へのプレゼントは当たり前?

レス23
    (トピ主1
    🐤
    ことり
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

現在関東在住、幼稚園年少クラスに通う娘がいます。
    娘を通わせている幼稚園では毎年、学年最後の授業が参観日となります。
    その後懇親会のようなものがあるのですが、そこで先生への感謝を込めて
    子どもたちからのカードと花束とプレゼントを渡すことが恒例となっているようです。
    数人の幹事が何をするかを決め、プレゼントを用意し、頭割りでお金を払います。
    先日親睦会があり、上に兄弟がいる親御さんからのお話で代々続いているものだと知りました。

先生には感謝をしていますし、プレゼントにも反対ではありません。
    数百円のお金が惜しいわけでもありません。
    ただ、このお話があるまで漠然と
    「子どもたちからメッセージカードくらいは贈るのかな?」
    くらいに思っていたので、お花にプレゼントに…と少しオーバーな印象を受けました。

年少の段階からたくさん渡すんだなぁ。
    先生も毎年恒例となると、サプライズ的な喜びもないんだろうなぁ。
    卒園の時には、何かもっとすごい事しないと見劣りするよなぁ。
    というような、別に反対でもないんだけど、まだそこまでしなくてもいいような…
    価値観のズレというか、もやもやとした気持ちになりました。

私自身、過去に教員をしていたこともあり、先生というのは
    まず仕事であるという前提がある為にそう思うのかもしれません。
    感謝される事は嬉しいですが、ボランティアで子供を見ているわけではないのに
    (ボランティア的な場面はものすごく多いのが現状ですが…)
    お金を出してまでのプレゼントは逆に恐縮します。
    ありがたく頂戴します、と気兼ねなく言えるとしたら、卒業年度かなぁ。

そこでタイトルの疑問となるのですが、今の幼稚園では全体的にこういうものですか?
    地域性もあるのかもしれませんが、いろんな園の現状を聞いてみたくなりました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私って気が利くでしょアピールの弊害

ぷち
    お礼やお別れ会には異論はありませんが、先生にプレゼントって、本来なら園児が折った折紙であったり、字が書けるなら寄せ書きなどだと思いますし、その程度の御礼が最も多いと思います。

でもこれだけ日本全国に幼稚園があり、何万という母親がいるわけですから、おそらくトピ主さんの園では
    過去「私って気が利く母なのよ」ってアピールしたさに、ボスママの誰かが花束もつけましょう!プレゼントも奮発しましょう!って言い出して以来止めるに止められなくなったのだと思います。
    「だって子供がお世話になったのよ、毎年の事を今年で止めるわけには」ってセリフを出されたら
    「今年はプレゼントを止めましょう」というセリフを言う人は、人として冷たい人間だと思われそうじゃないですか。
    波風立てるより小銭払って良い人を演じる方が得策ですからね。
    他のお母さんもたぶん多くの人が「そこまで・・・」と思ってますよ。
    でもそれを口に出すってとても勇気が要りますからね。
    なんならトピ主さん、皆さんに廃止を提案しますか?

ここは勇気を持って

手袋
    教員やってて独身です。幼稚園大変ですね。そうです。私らは仕事、ビジネスですからね。そんなに物の受け渡しがあるんですか…感謝されてもされなくても仕事として対応すること。私はそう思って働いてます。難しいですよね。物を贈る自分が好きみたいな感じなのかなぁ。だけど、金のかかる慣習ってどこかで壊さないとどんどん負担が膨れますよね。嫌みを言われるかもですが、トピ主さんが元教員としての目線で、先生が負担に思うからやめようって音頭取って頂けたら…ホッとする先生いますよ。 応援しています!

元幼稚園教諭です

さりー
    関西在住です。

私立幼稚園に10年勤めてましてが、私の園でも三学期の最後の終了日にクラスの委員さんからプレゼントとメッセージカードをいただいてました。
    プレゼントはクラスによって違うのですが、だいたい園で使えるようなエプロンやTシャツが多かったです。
    金額は1人100円ぐらいだと思います。
    プレゼントも嬉しいですが、メッセージカード、とっても嬉しいです!
    辞めて何年も経ちますが、もちろん歴代大切に保管してあります。

私はいただいてた立場ですが、やっぱり嬉しいですよ。
    ただ、買い物してきてくれたり、カードをみんなからまとめたり…と、役に当たった人は大変だろうな、面倒くさいだろうな、とはずっと思っていました。

あと、これは稀だと思いますがお友だちが通わせてる園は、先生に高級ブランドのカバンやら靴やらプレゼントするそうです。
    1人数千円、って言ってました。
    で、先生にリクエスト聞いて買うそうです。
    そこは、お金持ちの子しか通わない保育料もバカ高いお受験系幼稚園なんですが、そんなところもあるということで。

そうですね

ぱんだ
    うちの園は、卒園度のみ、先生にプレゼントを贈るようです。
    まだうちの子は卒園していないので、何をプレゼントしているのか知らないのですが、
    トピ主さんや他のお子さんの幼稚園では、たとえばどのようなものをプレゼントするのでしょうか。
    1人500円ずつ回収したとしても、30人で15000円。
    かなり高価なものが購入できそうですが…

慣例は予算化される(笑)

たろすけ
    東京市部の私立幼稚園です。
    年度末、先生にメッセージカードと花束を贈呈します。
    クラスで花束の大小があったりすると、ということで
    父母の会の予算で一括購入しています。

担任以外の先生にも同額の記念品。

園の方では、メッセージカードと花束程度であれば受け取ってもらえます。
    他の物品ではNG。そこは、やはりお仕事ですから。

公立だと、もっと厳しい(受け取れない)のではないかと思います。

同じでした

neneko
    地方の私立幼稚園へ通わせましたが、同じでした。年度末に先生にプレゼント。1クラス30人近くいましたのでプレゼント&商品券&花束。
    まあ私立だから送るも受け取るも普通なんだなぁと思っていました。
    公立小ヘ進みましたが、ここは同じ幼稚園から学年の半分位が行くので、幼稚園の慣例?が「当たり前のように」小学校でも行われました。
    公立小なのに?プレゼント?花束?言えませんでしたが、違和感は有りました。
    よこですが、公立の場合先生の移動がありますよね。その送別会&新しい先生の歓迎会をPTA主催で夜、料理の出る会場を借りてやるのです。保護者は5千円とか払って。当事者の先生はお代は無しだと聞きました。役員さんは全員強制参加とも。こんなのも普通なんでしょうかね?

年長のみでした

ぷにぷにぃ~
    上の子の時は、年少・年中は年度末に何もなかったです。 年長の時だけ、担任の先生へ送るプレゼントのために数百円の徴収と、子供の赤ちゃんの頃の写真と今の写真をアルバムにして渡したいという事で、写真を提出しました。 あとは花束。

先生が恐縮してるならたぶん父母の会にそういうのは控えてくださいと通達を出しますよ、普通。 それがなく代々続いているなら先生も喜んでいるのでしょうね。

関西ですが、メッセージカード贈ります。本音は面倒臭い(苦笑)

元々、関西人
    A4サイズの用紙、裏表にメッセージを書いたり、写真を貼ったり、シール等で飾り付けせよと、クラス委員さんから先日配布されました…。

我が家は、昨年春に転勤で転園してきました。
    前の園(九州)でも、メッセージカードを書くように言われましたが、表だけで、真ん中は子供の写真を貼り、メッセージは数行、飾り付け等は特に言われなかったので、色鉛筆でカラフルにして終わり。
    負担にならない物だったので、現在の園の力の入れようには…。ひぃー…。
    確かにお世話にはなっているのですが、A4裏表を埋めるのはキツイ…。

花やプレゼントを贈るのかは分かりません。
    盛り上がっているのは委員だけで、その他の母は苦笑いはしています。
    ま、「あんじょう、よろしゅう」やってくれって感じです(苦笑)

毎年あります

🙂
    anto
    うちの子の幼稚園でも、毎年度先生へのお礼(大抵、花とメッセージカード。もしくは写真のアルバム)が送られます。
    伝統なのか、大抵花は一本づつ分けられてラッピングされていて、子ども一人づつ、それぞれから先生に花を渡す形式になっています。
    以前はPTA役員の方が中心になってカード(子ども達の絵とメッセージ)や集金をしてくださっていたのですが、役員制度がなくなった去年からは有志の方が集めてくださっています。

私自身、保育園の保育士をしているので、正直な所、こういうことをするのは卒園年度だけでいいのでは・・・?と思うところもあるのですが、まぁ、ここで何か言っても感じが悪いだけなので、幹事になって下さっている保護者の方に感謝しつつ、代金を支払っています。

聞いたことありません。

ゴボウ茶
    幼稚園で働いています。個人的にいただいたことはありますがクラス全員からのメッセージカードだけです。そのカードも幼稚園側が用意したもの。
    でもその花束は幼稚園側が用意したものです。
    在園児と保護者と他学年の先生方に花道を作ってもらい 歩いて運動場まで行き 運動場でお別れ。という風になっています。
    なるべく保護者に負担をかけない様に。と 金銭面での問題が起こらない様にだと思います。
    でも色々な幼稚園のやり方があります。
    入園した以上は郷にしたがえってことですね。

でも私の友人の幼稚園でも お歳暮 お中元が届いたんだよ~ とか自分のお誕生日にお花をいただいた~ お手紙をもらった~ と言うことは聞きますが 懇談会でクラスの保護者から…というのは 苦情がきたとぐらいしか聞いたことがありません

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示