詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年度末、幼稚園の先生へのプレゼントは当たり前?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年度末、幼稚園の先生へのプレゼントは当たり前?

レス23
    (トピ主1
    ことり
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

現在関東在住、幼稚園年少クラスに通う娘がいます。
    娘を通わせている幼稚園では毎年、学年最後の授業が参観日となります。
    その後懇親会のようなものがあるのですが、そこで先生への感謝を込めて
    子どもたちからのカードと花束とプレゼントを渡すことが恒例となっているようです。
    数人の幹事が何をするかを決め、プレゼントを用意し、頭割りでお金を払います。
    先日親睦会があり、上に兄弟がいる親御さんからのお話で代々続いているものだと知りました。

先生には感謝をしていますし、プレゼントにも反対ではありません。
    数百円のお金が惜しいわけでもありません。
    ただ、このお話があるまで漠然と
    「子どもたちからメッセージカードくらいは贈るのかな?」
    くらいに思っていたので、お花にプレゼントに…と少しオーバーな印象を受けました。

年少の段階からたくさん渡すんだなぁ。
    先生も毎年恒例となると、サプライズ的な喜びもないんだろうなぁ。
    卒園の時には、何かもっとすごい事しないと見劣りするよなぁ。
    というような、別に反対でもないんだけど、まだそこまでしなくてもいいような…
    価値観のズレというか、もやもやとした気持ちになりました。

私自身、過去に教員をしていたこともあり、先生というのは
    まず仕事であるという前提がある為にそう思うのかもしれません。
    感謝される事は嬉しいですが、ボランティアで子供を見ているわけではないのに
    (ボランティア的な場面はものすごく多いのが現状ですが…)
    お金を出してまでのプレゼントは逆に恐縮します。
    ありがたく頂戴します、と気兼ねなく言えるとしたら、卒業年度かなぁ。

そこでタイトルの疑問となるのですが、今の幼稚園では全体的にこういうものですか?
    地域性もあるのかもしれませんが、いろんな園の現状を聞いてみたくなりました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私って気が利くでしょアピールの弊害

ぷち
    お礼やお別れ会には異論はありませんが、先生にプレゼントって、本来なら園児が折った折紙であったり、字が書けるなら寄せ書きなどだと思いますし、その程度の御礼が最も多いと思います。

でもこれだけ日本全国に幼稚園があり、何万という母親がいるわけですから、おそらくトピ主さんの園では
    過去「私って気が利く母なのよ」ってアピールしたさに、ボスママの誰かが花束もつけましょう!プレゼントも奮発しましょう!って言い出して以来止めるに止められなくなったのだと思います。
    「だって子供がお世話になったのよ、毎年の事を今年で止めるわけには」ってセリフを出されたら
    「今年はプレゼントを止めましょう」というセリフを言う人は、人として冷たい人間だと思われそうじゃないですか。
    波風立てるより小銭払って良い人を演じる方が得策ですからね。
    他のお母さんもたぶん多くの人が「そこまで・・・」と思ってますよ。
    でもそれを口に出すってとても勇気が要りますからね。
    なんならトピ主さん、皆さんに廃止を提案しますか?

ここは勇気を持って

手袋
    教員やってて独身です。幼稚園大変ですね。そうです。私らは仕事、ビジネスですからね。そんなに物の受け渡しがあるんですか…感謝されてもされなくても仕事として対応すること。私はそう思って働いてます。難しいですよね。物を贈る自分が好きみたいな感じなのかなぁ。だけど、金のかかる慣習ってどこかで壊さないとどんどん負担が膨れますよね。嫌みを言われるかもですが、トピ主さんが元教員としての目線で、先生が負担に思うからやめようって音頭取って頂けたら…ホッとする先生いますよ。 応援しています!

元幼稚園教諭です

さりー
    関西在住です。

私立幼稚園に10年勤めてましてが、私の園でも三学期の最後の終了日にクラスの委員さんからプレゼントとメッセージカードをいただいてました。
    プレゼントはクラスによって違うのですが、だいたい園で使えるようなエプロンやTシャツが多かったです。
    金額は1人100円ぐらいだと思います。
    プレゼントも嬉しいですが、メッセージカード、とっても嬉しいです!
    辞めて何年も経ちますが、もちろん歴代大切に保管してあります。

私はいただいてた立場ですが、やっぱり嬉しいですよ。
    ただ、買い物してきてくれたり、カードをみんなからまとめたり…と、役に当たった人は大変だろうな、面倒くさいだろうな、とはずっと思っていました。

あと、これは稀だと思いますがお友だちが通わせてる園は、先生に高級ブランドのカバンやら靴やらプレゼントするそうです。
    1人数千円、って言ってました。
    で、先生にリクエスト聞いて買うそうです。
    そこは、お金持ちの子しか通わない保育料もバカ高いお受験系幼稚園なんですが、そんなところもあるということで。

そうですね

ぱんだ
    うちの園は、卒園度のみ、先生にプレゼントを贈るようです。
    まだうちの子は卒園していないので、何をプレゼントしているのか知らないのですが、
    トピ主さんや他のお子さんの幼稚園では、たとえばどのようなものをプレゼントするのでしょうか。
    1人500円ずつ回収したとしても、30人で15000円。
    かなり高価なものが購入できそうですが…

慣例は予算化される(笑)

たろすけ
    東京市部の私立幼稚園です。
    年度末、先生にメッセージカードと花束を贈呈します。
    クラスで花束の大小があったりすると、ということで
    父母の会の予算で一括購入しています。

担任以外の先生にも同額の記念品。

園の方では、メッセージカードと花束程度であれば受け取ってもらえます。
    他の物品ではNG。そこは、やはりお仕事ですから。

公立だと、もっと厳しい(受け取れない)のではないかと思います。

同じでした

neneko
    地方の私立幼稚園へ通わせましたが、同じでした。年度末に先生にプレゼント。1クラス30人近くいましたのでプレゼント&商品券&花束。
    まあ私立だから送るも受け取るも普通なんだなぁと思っていました。
    公立小ヘ進みましたが、ここは同じ幼稚園から学年の半分位が行くので、幼稚園の慣例?が「当たり前のように」小学校でも行われました。
    公立小なのに?プレゼント?花束?言えませんでしたが、違和感は有りました。
    よこですが、公立の場合先生の移動がありますよね。その送別会&新しい先生の歓迎会をPTA主催で夜、料理の出る会場を借りてやるのです。保護者は5千円とか払って。当事者の先生はお代は無しだと聞きました。役員さんは全員強制参加とも。こんなのも普通なんでしょうかね?

年長のみでした

ぷにぷにぃ~
    上の子の時は、年少・年中は年度末に何もなかったです。 年長の時だけ、担任の先生へ送るプレゼントのために数百円の徴収と、子供の赤ちゃんの頃の写真と今の写真をアルバムにして渡したいという事で、写真を提出しました。 あとは花束。

先生が恐縮してるならたぶん父母の会にそういうのは控えてくださいと通達を出しますよ、普通。 それがなく代々続いているなら先生も喜んでいるのでしょうね。

関西ですが、メッセージカード贈ります。本音は面倒臭い(苦笑)

元々、関西人
    A4サイズの用紙、裏表にメッセージを書いたり、写真を貼ったり、シール等で飾り付けせよと、クラス委員さんから先日配布されました…。

我が家は、昨年春に転勤で転園してきました。
    前の園(九州)でも、メッセージカードを書くように言われましたが、表だけで、真ん中は子供の写真を貼り、メッセージは数行、飾り付け等は特に言われなかったので、色鉛筆でカラフルにして終わり。
    負担にならない物だったので、現在の園の力の入れようには…。ひぃー…。
    確かにお世話にはなっているのですが、A4裏表を埋めるのはキツイ…。

花やプレゼントを贈るのかは分かりません。
    盛り上がっているのは委員だけで、その他の母は苦笑いはしています。
    ま、「あんじょう、よろしゅう」やってくれって感じです(苦笑)

毎年あります

🙂
    anto
    うちの子の幼稚園でも、毎年度先生へのお礼(大抵、花とメッセージカード。もしくは写真のアルバム)が送られます。
    伝統なのか、大抵花は一本づつ分けられてラッピングされていて、子ども一人づつ、それぞれから先生に花を渡す形式になっています。
    以前はPTA役員の方が中心になってカード(子ども達の絵とメッセージ)や集金をしてくださっていたのですが、役員制度がなくなった去年からは有志の方が集めてくださっています。

私自身、保育園の保育士をしているので、正直な所、こういうことをするのは卒園年度だけでいいのでは・・・?と思うところもあるのですが、まぁ、ここで何か言っても感じが悪いだけなので、幹事になって下さっている保護者の方に感謝しつつ、代金を支払っています。

聞いたことありません。

ゴボウ茶
    幼稚園で働いています。個人的にいただいたことはありますがクラス全員からのメッセージカードだけです。そのカードも幼稚園側が用意したもの。
    でもその花束は幼稚園側が用意したものです。
    在園児と保護者と他学年の先生方に花道を作ってもらい 歩いて運動場まで行き 運動場でお別れ。という風になっています。
    なるべく保護者に負担をかけない様に。と 金銭面での問題が起こらない様にだと思います。
    でも色々な幼稚園のやり方があります。
    入園した以上は郷にしたがえってことですね。

でも私の友人の幼稚園でも お歳暮 お中元が届いたんだよ~ とか自分のお誕生日にお花をいただいた~ お手紙をもらった~ と言うことは聞きますが 懇談会でクラスの保護者から…というのは 苦情がきたとぐらいしか聞いたことがありません

普通に

🐤
    みーゆ
    娘が通っていた園でも、3学期最後には先生に花束と、プレゼント、カードと写真のアルバムを渡していましたよ。
    花束代で200円、プレゼント代に300円、それを役員さんが集めて買い物に行きます。
    アルバムなんかは、本体のアルバム台紙は園が用意してくださいますが、
    中身の写真は一年間役員さんが撮って下さったものをいろいろ工夫して
    作ります。もちろんそれは役員さんの自腹です。
    ですからクラスによっては各自が書いたり写真を貼ったカードだけをアルバムにするクラスもあって
    役員さんによっては、自腹でも凝ったものをデコって作る人もいます。
    一人につき500円ほどなので、3年通わせましたが別にどーってことない、
    むしろ喜んでもらえて良かったなー位にしか思いませんでした。
    卒園の時は、希望者だけ参加し会費を払って
    先生とのお別れ会を園ではない場所を借りたりして行います。
    ちなみに関西の私立幼稚園です。

うわーーー嫌な慣習ですね

げーー迷惑!
    お金に困っているわけではありませんが
    ボランティアでやっているわけでもない人に
    毎年プレゼントを渡すなんて馬鹿馬鹿しくて
    1円も出したくありません。

メッセージカードだけで充分じゃないですか。

金のかかるプレゼントなんて
    強制で集めるもんじゃないです。

やりたい奴が、勝手に個人でやれよと言いたいです。

ほとんどの人は嫌だなあと思っているのでは
    ないでしょうか。

そういう親切の押し売りみたいな
    くだらない慣習は淘汰したいですね。

あ、うちの幼稚園はないですよ。

レスで貰うと嬉しいという意見があって
    びっくりしました。

メッセージカードで充分です。じゃないんですね。

厚かましい・・

私立幼稚園

maika
    全学年ありました。
    お花、プレゼント、アルバム、カードです。

私個人は、差し上げることに違和感を感じたことは無いです。

必要無しという意見が多いのであれば廃止するのも良いと思いますが、その際には全クラスに提案して同意を得、園長に経緯の説明をするのが良いと思います。

「思いきって止めた」クラスの話を、他園を含めて聞いたことがありますが、きちんと根回ししないで止めると、チョッとした騒ぎになります。

教師、職業、仕事、プロ・・・確かにその通りです。
    でも、慣例となってしまった物を「そのクラスだけ」止めた場合、担任の先生のお気持はどうでしょう。
    私立幼稚園の場合、20代前半の可愛いお嬢さんなんですよね。
    子どもたちや保護者から嫌われていたのか、自分の何が悪かったのだろうかと、職員室で号泣。
    廃止賛成だったわけではない親たちが、個別にカードや花を自分の子に届けさせるという面倒くさい事態に。
    勿論次年度からプレゼントは復活。

始めてしまった物を止めるにはエネルギーが必要です。

うちの幼稚園はありますね。

幼稚園勤務です。
    幼稚園に勤めていますが、
    正直いい習慣だとは思っていません。
    私だけでなく、うちの園の職員は概ねそう思っています。

どの学年も担任を持った先生はプレゼントされますが、
    手作りでとても凝ったものを贈られる年もあり、
    受け取る側としてはとても困ります。
    保護者様のすべてが賛同しているわけではないと思いますし、
    負担も年々大きくなっていると感じます。

卒園時の謝恩会は保護者にお任せしていたのですが、
    エスカレートしすぎ、保護者間でトラブルが起きたので、
    去年から中止になりました。

ここ数年でいただくものは、花、
    お子さんの文集やアルバム、手作りのぬいぐるみ、
    エプロンなどなどです。
    お気持ちだけでいいですと、声を大にしていいたいです。

トピ主です

🐤
    ことり
    レスありがとうございます。

親からのプレゼントはそこまで珍しい事でもないんですね。
    書き忘れましたが、娘の幼稚園は私立です。

プレゼントについて質問がありましたが、娘のクラスは25人程に対して担任2人
    徴収金額は300円前後のようですので、先生一人に3500円程となります。
    花束もあるので、プレゼントはタオルなどの簡単なものだと思います。
    大賛成でも大反対でもないのは、ささやかな感謝の気持ちを表すとすれば
    妥当な金額かと思うからです。

同じ教職経験者の方のレスを読み、自分のもやもやの原因が分かったような気がします。
    上に書いた事と矛盾するようですが、金額云々より「お金を集めてプレゼント」という
    自分がされて恐縮する行為が、半ば園公認の元慣習化してる事に違和感を感じたんだと思います。
    園からの辞退がないということは、どうぞして下さいと言われているようで。
    実際のところ、善意のものを遠慮するのは…という辺りかもしれませんが
    今はこれが標準なんだなぁと、改めて勉強になりました。

幼稚園だけでなく、小学校などの現状も引き続き教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

やめられない止まらない

😒
    えびせん
    関東の私立幼稚園です。
    毎年担任の先生にメッセージカード、子供の写真、贈り物を贈っていました。
    卒業の年だけでいいと思うんですけど
    代々やってることなので辞められません。
    クラス委員の負担になっています。
    春休みには先生をご招待して子供も一緒に
    食べ放題のお店を貸し切りでランチしたりしてます。
    私も役員やりましたが
    大変だと思いながらやっぱり慣習に逆らえませんでした。
    やらないとよっぽど悪い先生だったのかと変に誤解させそうですしね。

あるある

ぽん
    うちは毎年アルバムです。アルバム係りから紙を配られて、写真貼ったり、絵かいたり。ホントめんどくさい。他のママさんもめんどくさいよね~って言ってますが、習慣化してるのでやめられないんでしょうね…

上げてましたね

ルナ
    役員さんが提案して 毎年100円程度集めて 先生に子供たちからのメッセージカードと それこそ園で使えそうなエプロンやらカップやらを花と一緒に差し上げてました。
    別に強制ではないだろうけれど 普通だと思っていました。特に子供たちからのカードは先生大喜びでしたし。

私など個人的に エプロンやらハンカチやら子供とえらんで(大して高額ではないもの)先生へ手紙を書いて渡してました。でも 先生が一番喜んでいたのは 拙い字で書いた先生へのお手紙。泣かれてる先生もおられました。母が私が幼い時にそうしてたのを覚えていたので 普通かと思ってましたが よその方はしてないみたいでしたね。
    私はこの流れで 習い事先に先生にも 発表会終了後お礼をしています、娘の手紙付きで。

勿論感謝は ものではないですけど うん 一年ありがとうという意味では上げてもいいと思いました。

うちもあります

🐶
    mama

私立の幼稚園です。25人クラスで一人500円は高いと思いますけどね。

メッセージを書いたり、写真を貼ったり毎年恒例ながら面倒くさいです。

先生も長くやるとたまって大変でしょうね。この職業ならではですね。

ウチの園ではある意味行事の一貫かな

いちご
    私立幼稚園です。
    手作りアルバムとちょっとした雑貨をプレゼントします。
    費用は年度始めに徴収した父母の会々費からです。

父母の会費の使い途は毎年一緒なので、事実上行事ですね(笑)

このアルバム作り以外で親の手を煩わせる事がない園なので、先生方は他の幼稚園と比べてとても大変だと思います。なので、本当に感謝の気持ちを込めて各家庭メッセージカードを作ります。

因みに父母の会のクラス役員の方に一年間お世話になったお礼として、先輩ママさんが発起人となり年度末に200円前後徴収(勿論役員さんは除く)して花か雑貨をプレゼントします。

それも先生へのプレゼントと同じように恒例です。

じゃあ辞退すれば?

🎶
    匿名
    慣例ってものがあるのです。
    たかが数100円の負担で、そんなネガティブになるのなら、そんな気持ちが入っているのなら、そんなプレゼント貰いたくないと思います。
    もやもやするなら「私は辞退します」って皆さんに告げればよろしいのでは?もしくはそんな慣例のない園に転園なされば?
    それが出来ないのは貴女側の都合でしょ。どうしてそんな穿った考え方?

恒例であろうとも、貰った先生は純粋に嬉しいと、有り難いと思っていますよ。じゃないとこの仕事、長くは続けられません。最近は親子共々の面倒を見なくちゃいけなくて物凄くストレス。なのにワーキングプアと呼ばれる職業ですから。

どうも「先生」って職業の人って、幼児教育や保育の場であれこれ、文句をつける人が多いですね。

転勤で二つの幼稚園に通いました

🐷
    転勤族
    北海道です。

私立の幼稚園で、メッセージ(アルバムに編集)とプレゼントのような慣習がありました。
    プレゼントは・・・お揃い?の軍手とエプロンだったり、幼稚園で使えるような雑貨系ですね。

毎年(年少、年中、年長)のことなので親としては、役員も先生も毎年大変だろうなと思います。

ちなみに謝恩会は、先生達が卒園や新年度に向けて忙しいという理由で無くなっています。

数百円くらい、いいと思いますが

塾講師
    うちの塾の生徒たちが話していたのをちらっと聞いてしまいました。

「○○ちゃんち、先生のプレゼント『出さない』に○つけてたよ。
    出さない人なんているんだね。びっくりしちゃった。
    たった100円くらい出せばいいのに」

どうやら、6年生のクラスでは謝恩会のときに先生に渡す記念品に協力する、しないで、アンケートをとったようです。

友達のアンケートを覗き見しちゃった子の会話です。

私も「ま、その家庭それぞれの意見だからねぇ」とは相槌を打ちましたが、
    内心、その子と同様、出さない家があるのに、びっくりしました。

私自身、塾講師をしていて、お礼をいただくことはあるのですが、
    正直、お礼の品なんて、授業料をいただいているので、
    それで十分とは思っています。

でも、自分の子どもの先生になにかプレゼントするとアンケートがきたら、
    喜んで協力します。

私もたった数百円でなんでごねる人がいるのか、不思議です。

10件ずつ表示