私のオフィスでは、面と向かっては誰も強く主張したり注意したりせず、当人がいないところで批判や悪口を言う人が多い職場です。オフィスで直接話せば簡単に解決することでも、私の休暇中や出張中にはちょっとしたことでゴタゴタが起こり、私がミスをしているかのような話にされることがよくあります。たいていは解決能力の低い人が私の上司に何かを尋ね、それに答えられない上司が騒ぎ出すというパターンです。
このような目にあっているのは私だけでなく、直接の担当者がいないとすぐオロオロして、担当者に責任をなすりつけようとする傾向の人が上にも下にも多いのです。「仕事を抱え込むのが悪い」というご意見もあるでしょうが、専門職のため、どれほど伝えても上司も部下も細かなところまでは把握できていないのが現状です。私自身がオフィスにいれば問題は起きません。留守だとすぐ混乱するのです。
冷静にメールなどで問い合わせてくれればいいのですが、上司(といっても専門分野でのキャリアはない、事務系の人)が半ば怒り口調で電話してくることがよくあり、「私が悪い」という既成事実があるかのような態度です。こちらが話すうちにだんだん落ち着いて態度が軟化します。もし普段から何か言いたいことがあるのなら、オフィスで直接伝えてくれた方がいいのですが、みんな他の人に対しても会うと驚くほど遠慮がちです。
出張中にいつの間にか悪者にされる恐れのある職場でうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。あるいはそういうものと割り切ってうまくかわすのがよいのかもしれませんが、こちらも顔の見えない所で勝手なことを言われるとかなり嫌な気分になります。
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