詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜け毛の多い犬の飼い主さんに聞きたい

レス14
    (トピ主0
    あぁ寒い
    ヘルス
    年中半端じゃない抜け毛を撒き散らしてくれる愛犬(シェルティ)と暮らしています。フローリングなので掃除機やワイパー+拭き掃除、これが今までの抜け毛対策でした。布製品は地道にコロコロで。

11月下旬にもなればファンヒーターを使い始めます。底冷えで有名な所に住んでいるためか靴下の重ね履き・カイロなどの対策をとっていても足元からどんどん冷えてきます。毎年こたつかホットカーペットをプラスしたいと切望しながらも、抜け毛やにおいを考えると踏ん切りがつかず冷たい冬が終わっていきます。

抜け毛の多い室内犬と暮らしている皆さん、どんな暖房器具を使っていますか?抜け毛・におい対策も教えて下さい。

ランキング

レス

抜け毛対策

匿名
    頻繁なブラッシングしかありません。
    一日一回、体のチェックも兼ねて全身をブラッシングしてあげて下さい。
    そこで、だいたいの毛は取れますので、部屋中にまき散らすことはなくなります。
    ものすごく多忙だったとしても、たったの10分程度で済むことです。
    慣れれば2、3分でも可能。(犬の態度にもよりますが)
    散歩や食事など、犬の毎日の日課に付け加える形で作業してみてください。

まずブラッシングです。

わんこ
    長くなってごめんなさい、暖房器具です。

我が家は石油ファンヒーターと昔ながらの石油ストーブ、そしてホットカーペット、ホームコタツ使用です。

ファンヒーターの裏側のフィルターは毎日掃除機で吸い取っています。
    石油ストーブは最初危ないかな?と思ったのですが、幸い私の犬は室内で動き回ることがほとんどありませんので大丈夫ですし、反射板や燃焼部の周囲に犬毛はありませんが、通常の埃はたまりますので、これはたまにふき取っています。

ホットカーペットは毎日掃除機をかけてコロコロです。
    ホームコタツの布団は毎日洋服ブラシとコロコロで毛を取っています。
    臭いが気になることはありませんが、布製品は時々ファブリーズするようにしています。

とにかく、掃除よりまず犬の毛を落とさないことです。
    次に落ちてしまった毛は放置せず、気がついたらすぐ掃除することです。
    これさえ気をつけていれば犬がいても普通の生活ができるはずで、暖房器具に悩む必要はないと思いますよ。

我が家は

アロマ
    ゴールデンを室内で飼っています。
    長い毛がフワフワとフローリングの上を泳いでいます(笑)

我が家の冬は、ファンヒーター+ホットカーペットです。
    ホットカーペットは、フローリングタイプの物なので、
    とってもラクですよ。
    普通のフローリングと同じ扱いです。
    あとは洋服を着せています。
    これだけで以外と抜け毛対策になるんですよね。
    実家の犬・猫も冬は洋服着用していますよ。

うちの場合

あまこ
    暖房は床暖とエアコンのみです。こたつを出したいのですが小さい子がいるので出しません。

うちの犬は毛が短いのもありますが、冬場は服を着せています。
    最初はあまりにも寒がりなのがきっかけだったのですが、服を着せておくと床へ毛が落ちる割合が格段に下がりました。
    かわりに服にごっそり毛がつくので、1日に3回くらい脱がせた服をコロコロします。
    シェルティーだと、服を着せるのも難しいかもしれませんが・・・。

あとはやっぱり朝いちのブラッシングです。
    落とせるだけ落としておくと、大分違いますよ。

臭いは、シャンプーが月1回が理想の犬種なので、その代わりに毎日蒸しタオルで体を拭いてやっています。

みなさん、ありがとうございます

とぴ主です
    匿名さん、わんこさん、ブラッシングに尽きるというご意見ごもっともです。しかし、我が愛犬は大のブラッシング嫌いで少しずつ優しくブラシを当てても大暴れするのです。幼犬の頃からずっとです。病院でも体に問題はないとのこと。声をかけてもグリニーズで気をそらしても効果はなく、毎回あまりにも大騒ぎするので長毛犬なのに満足いく回数のブラッシングはしていません。そりゃ毛も舞いますよね。スリッカーをコームに買い替えて挑戦してみます。お二人ともありがとうございました。
    こたつ、ホットカーペットといった掃除に手間がかかる暖房器具も普通に使っているのですね。わんこさん、洋服ブラシもお使いということは、コロコロだけよりもごっそり取れるんでしょうか。

アロマさん、そうなんです

トピ主です
    >長い毛がフワフワとフローリングの上を泳いでいます(笑)
    正におっしゃる通り。特に朝起きてリビングに行くとあちこちに毛玉がフワフワ…
    フローリングタイプのホットカーペット、これは便利そうですね。本当は布製品の見た目のあったかさに憧れているんですが、フローリングタイプなら掃除もしやすそう。いい情報をありがとうございます。お財布と相談してみます。

におい対策はみなさんスプレータイプのファブリーズ等が多いんでしょうか。最近置き型タイプも出たようですが。シャンプーは月に2回していますが、やはり帰宅した時に、もわ~んとニオイが。

引き続き、ご意見を聞かせてください。

Tシャツを・・・・

わんこママ
    我家のお犬様も抜け毛が多いので、抜け毛のシーズンはTシャツをお召しいただいております。

それでも毎日ダイソンの掃除機で掃除すると驚くくらいわんこの毛が落ちていることがわかりますけど・・・。

でも犬のいる暮らしは何ごとに替えがたいです。

ブラッシング

ぴゅう
    うちは2頭飼いなので、抜け毛はかなり多いです。抜け毛対策としては、とにかくこまめに掃除することかな~(サイクロンの掃除機だと、捨てるとき毛が絡まって大変なのだそうで、うちは紙パック式の掃除機です)

あと朝夕の散歩から帰ったら、家に入る前に玄関先で軽くブラッシングをします。これでだいぶスッキリするので、室内の抜け毛の量もかなり違います。

服を着せるのも良いと聞いたのですが、着せると固まって全く動かなくなってしまうので、うちでは無理なようです・・

洋服ブラシ

わんこ
    コロコロは平面ではいいのですが、洋服やコタツ布団、それからマイヤー毛布など毛足のある布の場合はブラシの方がよく取れる気がします。
    でも洋服ブラシといっても、私が使ってるのは100均で買った「靴ブラシ」なんですけどね。(笑)

私はこのブラシを居間や寝室、それとベランダの洗濯バサミのカゴ、犬の散歩袋に入れ、普段使ってるバッグにも…。

ベランダのブラシは、犬ベッドのシーツ代わりの大判タオルについた毛を取るためですが、毎朝ビックリするほど取れます。
    お散歩袋のブラシは犬用のブラシと区別して可愛い小袋に入れてるのですが、これは動物病院で毛だらけになったときや(汗)、お散歩中に他所の方に擦り寄って相手の方の服に毛がついてしまったときに使います。
    そんなわけで人間用とわかるようにしています。

先の投稿でブラッシングについて書いた分が消えてるのですが、ブラシを嫌がるワンちゃんの場合、ピロコームやファーミネーターがいいかもしれません。
    そして最後の仕上げは獣毛のブラシと手で毛を挟みこむようにブラッシングです。
    これで室内の抜け毛が大幅に減ります。

視点を変えて「抜け毛を減らす」は?

ぽっち
    ちょっと本題からは外れますが、体験談として聞いてください。

我が家はラブラドールです。
    一年中換毛期の犬種なので「こんなものか」と掃除に明け暮れる日々でした。
    ある日、かかりつけの獣医さんに
    「アンダーコートがほとんどないので、皮膚の状態に気をつけて」と言われ、初めて生活を見直すきっかけになったのです。

資料を集めたり、アドバイスを仰いだり。
    で、フードを変えたら、抜け毛が激減したのです。

今まで食べさせていたものも有名なナチュラルフードだったし、よく食べていたし、便の状態もよかったので「この子に合っている」と思い込んでいたのです。

3週間ほどで、動くとぱらぱらと落ちていた毛が、ブラッシングで少量抜けるにまで変化していき、アンダーコートも生えそろいました。

一日中掃除していたのでひどかった私の手荒れまで改善!
    ほんとに「眼からウロコ」とはこのことか、と思いました。

ちなみに関東住まいなのでホットカーペットをつけっぱなしです。寒いことも犬には大切ですしね。足元が暖かいとだいぶ違うと思いますよ。表面が布ではない素材だと掃除しやすくて楽ですよ。

我が子の場合

ハイジのBF
    2年半前に他界した我が子はコリー。体格は別として、体質、性格はシェルティーに良く似ていると思います(見た目以上に)。失礼と思いますが、トピ主さんのシェルティーはトピ主さんの事を主人と認めていますか?。シェルティーやコリー等のワーキングドッグは、主人が嫌がる事はあまりしません。我が子もブラッシングは好きではない様でした。と言うのもブラシを見ると、今まで「何がそんなに嬉しいの?」と言う位ビュンビュン振っていた尻尾が一気に足の間に隠れてしまいました。

しかし何一つ抵抗する事無く終わるまで協力的で時には、何も言わないのに右お手・・ブラッシング、間髪あけず左お手・・ブラッシング、まるで私が彼に仕えているみたいな事も有りました。その代わり終わった後は、思いっきり褒めて思いっきり一緒に遊んであげました。・・嬉しい尻尾も復活。

抜け毛の季節は心を鬼にして朝晩2回。とにかく抜け毛対策は一にブラッシング、二にブラッシング、三四もブラッシングで、五もブラッシング。につきると思います。それでも未だに時々彼の抜け毛を発見して、いい年をしたオヤジが目を潤ませています。トピ主さんもがんばって下さい。

2度目です

アロマ
    フローリングタイプのホットカーペットは、
    ナ○ョナルから出ていたと思うのですが、
    かなり高いです。

なので私はホームセンターに売っていたのを購入しました。
    確か通販のニッ○ンでも売っていたと思います。
    コレだと、手が出しやすいお値段ですよ。

臭い対策は、全然気にしていなかったのですが、
    先日母に「この洋服犬臭い」と言われて、ギョッとしました。

布類にはファプリーズをしていますが、効果はあるのか・・。微妙な感じです。
    最近はアロマでもしようかなぁと思っています。

あとは臭い取りを、部屋中に置いていますが気休めですよね。。。
    私も臭い対策知りたいです

ケッシーのラバーブラシ

ぴゅう
    トピ主さんのわんちゃんはブラシが嫌いなんですね~ウチの犬も、1匹はスリッカーでも大丈夫ですが、もう1匹はすごく嫌がってました。

そこで「ケッシー」のラバーブラシに変えたところ、マッサージ効果もあるのでかなり気持ち良いらしく、お腹までみせるようになりました♪

毛がすごく良く取れて、また決して取れすぎることもありません。ラバーについた毛はマット状になって簡単にはがすことが出来ます。「ケッシー ラバーブラシ」で検索してみてください。

それでもダメなら、ガムとか噛ませてるうちにそろ~っとやるとか(笑)

みなさん、ご意見ありがとうございます

トピ主です
    お返事が遅くなり、すみません。
    服ですか。その手もありますね。長毛なので着せるなら薄手のTシャツになると思います。私のTシャツをリメイクしようかな。服を着せておくだけでも格段に下に落ちる毛が減るんですね。ぴゅうさんの所と同じく我が愛犬も、以前室内でレインコートを着せたら見事に固まりましたが。

ピロコームとファーミネーター検索してみました。アンダーコートがごっそり取れるとか。もう興味津々です。

ハイジのBFさん、
    >トピ主さんのシェルティーはトピ主さんの事を主人と認めていますか?。
    認めている、と思います。そう思いたいです。胸を張って声高に言える程私も自信があるわけではありません。でも、ただの飼い主には成り下がりたくないですね。犬にとって主人であるよう努力したいです。犬との信頼関係は大事ですね。