詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活か習い事か?

レス17
    (トピ主0
    ななころやおき
    子供
    もうすぐ中学に入る小6の娘がいます。
    小さいころから踊るのが好きで、年長さんから5年生まで競技エアロビクスを習っていました。が、指導者の考え方や、月謝が15000円になることを聞き、我が家の身の丈に合っていないと思い、辞めさせました。そのうち、転勤になり、引っ越した先で、新体操クラブに通うお友達に誘われて、見学したら、娘も気に入り、中学まで体を動かす習い事と言うつもりで、入りました。だんだん、大会に出る、選手を間近で見るうちに、選手クラスに入るための、テストにも受かりましたが、練習時間は前よりも多く、車で、あちこち送り迎えせねばならなくなりました。夜は9時に終わり、帰るのが10時近くになり、そこからご飯を食べ、お風呂に入り、寝るのは12時近いです。
    こういうスケジュールは今のところ週に3日か4日ですが、下には2年生の妹と3歳の妹がおり、9時過ぎに迎えに行きかえるのも10時過ぎだと、妹たちの影響もあまりよくないと感じています。
    主人も11時ごろ帰るので、見ててもらうわけにいかず、なるべく電車で帰ってきてもらいたいのですが、女の子というのもあり、心配です。
    また、中学にはあまり娘がやりたい部活動はなく、どうしても新体操を、辞めるならバレーボールにすると言ってます。
    もちろん部活と両立するのは難しく、中学に入ってからの勉強も心配です。
    部活を選べば、7時ごろ帰り、勉強なり、塾に行けますが、新体操を選べば、6時から9時までの練習、遠い場所の送り迎え、かかる費用も高いです。
    お金には代えられないという人の考えが私には理解できず、やはり身の丈に合った、部活を説得するべきか、わかりません。
    皆さんのお考えを聞けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人次第

gun
    高校進学の事も踏まえて本人が勉強もやっていけるなら、習い事も有りかと思います。

月謝やその他の費用も上がっていくだろうし、今のうちにとことん話し合うと良いと思います。

後を引くけどね

匿名
    無理矢理に何かをさせると後を引きますよ。
    続けさせるのも辞めさせるのも両方。

私もずっと思い続けました。
    好きな種目を習いたかったな~って。
    当時は結構特殊だったのであちこちにあるわけもなく
    今になって思っても電車で1時間近く乗り続ける距離でしたけど。

結婚して近くにその習い事があったため娘2人を入れ
    上がそこそこ向いてたものでクラブを変え
    小4から毎日練習になりました。
    4時半にクラブについて1時間アップして
    終了が8時半過ぎで帰宅は9時過ぎ。

その後クラブがつぶれて指導者ごと車で1時間掛かるところに移籍
    4時に家を出て5時に着き、練習が9時過ぎまでで帰宅は10時半。
    これを上が中3まで続けました。
    週7なのでもちろん塾もなし。

娘も初めは楽しかったみたいですけど
    私の思い入れが強いのがわかっていたので
    最後は苦痛だったようですよ。

結局故障もあって高1でそのクラブを辞め
    近くで週2に変えて高2の夏まで試合に出て引退しました。
    クラブを辞めるときからは娘の意見を尊重しました。

続き

匿名
    下の子も中1までクラブで続け後は部活のみで
    中3の夏で引退し、高校生の現在は他の種目をやってます。

金銭的に負担だということは伝えていいと思います。
    勉強が心配だということも。

うちは上は塾には行きませんでしたけど学年3位以内をキープしました。
    下は塾に行きましたが最高でも学年10位、だいたいは20番前後。
    月謝も中3は3万を超えました。

ですから本人の頑張りようによっては塾に行かないでスポーツのが安かったりします。
    うちも習い事の月謝は1人15000円ほどでしたから。
    ただ遠征費だの合宿代、試合着などを考えると…。

経済状態などを伝えた上で、後は本人に決めさせた方がいいと思います。
    こうしなさい、ああしなさいは中学になったらしない方がいいかと。

うちの子の習い事も小4くらいからみんな1人で通ってきてました。
    うちは交通費が2人分でばかにならなくて送り迎えしてましたけどね。
    (それでもガソリン代で月に3万かかりました。)

自力での行き帰りも含めて、話し合うといいと思います。

部活

ハナマル
    3歳の子がいてのそのスケジュールは家族に負担がかかりすぎる。

その年齢で夜遅く一人で帰ってこいというのは犯罪に巻き込まれろというのと同じ。絶対に一人行動させてはいけません。

近い将来日本代表に選出されるかもしれないような能力の持ち主ならば家族総出のサポートも有りかもしれません。そこまでの能力があれば高校にしろ大学にしろスポーツ優待生で学費が減ることになれば今の苦労はする価値あり。でもこれは先にならないと分からない。

普通の能力の子が普通に楽しんでるだけなら部活に切り替えさせます。新体操で備わったジャンプ力や腕力があるならバレーボールで活躍できるでしょうしね。今の12時就寝生活は精神や身体へのダメージが大きすぎると思います。
    何より週に3日4日も、下の子達を連れての夜間の送迎は無理がありすぎると思います。(まさか小2と3歳の子だけで留守番させていませんよね?)

大変だよね

from6年生ママ
    うちも週5日練習で、週末は試合という生活です。でも、末っ子なので上の兄弟の手がある程度離れているのは、助かっています。車で10分のところなので、送迎もそれほど気になりません。

学校にその部活がない、或はその種目が強くない、、というケースはよくある話ですよね。あとはもう、子供のやる気(熱意)と実力を見て、どうすべきか決めるしかないと思います。オリンピックでも狙えそうなら、話は早いですけど、多くの場合は、まだそこまでわからないんですよね。

結局、どんな結果になろうと将来は食べていける(自営業者?)余裕があるとか、家族みんな、それこそ祖父母も巻き込んで協力しながらサポートして、腹をくくってやるしかないのだと思います。そこまでできないのが普通で、多くの子供はその時の自分の環境や事情に合わせた選択をすると思います。そういう選択を12歳の子供にさせるのは正直つらいですよね。結局その競技で成功しているオリンピック選手などは、本人の努力はもちろんですけど、親が続けてやらせてくれたと言う条件がまずあるわけですからね。世の中には才能があっても、続けられる人の方が少ないのかもしれません。

部活に変わっても同じだと思います

うさぱんだ
    運動系、ダンス、音楽など、発表や試合のある習い事はすべて、ある程度熱心にやると同じパターンになります。身の丈というのもわかりますが、そうなるといわゆる「ヌルい」習い事になってしまい、あまりお子さんが楽しめなくなってしまうのかな?とも感じました。

おそらく部活見学などがあると思いますが、運動系の部活なら今とあまり変わらないかもしれません。
    練習は毎日、土日は練習試合や大会。保護者送迎必須のところ、お茶出しや弁当作りなど、親御さんも忙しそうです。
    また、中学の部活は、顧問により熱度が変わってくる場合もあります。異動で来られた先生が熱血で、以前のヌルめだった部活がすっかりスパルタになってしまったという話も聞きます。

下のお子さんも小さいので大変なのかもしれません。
    でもお嬢さんが「やめさせられた」という形にはしないようにしてあげてください。
    部活必須の中学でないなら、新体操での記録が高校受験の際「特技」として使えるということもあります。部活と習い事を両立させている子には、こういう目的の子も多いです。

ダメづくし

匿やん
    経済的事情で、また下に小さいお子さんも居て…、だからムリムリみたいな話。ご事情は判りますが、じゃ、結局は、何でそんなに子供を生んじゃったの?って感じ。

一番上のお子さんにしたら、好きな事を続けたいのに何をするにも家庭環境が許して貰えない…、何か可哀想ですよね。

世の中、親が習わせて無理矢理送迎してモノにもならないお子さんが大勢いるのに、トピ主さんは子供を潰してますね。

母親として、本当に応援してあげたいなら、もっと情熱が有る筈なんですけど。

何を書いてもデモダッテのトピ主さん。きっとお子さんが折れてバレーボール?に転部されるでしょう。社会人になってから、娘さんに新体操を続けたかったのにと言われても後悔しないように…。

けっこう、育児に追われて損得感情でやってしまうと、子供が成人した後に、ホントは習わせて貰いたかったけどお金が無いからと言われてハッとしたみたいな親御さん、多いですよ。

トライしたけどダメだったと子供に諦めがつくやり方のほうが尾を引きません。いっその事、娘さんに自力で帰宅させる手段で様子をご覧になっては如何でしょう?

新体操を続けます

すうがく
    うちの娘は小学三年生です。

うちも娘は新体操とバレエ、ピアノを習っています。
    うちは本人は『新体操(ピアノもバレエも)をずっと続ける!』と言ってます。理由は今の習い事が大好き!!だから。

私も公立中学の部活動をやらせるくらいなら、クラブチームできちんとした指導者の元でやらせます。

下のお子さんもいて大変だと思いますが、今時の公立中学の部活動は親の手間も相当なものです。
    トピ主娘さんが新体操が大好きなら是非、続けて欲しいです。応援してます。

同じく悩みました

mirin
    中一の娘はバレエを習っています。4歳から始めて、今は週3回のレッスンに楽しく通っています。プロのバレリーナになることは難しいと思っていますが、娘も中学にやりたい部活がないと言っていたので、部活には入らずにバレエを続けています。我が家も家計的には身の丈にあっているとはいえず、大変ではありますが、本人ともいろいろ話をし、バレエを続けるなら、平均以上の成績を自力で保つこと。夏休みなどの長期休みは塾に通い、勉強に励むこと。としています。
    我が家も、小3、幼稚園児がいますので、送迎は大変です。長女の習い事にお金がかかるため、他二人にはお金のかからないことしかさせられないかも。なども悩みます。
    バレエを続けて一生懸命やってはいますが、勉強もちゃんとやってほしいという親の思いのせいで、なんだかどちらも中途半端になってしまっているかもしれないと、最近感じています。
    お嬢さん自身が、夜遅い生活でも朝きちんと起きて学校生活を送り、楽しくやっているなら、辞めさせるのはかわいそうかなと思います。
    とはいえ私も、部活をやってくれてれば…と日々思っています。

似ています。

🐷
    きなこもち
    我が家は中3の次女が副習い事でバレエを習うような競技?習い事を小1から小6までしていました。
    夏と冬には個人戦。秋から冬にかけて団体競技で 市内大会 地方大会 全国大会へとのし上がっていくこと2年生から6年生まで続きました。
    当然大会にかかるお金は10万単位でした。中学で私学へ行きたいから辞めたいと娘が先生に相談をしても当然辞めさせてもらえなく・・・ずるずると6年生まで通いましたが中学に合格し娘の視野がとても広がったのです。
    それは部活動!なんと私に相談もしないでバレーボール部に入部してきたのです。それには驚きましたが、両立は絶対に無理なので・・・娘の意志を尊重し習い事にピリオドをうちました。
    背が167cmあることにより2年生からレギュラー入りしてアタッカーで頑張っています。高等部になったらバレーを続けようか音楽の道に行こうか迷っているところです。一区切りごとに自分で考え自分が何をしたいのか じっくり考えている娘を見ているのも楽しいです。バレー部でも県大会などで活躍し私も応援を楽しませてもらいました。高校でも音楽を通したのしませてもらえるかな~。とワクワクしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示