詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋式便座の蓋は閉めますか?

レス79
    (トピ主1
    蛙のかあさん
    話題
    職場の女性用お手洗いは各階に洋式トイレ一つ、和式トイレ一つのペアで設置されています。洋式はシャワートイレですが、古い簡単なタイプ。蓋を上げて、用を済ませたら、蓋を下げる(閉める)、といった使用方法が普通と思っておりました。ところが、今年度になって、同じ階で働くメンバーが変わった途端、洋式トイレの蓋が上がりっぱなし!という状態が普通になってしまいました。自分が用を足そうとして洋式の個室に入ると、蓋が上がってる!あらまあ!自動で蓋が開閉するトイレしか知らない人がいるのかな?
    それとも、蓋は閉めず上げておくのが普通なのかな?と。ブツが流れて行くのを見送りたいのかしら?次に入る人に「残ってないですよ~。」と知らせるため?大にせよ小にせよ「臭い」を拡散させたいから?他に理由があるのでしょうか?単に「ずぼら」なだけ?小町の皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

開けるの怖い

ししやも
    閉めてあると何か残っていないかドキドキするんですよ。
    だから開いてる方が良いです。
    公衆トイレとか特に思います。

私の場合理由は2つ

お手洗い
    トピ主さんが憶測されている中で挙げるとすれば、次の人に「残ってないですよ」と知らせるためです。

もうひとつの理由は蓋を触りたくないから。

前に入った人が御丁寧に蓋を閉めるタイプだと若干怒りが湧きます。

触りたくないんです!今から用をたすのに…

入ったトイレの蓋が閉まっていたら、ブツが残っているんじゃないかドキドキします。
    公共の場でのトイレで水圧が弱かったりその他諸々の原因があって完全に流れていない場合、証拠隠滅のため蓋を閉める人が多いからです。

お知らせの意味合いが強い

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    私は「残ってないですよ~。」と知らせるに一票です。
    節電の意識が定着するまでは「閉まっている イコール 流れなかった」こともしばしばあったので。
    いったん閉めて流してから、次の人の為に開けてから退出していました。
    最近は節電意識が強く「トイレの閉めましょう」といった張り紙をみることが多くなり、また、職場では閉める方向で統一になりました。

家では風水で閉めたほうがよいとあったので、もともと閉めてます。

開けておくのが最新のマナー

跡取り娘でした。
    蓋に触れず使えますから。
    臭いだって開けっ放しの方が早く抜けるでしょ。

でも自宅では閉めます。便座ヒーターの熱が勿体ないからです。

我が家は

😨
    すじ雲
    主人、息子、私の3人家族。
    トイレの蓋及び便座も上げています。
    本当は閉めたいのですが主人も息子も開けるのは面倒だろうと思い私が便座も上げておくのです。
    また水流も強い?ので便座が濡れてしまうようで上げています。

以上が我が家のトイレ事実です。
    普通、閉めますよね。

よそのお宅はどうされているのか私も知りたいです。

自宅は閉めるが外では開けておく

リリ
    結婚するまでは閉めない派でした。
    物を見送って流れたのを確認してから、窓を開けて便座の蓋も開けて次の人のために臭いを取るという意味で。

結婚して夫が小の時常に便座も上げっぱなしで慣れていなかった私は確認せず座ろうとしてしまい何度も便器にお尻を突っ込みそうになりました。
    それで、夫に恥を忍んで事情を話し、我が家では蓋も閉めてすぐに座れないようにすることで私が便器にお尻を突っ込みそうになるという事態を防ぐ方法を取りました。
    今では家族全員蓋を閉めますが、あまりにも大変な臭いになってしまった時は次の人が意識を失わないように(笑)わざと蓋を開けて窓も開けて臭いをなくすようにしています。

でも、外では別で、何度か蓋を開けたら流れていないブツがあったり汚れていたりして不快な思いをしたことがあるので、敢えてパッと見ただけで綺麗かどうか判断出来る蓋の開いているトイレを選びます。

職場では蓋を閉める習慣の人がおらず、私は一番新米なので他の方に合わせて蓋は開けっ放しです。
    女子トイレで男性は使わないので特に蓋を閉めるべき!開けとくべき!というこだわりもありません。

家では 締めます

😍
    おっかさん
    暖房も入っているから 電気代が勿体ないし。外では開けたままです。以前ふたを開けたら 下痢便がたっぷりあって超驚きました。わざとだとおもいますよ。3回遭遇しました。最近モールでは ふたのない便器がおおいですよ。安心して入れます。他人と使うときは開けたままにして下さい。

このトピ、とても興味があります。

ちえ
    気になっていた事なので。 我が家は蓋は開けっ放しです。やたらと触る部分が増えるより面倒じゃないし、蓋をすると暖房便座の電気代が節約になるとか、開けっ放しだと湿気が…等と言われてますが、そんな事ありません。因みに蓋カバーや便座カバー、足元マットも使いません。ポンプ式のアルコールをペーパーホルダーの上の棚に置き、その都度簡単に拭いています。

蓋ですからね

おかお
    私は閉める物だと思ってました。
    だって蓋なんですから。

それに最近流行っているノロについてのテレビでは、水洗時にかなり中身が飛び散るので蓋はした方が良いとの事でした。
    私もその時のコメンテーターの発言で、必ずしも蓋をする人ばかりではないと知ってちょっと驚いていた所です。

閉める派です

🐤
    ぽよ
    私は以前は閉めない派でしたが、現在は閉めるようになりました。

というのも、、、

流した時に、周辺にかなり菌が飛ぶらしいと聞いたからです。
    自分にもかかるし汚いなぁ・・と思い、閉めるようになったのです。

閉めなかった時代の理由は、
    おトイレに何も残っていないと、次に利用する人に一目瞭然にする為です。

レスします

チョコミント味
    外出先では蓋は開けておいてもらいたいタイプです。
    だって手で蓋掴みたいくないんですもの。
    今は蓋がないタイプが多いですよ。

自宅では閉めます。
    子猫がドボンしたら困るので・・(笑)
    それと梅雨時だと湿気がこもる気がして閉めますね。

夏場はあげてる

poo
    ヒーター付きの洋式便座なので、冬場は節電もあり閉めています。逆に夏場は冷房の無いお手洗いは水のニオイがこもるので、上げてます。

え?

こんぶだし
    そんなこと、気にしたことなかったですね。トピ主さんは蓋を閉めることが普通に思われていたようですが、それは世間一般の常識とまではいかないように思います。ただ、最近のトイレは蓋を閉めると、自動的に節電モードになるものもあるようです。

省エネもある

tommy036
    加温式の便座がついているタイプなら、

フタを開けたままにすると電気代がかかります。

省エネからみると閉めた方がよいです。

私は閉める派

ユキ
    開けっ放しの人、いますよね。

ドアでもフタでも、開けたら閉めるがマナーだと思いますが、トイレのフタを開けっ放しの人は、ドアも開けっ放しにするのかしら?
    ズボンのファスナーも開けっ放し?

小学校の頃、教室のドアを開けて閉めない子に先生が
    「開けたら閉める!」と言っていたのを思い出します。

フタでもドアでも、開けたものを閉めないのは、なんかだらしない印象ですね。

というマナーももちろんですがもっと大事な理由が!!

トイレの蓋の場合、流すときに飛び散る水滴を防ぐ意味があるので、蓋を開けたまま流すと便座などに細かい水滴が飛ばないか心配ですね。

最近のトイレは水流も穏やかですが、それでも見えない細かい霧となって汚水が舞うそうです。
    蓋を開けたままの人は、そんなものを吸い込みたいのかしら?

暖房便座の場合は飛び散り以外の理由も。
    開けっ放しだと電力の無駄遣いになりますからね。

職場では閉めない

こんぶ
    自宅では閉めますが、職場では閉めません。

理由は
    1)汚れているかもしれない蓋に触りたくない
    2)特に閉める必要性を感じない
    です。

自宅では閉めておいたほうが見た目に良いのと、蓋の上に座ることもあるので閉めています。

というか、トピ主さんはブツやトイレットペーパーがきちんと流れきったかどうか確認しないのですか?
    職場など、使用頻度が高いトイレの場合、貯水が間に合わないために水量が弱まり、きちんと流れないこともありますよ。
    後の人のためにも、確認した方が良いと思います。

また、臭いは、蓋を閉めようが開けっ放しにしようが拡散します。

便座に密着する「蓋」、触りたくないです

piefke
    個人的に、不特定多数が利用する公共の化粧室の場合、衛生面で不安なので、便座に密着する蓋は、なるべく触りたくない=特に上げたくないのが本音です。なので自分でも閉めません。但し、旧式の暖房便座の場合、蓋を開けたままにしておくと電気代がかさむらしいのでやむなく閉めていました。臭いについてですが、そこが「正式な場所」なのですからお互い様とはいえ、大のほうをした場合は閉めますね。蓋のほうに、便座に触れない「ハンドル=取っ手」があればいいのに、と常々思っています。

普通は閉めます!!

🐱
    ダヤン
    普通は閉めます!!
    蓋を閉めるのは、バイ菌が飛び散らなくするためです。
    意味が解っていない人が多いと言う事です!知らせたる為に張り紙等してはいかがです。
    また、今は風邪引き(ノロウイルス)が流行っていますし。

閉めます。

でも、閉めるものだと知ったのは大人になってから。
    育った家では、蓋どころか便座も上げっぱなしが当たり前。
    両親は、そのあたりのマナーに全く無頓着でした。
    たぶん何も考えていないのだと思います。

臨機応援派です

🎶
    なるほど
    そう言われると確かに!と思いました。自宅では絶対に閉めますが、公共の場ではその状況に合わせます。たまに蓋が閉まっていて、開けた時にトイレットペーパーが流れていないとがっかりしますから、開いたままでも気にしません。むしろ公衆のトイレは開いている事の方が多いかも?入るところが開いていたら開けたままにします。職場もそうです。多分蓋に触れる方が衛生的な事で嫌だと思う人が多いのかも?

一番気になるのは友人宅ですね。開いていたらその人は開けておく人なんだ、と思って閉めない事にしています。

ちなみに私は海外在住なので自動とか温水洗浄とかありません。便座が暖かいなら閉めた方が暖かさが逃げないのでは?と思いますが、そんな立派なトイレはないので開きっぱなしでも気にならなくなりました。

家ではふたをする、会社ではふたをしなくなりました(冬以外)

小染
    確かに、会社のトイレは、ふたが閉まっていたり、開いていたり。
    私は、悩みつつも、今はあけています。
    最近、あけてあることが多くなったように思うので。
    会社のトイレのように他人と共有する場所では、ふたに触りたくないという感覚はあります。

暖房便座は、省エネを考えれば、「ふたを閉める」のが正しい行為だとは思います。
    が、百貨店や公共の場では、ふたのないトイレも多いです。ということは、ふたに触りたくない、不要と思っている人は多いということだと思います。

今、過渡期、なのかな。

ノロウイルスの関連ニュースで、「ふたを閉めて流す」と感染を防げるとのこと。
    「ふたを閉める」が広く認知されれば、その方向に進むのではないでしょうか。

今の時期は特に

mina
    ノロが流行っていますよね。だから特に用がすんだら蓋をしてから流していただきたいですよね…

閉めますよ!

KN
    我が家は、様式トイレのふたを閉めるようにしています。
    冬場は、便座の保温もしていますので、保温の効果を保つためにふたを閉めるようにしています。
    節電にもつながりますし、見た目にもいいですね!
    普段、便座のふたが閉じていると、お客さんも閉めてくれますね!

汚い。

かず
    自分は「小」も座ってする男ですが
    フタは上げっぱなしです。

よそのトイレのフタなんか汚くて触れません。
    閉まっていたら靴の底で上げるくらいですから。

全く潔癖な癖はないんですけどね。
    できれば閉めないようにお願いします。

閉めます

🐶
    ぴーこ
    たまに水の勢いが良くて飛んでくることもあるので、
    必ず閉めています
    最近ではお店でも「ウィルス拡散を防ぐため、フタを閉めて下さい」と
    張り紙がされているのを見かけるので、閉めたほうがいいんじゃないでしょうか

閉めない人は、たぶん余計なものを触りたくないんじゃないかな

開けたまま派です。

はな
    潔癖症ではありませんが、外出先の洋式トイレの蓋に触るのに抵抗があります。
    蓋とはいえ、素手で触るのはあまり衛生的と思えないので…。

個室がいくつか空いていれば、蓋が開いたままの個室をチョイスします。
    蓋の閉まった個室しかなければ、トイレットペーパーを使って蓋を開けています。

蓋を閉めた方が便座保温できてエコだとわかっているものの、嫌ですね。
    閉めた方が消臭できるようですが、閉めると逆にニオイが充満しそうな気もしてしまいます。

自宅トイレでは蓋を閉めるんですけどね…。

人それぞれだと思いますよ。

悩ましい

みかん飯
    つい最近まで、不特定多数が使うトイレは蓋を開けておくものと考えていました。蓋のない便器もありますしね。

これまでの経験からすると、蓋が閉まっているとブツが残っていることが多かったので、蓋が開いているのは「流した」という目印だったのです(たまにハズレがありますが)。
    実際、どこのトイレも蓋が開いた状態が多いので、皆、同じ気持ちなのだと思っていました。

でも、蓋を開けたまま水を流すと、ノロウィルスの類が飛び散ってしまうらしいですね。
    蓋を閉めて水を流しても蓋裏には飛散するだろうし、便座より一回り小さい蓋を開けるには蓋にも便座にも触れてしまう…。
    公衆衛生の見地で良い方法があれば、私も教えていただきたいです。

開けてびっくりを何度も経験

玉下駄
    自宅の蓋は閉めますが(節電)
    会社や公共施設の蓋はしめません。
    なぜなら、開けてビックリ(流し残し)ってことを過去に何度も
    経験しているからです。
    会社の入居するテナントビルでも、ここ半年のうちで3回以上みてます。
    不幸中の幸いで「大」ではないけれど、ティッシュの塊がそのまま。
    私はキチンと流れたか毎回みてから個室をでますが、
    そうでない人もいるようなので、あえてふたを閉めず、他の人にも
    「流してね~ふたしないでね~」と遠回しにアピールしてるつもりです。
    流し残しがなければ、衛生上も節電のためにもふたを閉じるのが正しいのは
    わかりますが、開けた瞬間に不快な思いをしたくない。

ノロウイルスのニュースでトイレでのウイルス飛散が連日報道されており、
    ふたをしめて流すのが一番正しいのでしょうが、
    いずれにせよふたにはウイルスが付くでしょうし、
    そのふたは手で触りますし(自動開閉じゃない)
    自分の手をしっかり洗うことでしか対策しようがないと思っています。

私はふたの開閉のことより、何で流し残すのかを聞きたいです。
    急いでいて、確認しないだけなのかな。

閉めますよ

🙂
    ささ
    閉めますよ
    単に習慣です。

開ける習慣なら開けるかも。

まあ、閉めて怒られたことも無いので閉めます。

閉めてますよ~!

通りすがり
    うちではトイレ使ったら、便座の表裏拭いて、中が汚れてたらブラシで掃除して、フタをぱたんと閉めていますよ。
    フタをあげたままだと見た目がよくないし、埃やゴミがつきそうだし、便座温めてるときとかは節電のためでもあります。

他方、夫は汚したら自分で掃除まではしてくれるけど、フタはあんまり閉めてくれないです。
    綺麗に使ってくれる夫に文句を言うほどじゃないんで、私が見つけたら閉めてます。

私は外のトイレは掃除こそしませんけど、フタは閉めますね。

フタを閉めない人ってたまにいますけど、なんででしょうね?
    躾や習慣が違うとか、慌ててたとかかなあ?
    まあ、閉めたほうが色々といいんだけど…と思います。

開けといて~

🐶
    だる
    家では閉めますが共用場では閉めない事多いです
    単に雑菌を触る頻度を減らすためです(不特定多数使用なので)
    公衆トイレでは開いてたほうがありがたいですけどね

公衆トイレは開いておいてほしい。

🐤
    toma
    時々流れてない時があるんだよね。
    閉めてあるとあけるときちょっと緊張します。

公共のものではなく、家庭のものの感覚ですか?

紫檀
    外出先の家庭以外のトイレでふたが閉まっていることなんて、滅多にないことです。他人が手を洗う前に触って閉めた蓋を開けるのが嫌だからでは? 家族なら気にならないし、開けっ放しはだらしないなので、家庭のトイレの蓋は閉めてくということです。

トイレのふたを閉めるのは家庭のお手洗いだけで、自分の家でも人の家でも閉めます。でも誰もが使う公共のトイレの蓋は閉めないです。トピ主さんにとって、職場のお手洗いの位置付けは、公共のものというより、身内が使う家庭のもの方に近いということでしょうか?

私は閉めません

おてもやん
    私の職場も、洋式便器1、和式便器1のトイレです。

そこを使う女性社員5人のうち2人は閉めない、3人は閉めると分かれています。

私が閉めない理由は蓋を触るのが嫌だからです。
    閉まっているときは、直接手で蓋を上げるのが嫌なので、トイレットペーパーを手に少しだけ取って、蓋を触らないようにあげてます。

便座面を拭く消毒液(?)が備え付けられてるんだし、便座面に密着しないまでも蓋って限りなく便座面に近いし、なんなら蓋も消毒していいくらい汚いんじゃないかな~なんて思って。(考えすぎ?)

よって家でもフタはあげっぱなし!

だけどどっちが多数派なんでしょうね。私も皆さんの答え気になります。

嘆かわしい

🐴
    将太
    自動ドアの弊害と同じような気がします。
    開けても閉めない。閉めなくとも閉まるから。
    椅子を引いても戻さない。
    便利になる程、人はやるべきことが出来なくなるようです。
    便器の蓋も同じだと思います。
    流すときに水が撥ねないようになど次に使う誰かのために。
    親が教えないんでしょうねぇ

閉めません

ぎょい
    TOTOさんの
    「便座のふたはなぜあるのか?」と言う疑問に答えている
    サイトがあります

洋式便器は言葉通り日本が外国から真似て取り入れたものです
    ですから蓋があるのは欧米ならではの利用価値があるためだと
    書かれています
    バスとトイレが一緒の場合が多い欧米では
    蓋の上に座って身繕いや化粧などをするそうです
    欧米でもバスルームではない公共の場などでは
    蓋がないトイレが多いそうです

日本では欧米と同じような利用価値はありませんよね
    蓋に座る人はまずいません
    ですから蓋は本来なくても良い物って事です
    臭いやウィルスの拡散防止などは後づけでしょう
    蓋があるならそのように利用しようというだけの事
    最近では蓋のないトイレも増えています
    蓋をしない、したくない、してほしくない人が
    多いからではないでしょうか

風水がどうとかは個人の問題なのではまた別な話ですよね
    私も自宅や他のお宅では閉めます
    外では置き土産に遭遇する率が高いので閉めないし閉めないでもらいたいです

閉めてください!!

スイカ
    この時期、冷たい便座に座るのはとても辛いです。

デパートやショッピングセンターの蓋のないトイレはトイレが全面暖房になっていて蓋がなくても冷たい思いをしなくていいからだと思います。

ウォシュレットが付いているならば便座の保温機能も付いていますよね。ちゃんと閉めてあるならば冷たい思いをしなくていいはずです。

私は複数トイレがあるとしたら、閉めてあるトイレを選びます。

私は、蓋をしない人はお行儀悪いと思うのできっとトイレもキレイに使用していないと考えます。

先日NHKラジオでのコメントによると・・・

のの
    便座の蓋を閉めずに流すことによってごくわずかな飛沫が着衣や靴などにかかり、
    知らずにそれに触れることによってノロなど感染する、感染させる一因となるそうです。
    感染しても発症しない人もいるのですからどこにノロウイルスが潜んでいるかわかりません。
    衛生面を考えたら閉める方がよさそうですね。

閉めた方が良いみたいです。

🐤
    marin
    色んなケースがあると思いますけど、流す時に開けっ放しだと飛沫が飛び散るらしいです。

この時期ですから、自分は大丈夫だと思っててもウィルスを撒き散らす可能性もありますから。

自宅は閉めます。

🐤
    シル婆
    閉める理由は暖房便座の熱を無駄に逃がさないためと蓋が閉まっている方が私個人的に見た目にスッキリと感じるから。でも病院などは敢えて「蓋は閉めないで下さい。」と貼り紙があるところもあり。デパートやホテルなどではいちいち蓋を触りたくないし次の使用者が便座のクリーニングをしやすいと感じるので閉めません。

風水では

みかん
    「ふたなし便座に金運なし」と言い、トイレのフタは閉めるべしと。

まあ、金運が上がっているかはわかりませんが、自宅のトイレは必ず閉めています。

開けっ放しておくと、深夜や早朝にトイレに入ると便座が冷たいし。

でも公衆トイレや会社などのトイレは閉めないことが多いです。

入ったときに開いているトイレの場合は開けたまま出ます。

家では閉める、外では閉めない派

🐷
    まっふぁ
    家のトイレは蓋しめます。便座を暖めてるので開けっ放しだと電気代がかかると何かで読んだので。

外出先では蓋は開いてる方がありがたいです。できれば触りたくない。便座が暖かければ閉めます。皆が皆自動で開閉するんだと勘違いしてる訳じゃ無いですよ。おもしろい考えですね。

>>ブツが流れて行くのを見送りたいのかしら?次に入る人に「残ってないですよ~。」と知らせるため?

って言うか、自分が落とした物を見送らないのですか?トピ主さん。私はちゃんとブツが流れてそこに何も無くなるのを見送って確かめて出ますが・・・。

ちなみに自分の臭いを拡散させたい訳ではなく、むしろまさに「くさい物に蓋」で、自分が開けた時に臭う方が私はイヤなんですが。蓋をしていたら臭いって消えるものなんですか?

流すときには絶対に蓋を閉めるべきです

いやあ
    トイレで使用後に水を流すとき、蓋をしないままだと大量の飛沫が周囲に飛び散ります。
    それがトイレの壁や扉、そしてトイレの中にいるあなた自身の体や服にも付着します。
    蓋が汚いという人もいますが、手は後で石鹸で洗えますが、ズボンやスカートに付いた分はどうしますか?

これは、先日のノロウイルス関連のニュースで報じていた内容です。

発病前であっても感染者の便には、大量のウイルスが含まれています。
    それが、蓋をせずにトイレの水を流すとトイレ中に拡散するわけです。
    流すときには絶対に蓋を閉めるべきだと思います。

マナーの問題ではなく、生命を守る危機管理の問題です。

なお、国立感染症研究所のHPによると、尿でも感染の可能性はあるようです。
    http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-b.html

蓋するのはイス代わりにするためって

🐤
    早朝徘徊
    風呂トイレ一緒の外国で、イス代わりに座り化粧とかするためって、聞いた事があります。
    日本でも、ボットン(水洗じゃない)トイレだった頃は、臭い対策に蓋があれば閉めていたそうです。

今は、水洗だし、用を足す以外にトイレにこもる理由もないので
    蓋は不必要みたいです。

ノロウィルスどうのって方のレスに吹き出しました。
    用を足したり、清掃するために蓋を開けたら、結局同じじゃん!笑

最近は蓋のないトイレも多いですよね

sara
    蓋を開けると起き土産にびっくりする事が多いので、開けておく派です。
    蓋を閉める人って、ちゃんと流れたか確認しない人が多いんですかね・・・
    そんな人にマナーって言われても苦笑いしか出ません。

最近は蓋のないトイレも多いので、いらない又は閉めない方が主流になってきたのでは?と思います。
    そもそも公衆トイレは空気椅子で使う私には、あの蓋は汚くて触れません。

開けっ放しです

🍴
    通りすがり
    理由は、蓋を触りたくないから・・・です。
    自分が利用する際も、蓋が閉まっているトイレは避けます。
    蓋も雑菌だらけだと思います。
    (ちなみに私は潔癖症じゃありませんが・・・)
    昔、蓋を開けたら流れていない時があって、それ以来の
    トラウマもあるのかもしれません。

私の職場の女子トイレはいつも蓋が開いていますよ。
    従業員もお客様も利用するトイレです。

自宅トイレも開けっ放しです。
    風水的には閉めたほうが良いらしいですけどね。

人による

🙂
    crimson
    蓋を閉めておくと暖房便座の使用電気料が少なくて済む、という話もありますし、一方「開けたとたんブツが!」とか「開けたとたんニオイがプーンと!」というサプライズがイヤであけっぱなしの人もいます。
    どちらかが正しい、という「普通」はないと思います。

衛生的観念から見て

柴犬
    衛生的観念から考えて、便座のふたは閉めましょう。

衛生的ではないので便座のふたに触らない、というのは本末転倒と考えます。

ノロウイルス等、感染性のウイルスが便等によって排泄され、フタを閉めずに流した場合、ウイルスは便座からおよそ60cm上空に飛散し、しばらくの間空気中に浮遊します。

仮に衛生的でない便座を触ったとしても、しっかり手を洗えばいいのです。

私、便座のふた、開けっ放しのトイレがあれば、それは前の使用者が本質的な衛生的観念が欠如し、おそらく手もしっかり洗っていないと考えています。

蓋に意味はない。

きつねのごん太
    ただついてるだけ、というのが真実。
    蓋の開け閉めをめぐる論争トピで前にも書いたけど、蓋に意味はない。
    それを、「蓋」なんだから閉めるべきだとか、衛生面での効果があるとか、はてには閉めないのは常識がないとか言う人までいたりする。
    確かに、そのような効果は実際あるよ。だけど、それはあくまで、使用してる個人がそのような効果を考えついただけ。
    他人に「そうすべきだ」といえるような根拠はないよ。だって、昔は水洗じゃなかったため、においを防ぐ…とかのために付いていただけで。
    要するに、歴史的に付いていたから付いているだけ。もちろん、そこに新しい意味を見出すことはいいことだけど、他人に強く言えるほどじゃないと思うよ。

これは未だに迷っています・・・

😑
    アキ
    私は元々閉める派だったのですが、友達たちに「閉めていると開ける時に(流し忘れていないか)ドキドキする」と言われました。

それもそうかもと思った時にO157のニュースがあり、トイレを流している時に菌が拡散していくと聞いて閉める派を徹底しています。

O157でなくとも普段から大腸菌が空気中に拡散していくらしく、それからはとても開けっ放しでは流せなくなりました。

外では

なるほど
    蓋にさわりたくないです!
    今の職場はすっごく大人数で、各フロアに4室ですが
    蓋がとじていると、私はイヤ~な気分になりますね。
    7:3で開いてるかしら。

でも、自宅では必ずとじます。
    風水で良いと聞いたので。

綺麗に使っていればどちらでもよい

アビー
    公共のだろうと商業施設のだろうと、よそ様のトイレをお借りするのだから綺麗に使う。
    それさえ守っていれば他は人それぞれでよい、と思います。

用を足したらきちんと流さないといけない(当たり前)でも時には流し忘れ?もあるでしょう、その時には代わりに流せばいいだけ。
    詰まっていたなら施設管理者に報告する。
    流すボタンやレバー、ペーパーホルダー、鍵や扉の開け閉めで何かしら触る事になるし、出たらどうせ手は洗う。
    ので、私個人は蓋があれば閉めています。
    なければ閉めない(閉められないけど)。
    それだけの事。

他人がどのように使っていようとも、汚していないのであれば気にしません。

確認お願いしますね♪

ちちんぷいぷい
    ノロウイルス飛散防止のためふたを…とさかんに報道されているせいか
    そこを強調される方がちらほらいらっしゃいますが、
    ふたをしめない人=手を洗わない人 とかちょっと極論すぎますよ。
    私は公共施設ではふたを閉めませんが、手は石鹸をつけてしっかり洗います。
    ふたを閉めないのは置き土産防止&綺麗に流しましたアピールです。

ふたをして流す方は、流した後ちゃんと確認してますか?
    流れたかきちんと確認せず、知らずに置き土産して、次の人に不快感と
    菌やウイルスをたんまり残している可能性がありますので、
    閉めて流すのは結構ですが、どうか確認をお願いしますね。

ドキドキします

ねこぱんち
    外でトイレ使う時は個室をいくつか覗いて蓋が開いてる個室に入るようにしてます。

蓋を開けてあらびっくり!!なんて事結構ありますので。
    流れきらなかったペーパー程度なら流しますがそれ以外はねぇ…。
    蓋をしない人はお行儀が悪いのではなく小心者なんです。ごめんなさい。

閉めなさいって言われます

ゆず塩
    家のトイレはボタン一つで閉じるので条件反射で閉じます。職場は手で閉めなきゃなりません。
    最近、「節電の為にふたは閉めてください」と張り紙がしてありました。
    それでも、けっこうあけっぱになっていることが多いですね~。

蓋が汚いってお話ね・・・。
    うちの会社、手を乾かす乾燥機があったのですけど、節電で止められちゃいました。個人でハンカチ持ってきてね、って。
    で、トイレの通路の向かいが給湯室なわけです。給湯室にはお手拭きがあるんですね。
    でね・・・女子社員の中に!トイレで手を洗わず、そのまま出て行って、給湯室で手を洗う人が!
    もちろん、トイレの扉のノブは手を洗っていない手で、触るわけですよ!

汚いの、蓋だけじゃないです~~~。

冬場は開けておきます。

高齢者
    家のトイレは寒いので冬場はヒーターがわりに開けておきます。
    ほんわかと温かいですよ。
    お正月に孫たちがきて蓋を閉めたときは寒かったです。
    明らかに違いますね。
    その時は説明して開けておいて貰います。
    蓋をして節電といってもそんなに違わないと思うので
    年寄りには温かいほうがいいので開けています。

蓋なし

アララ
    今のオフィスの便座にはそもそも蓋がありませんが、蓋のある所でも閉めません。閉まっている蓋を空けるのは、たまにびっくりがあるし、便座に手が触れてしまいそうで嫌なので、自分自身蓋の開いているところを選んではいるからです。蓋を閉めている人は流れたのを確認していない人が多いようですね。ますます、蓋が開いているところを選ぼうと思いました。最近では、ノロウイルスの話をきくので、蓋を閉めて流してから蓋を開き中を確認しそのままに開けておくようにしています。
    他の人も言うように、洋式便座に蓋があるのは、バスルームに置かれているからです。蓋に座るのでなくても、便器がぽっかり口をあけている脇で歯を磨くのは嫌な人が多いでしょう。欧州に住んでいたことがありますが、バスルーム以外に置かれているトイレでは蓋のないことも珍しくありませんでした。公共の場はもちろんトイレがバスルームと別になっているホテルとかアパートとか。もともとトイレが個室の日本の和式の水洗トイレは蓋がありませんよね。
    私は家では蓋を閉めていますが、実家の両親は開けっ放しです。長年の和式水洗トイレの習慣でしょうね。

冬は閉めて夏は閉めない

goo
    職場では通年省エネです。

冬場は節電の為蓋を閉めます(個室に表示アリ)、夏場は節電の為一切の機能(消臭も)がオフなので閉めておくと、特に朝一のトイレが余計に下水臭がするので閉めてません。

家ではいつも閉めます。

ノロが流行っている時期に蓋を閉めないなんて信じられない

🐱
    通りすがり
    ノロに感染している人の大便には、感染して症状がなくても、ウイルスを糞便中に大量に排出します。
    大便をした後に水を流すと水を流した時にトイレ中にウィルスを撒き散らします。
    冬場は誰もが感染しているつもりでトイレは蓋をして水を流してくださいってテレビで言ってるはず…
    塩素の洗剤でトイレの壁まで拭いていますよね。

これを逆に言えばですが、
    ウィルスに感染している可能性のある人はトイレで蓋をしないで水を流すと外観全体に大便からのウィルスの洋服を着る事になるんですよ。
    その手でドアノブを触って外へ出ると他の人に自分の大便からのウィルスを移しちゃう事になります。

他人事と思っての事なんでしょうけど

病院の食事や給食を作っている人で感染症状の無い人が何人もいた事がわかっていますから、蓋を閉めて水を流してください。
    その後に開けるのはかまいませんが、蓋を開けて水を流す事で大便からのウィルスが自分の洋服や手などにつく事は毎日のニュースで放送しています。

なぜ、ここまで報道で言ってるのに開けたいんだろうか?

病気になられた方には早い回復をお祈り申し上げます

家と外の違い

ビャクダンの香り
    家の場合は 節電の意味も含めて 閉めます 主人も。

外のトイレ デパートなど ほとんど 空いていると 思います。

よって 空いている状態で 入ったら そのまま あけたままで
    出ます。

もしかすると 閉まっている時は 無意識に 閉めているかも。

多く デパート ホテルなどは 空けたままかも。

エゴイストが多いね

💢
    ハバネロ
    自分の手さえ汚さなければ、トイレ中に便やノロウイルスが拡散しても構わないというエゴイストが多いね。
    でも、自分自身の体にも付着する可能があるのにね。
    笑うしかないよ。

ノロ

guko
    閉めない人が多いことに驚いています。
    ノロウイルスのニュースが多いですよね。
    ウイルスを含む飛沫(ひまつ)は、少なくとも3mは遠ざかる必要があるそうです。
    閉めない派の方は、このことをご存知でしょうか。

公共の場では開けておいて下さい~

海外太太
    自宅では閉めます。

でも、多く皆さん同様、外出先では、ふたが閉まっていると怖いんです。
    凄く汚かったりするので…。
    もちろん、そんな蓋を触ってしまった時は、すごく残念です。いや~な気持ちになります。

不特定多数が使用する場所では、キレイに使って、開けておいて下さい。

ん?

でも
    用を足す時、蓋に服が付きますよね。菌がいっぱい付いた蓋に。
    それは気にならないの? 

蓋を閉めたって開けっ放しだって、菌が付いちゃうのは一緒じゃない?
    それとも違うっていう実験結果があるの?

手洗いすら

egg
    蓋をしろと声高に云う人へ、どこかの集団ノロも結局最後の手洗いが甘くて、過度にアルコール消毒にたよったのが原因です。

蓋を閉めようが閉めまいが、まずは手洗いの徹底が先でしょう。手洗いすら怪しい人と共用する外のがトイレです。

失笑

振り回される人たち
    では、ノロやインフルエンザの時期を過ぎたら、蓋を開けておいてもいいんですよね? 周りの情報にすぐに振り回されている皆さんは。神経質になっていますが、排便時に既に菌は拡散しています。流したあとに蓋を閉めるなんて、無意味なんですよ。パソコンや携帯電話のほうが便座よりも汚いって、知ってますか~。

開けたらびっくりが嫌だから

アビー
    開けておいてって人、意味不明。
    開けておけば必ずきちんと流れている訳じゃない、と思います。
    お願いするなら開けておいてっていうより、きちんと流して、でしょ。
    私、蓋閉めますけど、きちんと流れたか確認しますよ。
    まだ蓋触りたくないから開けて置いて、の方が意味は分かる。
    共感は出来なくても。

他人が開けていようが閉めていようが、どっちでもいいですが、いろんな人が使う場所のトイレの使い方について、個人の考え押し付ける人が一番嫌です。
    きちんと流して、目立つほど汚してなくて、使用後は手洗いしてればそれでいい。
    はっきり言って、くだらない。

どうしてかな?

🐷
    まっふぁ
    二度目です。

私も外でのトイレは蓋を触りたくない、と書きました。
    でも盛んにノロが流行ってるのに非常識とか、自分さえ良けりゃいいのかとか仰るし、ここを読んでみなさいとURLも貼られているので読んでみたし、ググってもみて、確かにトイレの蓋を閉めて流した方が良いと言う意見も解りました。

だったら、どうしてテレビでその話が取り上げられないのかな?と思いました。
    今盛んにニュースの特集とかワイドショーでも話題にしますが、ノロはアルコール消毒はダメで次亜塩素酸ナトリウムだとか、厚労省の注意にも患者の糞尿に触れた場合あるいは処理をする必要がある場合とか調理の際の事しか書いてない。

感染源が解らない事が多いのだろうけど、そんなに公共のトイレの使い方が関係するのなら、その注意喚起もすでにしても良いのではないですか?

リスクを減らせるならそうしようと思いますが、こんな事徹底してやらないと自分が入った時にすでに蔓延してたら何の意味もないと思います。

蓋がないトイレも多いんだから

みっくみく
    蓋のあるトイレだけ頑張って閉めたって無意味でしょう。
    本当に菌が空気中に舞いまくって感染する主要因になってるなら蓋のないトイレが
    こんなに普及しているはずないでしょう。
    和式トイレには蓋のあるトイレなんかないですよ。それはどうするんでしょう。

私は開けたまま派です。誰が触ったかも分からない蓋を触るのは嫌です。

中途半端な知識

おかお
    振り回される人たちさん、中途半端な知識を振りかざすのは見ている方が恥ずかしいからやめてくださね~。
    ノロやインフルエンザの時期が過ぎても、大腸菌による食中毒が無くなる訳ではないんですよ~。

それと反論するなら他の方のレスをちゃんと読んで下さいね。
    蓋する派で、流したあとに蓋を閉めればいいなんて言っている方はいませんよ。

ここで蓋に意味なしって言っている方々は公衆衛生をどこで学ばれたのでしょう?
    おかしいですね、テレビで公衆衛生管理の専門家が蓋をした方が良いとお話ししているのを見たのですが、大学によって意見が違うのでしょうか?

閉めるにしても、流したあと

2度閉めるのは嫌な私
    普段は「残っていません」アピールで開けておきますが
    暖房便座だと閉めます。

でも、閉めるのは流れたのを確認したあとですよ。

流す時に閉めている方は、完全に流れたことを確認されていますか。
    そうでなければ「開けておく」派を増やしているのは
    「飛び散らないように閉める」派の方自身かもしれません。

ウィルスなんて防止出来ないでしょ

ぼやっきー
    蓋をしている人って皆が皆
    必ず蓋を閉めてから水を流しているんですか?
    流してから蓋を閉めているとしたらウィルスはその時点で
    飛び散ってますよね
    蓋をしてから流したとしても飛び散った水が蓋に付着してますよね
    それを手で開けていたら結局ウイルスは付着するわけだし
    防止なんて出来ないんじゃないですか?
    実際に蓋をするだけでウィルスが大幅に防げるとの検証結果でも
    あるのでしょうか?
    ウィルスを持っている人がペーパーを使えば
    ペーパーホルダーに触れ、次の人がまたペーパーを使えば
    そこからウィルスが付着するんですよ
    それって蓋だけしたってあまり意味がないって事でしょ

蓋だけ閉めて流していない事が多い現状
    ウィルスも何もあったもんじゃないですしねぇ

閉めただけで解決するわけではないでしょうけど

🙂
    新わをん
    流す前にフタ(ない場合は仕方がないですが)を閉めるのは,既に共通認識になりつつあると
    思っていましたが・・・。

>確かにトイレの蓋を閉めて流した方が良いと言う意見も解りました。

>だったら、どうしてテレビでその話が取り上げられないのかな?と思いました。

NHK総合テレビ,全国の朝のニュースでも流れていましたので,たまたまご覧になっていないだけでしょう。

反論します

振り回される人たち
    おかおさん。何人かレスされていますが、蓋のない洋式便器や、元々蓋のない和式便器はどうすれば宜しいか、是非ともご教示ください。つまり、洋式便器の蓋をして流そうが、流したあとに開けようが、蓋を開けたまま流そうが、これだけ菌が蔓延していたら、無意味だと言ってるのです。ノロやインフルエンザの時期が過ぎても、大腸菌による食中毒が年中起きることくらい、私もわかっています。使い捨ての手袋や防護マスク、エプロンを着用して、消毒・拭き取り・仕上げ拭き・再度消毒をして・・申し訳ありませんが、講習を受けております。

外では開けてます

ウラン
    以前にも小町で「開けるか閉めるか論争」があったのですが、
    「他人が使った後の蓋を触りたくない」という人が結構多かったので、
    それ以来自宅以外では開けたままにしています。

またもや中途半端な知識

おかお
    蓋の無い便器はどうしようもないですね。
    無いのですから仕方がありません。

でもだからといって、水洗時、蓋のある便器を開け放したままでいい理由にはなりません。
    菌が蔓延していたら無意味だと言う根拠はどこにあるのですか?

100%できなければ意味が無いというあなたの論理で行けば、あなたが学んだディスポのグローブ、マスク、エプロンをしての消毒や拭き取りは意味をなしませんよね。
    あなたが消毒している場所がトイレなのか居室なのか病室なのか、もしくは物なのか分かりませんが、完全な滅菌はおそらく出来ないのですから。
    ではあなたはその「講習」でいったい何を学んだのですか?
    スペシャリストが公の場で発信している情報に反論できるだけの知識をその「講習」で学べると言うのなら、大学や専門機関は必要なくなりますね。

それぞれが出来る事をして感染をなるべく減らしましょう、ただこれだけの事なのに、中途半端な知識でいいわけばかり、イライラします。

トピ主さんすっかり本筋から外れてしまってごめんなさい。

おかおさんに同意

T
    おかおさんに同意です。

便座に蓋をして便を流すことで、ウイルスの拡散が防げるという現時点での
    立証がなされている。

・便座に蓋があるのであれば、それを閉めることでウイルスの拡散を防ぐ。
    ・便座に蓋がない、和式である、そのまま便を流しても致し方ない。蓋がないものはしょうがない。

社会的に損失がでないように、できることはやればいい。
    これだけの話のような気がするのですが。

いろいろ今回は勉強になりました。

このトピを見て私は(外では)開ける派になりました

🍴
    りーん
    私はこのトピを見て(自宅外では)開ける派になりました。

それまでは迷いがあって、その時々で開けておいたり閉めたりしていましたが、
    個室に入った後で蓋を開けたらびっくりというのは避けたいし、
    自分が流した時もちゃんと流れたか見て確認したいし、
    蓋を触るのがいやだというご意見もごもっともだと思ったので。

流す時に拡散云々という話については「和式はいいの?」と思いました。
    和式って蓋ないですけど、そのまま流していますよね?
    洋式より明らかに水の面積も多いし深さもないから飛び散りが多そうですが、
    蓋があるタイプなんてくみ取り式でしか見たことないです。

もし絶対的に正しい使い方があるのなら、
    トイレに使い方を掲示しておいてほしいです。
    トイレも進化するし定説も変わっていくので、正直ついていけません。

皆様、ありがとうございます

🐧
    蛙のかあさん
    トピ主です。たくさんのレスありがとうございました。小町で以前に立ったトピも読んでみました。個々にお返事できませんが、ご了承ください。職場のトイレは外部の方が使うことはありません。私自身は用が済んだら、蓋を閉めて流して、蓋を開けて確認して、再度蓋を閉めて個室を出ます。手はトイレの洗面で洗っています。飛沫の心配があるとか、蓋やドアの取っ手にもバイ菌が、とかあまり気にしていませんでした。職場の女性職員は全員理系ですので、そういった事は理解しているだろうと思います。そうか~、蓋が閉まっていると「流しそこなった」場面に遭遇して、「じぇ!じぇ!」となっちゃうわけか。幸いブツが残った場面には今まで遭遇していませんが。もしかすると蓋を開けて出る人は、「意志」を持って蓋を開けていたのかもしれませんね。便座に座れば「みんな お・し・り・あい」 つまらないことを話題にしてすみませんでした。これでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

10件ずつ表示