詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち去られた指輪(大事な大事な…)

レス63
    (トピ主1
    😢
    yy
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    自分の過失であると重々承知している事ですが、相談させて下さい。

先日、都内デパートの化粧室にて大事な大事な指輪を紛失致しました。
    手を洗う際に外し、洗面台に置き忘れてしまいました。
    すぐに思い出して戻るも、すでに持ち去られた後でした。

デパートの遺失物科に問い合わせるもなし。
    近くのショップに問い合わせるもなし。。
    もちろん、化粧室(ゴミ箱を含め)全てくまなく探しましたが、ありませんでした。。。

警察にも落とし物として届けられてはいませんでした。

そんな人がいるとは思いたくないのですが、私の後に入られた方が持ち去ったのだと思われます。
    指のサイズはかなり細い方で、使うにしてもサイズ的に厳しいのではないかと。。
    それに、人の使っていた指輪を持ち去って自分で身に付けるのもなかなか気持ち悪いものがある気がします。
    となると、可能性として、ブランドのものですので、質屋などで換金するという事もあり得るのではないかと思いました。

その指輪は、大事な人が一生懸命お金を貯めて、忙しい合間を縫って選びに行ってくれたもので、私にとっては他の何にも代えられない大切な宝物でした。
    そんな大切なものをそもそも置き忘れた自分が許せなく、贈って頂いた方にも申し訳なさ過ぎて、諦めきれません。
    指輪を見つけるためにできる限りのことをしたいと思っています。

警察に被害届を出して、質屋に手配頂くことと等、可能なのでしょうか。(シリアルナンバーがある為)
    また、実際そのように捜索して見つけられた、などのご経験のある方はいらっしゃいますか?
    見つかれば、たとえお金を出してでも手元に戻したいです。。。泣

何か、お知恵があればご教示お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ち去られたではなく紛失しただけ

コマ
    自分が紛失したのに、持ち去られたと他人のせいですか。
    自分の失策を見ず知らずの他人のせいにしている。
    自分の失策なのだから諦めるしかないでしょう。

新しいのを自分で買ったら?

bara
    >ブランドのものですので
    ブランド物なら、店舗やnetでも未だ売られていませんか?
    新しいのを購入して、忘れた方がいいと思います。

持ち去られた事に固執していますが、問題はそんな処に置いて忘れた自分が悪いのだと肝に命じる事です。
    そうやって人のせいにばかりしていると、又同じ事を繰り返すのがオチですよ。
    そもそも誰かが持っていったかどうか確証はないのですから。

同じ物を又手に入れて、この事は経験値としてだけ心に焼け付きとくのが一番です。
    物は、物。
    自分で買い直しても、彼が一生懸命買ってくれた事実は変わりません。
    むしろ、そんな大事な物を手放した自分を責めるべきです。

私は誰にでも出来心はあると思っていますから、そんな抜けた事はした事がありません。
    なので、イジイジ執念深い事を言っている主さんが不思議なのが本音です。

大体たかだか指環一つに必死に買いにいかなくてはいけない位の収入の貴女達なんですから、今後は引き締めて同じ事を繰り返さないよう。
    甘えてないで、今度はしっかり手放さない様に。

落としたのではないですが

🐱
    サイズは13号
    デパ地下で指輪を拾った経験があります。すぐ近くにインフォメーションがあったので届けました。ダイヤが数個散りばめられた年配者向きのサイズ&デザインでした。

三カ月ほど経って、百貨店より「問い合わせがなかった為、近くの警察に管轄を移しました」の連絡が封書で届き、その半年後、警察から「落とし主が出てこなかったため所有権が貴方に移ります、期限内に手続きを」との連絡が来ましたので、手続きをしてその指輪は私のものになりました。

デパには、来週あたり再度問い合わせてみてはいかがでしょうか。できれば、画像を持って。それから、警察にも紛失届を出しておかれた方が良いです。見つかると良いですね。

警察はそんなに暇じゃありません。

おまんじゅう
    警察は個人が不注意で無くした指輪の捜索するほど暇じゃありませんよ、落とし物として届いたら連絡がくるくらいです。
    大事な指輪なら自分で全国の質屋に連絡してこんな指輪があれば買取りたいむねを伝えましょう。ヤフオクにも出るかもしれませんのでこまめにチェックを。
    あとはそのブランド店に連絡をしておけば修理などでお店にきたときに連絡をくれるかも。
    いずれもあなたが持ち主という証明書がないので第3者としての買取りになると思いますが。
    あとは駅の落とし物係にも声をかけておいた方がいいかも(いらなくなって捨てる場合もあるので)。いずれにしろ気が遠くなるような話ですので、私ならブランド店で同じ指輪を作りなおします。
    贈ってくれた人に訳を話しても話さなくてもどちらでも自由です。

諦めたほうがいいです

arara
    あの・・・不思議なんですがなんでそんな大切な指輪をそんな所で外すんですか?自宅ならいざしらず。
    最近は自宅でもママ友だか友達だか呼んで御茶したあと、洗面台とか寝室に置いてあった物が無くなったとか聞くのに。
    だから私はこの結婚指輪は外したことは数回しかありません寝るときもお風呂のときも手を洗うときもずっとつけたまんまです。
    可愛そうですがもう出てこないと諦めたほうがいいですね。

そういうのは素早く

そういう大切なものをどうしても見つけたいなら、素早く警察に事情を話して届け出を出したり、質屋などを見たりするとよいと思います。何日か経ってからでは遅いです。素早く行動しなくては、もし、持っていかれたと思うなら、時間が経てば経つほど手元に戻る日も遠のくと思います。

賞金付きの探し物

🐤
    momoco
    本当に残念でしたね…
    でも、うっかりすることって誰にでもありますから、あまりご自分を責めないでくださいね。
    人と同じで物にもお別れのときってあるのかもしれませんよ。

さて、お金を出してでも…とのことですので、
    賞金付きの探し物にして、もし許可が取れたらそのトイレに張り紙をしてはいかがでしょう?
    盗った本人が賞金欲しさに連絡してくるかも。

切ないですね

ポン酢
    自分で身につけることはせず「転売目的」しか考えられないので、警察や行政機関を頼りにお任せするしかないのかもしれませんね。

早く手元に戻られるといいですね。すみません、こんなことしか申し上げることができません。

遺失物届け出しました。

さちこ
    昨年末、遺失物届けを出して運良く警察から拾得物の連絡をもらい、
    手元に戻ってきました。

名前の一部、例えば、さちこなら「SACHI」 と記念日を彫ってあったので、
    遺失物届けにその旨も書きました。

届け出の際、警察からは「ちゃんとした質屋なら持ち込んだ人の名前と、
    彫ってある名前に相違がある場合、遺失物届けの有無や、指輪の出処?を
    確認する。」「溶かされてしまうとどうしようもないけれど。」と。

遺失物届け、出されてはいかがでしょうか。

大事な指輪、見つかることを祈っています。

え?自分でやらないの?

mimi
    質屋に~というので質屋にしらみつぶしにお願いに行くかと思ったら
    警察にですか?

まず、置き引きというのは被害者がトピ主さんではありません。
    置き忘れた時点でデパートの「落し物」であり
    「落し物」を盗まれたデパートが被害者になります。
    トピ主さんが「被害届」を出すことはできません。
    トピ主さんは何も被害にあってませんから。

もし質屋を探したいならご自身で人を雇われてはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示