詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰りをしないで第2子を出産する場合、上の子は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りをしないで第2子を出産する場合、上の子は?

レス7
    (トピ主1
    イチゴ
    子供
    2歳の子供がいます
    半年後に二人目を出産予定です

夫の実家は飛行機を使う遠方です。義父は現在一人で暮らしており、足腰がよわめです
    私の実家は隣りの県ですが電車でも車でも2時間の距離です。(父母は離婚しておりこの実家は母の住んでいる所です)母は、87歳の祖母の身の回りの世話をしています。
    私にも夫にも一人ずつ兄弟がおりますが、それぞれ家庭を持っていたり仕事をしています

いろいろあって里帰りはせず出産予定です。
    それはいいのですが、出産予定の病院からは、陣痛が来て入院する時に子供は連れてこないか、他に付き添いの大人を連れてくるよう言われています(病院で子供の事を見ていられないため)
    基本、生まれそうな時期には上の子を昼間は保育園に常に預けておくようにし、陣痛が起きたら私は一人で入院、夫が子供を迎えに行く
    夜だったら夫に子供をお願いし入院
    と考えていますが、臨月に入る直前に夫が3日の遠方(国内)出張があって外せません
    その間、絶対に陣痛が起らないとも限らないのでどうしようか悩み中です
    一番有力なのは私の母親に3日来てもらうのが良いのですが、87歳の祖母を一人にしておくので不安です
    ですが、一人目の出産の時陣痛→出産まで4時間だったので、陣痛が来てから呼ぶのでは間に合わない可能性もあると思うのです

この場合、一番良い方法はやはり母親に来てもらっておく事でしょうか?
    それか、他に何か別のアドバイスがありましたらお願いできませんでしょうか?

ランキング

レス

今頃…

ポポンM
    里帰り出産ができない、夫が出張でいないかもしれない、母親も来れない、

って、妊娠した時にわかるはず。
    なぜ今になってあたふたしてるのか…もっと早く手をうっておくべきですよ。

ファミサポにお願いするのが一番かなと思います。
    役所などに問い合わせてみてください。

私も里帰り出産しませんでしたので、上の子(当時2才)と一緒に泊まれる病院を探しました。
    少し遠方でしたが、実家も夫もダメな場合どうしようかと考えてそこに決めました。

うちは幸い夫の休日に生まれましたが、上の子がパパだけとではいられない子だったので、結局出産直後から上の子も私と一緒に病院に泊まり、身内の手はほとんど借りずにできました。

その病院では上の子用の食事まで出してくれたり、診察に上の子がついてきてもいいよと言ってくだったりと、身内の手は借りなかった分、病院の方々には本当にお世話になったな~。

そういう手もあったということで、ご参考までに。

24時間託児所

ちゃぼ
    私は1人目も2人目も里帰りしませんでしたし、親の手助けもありませんでした。

近所に24時間やってる託児所はありませんか?

万一、ご主人が出張中になにかあった場合、
    (陣痛に限らず、不慮の事故とかでも)
    近所の託児所と契約しておけば、お母様がかけつけてくれるまでの間だけでも
    助かると思います。

いつくるか分からない陣痛のためにお母様を呼ぶのも心苦しいと思うので
    保険だと思って、託児所やベビーシッターと契約することをおすすめします。

私は夫が不在時に陣痛がきたら、荷物持ってタクシーで託児所へ行き、
    上の子を預けて、自分はそのままタクシーで病院へと思ってました。
    幸い、夫が在宅時に陣痛が来たので問題ありませんでしたが。

不思議なもので、お腹の赤ちゃん、意外とタイミング見計らって出てきてくれるものですよ。
    ご無事に出産されますように。

私の場合は・・・

まるちゃん
    3番目のお産の時でしたが、旦那が単身赴任で、義母実母とも頼れなく、周りにもいなかったので、病院から助産院に変えました。
    助産院だとたいてい子供連れ入院ができるからです。
    もし4人目ができたら、自宅出産にしようと考えていましたが、もう子供も産めない年齢になりましたが。

あと、親の出産、病気入院等の特別な事情に限って預かってくれる施設があります。そのような施設を利用するのも手かと思いますので、役所で相談なさってみてください。

出産で入院だけのことじゃなく、退院後のサポートも必要になるかと思います。
    私はファミリーサポートと産褥シッターとシルバー人材センターに登録していましたが、結局一人で乗り切りました。
    3人目だということ、お産時間が短く体力があったので、乗り切ったのだと思うので、真似はしない方が良いと思いますが・・・
    食事だけでも用意してくれると楽だと思います。

逆転の発想で…

チョコモナカ
    ご主人が出張の間、お子さんをご実家に預ける
    と言うのはダメですか?
    初めてのお泊まりになるかも知れませんが、
    うまく行くかはお母様しだいですね。
    お母様が「泣かれても大丈夫。私だって子育てしてきたんだから」
    というタイプなら、ギャン泣きされても大丈夫ですよ。
    うちは義母も実家の母もそういうタイプだったので
    助かりました。

トピ主さんは自分の身一つならたとえ破水したとしても
    どうにかできますよね?

実家に上の子を預けておく

maa
    ご主人が留守になる前日ぐらいに
    実母さんにお子さんを迎えに来てもらって、
    数日間預かってっ貰うのはどうですか。

実母さんはお子様と祖母様の両方を実家で
    みるということです。

私は予定日当日に母親に上の子を迎えに来てもらい
    入院中預かってもらいました。

受け皿は複数準備

🎶
    牡丹小町
    他のレスにもあるようにファミサポや託児所、お母様に事前にお願いしておく等々具体的な手段を考えられて、それを一つだけでなく複数用意しておくと良いと思います。

もしかしたらお母様だって体調不良になられるかもしれない、ファミサポだって先方の都合があります。 託児所は子供が熱があると預かってくれない等々いろんな条件があります。
    出産後もこれからいろいろな場面でやりくりしていかなくてはならないです。 どうぞ一つだけでなく次の手、さらに次の手を準備しておかれることをおすすめします。

心配性な私は、トピ主さん同様夫以外には頼る人がいない状況だったので上の子がある程度一人でできるようになったらと下の子の出産をためらっていたら子供たちがずいぶん年が離れてしまいました。なので二人ともだいぶ手がかからなくなった今振り返ると、思い切ってもう少し早めに生んでおけばよかったかなとも思います。 

お礼

イチゴ
    トピ主のイチゴです。
    皆様アドバイスどうもありがとございます。

トピ文に書いていなかったのですが第一子の妊娠出産時に異常があり
    主治医と相談した結果、病院を変えるよりも第一子の時と同じ病院の方が安全だろうとのことにになったため里帰りするのをやめたという経緯になります
    なので、お二人がアドバイス下さった「子供だけを親に預ける」ということなら可能です!
    ただ、まだ子供を一人で泊まらせた事は無いので、半年で何度か様子を見てみる必要があるかもしれませんが。

あと、24時間保育をしている託児所なのですが、そのような所があるとは知らず調べた事が無かったのですが、調べてみたらあるようです。
    詳しく話しを聞くのはこれからですが、聞いて状況により利用できそうだったらこちらも選択肢に入れたいと思います

それから手段を一つではなく複数用意しておくとのアドバイスも頂きましたが、言われないと気付かず浅はかだったのですが確かにその通りなので、これらの方法を組み合わせて考えておこうと思います

自分で思いつかないアドバイスも頂けてとても参考になりました。ありがとうございました。