詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し先が決まりません(広島市内)

レス14
    (トピ主3
    とりっぴー
    話題
    転勤で広島市に移ります。

引越し先を急いで決めなければならないのですが、
    色々条件があって場所を決めかねています。

夫 勤務先 新井口駅付近
    妻(私) 勤務先 福山市内
    子供はいません(予定もありません)

○私が転職すればいいのですが、諸事情によりこのまま勤めるつもりです。
     福山までは電車通勤ですが、定期代が高額になる事と電車での通勤時間を90分以内に収めたいので、現時点では海田市駅周辺をと考えています。
    (広島駅なども探したのですが、駐車場代が高いので外しました)
    ○ネットで検索してみた所、海田から新井口まで車通勤は40分位のようですが、渋滞などで1時間はかかると考えています。
     また、海田大橋~広島高速を利用すると、片道650円必要なのと、吉島付近が渋滞になると聞いています。

小町のみなさんにお聞きしたいのは、

1 海田市駅周辺に決めて問題ないのか。
     (例えば、新井口までの通勤は時間が掛かりすぎるとか、他の駅周辺の方が良いとか。病院関係は探すのに困らないのか。)
    2 海田~新井口までのルート
     (あまり時間帯に左右されないルートとか、早朝何時なら渋滞があまりないとか)

それから、私が喘息持ちなので空気の悪いところ(自動車の排気等が多いところ)は避けたいです。

色々条件があって難しいのですが、ぜひ皆さんのお力を貸してください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

瀬野川

🐧
    なぎさ
    中野、中野東、瀬野川はどうでしょうか?
    海田市よりは空気がいいと思います。
    通勤時間は車だとかかりますけど、JRじゃダメなの?
    駅周辺なら車通勤する必要ないって思うのですが…。
    個人的には中野東で駅から徒歩圏内がいいかな~?と
    思います。海田市は駅近物件って高いですよ。市内並みに。

うーん… 週末婚はいかがですか?

ローズ
    福山市にも、広島市にも住んだことがあります。

トピ主さんが、広島に転職(夫婦で新井口付近に住む)のがいいと思いますが
    どうしても福山に通うのが前提であれば、広島駅付近に住み、車を手放すのをおすすめします。
    喘息をお持ちとのことですが、2号線沿いや、広島駅前の通りなど、車の往来が激しいところ以外は、空気はそんなに悪くないです。
    通ってみると分かると思いますが、福山まで電車通勤は辛いと思います。
    途中で、新幹線通勤に切り替えるのも考慮して、広島駅付近はいかがですか?
    広島駅北口のほうも、駐車場は高いですが、物件だけなら普通にありますよ。

海田に住んだとしても、とりっぴーさんも、旦那さんも、毎日遠い通勤への道のり…
    疲れますよお互いに

お仕事への情熱や、お給料のことが分からないので、何も言えないのですが
    毎日往復で3時間の通勤時間とそれに伴う出費。(会社がどこまで出してくれるのか)
    プラスになることはないのではないでしょうか?

旦那さんは、どういうご意見なんでしょうか?
    仮に私がトピ主さんの立場で、仕事を続けるのなら、週末婚にすると思います。

通勤手段

🐶
    市民
    私なら、海田市はお勧めしないです。

ご主人のマイカー通勤は確定なんですか?
    新井口駅に近いなら、電車でも良いのでは?と思いました。

いっそのこと福山に住む、というのはいかがですか?

ご主人の通勤は、福山~広島(新幹線)&広島~新井口(在来線)で。
    ※会社が新幹線での通勤を認めてくれること(通勤手当支給)が前提条件ですが。

あとは…東広島(西条)も良いかと思いますよ。

遠いですね…

🐧
    ケンダマ
    こんにちは。通勤手段は、トピ主さんは電車(JR在来線)ダンナ様は車で決定ですか。新幹線ではなく?
    出張ならまだしも、毎日の通勤には相当しんどい距離だと思います。通勤時間がかかる分、できれば駅近で駐車場付きの物件を求めたいですよね…。家賃も上がると思います。

1双方が在来線通勤で、西条など東広島市から通う。福山に近くなってトピ主さん負担が少なくなるし、駐車場付き物件が多そう。
    2ダンナさま勤務地近くの西区・新井口や西広島(己斐)などJR沿線に住んで、トピ主さんは乗り換えロスを最小限に、ダンナさまは高速代かからないようにする。
    3値段・時刻表とも要検討ですが、広島~福山間に高速バスがあり、安佐南区・中筋にバス停あり。使えそうならこの辺りに住む。転勤ファミリー層多いので駐車場付物件多い。新井口方面や市内中心部、高速入口にも近いです。

色々検討されたと思いますので、目先を変える意味で提案してみました。よい物件が見つかるといいですね。

東広島市西条町

🐶
    kazz
    新井口駅と福山の中間となりますと、東広島市西条町が良いじゃないですか。
    西条町の南部の、新幹線の駅近辺は、空気もよく、新幹線だと、福山も広島も
    便利で良いと思います。

ただ、、それぞれの会社が新幹線通勤をどの程度、認めてくれるかでしょうね。
    西条と新井口駅付近だと、車の場合にあh、広島市内経由よるりも高速の山陽道
    経由が早くでしょう。

通勤費を考慮しなかったならば、西条町の新幹線駅付近がお奨めです。

東広島駅徒歩圏

ふぅ子
    私も西条がいいかなぁと思います。

旦那さんはバイパス通って志和ICから高速にのって五日市ICで下りて。
    料金は海田大橋~広島高速と同じくらい?通勤時間帯に車に乗らないので所要時間はちょっと分かりませんが。

トピ主さんは新幹線で福山へ。

市内よりは家賃が安いので、その差額を高速代と新幹線代にあてる方向でどうでしょう?

ありがとうございます

🐤
    とりっぴー
    とりっぴーです。

たくさんのご回答ありがとうございます。

色々ご提案頂いているのですが、
    高速代・新幹線代及び高速バスの定期代は会社からは出してもらえません。
    後出しになってしまいますが、
    じつは、私の電車通勤は入社後すぐから始まっており
    現在は片道80分弱(+自転車通勤)の通勤生活をしています。
    4月から多少時間が増えるのは会社側も了承済みなのでなんとかなるのですが
    現在の電車の定期代は、すでに会社の規定をはるかに超えている大変に申し訳ない状態で
    さすがにこれ以上の上乗せはお願いできる立場ではありませんので自腹になると思います。
    また、何度も話あったのですが、
    主人がマイカー通勤をどうしても譲らないことと
    週末にマイカーが必要な事情もある為
    海田ならすぱっと市内を横断するので、なんとかなるんじゃないかと思った次第です。

続きます

続きです

🐤
    とりっぴー
    海田以外にどこか無いか?など皆さんにお伺いし、
    瀬野川や東広島・週末婚など色々情報を頂いたにも関わらず、
    諸事情によりやはり海田しかないのかなぁ。。。という状況です

ここにトピを立てた後も調べていたのですが、
    [広島南道路]という広島高速3号線を利用した道路が
    3月23日に商工センターまで開通することが分かりました。

海田大橋から観音までは有料のようですが、この料金が分からないままです。
    毎月自腹で払えるようであれば・・・と思ってるのですが
    ご存知の方はいませんでしょうか?
    また、観音までは下道もあるようなので、下道の渋滞状況も知りたいです。

主人の方は朝7時半までに出勤しなければならないようです。
    そうすると、家を6時半~45分の間に出発することになると思うのですが
    この時間で間に合いますでしょうか?
    実際のところ、7時前の2号線はやはり混んでいるのでしょうか?

色々ご提案頂いているにもかかわらず、大変申し訳ないのですが
    引き続きご提案の程、宜しくお願いいたします。

広島外からの転勤ですか?

さき

広島で電車で片道90分の通勤なんて考えられません。
    首都圏とは違います。
    何が違うって電車の本数ですよ!!
    電車を待つためにロスする時間が首都圏に比べ多くなるので首都圏と同じ感覚ではないと思っていたほうがいいです。
    こちらの感覚では、広島福山の間を通勤通学することは期間限定なら我慢できても、長期にわたるなら引っ越しや単身赴任を考える距離です。

広島から福山の新幹線だって、福山には止まらないのぞみも多いので、相当に不便です。

単身赴任をお勧めします。

それからすでに開通している区間の広島高速はバカ高くて、急ぐ時には使っても普段の通勤通学に使うのは考えられません。

やはりオススメは

せん
    海田しかないとのことてすがやはりオススメは東広島西条か八本松です

東広島新幹線口やJR西条駅から福山に行けますし、車で2号線に乗って広島へ行けます。
    新井口から西条の職場に通う上司がいますが1時間半くらいで毎日通勤しています。
    (この上司は8時出勤です)

2号線広島方面は7時前でしたら渋滞は大丈夫かと思います。7時を過ぎますと一気に渋滞してきます。

広島高速

ぴんこ
    普通車なら海田大橋~吉島で片道650円だったと思います。

商工センターまでは新聞で見た限りですが広島高速700円+海田大橋100円、片道でかかると思います。(ETC考慮してません。)

通勤で往復使われたらガソリン代も含めて大変なことになると思います。
    時間もかかりますし。

地元民ならJR通勤すると思います。

好きなところ(海田)に住めばいいと思う、けど

mino
    主さんの中で、既に海田は決定事項なのですね?

でも。
    在来線で海田市駅⇔福山駅は、快速とかでも100分以上かかるのでは?
    そこに、家から駅、職場から駅までの移動を加えると、通勤時間90分以内なんて無理だと思いますが、その点はOKですか?

新幹線で「東広島⇔福山」と在来線で「海田市⇔福山」の定期代。
    3か月分等、まとめて買えば1か月あたりの差額はおそらく2万円程度です。
    夫婦2人なので、2LDK位で駐車場込として、東広島周辺は6万、海田市周辺なら7万?
    この時点で、差額は月1万ほどになると思います。
    ちなみに、新幹線なら30分弱です。

毎日往復で1時間半のロスを、月1万円で買えると思えば、そんなに高いものではないように思いますけど。

2度目です。

mino
    旦那さんについて。
    新井口周辺に、マイカー通勤で7時半着と考えると。

その時間帯に海田からなら、広島高速を使わなくても下道のみで
    1時間かからず・・・むしろ45分程度で行けるのでは?
    (根拠はないです、想像で書いてます)
    でも、広島高速を使うと片道650円なのですよね?
    広島高速は、ETCの通勤割はあっても1割のはずなので、600円位かかることになります、多分。

東広島からだと、志和から五日市まで高速を使って1時間強かかるとは思いますが、ETC割なら片道450円です。

前のレスでは、東広島の方が海田より月1万程度高いだろうが、
    主さんの毎日の1時間半のコストを考えては?と書きました。
    でも、そこにプラス、旦那さんがどのように高速を利用するか・・・も加味しないと!ですよね。

雑に計算すれば、
    海田にして高速を利用しないなら0円。片道利用するなら1万3千円位?
    東広島にして、片道高速を利用(帰りは下道で頑張る)なら月1万。
    往復利用なら2万。

いろいろ勝手に書きましたが、だからといって、特におすすめの場所は知らないです。
    ごめんなさい。

ありがとうございました

🐤
    とりっぴー
    とりっぴーです。

たくさんのご意見ありがとうございました。
    色々検討を重ねた結果、無事落ち着く場所が決まりました。

1~2年後にまた転勤ですが、とりあえず頑張ろうと思います。

これでトピを閉めさせていただきます。

ありがとうございました。

10件ずつ表示