詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きっぱり言うべきでしょうか?

レス6
    (トピ主1
    なつみかん
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

母の妹に当たる叔母はありがた迷惑なことばかりしてきていました。
    例を挙げますと
    ・不要品を「あげる」といって送ってくる。
    ・母に内緒で私宛に、また、私に内緒で母宛に、まとまった額のお金を渡したがる。(名目はあやふや)
    ・日記のように書き綴った手紙を頻繁に送ってきては、返事がないとキレる。
    などです。

今まで母は、送ってきたものには礼状を、手紙には返事を書き、お金はお返ししてきました。
    ひとつひとつは小さなことと思うのですが、母も次第に閉口するようになってきて、現在は全く接点を持とうとしなくなっております。
    母と接点がなくなってきたからか、叔母は「お姉さん(母のことです)に会いたいから」と押し掛けてくるようです。
    母は、「会いたくないなぁ~。会わないといけないのかなぁ~。」と気が進まない様子ですが、断るとうるさく騒ぎ立てる人なので、断りにくいようです。
    叔母は新幹線で3時間程のところに住んでおり、子供(私のいとこに当たります)と一緒に来るようで、そのいとこから私宛に「今年はそちらに行こうと思っているので相手をしてね」と連絡がありました。
    なので、私からきっぱりお断りすることも考えているのですが、母はやはりうるさく騒ぎ立てられることを懸念しているようです。
    このような場合、嫌でも会っておいた方がいいのでしょうか。
    それとも断っておいた方がいいのでしょうか。

書いていて情けなくなってきましたが、皆さんのお知恵を拝借したく、ご助言よろしくお願い致します。

ランキング

レス

きっぱり断ってみる

フフクン
    その叔母さんてお母さんの妹さんですよね、その叔母さんは小さい時からそんな感じだったのかしら、もしかして病気じゃないですか?顔色ばかり伺って調子を合わせても切がないですよね。あなたのお父さんはいないんですか?

騒がれても何て言われてもいいからきっぱり断ってみたらいいのでは・・

もし更に騒動になったらなったでその時はその時です。

それはお母さんが決めること

ぽん子
    だと思いますね。
    面倒な人に見えても、姉妹ですからね、あなたにはわからない情・繋がり・思いはあるはずです。

お母さんが断りたければ体調不良とか、何とでも言ってご自分で決められると思います。

体調不良だと言っても押しかけてこられれば、横になって言葉少なに、お茶だけでお構いもしなければ来なくなるんじゃないでしょうか?

でもこれを決めてするのはお母さんで、例え同居しててもあなたではありません。
    あなたは用事があるとでも言って、出かけてても良いのではないですか?

うちも義姉が二人おられて、一人はかなり??な人ですが、一人は良い人です。

良い義姉さんがよくもう一人の??の義姉さんのことを愚痴りますが、でも何かといつも気を遣ってしてあげてるようで、お姉さん偉いですね、と言ったら、一言、
    「やっぱり姉妹だもの・・」とポツリと言われて、涙が出そうでした。

面倒で、みんな敬遠してても、姉妹の繋がりはまた別だと思いました。

頻度によると思いますが

ピロリン酸
    一年に一度くらいならば仕方のないことだと思いますが。

ようするに、おじさんは亡くなっていておばさんは独り身だということですか?
    あるいは離婚等で独身なんでしょうか?いずれにしても人間関係が煮詰まった人なんでしょうか?

他に抑える人が見つからない状況ならば、あとはどこまで我慢するのかという話でしょう。
    そして冠婚葬祭を普通に行えない状況を覚悟するならば、もう付き合わないかトピ主さんが決めればいいかと思います。

言わない方が。

honami
    言うならお母さんだと思います。立場的にトピ主さんは静観しておく事です。叔母さんの性格にも問題ありなのかもしれないですけど。寂しいんじゃないかな。叔母さんの家庭環境がどんな状態なのかわかりませんが、根本的に寂しいとか孤独感とかがあるんではないですか?人とのコミュニケーションとか距離感の取り方が下手な感じの方かなとも思いますから、ご近所では浮いてたり友達もいなかったりで、だからお母さんに連絡来るんじゃないですか?

自分のことは自分で

yuki
    トピ主さん宛の要求は、直接お断りすればいいと思います。
    今回、イトコさんにお断りすれば。
    どうせ新幹線で3時間もかかるような遠距離にいる相手なんだし。
    お母さんには自分で判断させるべきです。

私はどうも、そういうめんどうなタイプはバサバサ切り捨てるタイプですから、トピ主さん母子が長年我慢してきたことがわからないなあ。
    私の妹もとあることでキレたことがあるのですが、そのまま放置して音信不通、2年後に身内の法事でまた交流が復活しました。
    キレようが騒ごうが、それは相手の自由です。
    だからといって、当方が譲歩しておもねるつもりはありません。
    脅しに屈するのは仕事関係だけです。

トピ主です。

なつみかん
    レスいただき、ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、すみません。

今回はいとこから私宛に連絡があったので、いとこにお断りのメールを送ってみました。
    返信などは来ないかもしれませんが、それならそれでいいかな・・と思います。

母は断るのが苦手なようで、お金を返す際にも「返しておいて」とは言わず「返した方がいいよね。返したいんだけど。」と言うだけでした。
    結局現金を渡され私が書留で送り返したのですが、筆跡が母のものではなかったためか、「(私が)勝手に返してきた。」ということになったようです。
    なので、母宛に連絡があった場合はきっぱり断ってもらいたいのですが・・強要はできないので静観するしかないかなと思っています。