詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会役員・・・憂鬱です。

レス24
    (トピ主1
    さつき
    ひと
    来年度(4月)か再来年か、確実に町内会役員があたります。

とにかくその件を考えると憂鬱です。

うつ病を患い、どうにか投薬・カウンセリングで日常生活を送っていますが、
    役員があたったら・・・・、と不安感でいっぱいです。

ここ数年、ご近所付き合いがうまくいってません。

表面上は波風立っていませんが、
    いろいろと言われていることわかります。

こんな状態で役員あたったら、
    何かと意地悪されるだろうなぁ・・・と考えたり。

夫は、考え過ぎだ!
    役員があたったら、
    粛々と役員の仕事をする、
    全面的にバックアップする~と言ってくれますが・・・。

精神的に自分自身を追い込んでいるのは、わかっています。

でも、とにかくご近所との関係で
    役員することに対しての不安感・恐怖感がぬぐえません。

町内会が高齢化傾向なので、役員を断ることは出来ません。
    (なり手が少ない)

うつ病を理由にして断るのは、夫は反対しています。
    (これから毎年、病気を理由に断ることが出来るのか?)

来月には、新役員が決定します。

開き直るしかないのもわかっています。

メンタル面で病気を抱えながら役員こなされた方、
    どうやって乗り越えられましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も役員がまわってきます 病気なのに

マカロン
    私も精神安定剤を毎日服用しています
    一時期、精神病院に入院してましたが、今は仕事も家事もこなしています

うちの場合は、主人が仕事が忙しく、帰宅するのはいつも夜中、下手すると会社に泊まりこみなので、まったくアテにならないのですよ

今年の4月から一年間役員をやりますが、もう、なるようになれ
    という気持ちです

レギュラーな家事や、やっと慣れてきた仕事や職場の人間関係に、プラスして町内会の人間関係や、沢山の行事をこなせる自信なんて、みじんもありませんから

ただ、病気を理由にするのは逃げですよ
    それに病気のことを言ったりなんかしたら、ご近所の噂話のかっこうの餌食になると思いませんか?

役員の行事や集まりがあるときは、家事は徹底的に手抜きしました
    夕方の集まりがあるときは、夕食はお惣菜を買ってきたり、娘達に料理を頼んだりとか

精神的に疲れたときは、ひたすら睡眠をとりまくります
    そして一年頑張ったら、きっと自分に自信がつきますよ

あんまり自分をいたわりすぎてもよくないのですよ

なぜ?奥様限定?まずは旦那様の名前で。

跡取り娘でした。
    なんで旦那様は他人事なのでしょう。世帯主でしょ!(やむおえない場合の出席とか)奥様が手伝う立場なら気が楽かも。

町内会の上層部役員さんは、退職していたり町内の自営業のお年寄り男性が多いのが普通ですが、班長とか順番に回ってくる役は働き盛りの男性もいましたよ。

会議は夜7時過ぎ(働く人の帰宅時間を想定)でしたし、祭や草刈り下水掃除は日曜日でした。
    (集金や回覧板なんか空いている時間に出来ます。)

共働きが多ければ男性名の役員も多いです。(兼業主婦の夕刻は忙しいから)

私は専業主婦でしたから、お手伝いは平気でしたが逆に夕刻は嫌だし、祭や会議の後で役員が一杯やるのも嫌でした。

まずは、旦那様と家庭内役割分担ジャンケンを。

ご主人がやったら?

あいうえお
    うちの妻も神経質な人なんで、私が町内会役員しました。

会合のある日は早めに帰宅して出席してました。

ご主人の言う通りだよ

ぽん子
    ご主人にして貰うことは出来ないのかな?

うちの町内は持ち回りで、班長1年、次の年は町内会役員1年です。
    2年間すれば10年間位しなくていいし、世帯の誰が出ようといいです。

役員名はご主人で、全部奥さんが出て来てるお家や、その逆もあります。

どうして奥さん出てこないの?なんて誰も言いません。

ご主人に出来る限り出て貰って、どうしてもの時だけあなたが出てもいいし、うちの町内は二人とも都合が付かないで時々欠席もよくあります。

ご近所付き合いに悩んでるなんて、程度の差はあっても、みんなだと思うよ。

もしご主人が全く出れない状況なら、ご主人とよく話し合って体調不良とか言って次の年に回して貰っても良いかもしれない。

あなたが全く出れないと感じるなら、無理をしてはダメだと思います。

でも嫌だな~と思う程度なら、先送りしないでしてしまった方が良いかもしれないし・・絶対に体調不良と言ってるのに、どうしてもとはうちの町内だったら言わないと思う。

夫が役員になれば良い

メレンゲ
    夫が役員になって、
    どうしてもできない事だけを
    トピ主さんがすれば良いのでは?

まさに私も

わかります!! その不安な気持ち。 普通の人が抱える不安感とは違うんですよね。
    私は昨年 本来の順番の方のつごうにより早く回ってきてしまいました。
    「鬱でできません。」とも言えないし 言ったとしても「出来る範囲で。」とか「ご主人いるでしょ」と言われるのもわかってたので、引き受けました。

時に失言しひんしゅくかったり、最大イベント夏祭りは安定剤のみながら、こらえました。
    ええ、たぶん影で言われてたり、嫌われたりしてるでしょうね。
    1年がまんすれば。。と、やってきましたが、なんと今度はくじに負けて?しまい、今年は引き続き本部役になってしまいました!

不運を嘆き、もう今からどうしようかと、憂鬱全開ですよ。
    主人も手伝うと言いながら、周りは皆 奥さんばかり出席のため結局ほとんど私の仕事でした。

本当に町内会なんて無くていいのに。。

今年こそお口はチャックで、ひたすら目立たずで乗り切りたいです。

わかります

🐤
    ピロ
    町内会役員 重荷ですよね。 どの程度の役が回って来るのか 解りませんが…。 ご主人の名前で回ってくるのではありませんか? ご主人にしてもらえばいいんですよ。

贅沢な悩み

ピカピカ
    と書いたらご気分を害されます? 誰も皆さん嫌な気持ちは同じです。
    表立って口にしないだけ。癌を患って治療通院中や共働き、介護中のお宅にも容赦無く役が回る地域に住んでいます。
    お葬式では欠勤を強要され、掃除や祭事を欠席したなら罰金5千円也!
    無礼でマナーの悪い人達に私も辟易&ウンザリしちゃいますが、そこに住む限り必須のお付き合いとあきらめてます。
    ご主人の力を借りてパパッと乗り切りましょう。
    鬱とかって見た目で分からないので幾ら訴えても理解を得るのは困難でしょうね。
    もしトピ主さんが出来ないなら全部ご主人にしてもらうと済む話です。うちは無理は通用しません。
    ご主人が動けば周りの方も納得してくれます。繰り返しますが、皆さんも嫌々渋々役をされてるのですよ。

脱会するかご主人様が前面に出る

あらやん

私は自治会の必要性を感じているし、自分も自治会推薦の役目を持っていますが、
    それでも、トピ主様には脱会をお勧めします。

ご自分の心身を犠牲にしてまで、町内会に所属する必要はないと思います。

ただ、「あれも嫌、これも嫌、面倒くさい」というだけなら、
    大人なんだから…と諌めもするかもしれませんが、
    もうすでに、投薬やカウンセリングを受けていらっしゃる状態で
    これ以上背負い込むことはありません。

ご主人様もバックアップではなく、表に立っていただきたいですね。

町内会というのは、やる仕事は誰でも(会長以外は)出来る仕事ですが、
    何より、人間関係が重視されます。
    別に、挨拶が出来て、円滑に過ごすよう黙々とやればよい、といいますが、
    相手側に曲者が多いのも事実なので、それを上手くやり過ごせるような気持ちを
    しっかり持っていない状態では、本当に心身ともに疲弊していきます。

どうか、ご無理をなさいませんよう。

旦那さんがやればいいのに

はるか
    文句ばかり言って、自分はやらないなんて
    ずいぶん、ずるい旦那さんですね
    やらないと言い切り文句があるならあなたがすればいい
    と言ったら?

私は町内会に入るのは面倒だから嫌だと言ったら
    すべて自分がかぶるからと夫がいうのでノータッチです

逃げずにがんばって

🐴
    うままま
    私も来年度の役員になることが決まっている者です。
    役員といっても班長のようなものです。

結論から言うと、役員は引き受けた方がのちのち楽です。
    私もご近所のうるさがたに意見したら、無視されるようになってつらい日々を送っています。

来年度は班長なので、今からとても緊張しています。
    何かしら嫌がらせをされるのではないか、いじめられるのではないかと思っています。
    でも、やるしかありません。

あなたの場合、ご主人が全面的にバックアップすると言ってくれているのでしょう?
    こんなに心強いことはありません。(うちはほぼノータッチです)
    できるだけご主人にやってもらうわけにはいきませんか?

まじめに淡々とこなす、それでいいと思います。
    一緒にがんばりましょう!

旦那にやってもらいなよ~

なすび
    町内会の役員って、男女比半々ですよ?
    仕事があって帰宅8時、休日日曜のみのうちの旦那は町内会会長です。
    女性役員は平日のフォローやってくださっています。

粛々とご主人にやってくださいと言いましょう。

あと、
    > 表面上は波風立っていませんが、
    > いろいろと言われていることわかります。

どう、うまくいってないのかわかりませんが、
    多分そんなに言われていないと思います。
    私も役員やったことありますが
    高齢者世帯状況把握として情報を聞くことがあっても、他人様の噂はそんなでもないです。
    むしろ噂話に頑張る方は中心役員には敬遠されているというか。
    うつ病だけでなく、色んな病気でご養生されていらっしゃる方は沢山います。
    何しろ高齢者が多いんですから。

心のご健康のために、無理せずお大事にしてくださいね。

ご主人が主軸で

えみ
    大変ですね。町内会役員ってみんな嫌ですよ。

役員になったけど、普段の家巡りの用事などはご主人が全てして、大きな行事で夫婦で出なくてはいけない時だけ奥さんも一緒に手伝いに来ていた家がありました。

そんなんでもOKですよ。

家の中でできることはトピさんがして、外回りで人に合わねばならない用事はご主人にしてもらえば?

平日は回っても、家にいる人や居ない人~バラバラなので、土日に回るのが便利ですよ。なるべくご主人にしてもらいませんか。

これはやらねばならないので、順番が来たら、特別な理由が無い限り、~しません~というわけにはいかないしね。

ご主人と話し合い、ご主人が主軸でしてもらいましょう。

火事場の力で、挑む

🐧
    絹子
    町内付き合いとか、友達関係、嫁姑など、鬱を悪化させる要素がありますよね。
    ですが、ココで、鬱を理由にしたところで、高齢者からは、神経痛を我慢しているとか、病院通いしているのに協力しているとか、理解してくれる人は少ないでしょうね。

町内から、元気のない人とか、ちょっと変わっているとか、色々言われても、気にしないことです。
    同じように、気にせずに、噂話を一切しない、大人の対応だけの人もいます。

そして、そういう集まりの時だけ、何とかやりぬけましょう。
    火事場の馬鹿力、とかいいますよね。
    なんとかなりますよ。

それ以外の時は、うつ病の薬を飲んで、しっかり休んでくださいね。
    多分、そういう付き合いに苦しみながら、なんとかやっているご近所さんもいると思います。

やってみたら?

でこぽん
    ウツならば、やってもやらなくても、いつまでもモヤモヤするんじゃないかな?私はウツではないけれどそういう性格です。

トピ主さんに言いたいことは、やると決めてやったならば、何か失敗してしまったり、嫌な経験をしたとしても、「やらなければよかった!」とは思わないようにすればいいよってこと。

そんな時は「やらなかったら、もっと嫌な思いをしたと思う。やってよかったんだ!」と無理矢理でも思うこと。

そして、やらなかった場合には反対に、「やらなくてよかったんだ、やってたらもっとひどいことになってたぞ」と思うこと。

経験者としては、やってみたら?とだけ言っておきます。

応援しています

🐤
    ひげ爺
    私も越して数年後に自治会の役員が回ってくる事が決まっており、この土地に古くから住んでいる者から発言権を持つ、という雰囲気が重なり苦手な方がいたのと周りがその方の取り巻きに見えて恐ろしく、精神のバランスを崩しました。

そこで役員活動開始の1年前からカウンセリングに行きました。そこのカウンセラーは何故、自治会役員が苦しいのかという話よりも別の問題を色々聞いてきて、実は問題の根っこは役員ではない事に気付きました。

何故私は無理な事を人に素直に言えず、別の代替案を出したりハードルを下げて調整してみようという発想がないのか、本当に苦しめているのは役員という肩書ではなく、私自身の気持ちの向け方では、と問題の見方に気付かされました。

結果、不安ながらも役員を一つ一つ真面目に取り組み何とか出来ました。そして自治会の中での自分の居場所も、自分への自信も出来ました。

主様はまだ当たっていないし、当たってしまった多くの方も、恐らく役員として全く自信は無いけど皆の為、手違い無いよう頑張った筈です。決まった事を決まっている通りにするだけで特別な事をしなくても大丈夫。出来ると思います。

無理せずに。

🐤
    ぽん
    町会の役員は、奥様の仕事ですか?
    ご主人がやるわけには、いきませんか?

私の所属する町会は、所帯ごとに順番が回ってくるので、夫婦どちらかが受ければよい事になっていますよ。
    仕事が忙しい旦那さんが引き受けても苦情を言う人がいないので助かっていますが、どんな人たちがいるかはそれぞれ違うと思うので、ご近所さんと相談したら如何ですか。

なんとかなるよ

サニー
    断ることができないのなら、受けて、自己紹介のときにこんな状態で休むこともあるかもしれないけど、がんばるので協力してくださいとお願いしてみれば。

そして他人よりも身内の旦那さんにまずバックアップしてもらいましょう。
    悪口を言う人はあなたのことでなくても言うのだから、耳をふさぎましょう。

一度決まったものは覆らないから、事前に主張するのが大事だと思う。
    周りの理解と協力を要求して、やる気を見せることに1票。

ご主人がやればいいかと

🙂
    amiko
    別に妻が絶対にやらなきゃいけないわけでもないし、妻がどんな病気であれ、そんな状況なら夫がやればいいだけの話かと思います。

私の町内会でもトピ主さんと同じく奥さんがうつ病でご主人が出席されていたご家庭がありました。

役割を免除されているのは同居人が介護が常に必要な独身の方くらいです。

ご主人がバックアップどころか役員の仕事をそのままやってくれるといいですね。

じゃあいつなら寛解するの?いつなら近所付き合いできるの?

可能な限り
    主さんに聞きたいです。

じゃあいつなら寛解して、いつなら近所付き合いが良好になるのでしょうか?
    ウツという病気は自身も十分すぎるほど経験しましたが
    主さんの言い分は「病気だから」と理由付けしてるだけに見えますね。

病気だから役員できない、じゃなくて
    病気じゃなくてもしたくない、と私からは見えます。

きついのは重々承知してますが、今のタイミングを逃すと
    今度、近所付き合い等の良好な関係を作るためのチャンスが
    いつ到来するかわかりませんよ。

ここは腹をくくってでも勇気を出してやってみてください。
    ピンチは時にチャンスに切り替えれるものです。自身のチカラで、です。

任期が1年なら我慢

ロッカ
    うちは2年です。もうすぐ終わる予定ですが・・・。
    もう1年あるかもです。(オブザーバー的な役ですが)

1年で終わるのなら、我慢してでもやった方がいいですよ。
    この先何回も勧誘に来られるのも嫌でしょ?
    行く方も、なかなか決まらずあまり良い気分とは言えませんが。

ご主人の名前でやるのなら、通常の会議はあなたが出て、日曜にやる行事はご主人も参加するのでいいんじゃないですか。
    平日が忙しくても、それぐらいは参加してくれないとね。
    妻に全部丸投げはナシです。

病気なのに

匿名
    病気が悪化する可能性がある活動なのに、
    なぜ無理してやらなければならないのか、さっぱりわかりません。

ご主人が役員やってくれたらそれで良いし、仕事で無理なら
    「今病気で、無理できないので」と断れば良いです。
    役員だけ断るのがつらいなら、脱会したらどうでしょう。

うちは共働きで、どちらも激務で班長や役員ができないと言ったら
    (平日夕方からの集会にどうしても間に合わない)
    「奥さんが仕事やめればいいでしょう」と堂々と言われました。
    人の生活をなんだと思ってるのでしょう。

夫にトピを読んでもらいました。

さつき
    トピ主です。

私の書き方で誤解をまねいたようですね。

夫は、役員のことをまったくしないとは、書いていません。
    全面的にバックアップすると書いたのですが。

昨晩、夫にトピを読んでもらいました。

私「役員になったら(多分、会長か副会長)丸投げするよ。」
    夫「まかせとけ」

丸投げなんて出来ませんが、
    (平日に活動あるし、細々したことは、私になります。
     1番苦手なのは、突然の訪問が多くなるだろうということ。)
    夫が中心になってしてくれると言ってくれました。

私は出来る範囲内のことをし、
    夫が中心になって人前に出ることはしてくれると話し合いました。

後だしになりますが、班長・役員は何度か経験しています。

班長・役員をした頃は(若かった)、
    何もわからずに必死にやっていました。

でも、何度か経験し、
    町内会での人間関係、役員の大変さがわかるようになり、
    本当に出来るのかという不安を今回は強く感じたんです。

いろいろな立場からレス、ありがとうございます。

くれぐれも

跡取り娘でした。
    バックアップするとは、名義が奥様で、旦那様がアシスト。ですから違うかなぁと感じていました。

役員になってから丸投げ。でも旦那様が下請(実務でも)じゃなくて、くれぐれも役員名簿は旦那様のお名前にしましょう。

女性名の時の手伝いと、自分自身が役員では旦那様の気分も違います。
    (奥様が手伝う形なら、互いに感謝の気持ちも持てます。この歳ご夫婦の共同作業で親密度アップですね。)

案外、ご自身が会長なら頑張るタイプかもです。

10件ずつ表示