詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚後の姓の変更・・・したほうがいいのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    国際結婚後の姓の変更・・・したほうがいいのでしょうか。

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    Malcolm X
    恋愛
    本トピを見ていただき、ありがとうございます。

    結婚を間近に控えているのですが、夫となる男性の名字(明らかに日本人の名前ではなく、アルファベットの綴りや発音もやや難しい)に変えるべきか、旧姓のままにするべきか迷っています。
    結婚後は、相手親の介護ややむを得ない転職など、特別な理由がない限りは日本に住む予定です。
    私は日本に住むのだし、姓の変更を行いたくないのですが(銀行や病院で名前を呼ばれたときにちょっと恥ずかしいのと、仕事上の理由です)、相手は結婚して一つの家族となるのだから・・・と姓の変更を希望しています。
    なお、彼が私側の姓を名乗ることは、今のところ考えていません。

    国際結婚をして別々の姓を名乗ることで、生活していく上でなにか不便なことはあるでしょうか?
    また、同一の姓を名乗るメリットはありますか?
    想像がつかず迷っており、こちらでトピックを立てさせていただきました。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:2560609354

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結婚して25年、変えてません

    しおりをつける
    blank
    ぶうすか
    25年前に結婚しましたが、姓を変えていません。

    特にこれまで困ったことは思い当たりません。

    ただ、国際結婚でも必ず同じ姓になると思っている人が多いのか、
    表札を二枚だしていると、「夫婦+妻の親」が一緒に住んでいると
    思われることが多いです。
    でも、別にそれで困ることもありませんね。

    また、日本人の側が姓を変える場合、
    カタカナの名前しか受理されませんから、
    発音が難しい姓の場合などは、似ても似つかないカタカナの姓になってしまうかもしれません。その場合は、変えないほうがいいかもしれませんね。
    また、妻が改姓しなくても、戸籍を分割して子供だけを父の姓にすることもできます。

    トピ内ID:5120838321

    ...本文を表示

    難しいですよね

    しおりをつける
    🐧
    名字変えたよ
    主さんのお悩み、よくわかります。
    別姓で家庭内で困ることはありませんが、国際結婚の夫婦が元の姓のままでもいいということは世間ではあまり知られていないので、未婚の恋人同士だと思われることが多いです。
    夫婦で何か申し込むときにいちいち説明しなければいけなかったのが面倒でした。
    アパートの下見などはいくつも不動産の店に行ったので、その都度説明していた記憶があります。

    かといって、外国人配偶者の日本語として聞き慣れない発音の姓にするのも勇気が要りますよね。でもこれはすぐ慣れると思いますよ。

    仕事上の理由で外国人であるご主人の姓にしたくないというのは、どういう状況か想像ができないのですが、将来的には外国人の定住者が増えて姓のことであれこれ言われることも減ると思います。

    ところで、私は手続きが面倒ではありますが、複合姓にしました。
    長い名字になってしまいましたが、すぐ夫婦として認識してもらえるので助かります。
    銀行口座などの氏名変更はしましたが、印鑑は旧姓のままです。複合姓に旧姓が残っているのでいいか、と。

    トピ内ID:4202977143

    ...本文を表示

    私は変えました

    しおりをつける
    🐱
    ねここちゃん
    私は日本の戸籍上も名前を夫の姓に変えてしまいました。なぜなら夫が結婚したんだから当然俺の姓になるんだよなって言ったことと、私自身もそうするのが当然! と思っていたからです。
    しかし、変えなければよかったと思うことが多いです。だんなさまがどこの出身かわかりませんが、私の場合はフランスで、フランスでは旧姓をまだまだ使う場面がたくさんあります。イタリアにいたっては別姓が基本になるらしいですよ。身分証明書とかにはしっかり記載です。それなのに日本の戸籍は夫の姓のみ。これっておかしいですよね。

    またやはり日本で困ります。電話での説明、銀行の通帳、面倒なことが多いです。子どもは両方を合わせた姓にして変えないままの方がずっと便利だし、離婚してからも困りません(笑)。私はこれから離婚したらみんなに丸わかりですね。同じく変えた友人がもうすぐ離婚するのでいやだなーっとこぼしてました。

    トピ内ID:0816896355

    ...本文を表示

    私なら変えない

    しおりをつける
    blank
    ルイ
    私も国際結婚ですが、名字は別々です。
    変えたかったら、変えてもよかったみたいですが、面倒なので変えてません。
    今は第三国に住んでるので、名前はどうでも名乗れる(戸籍と呼び名が違う人ゴロゴロ居ます。)ので。

    ですが、主さんはこれからも日本に住み続けるんですよね、
    それなら日本名のままのほうがいいでしょう。恥ずかしいとかでなく、
    日本はまだ印鑑の国ですから、公的手続き関係いろいろ面倒だと思いますよ。
    職場でも、総務の人にいろいろ手間かけると思うし。別姓でいいでしょう。
    子供も日本で育てるんですよね? それなら、日本の名字のままのほうがいいと思います。旦那さんの名字はミドルネームに入れて。
    私が主さんの立場なら変えません。

    トピ内ID:3066604627

    ...本文を表示

    めんどくさいけど慣れますよ

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    友達に国際結婚の友達がたくさんいますが、姓を変える人と変えない人、半々ですねー。
    中には離婚したときに面倒だからなんて人もいます。

    面倒なのは電話等で一回で名前が伝わらないことですよね。
    絶対「えっ?」って聞き返されますからね。

    でもご主人が変更を望んでいるのでしたら、変えたらいかがですか?
    ご主人のお国の方では、旧姓をミドルネームに残してはいかがでしょうか。
    通称で使う分には、日本でも旧姓をミドルネームにして知人にわかるようにするというのもよく見ますよ。
    せっかくご結婚されるのですから。

    トピ内ID:1483104972

    ...本文を表示

    変えませんでした。

    しおりをつける
    blank
    昔の名前で
    国際結婚後、私はそのまま日本の名字です。
    日本の婚姻届けも、夫の国の結婚証明書にも日本の名字で通っています。

    海外在住なので日本での生活のことはよくわからないのですが、
    居住国の滞在許可証申請等でも今まで特に困った事はないです。

    日本から出る予定はないと言っても、念のためご主人の国で夫婦別姓が受け入れられているのかは調べておいた方がいいです。

    わが家の場合は夫の国も夫婦別姓でも問題なしというお国柄です。

    トピ内ID:5070849234

    ...本文を表示

    質問の内容が良く分からないですが、日本の戸籍上の事ですか?

    しおりをつける
    🐷
    国際結婚古女房
    結婚した時、日本では私が戸主になり、親の戸籍から抜け、新しい戸籍を作っています。なので、姓は旧姓ですね。主人と結婚した事は記載されていますが、主人は私の戸籍には入っていなかった様な気がします。外国人男性では日本の戸籍は作れないのでは?
    それとも、主様が新戸籍を作る際にご主人の名前を付けられるかどうかについてでしょうか?だとすると、私には不明です。ごめんなさい。

    因に、主人の出生国の戸籍では、一応、家族姓としては主人の姓で、私だけダブルネームの姓にしました。

    一般的には、私の仕事上や旧来の付き合いでは私の旧姓で、主人の関係や現地での近所付き合いでは主人の姓を使っています。

    子供達も、日本では私の籍に入っているので私の姓を、生活の基盤が欧州なのでこちらでは通常は主人の姓を名乗っています。

    ここ20数年、上記の様な状態で便利も不便も感じていませんが、日本に住んでいないからでしょうかね?

    トピ内ID:5950099065

    ...本文を表示

    変えてません。困ってません。

    しおりをつける
    🐧
    旧姓が現姓
    結婚後、海外在住でしたが、現在は日本に住んでいます。

    苗字の変更はしていませんし、する予定もありません。理由は単純で、一つは必要ではなかった(戸籍上で、姓を統一するという法律が国際結婚の場合は摘要されない)からと、自分のにしろ相手のにしろ、姓の変更に伴う手間が面倒に思えたから。

    結果、海外でも日本でも、なんら困る事はありません。印鑑も作り替えなくて済んだし、パスポートも昔のまま継続してるし。結婚して10年以上経ちましたが、いまだに変える理由は思いつきません。

    あ、姓の統一が「家族になった証」なら、ご主人が変えることを提案されてもいいと思いますよ。日本に住むんだったら余計に。それが嫌だというのなら、女性の側にだけ要求するなと思います。

    ちなみに、男性の姓に変えた友人の場合、実際の音とカナ書きした名前が全く合ってなくて、むしろそちらに違和感を覚えます。発音通りに名乗らないと意味ない気がするけど、実際には難しいでしょ?

    トピ内ID:9366710646

    ...本文を表示

    旧姓のままです。

    しおりをつける
    🐱
    寝子
    現在ヨーロッパ在住(ヨーロッパ人と結婚)ですが、わたしは旧姓のままです。
    理由は、証明書の名前など変えるのがめんどうだったからです。
    主人の姓が、長くて難しい、というのも理由のひとつです。
    短くてカッコイイ姓だったら、変えてたかも・・・。
    主人は別姓については、全くこだわっていませんでした。
    家族の仲が良ければ、姓なんてどちらでもよいのでは・・・。
    ちなみに、子供はこちらでは主人の姓を名乗っていますが、別性でもなんら困ることはありませんよ。

    いろいろな考え方があるので、ご主人ともよく話し合って決めて下さいね。

    トピ内ID:6575908994

    ...本文を表示

    私は変更しました

    しおりをつける
    blank
    あずき
    米国人と結婚した者です。
    私もトピ主さんと似た状況にありました(結婚後も日本在住、夫が「家族になるのだから」と同一姓を希望)。
    変更の期限ぎりぎりまで悩みましたが、最終的に、夫は住む場所を譲歩してくれたのだから私は名前を譲歩しようと思って変更を決めました。

    同一姓のメリット・・・夫婦として一体感があるっていうことぐらいですかね?
    あとは、周囲から結婚したカップルだと認識されやすいとか。
    その辺は日本人同士の結婚と一緒じゃないんでしょうか?
    カタカナ姓になることの抵抗感ももちろん理解できます。
    私も当初は、電話で名乗るときや初対面の方に自己紹介するときなど、なんとなく気恥ずかしい感じがしました。
    が、これはそのうち慣れますよ。
    私は営業の仕事やってますが、お客様も割りとすんなり受け入れてくださいますし、
    なんといってもすぐ名前と顔を覚えてもらえます。
    これは私にとってかなり大きなメリットです(笑)。

    私は変更して後悔はありません。
    ひとつの参考にしていただければと思います。

    トピ内ID:4804360398

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0