詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人間関係はいいのに仕事ができないから辞める
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係はいいのに仕事ができないから辞める

レス12
    (トピ主0
    yuna
    仕事
    みなさんはそこで働いている人たちは好きなのに仕事が合わないから辞めたことはありますか?

以前働いていた職場で、あまりにも自分がその仕事に向いていなくて、迷惑をかけてしまうため辞めたことがあります。

そこで働いていた人たちは優しい人たちが多く、縁を切りたくはなかったので辞めるのはとても辛かったです。

仕事が合わなくてやっていけないけれど、そこで働いている人たちとは縁を切りたくない場合はどうしたらいいのでしょうか?

私はどうしたらよかったのでしょうか?今でも少し未練があり、せっかく教えてくれた人に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさかそんな悩みがあるなんて

まっちゃん
    私は全く逆になりそうな人間です。仕事内容は嫌いだけど仕方がない。こなすだけ。人間関係は酷すぎて話の通じない外国と思ってます。こんな悩みがあるなんて…びっくりだし、そんな人の悩みがこの世にあるとは…人間って色々ですね。ただ、職場は金を拾う場所だから、仲良しクラブではない。と私は思ってます。

会社は仕事をする所

還暦男+1
    つまりミスが多くて、会社に迷惑をかけた、ということですね。
    ミスを少なくするように努力はしましたか?
    多分、出勤状況は遅刻とかはしていないのでしょう。
    そういう人が、会社にとって一番迷惑なのです。
    確認したいなら、メールをすればいいのでは?
    その結果で、すぐに判別できます。
    現在、仕事をしているのであるなら、同じ失敗を繰り返さない事です。

職場は仕事をする場所

ハロン
    職場は仕事をして報酬を得る場所。いくら人間関係がよくても肝心の仕事が本当に出来なければ辞めるしかないのでは?

「仕事が自分には向いてなくて周りに迷惑を掛けているんだけどオフィスがキレイで社員食堂が安くておいしいから辞めたくない」と言うのと同じぐらい頓珍漢な話だと思います。

ただ本当に仕事が出来なくて周りに迷惑ならば人間関係も悪くなると思う。トピ主さんの場合、本当に仕事が出来なかったの?
    あるいは本当に仕事が出来なくて周りに迷惑だったけど周りの人の人間が出来ていてキツイ態度を取らず気遣ってくれていた?それならそんなに優しい人たちにこれ以上迷惑を掛けないためにも辞めることが一番の恩返しだったと思います。周りも正直ほっとしているかも。

いずれにせよそれほど未練のある職場なら仕事が出来るようになるよう必死で頑張ればよかったのにね。それでも無理ならやはり縁が無かったのだと思います。

もったいないなぁ

🐶
    45歳母
    ざっくばらんな文章なので、どんな仕事内容なのか分からないのですが
    主はせっかくの職場環境(特に人間関係)を出来ないから、の一言で
    終わらせてしまうのは、本当にもったいない。

なぜ、このご時世、人間関係でパワハラ・セクハラが横行しているって時に
    人間関係が良好な職場を辞めなきゃならないの?

未練残っているのは、仕事を頑張ろう、って気持ちが沸かないだけなのかもしれませんね。

多分だけど、人間関係悪くても仕事できないからといって
    辞めるのは、生活収入的にそんな困っていないから悠長なこと
    言えるんだと思います。

いろんな意味でもったいないです。

収入的に瀬戸際になったら働けばいいと思います。
    そうすれば未練なんてわかないと思いますから。

辛口ですが、恐らく「危機感」がないから仕事を覚える「気」がなくて自信なくなって辞めちゃうんじゃないかな?
    もう少し、責任持って仕事しましょう。

その通りです。。

yuna
    確かに生活収入的には困っていませんでした。

時間が空いているので何かしたいなというくらいの理由だったと思います。

そんな理由では仕事も覚えられないですよね。

そこで働いている人たちに対してとても失礼でした。

辞めて正解だったと思います。。。

もしこれからまた働く機会があれば責任をしっかりと持ち働きたいと思います。

人間的には好きだけど仕事ができなさすぎる新人…

😨
    ゆんた
    私はその真逆の立場にいて困っています。人間的にはいい人なんですが、動作が遅すぎる、何回同じ事を言っても覚えない、入って半年以上も経つのに成長しない新人さんにうんざりしています。

その人とバディを組む日は、忙しくないのに全然仕事が進まないし、自分の仕事量が2・3倍に増えてクタクタ。

私が何年も先輩だしフォローしながら暖かく指導しなければと我慢してきました。職場のパートさん達も皆いい人たちなので誰も文句言いません。

…でも本音は、皆その人と仕事に入るのが嫌だと思ってると聞きました。

私も正直…そろそろあきらめか限界です。店長は辞められるより居るだけマシとあまり指導してくれません。

普通に出会ってれば楽しく友人としてつきあえただろうに、職場で出会ってしまったばかりに…自分の裁量の無さに自己嫌悪にも陥ります。

あなたの職場の人は皆大人で良い人だっただけです。今は内心ホッとされてるかも知れません。未練断ち切りましょう。

💡
    縁結びの神様

>仕事が合わなくてやっていけないけれど、そこで働いている人たちとは縁を切りたくない場合はどうしたらいいのでしょうか?

連絡を取りプライベートでお付き合いをする。相手が同じように考えている場合、相手から連絡がある。

>私はどうしたらよかったのでしょうか?今でも少し未練があり、せっかく教えてくれた人に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

辞めるに至るまでは主さんも主さんなりに考えたであろうと思います。努力もされたであろうと思います。良い方々に報いるために思いも巡らせたであろうと思います。

しかし、仕事をこなすことが出来ない・良い結果に繋がらない・皆に迷惑をかけてばかり・この仕事は自分に合わない…その他諸々含め、最終的にはご自身が辞めるという選択をし今に至ると思います。

仕事を辞めたことを後悔されなくても良いと思います。仕事自体には縁が無かったのだと思います。

大丈夫です。良い方々とは縁があれば、遅かれ早かれ必ずまた縁が持てます。良い方々には申し訳なく思う気持ちより感謝の気持ちを。

今は前を向いて次の道を歩いて下さい。次の道にはまた新たな環境と出会いが待っていますよ。

回答ありがとうございます

yuna
    人間的にはよくても仕事ができなかったらやっぱり職場では迷惑ですよね。

辞めて正解でしたね。以前の職場の方には迷惑をかけました。。。

以前の職場の方たちとはまたいつかどこかで会えたらいいなあと思います。

これからの出会いに期待して前を向いていきたいと思います。

そもそも

💋
    サンタナ
    会社は友達を作る場ではないのですよ。
    先ずはいただいている給与に値する仕事をこなす事がベースとなっているわけで、トピ主さんのように「時間を持てあましてるから何かしたいな♪」では困るのです。よく雇ったな、その会社。

何かしたいならボランティアにされては?利害関係が無いだけトピ主さんの理想がかなうと思いますよ。

回答ありがとうございます

yuna
    確かに失礼な態度でした。反省しています。

ボランティア、確かにいいかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示