詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 転勤族のかた、小学生の子供の事で質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族のかた、小学生の子供の事で質問です

レス19
    (トピ主5
    みどり
    子供
    5~8年ごとに夫が全国規模で転勤になり引越しします。
    一人っ子で小学1年生の男児がいて、幼稚園年長時に現在の県に引越ししてきました。
    直前に転勤が決まるのと賃貸物件が少ない地域だったので、選ぶ余地無く今住んでいる家に決めました。
    小学校に入学してから遊ぶ友達が出来ず悩んでいます。
    小学校が遠く、家の近くには同級生が4人、上級生はたった3人しかいません。
    同級生の男児2人は、施設で集団生活をしており放課後一緒に遊ぶ事ができません。
    他の女子2人は学童保育で保育園時から仲良く、息子は全く中に入れてもらえません。
    集団下校しているのですが、帰宅する時もたった3人で帰宅で
    残りの2人は一緒に住んでいるので仲良く、息子は上手く溶け込めないようです。
    小学校と反対方向に団地があり、ほとんどのお子さんがそこに自宅があります。
    小学校は放課後に開放していないため団地の子は近くの子と遊びます。
    団地から我が家まで40分以上も離れているので、自転車に乗れない低学年では一緒に遊ぶのは不可能です。
    親が車で送迎と考えたのですが、そこまでしている方もいないし、
    団地の方はそこまでして欲しくない(他に遊ぶ子がいるのにわざわざ車で送迎なんて…)みたいで
    放課後遊びに出る事が全くありません。
    高学年になると自転車で団地方面へ行く事も出来るのですが
    今度は帰宅時間が遅くなり遊ぶ時間自体無くなりそうです。
    息子も放課後誰かと遊びたいので友達に、僕の家に遊びに来てと言っていますが家が遠すぎて遊びに来てくれる友達はいません。
    次の転勤があと5年後だとすると小学生の一番友達と遊べる時期に遊ぶ事ができず小学校卒業です。
    最近では子供が多い地域に引越しを考えています。
    夫の通勤の関係で転校という事になるのですが、客観的に見てどう思われますか?
    (現在いじめとかはありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転勤族です。気持ちわかりますよ~。

2児ママ
    私も転勤で二回引っ越しました。最初の引っ越しは、時間もなく初めての県外引っ越しで、周りの環境も考えずマンションにしたら、子供ができても近くに公園もスーパーもなく、苦痛でした。 うちにも、1年生と2年生の子供がいます。今のところは、半年前に引っ越してきましたが、小学校は近いしスーパーも近くて助かります。最近になって、やっと友達が遊びにきてくれるようになりました。前の所では、幼稚園時代の友達かたくさんいたので、不安でした。主さんも、可能なら環境などよく下調べしてお子さんのためによい場所に引っ越されたほうがいいですよ~。できたら、近くに公園があるほうがいいですよ!頑張って下さいね~。

長い周期で羨ましい!

🐷
    ころとん
    比較的長い周期の転勤で羨ましいです。我が家の子供は小学校3校でした。今親と成っている子供達に聞くと殆どのその当時の記憶が無いと口を揃えて言います。やはり転校と云うのは本人達 かなりのストレスだったらしく取り敢えず 転校したらまずその環境の中に溶け込む事に子供ながらに必死だったようです。それぞれの場所ですんなりお友達もでき 楽しくやっているとばかり思っていました。今 子供達は自分の子供には同じ思いはさせられないと地元に根付いております。主様はお子様がいくつになるまで ご主人様と一緒に動かれるお気持ちですか?正直私の経験から言わせて頂けば、中学生以上の転校はあまりお薦めしません。その辺り考慮なさってお子様にベストな選択された方がよいかと。老婆心ながら…。

転勤族、女の子でした。

松ちゃん
    習い事をたくさんしました。
    スイミング、ピアノ、習字。
    男の子だから、スポーツ系とか。
    そこで子供も私もお友達ができましたよ。
    もう少し大きくなったら、自転車とかで
    自分で遊びにいきます。

習い事をさせる

ららら
    車もあるようですし、
    遊び半分の習い事をさせてはどうですか?
    集団で行う運動系やダンス、遊びながら覚える英会話など、
    そういうところでできる友達もいいですよ。

転校もいいですけど、
    今現在特に問題もなく学校生活が送れているなら
    そこまでしなくてもいいような気がします。

でも転校させるならなるべく早いほうがいいですよね。
    2年生くらいだと幼稚園から持ち上がりの友達関係が
    だんだん崩れてくる頃ですから、
    チャンスと言えばチャンスです。

家が遠いからじゃないかもしれませんね

🐤
    通りすがり
    全国規模の元転勤族です。女の子2人抱えて、2年置きに引越してました

馴染みの無い土地に慣れるのに一番いいのは、まずは社宅付き合いです。しかしトピ文から推察するに、借り上げ社宅なのでしょうか?大変ですよね

しかし…ちょっと辛口のレスになります
    息子さんはお友達に馴染んでないのでは…と思いました

男の子は好奇心の塊ですから、知らない土地から来た転入生の家なんて、多少遠くても押し掛けて来そう
    また気が合えば、団地仲間がどんなに楽しくても、新規メンバー(息子さん)を遊びに誘うはずです

つまり何が原因かは分からないけど(家の立地なんて関係無く)、息子さんはそこの子ども社会では歓迎される存在ではない、ということです
    (トピ主様の子育てが悪いとかではなく、例えばその土地で流行っている遊びについていってない等)

解決策はスポ少に加入とか、習い事を通して、顔見知りを地道に増やしていくしか無いでしょうね

トピ主様の小学生時代にいっぱい遊ばせたいというお気持ちは本当に解るので出てきましたが、見当違いのアドバイスだったらごめんなさい

「客観的に見てどう思われますか?」→家の選択ミスですよね?

転勤族の妻
    今の学区内で引っ越しするつもりがないなら、遊べなくても我慢させるしかないですよね。

我が家も5~6年に一度、全国転勤があります。
    昨年春、息子が年中になるタイミングで転勤が決まりました。
    今の土地での家探しは、幼稚園と小学校をよく考えて選びました。
    実際に歩いてみて、徒歩10分圏内に、小学校・スーパー・駅・習い事・小児科等の病院があることは、私の中で絶対条件でした。
    施設評判も口コミでチェック済み。

次の転勤先での家探しは、子供のことを考えて、しっかり選んで下さい、としか言いようがないです。
    物件が少ない、直前に辞令が下りる、転勤族なら、皆、同じです。
    特に小学校への通学時間は、絶対に譲れない最重要ポイントではないのですか?
    ニュースを見てると遠い所なんて、安心して通わせられません。
    何故ここを妥協するのか、理解に苦しみます。

良い物件がない、その土地のどの場所が良いのか分からない場合、お金は掛かりますが、先に夫だけ行き(ワンルームに住みリサーチ)、家族は落ち着いてから後で行くという人も居ますよ。

1年生の内はあきらめる。。かな

😨
    マロン
    こんにちは。2年生女子がいます。1年生の内はやはり近くの子と遊びますよね。。それは親も子も楽だからです。
    うちの娘が1年生の時は、近所の子としか遊ばなくて、しかも途中でその子たちとは遊ばなくなってしまい(娘以外の2人が元々仲良しだったので、段々入りづらくなったようです)、毎日家で過ごすという時期がありました。娘もさみしそうでしたし、私もやりきれない気持ちはありました。
    でも、1年生の3月くらいから、遠くの家の子と約束をしてくるようになりました。(家同士は子供の足で30分くらい離れています)。最初の内は待ち合わせ場所までついて行ったりしました。
    その内私の付き添いは必要なくなり、待ち合わせて公園や児童館へ行っています。
    お友達のママ曰く、『遠くても遊びたい』と言ってくれているようで、うれしくて泣けてきました。
    2年生で周りを見ると、自転車で行き来してる子もチラホラいます。我が家は許可してませんが。2年生になれば、もう少し変わってくるかもしれませんよ。

習い事はいかがですか?

mako
    こんにちは!私自身転勤族で小学校2校、中学校2校経験し、
    昨年子どもたちも初めての転校を経験したところです。
    すでにできてる友達の輪の中に入っていくのって結構勇気もいるんですよね。
    というわけで、習い事はいかがですか?
    男の子なら、サッカーやスイミングなど、体を動かすものでもいいし、
    いまなら英語なんかもいいかもしれません。
    同じ学校の子どもじゃなくてもいいんです。
    実際、うちはそうですし。
    習い事で出来た友達も立派な友達ですよ!
    これからも転校が多いのなら、いろんな環境に飛び込んでいく度胸を
    身につけさせるのもオススメです!!!

気持ちはわかるけど

mama
    転勤時に学校の評判を調べ、校区を選んで転入
    したので満足はしていますが、うちの子も
    そんなに頻繁にお友達と遊ぶ訳ではありません。

同じマンションの子とは何となく気が合わず。
    親子とも気が合いそうな方はお母様が多忙で
    毎日学童保育。
    我が子とお友達との習い事の曜日がかみ合わず
    なかなか遊べないとか・・・。
    皮肉なものです。
    仲良くなれた、家も近いと喜んでいても
    クラスが変わったら意外と疎遠になってたり。

それに三年生、四年生と六時間授業も徐々に
    増え、クラブ活動などもあり、塾に行く子も
    いて、日の短い冬場はなかなか遊べないもの
    ですよ。

転入してきて、低学年の今こそいっぱい友達と
    遊ばせたいお気持ちはわかりますが、そのために
    引越してもどうなるか保証はありません。

地域のスポーツ少年団とかに入れてスポーツ
    するとかどうでしょうか?
    一人っ子さんでママが運転もされるようだし、
    夜間の練習や週末の試合も送迎できますよね。
    子供は体を動かして、スポーツを通して
    お友達との連帯感も生まれるし、健康的で
    良いと思いますが。

トピ主です1

みどり
    トピ主みどりです。
    mamaさんまで読みました。まとめてお返事させていただきます。
    皆さんいろいろお話聞かせていただきありがとうございました。

家を決める時の話ですが、夫だけ先に引越しして…という方が夫の会社には居なかったので
    一緒に引越しできる家しか探していませんでした。
    息子が喘息なので、車の多い大通りは避ける、ペット不可、絨毯の無い部屋というのが絶対条件で
    残ったのが今の家だけだったんです。(家賃補助も少ないので)
    子供連れで引越しするのは初めてだったので、幼稚園転園のときも大丈夫かな?とかなり心配しましたが
    すんなりクラスに溶け込んで、たった1年弱でとても仲の良いお友達(女の子でしたが)もできてホッとしました。

習い事は、幼稚園の時のお友達が習ってるから自分も習いたい、と言って始めた公文と
    喘息に良いと聞いたスイミングです。
    公文は小学校の目の前に教室があるので、同級生のお友達も多いかな?と思っていたのですが
    今のところ別のクラスの子が1人です。
    スイミングも違う学校の同級生が1人で、残りは上級生です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示