詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳児の外食

レス55
    (トピ主2
    さなえ
    子供
    小さい子がいると外食は中々難しいですが、やむを得なく外食になってしまう場合もあります

娘は外食などすると、風景が物珍しいのか席にじっと座る事ができず、動き回ります

抱っこしても大音量で泣くので返って周りに迷惑な状況になるので仕方なく危なくない程度に野放しにしてしまいます

よく 店などで走り回る子を注意しない親がいて腹が立つなどとご意見がありますが、ホントに手に終えない状況があるんです

それとも私のあやし方が不器用なんでしょうか?

私も子供がいない独身の頃はしつけできてないなとやや批判ぎみでしたが、今となってはあの時のママさんの気持ちがよくわかります

一歳から2歳で大人しく外食させる方法はありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

外に出す

ざい
    できれば外食しないのがいいのですが、そうもいかないときがあるのもわかります。

我が家は4歳と2歳ですが、そういう場合は、子どもを外に連れ出していました。たいてい夫か祖父母が一緒ですので、大人一人が子どもを外へ連れ出し、交代で食事をとりました。寒い時期は車のなかで待機したりもしました。

アプリ

🐤
    Kana
    うちも1ー2歳の時は極力外食を控えました。私もゆっくりできないしストレス溜まるだけなので。iPad を購入してから外食できるようになりました。幼児向けのアプリをダウンロードしました。ipadで遊ばせておくと、動き回らず静かに座っています。

それよりも

🎶
    ブルドッグ
    個室にされたらどうですか?
    うちは、1歳7ヶ月ですが、椅子に座ってます。
    が、動きそうな場合は、ソファ席か個室にしてます。(固定すると逆に騒ぐので)
    あやしグッズとしては、音量調整できる歌絵本がオススメです。

二人以上の大人がいるなら

ひらりん
    一人ずつかわりばんこに子供の世話をして食べる、ですかね。
    絵本その他の音の出ないおもちゃでもって相手してもせいぜい数分が限度の子も多いから、どうしようもなくなったら一人の大人が抱いてお店の外へ出てあやす。

やむを得なく外食ってどんな状況か分からないけど、うちは子供が小さいころほとんどしませんでした。「やむを得ずテイクアウト」ならしてたけど。

外食するのは祖父母も一緒の時が多かったです。どうしても子供が騒ぐようなら、「じゃあ、ごはんはここで終わり。デザートなしだよ」と言って、たとえ自食事の途中でも私は連れ出していました。同伴家族がいれば、誰かが後からバトンタッチ。こうすることによって「騒ぐと自分の食事時間はそこで終わってしまう」と悟り、数回で子供は食事中な静かにするようになりました。けしておとなしいタイプの子供ではなかったのだけど、ちゃんとできましたよ。

トピ主さん「野放し」なんてしちゃだめですよ。パパと二人でシフト制、あなた一人ならお子さんが騒いだ時点であなたの食事も終わりにしましょう。
    一生続くわけじゃない、短い期間のことだから、我慢、我慢。

無いよ

🐱
    雀斑
    方法ですよね、私はないです

初めて見る風景に完全に立ちすくすか泣きわめくかだったなぁ
    基本的には、私か妻が食べさせている間にもう一人が食べ代るってパターンです
    でも、チェーンのうどんやラーメン、ファミレスぐらいにしか行けなかった
    2歳4か月になる今では、私とおとなしく食べるってこともできるようになりました
    慣れですかね

初めての外食は、我が子を抱いた産科からのお祝い膳、有効期限1年強
    離乳食も済んで、普段おとなしいので行ってみました
    ホテルランチだったのですが暴れさくって、途中で帰ろうかと狼狽しました。

お弁当

ららら
    1.外食しないように計画的に外出する。

2.お弁当持って、公園で食べる。

3.子供せんべいなどでごまかして帰宅を急ぐ。

4.どうしてもの時はカジュアルな店で個室を取って極力静かにさせる。

静かに食べられるようになるまでは、これで乗り切りました。

>抱っこしても大音量で泣くので返って周りに迷惑な状況になるので仕方なく危なくない程度に野放しにしてしまいます

トピ主さんには2番が合っていると思う。
    雨の日は家でおとなしくしていましょう。

レスします。

8歳児のママ
    主さまの状況(専業or兼業、外出時のご主人の有無etc)が分からないので、なんとも言えませんが、1歳児がいて「やむを得なく外食になってしまう場合」ってどういう状況なんでしょうか。

「おとなしく外食させる方法」でなくて申し訳ないんですが、
    「大人なしく座ってられるようになるまで外食はしない」って言うのが
    たいていの方の選択だと思いますよ。

ご主人とご一緒なら、一人ずつ交代で食べる。とか..
    (=食べてない時は子供と一緒に店の外)

私にも子供がいますが「大声で泣かせておくよりはましだからと野放しに」は賛同できかねます。

野放しはダメでしょ

hanako
    いやいや、野放しにしなきゃならないなら、
    外食しないでおうちに帰って下さい。
    テイクアウトでいいじゃないですか。

私も子持ちですが、1歳でも、ふつうに座ってお食事できましたよ。
    箸だってちゃんと使っていました。
    でも、ランチか、夜ならせいぜいファミレスしか行きませんでしたけど。
    今5歳ですが、今では私とふたり、まったりお茶だっけできます。

だから周りは我慢しろと?

すずめ
    >よく 店などで走り回る子を注意しない親がいて腹が立つなどとご意見がありますが、ホントに手に終えない状況があるんです

外食やめてほしいです。

野放しにして近くにいるんですか?

😑
    はなまま
    一歳半の娘がいます。
    うちはちゃんと座って食べてますが、それでも周りの方には迷惑にならないよう気を付けています。
    個室を予約したり、ジッとしていられなかったら外に連れ出したり。
    ちゃんと食べることができるようになるまでは外食もしなかったです。
    食べに行くところはだいたい個室のあるお店か、ショッピングモールのフードコートです。
    野放しにしたことなんてないです。

もちろん騒ぐのもジッとしていられないのも分かります。
    そこを批判するつもりはありません。
    躾の問題かもしれないし、持って生まれた性格だってあるし、大変なことはよく分かります。

でもどうにも手に負えないなら外食は控えるべきじゃないですか?
    それでも野放しにして外食する気持ちがわたしには分かりません。

ちなみに食欲は旺盛ですか?
    うちの娘はスプーンが上手になってたくさん食べるようになった頃から大人しく食べるようになりました。
    あとはフードコートみたいに椅子の背の高い方がジッと座ってます。
    自分で降りられないからでしょうね。

友人はちょっとしたおもちゃを持ち歩いたり、好きなお菓子で気を引かせたりもしてましたよ。

今が肝心

えーる
    自宅での食事の際はちゃんと座って食べていますか? 外食の際に動き回らないようにする為には自宅での食事時も大切です。

外食の際に大人しくorじっと座って食事をさせる為には最初から毅然とした対応をした方が良いと思います。1歳児だろうが「食事の時はちゃんと座って食べる」「食べ終わってもウロウロしない」と言い聞かせて、周りの迷惑になるようなら店を出る等の対応をするのです。

1度では無理でしょうから何度でも… 何度か繰り返せば必ず理解して出来るようになるはずです。小さくても学習能力はありますから。

くれぐれも外出時だけの事とせず普段の食事時も同じ様にする事がポイントです。

大人しくさせる、のは難しい

夜明けのブウ
    小さい子に「大人しくて」「じっとして」と言い聞かせ理解させるのは難しいと思います。
    幾らあやしても気が済むまで泣きわめく子どもは、仕方ないと思います。
    周囲に迷惑かけたり、周囲の目が気になったりで、親が落ち着かないと子どもはなおさら落ち着かないだろうと思うので、私なら、外食は止めます。

子供はがまんができない

🐱
    ちゃい
    おとなしくさせる方法があったら、みんなやっているんじゃないでしょうか…

ちゃんと親の話を聞いて理解できるまで、外食はあきらめたほうがいいと思います。

野放しは躾をしていないということです

マナー
    自宅できちんと躾していないからでしょう。
    席から立ち上がらないこと。
    立ったら食事は終了だときちんと教えていますか?
    1歳児はきちんとできるとダメな子とわかれますが
    親がどれだけ日常に厳しくしているかで分かりますね。

個室しか予約しません(笑)

二児の母
    うちは抱っこしても泣かなかったので、主さんとはまた違いますが。

うちの子供達も、お腹が空いている間は大人しく座っていますが、少々満たされてくると(満腹になる程は食べない)ウロウロしたがります。
    子連れ外食では、和室で個室を、必ず予約します。
    個室内なら、自由にさせています。
    奇声や暴れるのは、勿論無しですが。
    どうしても予約出来ず、急遽外食となれば、夫と交代で抱っこして、大急いで食べます(笑)

子供のお気に入りのオモチャは、必ず持ち歩いてます。
    ハキラのようなお菓子なら罪悪感が少ないので、これも必ず。
    袋のガサガサ音や触った感触も、我が子達は好きなので、触らせますね。

大人しくずっと座らせるのは、性格によりますが、中々難しいですね。
    よっぽど食いしん坊なら、食べ物で釣れますけど。
    ずーっと食べている子は、動かないし、本当に静かでしたよ(笑)

手におえない状況があるんですって・・・・

おきなわん
    逆ギレですか?(呆)。

だから何?って感じですが・・・

危なくない程度に野放しって? 誰にとって危なくない程度? 
    あっつあつの食べ物を運ぶ店員さんの事も考えてくれてますか? まさか自分の子さえ良ければって事じゃないでしょうねぇ??

というか野放しにしてる時点で危ないと思いますけど。 どこで何しでかすか分からないし。

コンビニとかでおにぎり買って車の中や家に帰って食べるとかは無理なの?

おとなしく外食出来るかどうかは躾もそうですが、お子さんの性格もありますよ。 おとなしく出来る子は出来る。 2歳なら小さい頃からちゃんと言い聞かせていれば分かっても良さそうだけど。

二歳位までは

😨
    ぱんだ
    一日の時間を決めて動いてました、外出の前にお腹が空く時間までに帰れなければ、パンやおにぎりを持って外で食べれそうな場所を探したり
    我が家は暴れん坊だったので四歳くらいまで、外食の際は昼寝をする頃お店に入ったり、泣く時は、同伴者が代わりに外に連れ出しましたよ
    しょうがないから歩かせておくなんて考え物です

ちなみに

登別
    【危なくない程度に野放し】←どの程度ですか?

たぶん普段から子供を見ているママさんと、一般の人の【危なくない程度】にズレがある為批判されるんだと思います。

そしてあなたの言う【危なくない程度】は子供基準で見て、ですよね?
    他の人の迷惑基準で考えてますでしょうか?

躾ができてないうちは外食は止めて置いたほうが皆の精神衛生上良いのではないでしょうか。

良く見る子育てブログのママさんは、兄妹の下の子がレストランで座ってられない子なので、ママと二人だけで外でサンドウイッチ食べたりしてましたよ。
    かわいそうだけど、しょうがないんじゃないですかね。。。潔くていいと思います。

誰かにぶつかって怪我したり、火傷したり嫌な思いする前に止めた方がいいですよ。
    どうせ数年の我慢です。

まだ外食は早い

三毛猫
    多分同じようなレスがつくと思いますが、まだ外食をするステージにいないのだと思います。
    いかなる状況であれ、少しの野放しもNGです。
    周りの人は「危なくない程度」とか知りませんから。
    たとえよそのテーブルを覗きこむとかしなくても、小さな子がひとりでテーブルの横を歩くだけで嫌な顔をする人もいますよ。
    私は親バカで我が子がものすごく可愛いので、その嫌な顔を自分だけでなく我が子に向けられることが苦痛なので、行くときは個室のあるファミレスを予約して家族で行きます。
    ちなみにうちの子も1歳なので、言い聞かせてもダメなときは本当にダメです。
    フードコートの外食でもいつ何どきでもそこを離れられるように、行くのは夫がいるときのみです。
    主さんは注意しないとかではなく、抱っこしても何しても手に負えない状況があるということなので、主さんが悪いのではなく単にまだ外食できる時期になっていないだけですよ。
    解決方法は時を経ることだと思います。
    きっとあともう少しの辛抱ですよ…と自分にも言い聞かせつつ外食ナシを頑張ってます(笑)

本当に迷惑なのでやめて下さい

💢
    店員より
    「飲食店で危なくない程度に野放し」なんて最低の親がする事です。
    家で躾をこの時期しないでいつするのですか?うろうろしたり、騒いだら即
    お店を出る。
    この繰り返しで躾はするものです。(この繰り返しで1歳代には1時間以上静かにお食事を楽しめる程度に躾できましたよ)

それが無理なら最初から外食はしない。
    おにぎりでも持ち歩くか。(子供だけとりあえず食べさせて大人は帰宅してから)
    公園で食べるか。
    個室があれば個室を使うか。
    熱い物も運んでいるのに、うろうろなんてあり得ません。

本当に迷惑ですから、暫く外食自体を控えたら如何でしょう?
    レストランは公園ではありません。

オモチャとか

🐷
    ももん
    うちはマグネット式のお絵描きボードとか
    持ち歩いてますよ。
    100均で小さめのが売ってます。
    子供が好きなものを描いて
    「これな~に?」とか、
    リンゴを描きたして「なに食べてる?」とか
    言いながらご飯が来るまでは待ってます。
    それでも無理なら最後の手段でスマホ。

ご飯を食べてるときに、
    ウロウロしたそうにしたら
    子供が大好きで間の持つ食べ物(うちは焼き海苔)を
    小さくちぎって、お皿にのせておくと
    1つずつつまんで食べるのに時間がかかるので
    その間に大人はとっとと食べます。
    子供はもちろん海苔の合間に、食べさせつつ。
    (焼き海苔はコンビニにも売ってます)

子供の性格にもよると思います。
    うちは活発な方だと思いますが
    これで乗り切ってますので
    一度試されてはいかがでしょう?

ファミレスに勤務していましたが・・・

🐴
    れいれいまま
    娘さんのような子供さんは滅多にいないものであると認識されて
    下さい。
    そりゃ小さな子供連れのお客様は大勢いますが、殆どの子供さんは
    自分からキチンと座っていられるか、動けないように親御さんが
    囲むように座ったりして、店内を動き回る等といったことがないように
    配慮されているものですよ。

娘さんのような落ち着きのないタイプの子供さんの場合は極力
    外食は控えているのだと思いますし、動き回る子供さんがいる事は
    店側としても危険極まりなく、迷惑と認識していましたよ。

後、娘さん、言葉の発達は如何ですか?
    落ち着きが無く、興奮しやすく、そして言葉の出も遅いといった
    子供さんの場合は、多動の傾向がある事も多いものですので
    今後の発達の様子には注意が必要かも知れませんよ。

基本は個室

🛳
    ハマっこ
    個室の無いレストランの場合、
    我が家はお気に入りのオモチャ(1歳~2歳の頃はシールとシールブックでした、家では隠しておき外食の際だけ登場させて特別感を出す)を持ち、それでも愚図るなら古い携帯を渡して存分にいじらせました。

泣いたり、はしゃぎ過ぎて煩い時は迷わず外へ。

今娘は2歳半になりましたが母と子二人での外食はしたこと有りません。
    一人でやりきる自信が無いので…。
    通院等でどうしても食事時間と外出がぶつかってしまう時は念入りに下調べしてデパートの開放的な食事処とか探すかな…。
    都心だったら銀座三越の9Fがお勧めです。

頑張ってくださいネ。

うーん

do
    4歳2歳の子持ちです
    うちは座敷は基本入りません
    下の子が歩き回るので。座敷だと子供椅子でもすぐおりれちゃうので
    テーブルでチャイルドチェアーありのとこにします
    椅子が高いとおちついてたべれるので。
    今は外食平気ですが、ちょっとまえまでは
    基本外食はしない
    外食するときはテーブルにチャイルドチェアー
    食事がくるまで店の外で遊んでる
    食べ終わってじっとしてられないよなら店の外にでて歩いたり遊んだり
    という感じで、夫なりおばあちゃんだったり
    誰かもひとりいれば代わりばんこにご飯たべてました
    ええ。せわしないから外食めんどうでしたよ。
    だからあまりいけなかったです
    ちょっと遠出したときにいくくらい。
    でも上記のような感じで決してゆるい野放しなんてしませんでした
    騒いだりうろちょろさせるなんて私は絶対嫌。
    友人と食事というときは
    個室にするか自宅かです。ただし騒ぐなら個室もなしです。私は。

一人で子供つれて外食は絶対しませんでした。
    食事しなくちゃいけない状況のときは
    ベビーカーでおにぎりやパンたべさせたりして
    自分もベンチでちょっとなにか口にいれるくらいで自宅に帰りましたね

オモチャ持ち歩いてますか?

匿名
    ウチは殆ど外食はしませんが、帰省時は両家が遠方のため外食になります。
    その際は子供用のリュックに自分で選んだオモチャを三つ持って行きます。
    食事の席について飽き始めたらオモチャで遊びます。
    基本的に食事の提供前に飽きることはないので、母親の食事を待つ間だけのことが殆どです。
    オモチャがダメならノートと鉛筆、本などで遊ばせています。
    そういう準備をして歩き回るのは辞めさせた方が良いと思います。
    食事を運んでいる時に熱いものなどをかぶっしまうこともありますから。
    仕方ないで済まされることではありませんよ。
    私達も子供が言うことを聞きそうにない時は主人だけが簡単に済ませて、私は食べないこともあります。
    言って聞く年齢まではある程度我慢も必要だと思います。
    歩き回らせていると言って分かる年齢になっても歩き回るのを辞めませんよ

迷惑だと思います

🐷
    こもも
    私も1歳9ヶ月の双子がいますが、やむを得ない状況での外食というのが想像できません。
    うちの場合はどう考えても外食は迷惑をかけるので、外食しないように準備して出かけました。
    病院へ行く場合も、離乳食時期ならベビーフードを持ち、外で木陰を探しベビーカーに乗せたまま食事を済ませました。
    待ち時間が長くいつになるかわからないので、ベビーフードはいつも持ち歩いてました。
    今はお弁当ですが、急遽予定変更でお弁当がない時はコンビニでパンやオニギリで済ませます。
    寒くなってきてからは、大きめの施設の人通りが少なくてベンチがある場所で子供だけささっと食べて済ませます。
    大人は1食くらい食べなくても我慢できるし、子供も遊び食べを始めたら終わりにします。
    子供だって1食くらいきちんと食べなくても死にはしませんし。

飲食店で危なくない程度に野放しっていったいどうしてるんでしょうか?
    コーヒーなど熱いものを持ってる人にぶつかったりしたらヤケドしますよね。
    何かにぶつかって皿が落ちてきたら顔に怪我をするかもしれません。
    あやしても子供は泣く時は泣くので、外食しないで済む方法を考えてはいかがでしょう。

目玉飛び出た

🐱
    ふゆ
    仕方なく野放し…
    放置する親って、そういう心理だったのね、なるほど~。
    泣き止まないんだもん、野放しにしたら泣かないんだもん、泣き続けるよりマシでしょ?

店を出ようよ。
    たとえファミレスでも、号泣や野放しはダメだって。
    児童館か何かと間違えてない?

外食しなくてはならない場合は、確かにありますよ。
    でもそういう時って、大人が複数いるよね?
    抱っこして、さっさと外に出なさい。

とぴ主です

さなえ
    ご意見ありがとうございます

案の定、批難するレスでいっぱいになると思ってました

野放しといってもずっとではありません、そしてテーブルの周りに少し立たせてあげることです

そして熱いものが運ばれる店には行きません
    火傷などされたら大変なので回転寿司などです

我が家は子供が3人いて手が回らない時もあり、上の子二人の時は外食しても夫と協力で何とかできました

皆さんはとてもお子さまに完璧なのですね

外食といっても年に1、2回なので悩むほどでもありませんが落ち着いて食べてくれたら、たまには息抜きに家族で行きたいなとも考えてましたが諦めました

私は、

にゃんこ
    カラオケボックスに行きますね。

最近のカラオケボックスは、平日の昼間なんか部屋料金は安いし、料理も割りと充実してるし、ほんとにおすすめですよ。

ぜひ活用してみて下さい。

DVDプレーヤー

みぃ
    ゆっくり食事をしたい外食時は必ずもっていきます。
    普段はTVを見ながら食べさせないので「外食時は特別」と言うことで喜んで静かに見てくれています

また出ましたね~

はいはい
    後だしで子供が3人いる、だから何?

そして批判されると決まって出てくる「皆さんは完ぺきなんですね」という文句。 もうため息です。

回転寿司って汁ものもありますよねぇ? まさか知らない? しかも全部回転してるわけでもなくテーブルに持ってこられる所もありますけど?

テーブルの周りに少し立たせるねぇ・・・・ これ、野放しって言いませんけど、批判されておとなしめで言ってます? それとも野放しの意味が分かってない?

3人の子もちでも1番下が1~2歳でも静かに出来る所もありますよね。つまり性格次第か、発達に問題があるか、躾が出来てないか。

いずれにしても反省の色がないので無理でしょうね(苦笑)。

なんだ、息抜きの外食か

まりや
    >やむを得なく外食になってしまう場合もあります
    とトピの一行目にありますが、

>外食といっても年に1、2回なので
    >たまには息抜きに家族で行きたいなとも考えてました

息抜きの外食を「やむを得なく」とは表現しないものです。

独身の頃思い出して

😑
    はなまま
    感じ悪いですね。

個室に対するコメントは?
    お菓子やおもちゃで気を引くことは?
    皆さんたくさんアドバイスしてくれています。

それに回転寿司のお店、熱いものたくさんあるでしょ。

一年に一二回ならその都度成長するはずですし
    一年に一二回なら子連れで行きやすい環境のお店に
    予約して行けばいいじゃないですか。

個室ならだいぶ解決すると思うんですけど。

子供さんが多いなら大変かとは思います。
    でも望んでそうしたことでしょう。
    子供が多いからって逆ギレしないでください。

完璧じゃないから外に連れ出したりおもちゃや
    お菓子で釣ったりして工夫してるんじゃないですか。
    どなたかがおっしゃっていたマグネット式のお絵かきボードとか
    シールブックとか物凄く良い案だと思います。

トピ主さん勝手に拗ねて子どもみたいです。

独身の時に感じていたこと、決して忘れてはいけないと思いますよ。
    独身の時、こうやって逆ギレする親をどう思ってましたか?
    迷惑だと思ってたんでしょ?
    それが世間一般の意見です。
    親の気持ちが分かるから、子どもが多いから、
    そういうことを言い訳にしてはいけないと思います。

外食に行こう!!!

クミ
    年に1、2回なら個室のある飲食店にしてはいかがですか?
    ファミレスでも個室がある店もありますよ。

うちも子ども3人で、一番下が2歳児で手がかかります。
    子ども達は食べるのが好きなので歩き回ることはありませんが、個室だと周りを気にせずに食事ができるのでいいですよ。

子どもそれぞれの外食できるタイミングがある

とらこ
    赤ちゃんでも1歳時でも、おとなしくいられる子もいるんですけどね。
    動きまわりたい子は、そういう子なんですよ。
    まだ道理を理解できる年齢じゃないから、動きまわりたいのを押さえつけるから大泣きする。子どもそれぞれの個性みたいなもので、トピ主さんのあやし方が不器用なのではないですよ。
    皆さんの意見とかぶりますが、個室で食事するか、子連れママ専門店へ行けばいいんだと思いますよ。カラオケって手もいいですね。

レス読みましたよ

登別
    >案の定、批難するレスでいっぱいになると思ってました
    >野放しといってもずっとではありません、そしてテーブルの周りに少し立たせてあげることです
    >そして熱いものが運ばれる店には行きません
    >火傷などされたら大変なので回転寿司などです

最初から本文に上記のように書けば批判もそんなになかったかと思いますよ~。
    3人もいたら大変ですね、頑張って下さい。
    連れて行ったら息抜きにならないかと思うので、おばあちゃまとかに預けたら?

とぴ主です

さなえ
    回転寿司、汁物存じてます

やむを得ない場合でしたが、方法があれば息抜きにも行けるようになるかなと思いました

スッキリするならいくらでも批難してくださいね (笑)

あと、カラオケボックスのご意見は大変参考になりました

ありがとうございました

別にいいのでは?

そんなに難題?
    他の方も書かれてますが、
    カラオケだったらうるさくもできるし、
    食事もできるのでは?
    今は子連れOKの場所も多いし、
    店さえ選べば何とでもなるでしょ。

やむを得ない外食の野放しと、親の息抜きの外食の躾られた子

yodo
    あの、やむを得ないか、ただの息抜き?今日外でたべよーかなー、ラーメン食べたいなーという外食かって、周囲や店の人等には一切関係なくないですか?

子どもが同じ行動をしたとして、1年に1回だから勘弁して、か、毎週外食してるんだからちゃんとしなさいよー、とか、そんな配慮、周囲に求めても仕方ないというか、そんなの知らないよ!だと思います。迷惑行為は、それが子どもであろうが大人であろうが。

私は幼児2人いて、母親である自分一人で外食、良く行きます。好きなんです。取り皿とか子ども用食器を求める分、お店には迷惑かけてるのかもしれないけど。そりゃ大人しくしないときも有りますし、イライラしますが、根気しかないでしょう?

隣に座った方だってどんな状況で外食してるか分からないじゃないですか。それこそ1年に1回の外食かもしれないでしょ?だとしたらその人だって、子どもに邪魔されずに気持ちよく外食する権利?という言い方は好きじゃないけど、配慮が発生しますよね?

子どもなんてこんなもん、と諦めるなら、外食を諦めるしかないと思います。でもそれはトピ主夫婦の選択なんですよ?周囲のせいにしちゃ、ダメだと思う。

元気出して

ぽぽ
    言葉は難しいですね。
    椅子の上や食卓の横に立たせておく、つまり保護者が目を配っている状況は「野放し」とは言わないでしょう?謙遜した表現のつもりだったかもしれませんが、誤解の元です。

それはそうと、本題のおとなしくさせておく方法。
    私も3児の親ですが、3人のうち1人に有効だったのは「食卓の下で遊ばせる」でした。
    子どもが食べ終わって飽きて来たら、テーブルの下へ。
    テーブルの下から出ないように大人が足で適当にガードしていました。
    この際汚れは気にせず、服も本人も帰宅してから洗えばいいよね、と割り切って。

もう1人は、ソファー席でやはり大人がガードしつつ、ソファーの上をウロウロさせるのが楽だったような気が・・・

3人目は楽しくてはしゃぐ時も癇癪を起こした時もとにかく声が大きくて・・・
    あんまり連れ出したくないタイプでした。
    幸か不幸か経済的にも外食する余裕はなくなっちゃったので、ほとんど外食はしていないですが。
    これはもう外に出るしかなかった・・・

安全第一、お子様のタイプに合わせて楽しく過ごせるスタイルを見つけてくださいね。

親の躾次第だよ

親しだい
    私は息抜きで気軽に外食したかったので
    厳しく自宅で1歳の誕生日から躾しましたよ。
    席を立ったら食事はなしでした。
    あと立ったら手をパチンと叩きました。
    動く子でありましたが、1歳半からは
    箸も使えるようになり、待つことができるようになり
    外食に連れて行ってました。
    できるようになるまでデビューさせないことです。
    ガンバてくださいね!!!
    あと小さい本を持ち歩いて食事が運ばれるまでの時間は
    絵本タイムにしてました。
    私は携帯は見せませんでした視力が落ちてしまうので。

3人目なら、聞かなくても分かるでしょ?

あおい
    3人子どもが居ようと、3人とも1歳児ってわけじゃないでしょ?

上の2人は、もうある程度分別がつく歳でしょうから
    何も言わなくてもおとなしくできるでしょう。

それなら一番下の子だけに注力すれば良いのだから、
    オモチャを持参するとか、
    ご主人と交替で面倒をみるとか、
    どうとでも臨機応変に出来ると思うのですが。

というか、公共の場でおとなしくさせる方法など、
    小町で皆さんに聞かずとも
    三人目のお子さんなのだからトピ主さん自身がもう十分にわかっていると思うのですが。

それとも、上の2人のお子さんも大人しくしてくれないという話ですか?
    ならばそれは一重に、トピ主さん夫婦の躾が出来ていないということに尽きます。

子供が沢山居ることは、周囲に迷惑をかけてもいい免罪符ではないし、
    トピ主さん自身も、ネットの掲示板とはいえ
    沢山の人に対して質問しておきながら
    お返事の仕方が大層失礼だと感じました。
    3人もお子さんがいる母親ならば、もう少しマナーある女性になるべきだと思います。

海外はもっとマナーに煩いですよ

マナー講師
    母親の仕事を放棄しているとしか思えません。
    躾するのが仕事でしょう?
    手に負えない子はせいぜいファミレスだけにしてください。
    マナーを守れる子だけがレストランに入れるのです。
    海外ではマナーが守れない子は来てはいけない、が暗黙の了解です。
    時々、駐在妻で躾のできてない子を連れてきてるのを見かけますが
    周りは白い眼で見ていますよ。恥です。
    手に負えない子を連れださないで!

子連れ外食は親の息抜きにならない

まりや
    >やむを得ない場合でしたが、方法があれば息抜きにも行けるようになるかなと思いました
    >スッキリするならいくらでも批難してくださいね (笑)

批判したのではなくて、日本語の間違いを指摘しました。
    理解できないみたいなんで、それはどうでもいいです。

ほかの方のレスでも書いてありますけど、
    小さい子連れで外食する方法はありますよ。

だけどそれは「親の息抜き」にはならないと思います。
    親は常に気を張っていないといけないのが幼児期の子育てですから、
    根本的に無理なことなのです。

トピ主さんが育児の息抜きをしたいのなら、
    子供を預けて自分の好きなことをする時間を持ってください。

自分の立場だけ?

ショコラ
    主さんは独身の時は、今の主さんみたいなママを批判的に見ていたのですよね?

そして今は、子連れのママを批判的に見る人たちに対して批判的。

きっとお子さんたちがてのかからない年令になったら、また子連れママに批判的な眼差しを向けそうですね。

お互いの立場を思いやる事も大事だと思いますが。

2度目ですが、

にゃんこ
    後よく利用するのは、

キッズスペース付きのレストランやフードコートなんですが、トピ主様の周辺にはないですか?子供の遊び場があれば、親はゆっくり食事できますよ。

それと、百貨店の託児所も利用します。

今は結構便利な施設が増えてるので、探してみて下さい。

まあまあ、さなえさん

😉
    hiromi
    やむを得なくても、息抜きで、ってよーーくわかりますよ。
    私は、主人が、絶対外食を許さない人で(子連れで)すんごくストレスがたまっていましたもん!!

例え美味しくなくても、自分で用意しなくても食べられて、食べ終わったら帰るだけって夢のような話ですもんね。

ちょっとぐらい奇声を発しても、私は微笑ましく見れるのですが、主人はたちまち眉間にしわが入ります。
    「あんな小さい子連れて、外食する親の気持ちがわからんな。常識ないんやな。」って冷たく言うので、ほんと、めいりましたよ。

大声で走り回っているならダメだけど、嬉しくて興奮して、つい声が出ちゃったのよ~と言っても「いや、そこまでして外食したい親はおかしい」と言い切ります。
    エーエーエーエー、主婦はね、そこまでして外食したいんですよ、たまには良いやん!!ってのどまで出かかっていました。

回転寿司でも、三時ぐらいなら空いているし、時間帯を考えて、で良いと思いますよ~。

あんまりトゲトゲせずに、三児のママがんばってください。

食事中に注意されたのかな、それとも

😢
    みよちゃん
    冷たい目で見られたとか、なんだかイライラしすぎに思えます、年に数回の息抜きの外食であれば、今は子ずれに優しいレストランも、たくさんありますし前もってリサーチできますよね、誰もが通る道なんだから
    最初のトピと話が違いすぎますもん

3番目って自由人ですよね。

🐤
    みかん
    わかります。
    うちも、1歳後半の3番目がいます。

自分自身もそうですが、
    上の子がいると、外食したい時ありますよね。

わが家は外食が多いので、
    家での食事がしっかり出来るのであれば、
    早々に外食になれさせると言うのも手だと思います。

暴れそうな時によく利用するのが、
    プレイランドがあるマクドナルド
    公園など外でゆっくり食べられるサービスエリア
    テラスなどで食べられるパン屋さん
    です。

持ち物としては、ビデオを見せるためのスマホと
    絵本や人形などその時は待っている音のしない物
    を持って行きます。

これらを持ってしてもダメな時は、
    食事が終わり次第、さっさとお店を出ます。

上のお子さんの年齢がわかりませんが、
    うちは、私ではダメな時は上の子に
    一緒に遊んでもらったりしながら
    交代で上手く食事をしています。

慣れ

みるく
    うちは3人子どもがいて、一番下が一歳になったばかりです。だーれも騒ぎませんし、うろうろしません。
    週に2回は外食するのと、習い事の間にカフェなどによく行くので、慣れているのだと思います。私は主人がいない日でも子連れで平気ですね。ただし一歳の子はずっと膝の上がダッコしています。手を離しません。

常に、他人様に迷惑をかけないように、スーパー等で騒いでいる子どもを見かけたら、「あの子どもどう思う?恥ずかしいよね。」と言い聞かせ、良いこと悪いことを教えてきました。

一歳でも、話せば分かりますよ。

どこのお店に行っても、店員さんやお客さんに、お利口なお子さん達ですね。と褒められる意味がこのトピを見て分かりました。

場数を踏んでください。

交代で食事してました。

mirin
    交代で店の外に連れ出してました。
    駐車場があるので目は話せませんが。
    ゆっくり食事…とはいかないので、本当に止むを得ず外食…の時しか外食しませんでした。
    息抜きは交代でとってましたよ。
    一人が子供たちを家で見て、一人で外出。
    今週は夫がお休みデー来週は私ね。
    と、友人と連絡をとってランチに行ったりしてました。
    あと、数年のことです。
    がんばってくださいね。

完璧ではございませんでしたので

通りすがりのおばさん
    一番下が大人しく食事ができるようになるまでは、
    子守専用人員が確保できない場合の外食は控えさせていただきました。
    子供がウロウロできないよう、壁と大人の間に座らせ、
    退屈し始めたら誰か大人が交代で外に連れ出しておりました。

私1人で子供を連れて出かける時は、
    お弁当や惣菜を買って公園でピクニックか
    自宅に帰って昼食をとることにしておりました。
    小さな子、特に未就学児にとって、3時間以上の外出は
    精神的にも体力的にも拷問だと考えておりましたので、
    子供にとっても私にとっても精神衛生上よかった、
    と思います。

行きたくないのに連れて行くから抵抗

ぬー
    行きたいのは親だけでしょ?

寿司って、1歳児がパクパクというメニューでしょうか?

テーブルの縁? それをリリースって言うんですよ。
    その時にはすでに騒いだ後。

やむを得ず 外食するなら ファミレス、子供がお腹がすき切らないタイミング。
    食べることに意欲がなければ、ごちそうがあったって そこは興味のないところです。

カラオケボックスのアイデアはいいですね。
    食べることに力を入れているところなら ファミレスみたいに
    甘いもの含めて色々あるし、飽きたらアニメの映像も見れます。

代替案

ヤンバルクイナ
    hiromiさんのご主人と同じ考えです。

我が家は男児二人ですが、下の子が大人しく過ごせるまで外食はしませんでした。思わぬ事故も怖かったし、何より公共の場でギャーギャー騒ぐ子供が私自身我慢ならず、きっと多くの人がそうだろうと思ったので。(単に自分のかわいい坊やが冷たい視線にさらされることが耐えられなかった、というバカ親です。)

さて、トピ主さんの家族構成なら“時間差外食”も良いのではないですかね?

お父さんと長子、お母さんと二子とか。三番目はお留守番。聞き分けが良くなったら一緒に行けばいい。

あとは、単なる“家事お休みしたい”だったらお弁当を買うとか。

本当にたまのことらしいですが、その場に居合わせた人にとってはうるさい落ち着きのない子はだいぶ迷惑です。
    やはりきちんと座っていられる、大きな声を出さない、くらいまで一歳児の外食は控えてほしいです。

どうしても一家揃って…が希望ならカラオケも良いかもしれませんが、そこでやんちゃされてシートを汚されたりしたら嫌だな。
    今でさえ好きにさせてる人が完全個室でちゃんと見てるか…って思っちゃうもので。

大変ですよね

🙂
    ヤスネエ
    わかりますよ~。
    子供が3人いますが、3歳のお兄ちゃんが大変でした。
    泣くし、わめくし、汚すし、飽きちゃうし。
    だから、よく個室を使ってましたよ。
    お友達とごはんにいく時は、個室か座敷があるか確認して、(今は双子の育児中なので、今も聞いてます。)
    で、ないときはまた考えて、どうしてもの時はあらかじめ食べさせて、おかしやおもちゃ持参。絵本やらなんやらでかばんいっぱい(笑)
    今は、だいたいフードコートが多いです。
    フードコートのキッズ専用エリアとか。
    あと、サガミとかお店によってはバンボとかクーハンとか貸出してくれる所とかもあるので、探してみてはいかがですか?
    まあ、なんにせよ大変ですよね汗

10件ずつ表示