詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちのお嫁さん

レス307
    (トピ主12
    なでしこ
    ひと
    20代前半で 週5でパートに行っています 息子20代後半 私は50代前半です

近距離の別居で、孫は幼稚園児2人 幼稚園の送りはお嫁さんで お迎えはほぼ毎日私が行っています

その後お嫁さんが帰るまで 我が家で過ごし お嫁さんが帰宅した頃に、連れて帰ります

お嫁さんとの仲は、とっても仲良しだと思っていました 息子抜きで出掛けたり 何でも話せてと思っていました

あの時までは・・・

先日いつものように 帰って来たであろう時間に 孫達を連れて行きました その日は幼稚園のお手紙だの色々と報告する事があったので
    台所に立っていた お嫁さんに 報告しました

そしたら くるっと向きを変えて もぅーーばぁばはうるさいんだよ いちいち言われなくても 手紙読むから 黙っててと・・・
    え?え? そんなにうるさかった? ただ手紙がある事と 連絡網が回って来たよってだけの話なのに

そのあとも、仕事で疲れてんの 仕事してない ばぁばにはわかんないの!って・・・ちよっとぉ それはないでしょう ばぁばだってつい1年前では働いてました
    あなたが疲れてる気持ちはわかります わかりますが あなたの子供の話でしょう

無償で子供のお迎えさせて、週末には、子供達の 幼稚園道具を洗わせて 外食だって一度もごちそうしてくれる事もなく 先日もばぁばの好きなドーナツだって
    自分と子供達の分だけ買ってきてばぁばの目の前で食べてましたよね

ばぁば昼ご飯済んだと思ってて、言いましたよね ばぁば何か買ってくる時は、絶対あなた達の分も買ってきますよね

薄々冷たい所あるよなーって思ってましたが ここまでとは思わなんだです

私はいいように利用されてるんでしょうか 私が思っていた程仲よくなかったのかな

と気持ちが落ちていますが 今日もこれからお迎えです・・・はぁぁぁ

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  307
    次へ 最後尾へ
    全て表示

利用されてます

匿名
    よくしてくれる義母に その態度。ドーナッツなんか意地悪ですよ。なんで お迎えいくの?もうやめなさい。 しばらく離れたほうがいい あなたの存在わからせるために

虫の居所が悪かったのかも

割り切ってGO
    良い関係というより、ざっくばらんなんですね。

台所に立っていたということは、夕食の支度中?
    女性って、会話しながら仕事が出来る、一度に複数の事が出来るって言われてますけど、個人差あると思います。
    私は、夕飯の支度中に話しかけられても、話が全く入ってきません。
    仕事から帰って、あせって夕飯作る時は、尚更です。

別にお嫁さんの肩持つわけじゃありませんが、そういう付き合いだと解って進んだほうが、
    トピ主さんも楽なのじゃありませんか?

お嫁さんの態度も冷たいですけど、どっちも自分の都合しか考えてない点は一緒ですよ。

ドーナツの件も、愚痴は言えても、私も欲しかったとは言い出せないのでしょ? そういうものです。
    自分は買ってきたのにって主張はまっとうそうですが、どちらも自分基準なことに変りはありません。

そんなもんですよ、付き合いなんて。
    落ち込んで、愚痴言って、気持ちが軽くなるなら、いくらでもどうぞ。

まあ

🙂
    ささ
    女性なら特に虫の居所が悪い時だってあるでしょ。
    ホルモンバランスが月に一回乱されるわけで。

そのお嫁さんの生理の重さはしりませんが、会社にはもっとイライラする人だっていますよ。

別にその時のそれが全てって事では無いと思うけど。

まあ、逆に言えば後半に書いてある気遣いが無いのはその女性の素だと思いますけど。

まあ、気遣い出来ない人も大勢いるのでね。

親しき仲にも礼儀あり

同じ50代
    慣れて行くうちに、甘えが出たのでしょう。

あなたも良い姑と思われたいという気持ちもあって、少々の無理は聞いてあげ、
    あれこれ気を遣って来られたんだろうと思います。

でもそういうとっさのときのひと言って、実は本心だったりします。

元々そういう感じのお嫁さんだったっていうだけで、地が出たのでしょう。

それを良しとしないのか、いやいや都合のいい時だけ使えるお姑さんを演ずるのか、
    ちょっと考えた方がよさそうですね。それでも手伝ってあげたいとか、少々の言葉は
    流せると思えるのなら、今まで通りで行かれる方が波風立たずに済むかなと思ったりします。

でも基本子育ては実の親が主ですからね。
    そこはわかっておいてもらわないと、やってもらって当たり前になりそうですね。

そうですね。

😀
    にこ
    いいように利用されている。
    もしくは、させてあげていると思ってらっしゃるのかも。

可愛い孫に毎日会わせてあげている。
    だから、保育園のお迎えも洗濯も当たり前。

って感じでしょうか。

でも、良いように取れば、裏表のないお嫁さん。
    言いたいことを素直に実の母親のように言えるのだから。
    だからあなたも言い返したってよかったのでは?
    実の親のように、

『ちゃんと聞きなさい!あなたに代わって聞いてきてあげてるのだから。
    聞きたくないなら明日からあなたが迎えに行きなさい!』

って。
    そういうことでしょ?

もしかすると、本当の親子のようなのでは?

子守ババ
     少なくとも、お嫁さんの方はタイトルのように思っているということはないでしょうかね。それならドーナツの件、「あらぁ、ばあばも食べたかったわ。ドーナツ大好きだから、残念」くらい言っても良いでしょう。それとも若いお嫁さんは多少気が利かないかな、あるいは甘えることに慣れてしまったか。そういうことなら、主さんももう少しはっきり言っても構わないのでは?

気が利かない人

🐶
    ともくま
    かもしれないですよ。私も夫の実家に行く時は必ず5人分うちは夫の母に昼御飯ご馳走になっているので…お土産持って行きますけど、嫌な嫁さんだと思うなら息子さんにはっきり言ったらどうですか?気の利かない嫁さんだね!と

してもらって当然と思ってるんでしょうね

😀
    漬物は食べません
     毎日ご苦労様です。無償で世話してやってんのに外食もちょっとしたプレゼントもない。

主さんだって孫可愛さに最初は世話できることがうれしくてそれだけで十分だったのに、嫁にタダ働きさせられて、あげく文句言われて感謝の言葉もないなんてって。

お互い様で距離つめすぎて遠慮がなくなって当然。ここらで主さん自身がうまく距離取っていくしかないんじゃないですか。

金と手間が浮くなら使えるものは使って当たり前、だってこんなにかわいい孫生んであげたんだから私はっていうお嫁様になっちゃたのですかね。主さんはお嫁さんの倍生きてるんですから年の功でご自分が不満に思わない腹6分目の付き合いに切り替えていきましょう。

酷い嫁!

ぽん子
    よく世話になってるお姑さんにそこまで言えますね。
    私も姑ですけど、そんな酷い言い方する嫁、聞いたことがないです。

息子さんに全部言って、まあ嫁も疲れてるからとか言うと思いますが、だんだんあなたのするお世話を少なくしたらいいです。

幼稚園にも延長保育とかあるはずだから、極力それを遣って貰う。

それでもお孫さんの病気等でお嫁さんが休めなければ、あなたが看る事になるのでしょう?

あなたが預かった後も、嫁があなたの家に迎えに来ることにして、あなたは連れて行かない。道路だって危険ですしね。親の仕事です。

週末の幼稚園道具なんて、洗っていてはダメ、当然親の仕事です。

預かる時間におやつが必要なら、持ってくるように言う。

そんな事が言えるお嫁さんは、よっぽど育ちも悪く、母親もそんな人だと思います。
    今まで猫を被っていただけなのです。
    今後あなたが年取って何かして貰おうと思っても、100%しないです。

息子に言って離婚して欲しい位だけど、離婚しないのなら、あなたはあなたで無理をせず余力(体力的にも、経済的にも)を蓄えておくことだと思います。

やめなはれ

😣
    アイスクリーム
    可愛いお孫さんなのでしょうが 毎日ってきつくないですか?

あてにされ過ぎて困りませんか?

息子夫婦のことは自分たちでなんとかすればいいんです。延長保育ってものがあるんですから。

50代ですよね。まだまだ若いんですよ。お婆さん過ぎますって。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  307
    次へ 最後尾へ
    全て表示