詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験とサッカーの両立

レス13
    (トピ主1
    😀
    コンパス
    子供
    小学校3年生の息子です。地元のサッカーチームに所属しております。土日のチームの練習が終わった後も仲間たちと公園でサッカーで遊んでいます。サッカーが大好きな子です。

そんな息子に中高一貫の学校で思いきりサッカーをやらせてあげたいと思い、私立中学受験を考えています。本人もそのつもりで2月から塾に行きます。

そこで質問なのですが、東京や神奈川の難関中学にはサッカーが強い学校がたくさんあります。学力も高くサッカーも強い中学のサッカー部に所属する生徒さんたちは、小学校ではいつまでサッカーを続けたのでしょうか?そしてどんな勉強をしてきたのでしょうか?

サッカーと受験勉強の両立のコツなども教えていただけると幸いです。

できれば、お子さんが難関中学サッカー部でご活躍中、または卒業生を持つ保護者の方の声を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来る子は出来ます

朋子
    勉強とスポーツの両立ですよね。

どこの親も願うことですね。

結局は、お子さんのIQの程度によるとしかいいようがありません。

出来る子は出来ます。

1昨年私の息子は小3から野球始めて全て公立高で野球しながら東大

へ入りました。

こんな子はrareですよ。

そうですねぇ…

ミィ
    サッカーの強豪で難関中学…いくつか思い浮かびますが、そういうところは他のスポーツも強い部活がありますね。サッカーではありませんが、別のスポーツをしているわが子の練習仲間がサッカー強豪中学に進学しましたよ。その子が中受の為に練習を休み始めたのは、小6になってからだったと思います。合格と共に復帰して、後に全国大会に出場しています。勉強との両立に大変な苦労があったようです。

また別のスポーツの強豪校に中学から入り部活をしていた友人の子は、高校では何とか入部を許されたものの、有望選手の証である入寮は叶いませんでした。高校でスポーツ推薦で入ってくる子に太刀打ちするのは、なかなか難しいようです。

スポーツをしに行くのか、勉強をしに行くのか、どちらも頑張りたいのか。お子さん自身の考えと、トピ主さんの思惑が合致していれば良いのですが、そうでないとお子さんが不調の時に潰れてしまいかねないので、よく調べてお考えになり、お子さんと話し合ったほうが良いと思います。期待されて難関中学に入ったは良いが、勉強との両立に悩んでスポーツのほうもダメになった挙げ句、別の私学へ転校した例もあります。ご参考までに。

中2の息子はクラブチーム

ええっと
    今、部活には参加しません。
    小6のとき、Jリーグの下部組織ユースの入団試験に落ち、地域のクラブチームに通っています。

レベルの高い子が集まり、学校外の子と知り合え、世界が広くなるから、と息子の希望でした。

1500mは4分台、リフティングは2000回を超えます。しかし、サッカーのセオリーを教えられ、考え方や見方が変わったそうです。
    韓国遠征や国内遠征へ年1回ずつ行かせてもらいます。

ちなみに成績は上位.模試で数学偏差値70を超えます。
    毎晩サッカーの練習で10時頃帰ってきますが、勉強の仕方は自分で工夫していて、秘密だそうです。
    息子は「サッカーをやる、だから成績もとる」、と決心したそうです。

ハーバード大学ジョン・レイティ氏によれば、運動すると記憶力や論理力がアップし、成績もよくなるそうです。8万人の実証実験もあるそうで、息子ももれなく成績が上がったというわけです。

とはいっても野矢氏の「論理トレーニング」を二人でやったり、数学は週3時間自学したり、元妻がみたり。
    「学校の勉強はつまらないからやらないように」私は言ってます。代わりにサッカーのセオリーや本を読む毎日です。

サッカーではないですが

🐱
    運動好き
    うちの子の話です。
    ある球技を小1からやっていて、平日の2日間と土曜日に練習、月に何回かは日曜に試合というペース、塾は小4から始め、週に3回でした。

希望し、合格した学校はその競技の強豪とまではいいませんが、大会ではそれなりに上位の成績を残し、また勉強も偏差値60後半のいわゆる進学校です。
    どこまで続けるかは本人に決めてもらいました。

結果、夏休みまでは両立しましたが、夏休み終了後は日曜日にゼミが入り、模試もあり、学校見学もあり…それに加えて試合にいくと大忙し、秋になると過去問の対策等で塾が休みの日もびっちり予定が埋まってしまい練習に行くのは無理になりました。
    試合のある日曜日にたまたま予定がなかったとしてもやはり平日の練習に行かないと試合だけでるのは気が引けますし、
    キャプテンもしていましたが、それは早めに夏休みに入る前に他のコにひきついでもらいました。

勉強との両立のコツは、その日の事はその日のうちに…ということらしいです。塾の宿題は帰宅後に済ませ、その際の質問は次回の時に塾に早めにいって解決していました。競技の練習日は勉強は休みで競技の事だけ考えていたそうです。

それって・・・

真実
    中高一貫の難関校でサッカー強豪って、ありますか?
    桐蔭学園は今は中学受験では難関校ではないし、
    高等部が強豪の学校って、高校からスポーツ推薦で全国から集めた選手がいるからです。

中学受験で難関校じゃない強豪校はいっぱいあると思います。
    よく調べてみてください。

大学は?

匿名
    大学がそこそこじゃないと、あまり意味がないのでは?
    中高で成績をそこまで気にする事なく思いっきりサッカーするってことでしょ?

マーチ付属以上の高校でサッカーの強いとこ
    あまり聞かない気がしますけどね。
    今年は平学、桐蔭とかでしたっけ?

うちの子の高校は公立でかなり強いです。
    決勝戦で敗れたので。
    ですが部員は100人をゆうに超え(1学年300人未満なのに)
    思いっきり出来ない子のが多いんじゃないかなと思いますよ。
    強いところだと、そこでも勝ち残る実力が必要かと。

知り合いは中学までユースでやっていたようですが
    高校はマーチの付属に入りました。
    サッカーをやっていてもマーチに行けるからと。

サッカーでそこそこ楽しく活躍して名のある大学に行きたいのか
    単に高校受験だけパスしようとしてるのか(6年間おもいっきりやる)
    レギュラーなんて夢のまた夢でも強いところに行きたいのか
    それでかなり違ってくると思いますよ。

いつまで出来たかははっきり言って本人の頭次第です。
    小4でサッカー辞めてそこそこを狙っても
    届かない子は届かないですしね。

勉強担当とサッカー担当がいる可能性は?

🐱
    雪国の女
    長女の中学受験で都内の私立を調べた時がありますが・・そんな学校ありますかね・・
    運動で名をあげる子と、勉強で名をあげる子が別の可能性あると思います。

社会人になった長女の同期はまさしく
    「下から」
    「中高一貫」
    の男子校出身者だらけですが、サッカー小僧はいません。みんな勉強担当。
    もちろん野球で話題になったナントカ王子と下から一緒。もいますが、校舎もキャンパスもちがうので話題にすらなりません。正月の駅伝も
    「いたな~」
    くらいです。もう少し、学校名をしぼってリサーチ入れた方がいいですよ。 

一校しか浮かびませんが・・

みんみん
    サッカーが強く、難易度が高い中高一貫の学校って、一校しか思い浮かびませんが。ただあそこは、小学校があって、小学校の育成も昔から有名。サッカー部の選手が、外部から入って来た子なのか、小学校からあがって来た子がメインなのか?サッカーや野球のような競技人口の多いスポーツって、競争激しいし、両立は難しいでしょうね。

うーん

かんた
    私の周りには数名いますよ。
    某難関大付属中高の子。
    国立付属中の子。
    J下部組織に所属しています。
    難関と言われる中学でサッカーも強豪のところってどこになるのでしょうかね?

今年全国に出た東京の私立?
    あそこは高校サッカー部は外部からの入部者が多く付属中学からは一部だと思います。
    神奈川埼玉他も同様。
    難関中高一貫に行くのなら、部活でなくクラブチームですかね?J下部には結構難関に通っている子がいますよ。
    出来る子と出来ない子、両極端の印象があります。
    みんな両立していましたよ。親は塾や模試、試合や練習会場の送迎で走り回ってましたけど。

ちなみに私の息子は現在中3。
    小学校からサッカーをしていて、いわゆる強豪クラブにおりまして、現在公立中に通っており、受験の真っ最中ですが偏差値は70を超えています。
    1つはすでに合格を頂いており、来月が本命の受験です。
    偏差値70越えのレギュラーで上位トレセンの子はいくらでもいますよ。

まわりはサッカーやってる子が多いのですが、難関国立大目指している子もいますし、すでにサッカー強豪の有名大学に決まってる子もいます。

中学受験との両立はあり得ない

P
    皆さんのレスはズレていませんか。

トピタイトルは中学受験とサッカーの両立であって,勉学一般とサッカーの両立ではありません。

そこに公立でずっとやってきた例をもちだしても意味ありません。

中学受験がいかに過酷な世界かを考えれば,受験中,つまり6年まではサッカーは停止せざるを得ません。とても両立などできません。日程的にも無理です。休日にはテストがありますから。

トピ主さんは分かっていませんね。この感覚で受験させようとは。

ちなみな私の子は,最終的に東京大学にいきましたが,それでも中学受験はハードでした。小学校から英語もやらせたかったのですが,「いくらお宅の子が出来ても,ありえない」といわれました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示