詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私の危篤中に、旅行に行った義両親への復讐
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の危篤中に、旅行に行った義両親への復讐

レス153
    (トピ主2
    小雪
    話題
    こんにちは。

今の夫とは留学で知り合い、現在ヨーロッパの主人の国に住んでいます。
    国際結婚して17年、夫とはとても幸せです。

でも、今でも忘れられない黒い感情に、モヤモヤした自分がいます。

今から3年ほど前、自転車に乗っていた私は18トンのダンプに跳ねられ、
    10日間の昏睡になり、いつ死んでもおかしくない状態になりました。

日本の両親と姉達がすぐに飛んで来てくれて、瀕死の私を見た母は集中治療室で正気を失った状態になっていました。

私が助かった事は奇跡を超越し不思議だ、と医師達は一同唖然だったのを覚えています。

夫は殆ど毎日お見舞いに来てくれ、子供達を連れてきてくれました。
    5か月間の入院生活を終え、退院できた時には感無量でした。

これは後から聞いたのですが、私の危篤中に義理の両親が旅行に出掛けていたのです。
    しかも自分達の車は小さいから、夫の車を貸してくれと言いに来たそうです。

私の両親姉達、子供達が毎日病院へお見舞いに行くのを分かっているのに!
    国柄なのかな、と現地の親友に聞いてみたらドン引きしてました。

昔、義両親は、私達の結婚の際、日本の両親への挨拶もなく、飛行機が怖い
    とか言って来日しませんでした。
    夫は必至で説得させてましたがダメでした。

夫も私も最初から、彼らに対しては諦めの気持ちを抱いています。

「あなたの両親は、私の危篤中に旅行に出掛けたのよね。
    じゃあ私も、彼らが危篤でも亡くなって明日お葬式でも、日本へ旅行へ行くわよ。」
    と夫に言うと、
    「わざわざフライトをキャンセルする必要はない。行けばいいと思うよ。」
    と答えました。

知人達の意見が二つに別れました。

もう一つは、彼らが危篤状態になったらわざと自分の旅行をキャンセルして、お見舞いに行く事が最高の復讐だと。

復讐なんてどうでもいいんでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん義両親は

匿名旅行好き
    >彼らが危篤でも亡くなって明日お葬式でも、日本へ旅行へ行く

>彼らが危篤状態になったらわざと自分の旅行をキャンセルして、お見舞いに行く

どちらでも、気にしないのでは?
    気にしないから、あなたの時もそうしたのでしょう。

価値観が違う人にイライラしても無駄ですよ。のれんに腕押しってやつです。
    ましてや復讐なんて、愚の骨頂です。

同じ人間

ぽんたん
    私も同じことをされたらすんごく頭にくるし、顔も見たくない!!ってなると思います。
    でも、もし義両親が危篤になったとき、あなたが旅行にいってしまったら、結局あなたもその義両親と同じような人間になってしまいます。復讐と思ってやるなら、もっと最悪…
    果たしてそれで復讐してやった!と感じるんでしょうか?最低な事とわかってやるなんて、しかも人が死ぬ時に!惨めになりませんか?
    逆に、わざとキャンセルしてやった!これも最低です。
    やられたから、やり返したいという気持ちは分かりますが、人として当然の行動をとった方がいいと思います。

復讐はなくてもいいと思います

🐱
    浮雲
    お子様がいるからこそ、復讐するお母さんの顔を見せたくないという理由で反対です。
    というかわざわざ死ぬときまで待たなくても、あなたが今ご主人の両親への気持ちを切り替えてしまえばいいのです。

おそらくこの十数年、お子様もだんな様もいるのでずいぶんとあちらに気を遣われていたこともあったでしょう。
    でももうしなくていいんです。

むこうはあなたが気を遣ってくれることに、同等の気遣いのできない気の回らない人たちなのでしょう。
    気の回らない人に復讐を考えていても、顔に表れて自分が醜くなってしまう。
    もったいないよ。
    そんな気持ちがあるなら、子供とだんなと楽しくやっていればいいし、いつかそのXdayが来たときは、行きたければ行けばいいし、他用があればそれを優先すればいい。

私はあなたにこれからも自然体で生きていってほしいと思います。

復讐よりも

🐱
    ヘムレン
    ご主人との仲をこれからも大切に幸せでいることが一番ではないでしょうか。

ご主人の真意はわかりませんが、「あなたの両親が危篤になったとき云々」の言葉は、必要ないとおもうのですが。その言葉で、あなたたちご夫婦の幸せにヒビでも入ったりしたら、それこそ、やりきれないのでは。

お気持ちはわかりますが…

すなふきん
    言い方が悪いかもしれませんが、義両親と同じレベルになり下がってはダメですよ。

幸い旦那様とはうまく行ってらっしゃるんですから、せいぜい愚痴を聞いてもらうくらいにしましょう。

あとは必要最低限に接触を控えるとか。

怨みは何にもいいことを生みません。
    その時間を少しでも愛やポジティブなことに費やしてほしいと心から願います。

例え耳に入らずとも、子供はそういう感情、すぐに感じ取りますよ。

子供さんを怨みや憎しみといったマイナス要素で汚さないであげてくださいね。

目には目をってしなくても。

まか
    生還おめでとうございます。ところで義理親への空想の見舞い葬式の件は、実際は旦那のためにいい妻として参加したほうがよいと思います。復讐は特にしなくてよいでしょう?復讐というより疎遠を決めたらいいじゃない、頼まれごとがあっても断る、プレゼントなんかもしない、会わない、とにかく冷淡に無視したら。失礼ですが最初から嫁が気に食わなかったようにみえます。

ご主人のご希望通りに行動するのが筋アンド得策。

🎶
    ノクターン
    大変な事故にあわれましたね。回復されたようでなによりです。

将来、義両親が危篤になりトピ主さんが一時帰国中だったたり、前から申し込んでいたホリデーと重なったら、、、これはご主人にどうしてほしいか尋ね、その通りにされるのがよろしいと思います。なぜなら、ご主人は毎日献身的にお見舞いにこられ、日本からのトピ主さんのご家族の面倒も見られたんですよね。復習ではなく、恩返し、と考えて。

この際、義両親は蚊帳の外に追いといたほうが精神安定上良いと思います。この夫婦の行動を肯定しているわけではないですよ。周りの状況を鑑みることが出来ない、脳の構造が動物から人間への進化がうまくいかなかったかわいそうな種類の人間だ、と考えることにしています、私がこのような状況に陥った場合。

私も日本を出て西欧人の結婚し早17年、この国のお見舞いの習慣って冷たいです。

サバサバしていいな

ここる
    >もう一つは、彼らが危篤状態になったらわざと自分の旅行をキャンセルして、お見舞いに行く事が最高の復讐だと。

危篤中の人の所にお見舞いに行っても無駄ですよ。
    危篤なら、あなたがどんな行動をしても気付いてくれませんから。

でも、そんなサバサバした義両親を持ってうらやましい。
    あなたが危篤でも、心配もしてくれないのなら、こちらも同様に接してもOKって事ですよね?
    ラクでいいじゃないですか。

うちの義母なら、お見舞いにくるかもしれませんが、
    きっと笑顔で来ますよ。
    これで、孫は私が育てれるってね。

だってあなたは他人だもん

ひな
    じゃあ聞きますけど、トピ主さんはご主人と離婚し帰国した後
    義両親が医療費が必要なので500万貸してほしい、返せるめどはない。
    と言われたらどうします?

他人じゃなくて身内なら、迷わないですよね。
    トピ主さんが義両親にやさしくしてるのは夫の手前があるからで
    心底家族として認めてるわけじゃないと思います

まあ認めてるかもしれないけど
    大抵の人は、義家族のことは、自分の家族のうちの一人が関係あるから。
    ということで仲良くしてるだけだと思います

国名が書いてないですが、日本人はヨーロッパ人には比較的好意的ですが、
    こっちの国の人(私は帰国子女です)は、まだアジア人に差別意識ももってるので
    所詮はよその国の人だと思ってるかもしれないし。
    トピ主さんがその国の人と同じであれば、また反応が違ったかもしれない。

私からすると他人にそこまで期待できるトピ主さんのほうが驚きです。

刻一刻変わる状況で判断するのと後から言うのは違う

セイウチ
    トピ主さんがダンプにはねられたのは義両親のせいですか?

違いますよね。

また、「10日間の昏睡状態」と書かれていますが、それは結果論であって、
    実際にどのくらい昏睡状態が続くかはその時点ではわからない状況だったはず。

もしかしたら、もっとずっと長く続いたかも知れないんです。
    そうなったら、その間義両親は旅行は全くできなくなってしまうでしょう。

万が一トピ主さんが亡くなったことを想定しても、義理の関係なら臨終に立ち会うとか考えなくて良いし、
    葬式も亡くなって即日じゃないので、連絡さえ付けば十分帰ってくる時間はあります。

それに、旦那さんはずっと寄り添ってくれたんでしょ。
    それで十分じゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示