詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方

レス7
    (トピ主3
    🐱
    匿名
    子供
    最近赤ちゃん(男の子です)と一緒の時間を過ごすのに煮詰まっています。

夫は激務で朝7時には家を出て、帰宅は深夜1時頃、最近は土日も出勤のため、ほとんど赤ちゃんと二人きりで過ごしている状態です。
    生後1ヶ月からベビーカーで散歩を始め(息子が抱っこ紐嫌いの為)、友人に会いに行ったり会いに来てもらったり、スーパーへ行ったり、雪が積もってからは車でショッピングモールへ繰り出したり予定を入れては外出して気を紛らわしていました。天気が悪いときは家の中でも楽しんでもらいたいと踊ったり、テレビにノリツッコミしてみたり、結構テンションを高くして過ごしていました。離乳食で悩みながらも何とか3回食に進み、今では食後のミルクの催促もなく、順調に進んでいるように自分では感じています。
    ただ、昨年末に感染性胃腸炎(?)というのに息子がかかり、嘔吐や下痢を繰り返し、私や夫も同様の症状で悩まされました。ノロウイルスかもしれないとの事で夫と一生懸命家の消毒を行い、年始には落ち着いたので両家の両親にもご挨拶がてら会いに行ったりしてつかの間の連休を過ごし夫は仕事の毎日に戻りました。

さぁ、また予定を入れつつ楽しく息子と過ごすぞ!!と思っていたのですが、何故か気が抜けたようにやる気が起きません。
    現状息子の鼻風邪が私にうつり喉に来たのか、咳が出ていたり微熱気味だったりするせいもあるのかもしれませんが、こんなことは今までだってあったのに…。たまの家の中での遊び、息子にも楽しんでもらおうと踊ったり明るく振る舞っているつもりなのですが、気付くと口は笑っていても目が笑っていない…後追いしてくる息子に対し、何か面倒に感じてしまったりして、自分が怖くなってきました。

風邪が治ればもう少しよくなるかもしれないですが、この状態が長く続くのでは??と急に不安になってきました。
    皆さんこんな風になったことはありますか?

ランキング

レス

トピ主です。

🐱
    匿名
    追加ですみません。
    実はこんな風な過ごし方が果たして息子の為になっているのか、1か月ほど前から不安でした。

一人遊びやテレビに夢中になっていることもある息子ですが、その間息子の目の届くところでパソコンで家計簿を付けたりしててもいいのかな、とか、一緒に遊ぶにしてもおもちゃを渡してみたり、音楽のなる本を一緒に鳴らしてみたりしていますが、せいぜい10分くらいしかもちません。それ以外は傍に座って見つめていたり、「あらー、それじゃうまくならないじゃん、こうやるんだよ」とかちょっと手助けしたりする程度。夕食の支度の時は「お!すごいじゃん、そんなことできるようになったんだねー」とかニュースとかをネタにして話しかける程度…。元々たくさん話すタイプの人間ではないので、話すネタが尽きることがほとんどで、それでテレビをつけていることが多いです。

果たして息子は満足しているのか…なんだか不満そうに唸っていることが多いので、みなさんどの程度話しかけているのかも知りたいです。

ちょっと休憩。

別に予定を入れなくてもいいんですよ。
    子供にひとり遊びさせることも大事なので
    おもちゃを与えておいて
    ちょっとお茶でものんで雑誌を読む。とか
    たまにはそんな日々を過ごしてもいいですよ。
    危なくないか目を離さなければ。
    よって来たら顔を見る、話かけてきたらお話して
    ぎゅーって抱きしめる。
    ずっと楽しませようとして疲れてしまったんだと思いますよ。

あとは、児童館とか行って
    同じ年頃の子供と遊ばせるのもおすすめですよ。

テレビは時間を決める

まい
    一歳半の息子を育てています。
    私も口数が少ない方で遊びの相手も
    どうやっていいのかわからず、息子も反応がそんなになく
    これでいいのか?と悶々とする日々がありました。

テレビは、時間を決めて見せた方がいいと思います。
    大人でも退屈じゃないですか?
    テレビをみていてくれればそりゃあ楽ですが、
    私はなんだか自分の心が無反応になってきてやめました。

たまには赤ちゃんの言葉をマネしてみて
    会話してみるといいかもしれません。
    あばばばあ!とか言って、話しかけると
    きょとんとしてびっくりしてくれます笑
    私は話しかけるネタがないときは、
    自分なりに今日はいい天気だねー!
    とかを勝手に赤ちゃん言葉で話しかけています。。
    自分でも馬鹿だなぁと思いますが、
    なんとなく赤ちゃんの気持ちもわかる気がしてきます^ ^

私の場合は、とにかく自分も楽しめることを見つけると
    無気力なかんじから抜け出すことができました。

私も同じです

さくら
    9ヶ月の女の子を育てています。
    状況がよく似ているなーと思ったのでレスさせていただきますね。
    私も昨年の年末までは、毎日予定を入れて、子どもと一緒に出かけていましたが、お正月を挟み、年が明けて体調を崩してから、家にこもりがちになりました。
    4月から仕事に復帰するので、復帰後に向けて、徐々に生活のリズムを整えていこうと思っています。
    親子二人だけの生活だけでは単調になってしまうので、子育て支援センターとか児童館に通ってみようかなと思っています。
    まだママ友もいないので、馴染めるか不安ですが、子どもの月齢を考えると、そろそろほかのお子さんと遊ばせてみたほうがいいのかなと思ったり。
    保育園に通う前に、家庭以外の環境に慣れさせたいというのもあります。
    4月から通う保育園が「いつでも遊びに来てね」と言ってくださったので、今度行ってみようと思っています。
    トピ主様がご近所なら、お誘いしたいくらいです(笑)。
    お互い、あまり神経質にならずに、子育てを楽しめるといいですね。

トピ主です。

🐱
    匿名
    風邪が本格的になってきたのか咳が止まらなくなってきました(苦笑)…抱っこするのも汗だくです(笑)
    だるさのせいか話のネタが思いつかず、鼻をかみながら息子に「鼻水ずるずるー」と実況中継したり「今抱っこつらいよー」とか言いながら抱っこしてあやしています。今はこんな会話で許されるかなと頭の片隅で思いながらですが。

紅さま
    お茶飲んで雑誌…いいですね、そんな感じの日があっても良いものなのですね。
    男の子だからと飛行機ごっこ等1つの遊びには体力的に5分と持たないですが、考えこんではハイテンションな遊びを選んでいました。息子は喜んでくれるものの終わると真顔に戻るので、「次?次は…何にしようかな…ちょっと考えさせて」と焦って考える毎日でした。そんな時間も持てるようにメリハリをつけてみたいと思います。

まいさま
    元々テレビはドラマくらいしか見なかったのですが、悪阻で退職後からニュースや情報番組が好きで…朝は特ダネ、昼はNHK、夕方はスーパーニュース…寝起きは朝食の準備の間めざましテレビで時間を稼いでいますが…ちょっと見せすぎでしょうか(汗)自分が楽しめるような遊びを探してみないとダメですね。

トピ主です。

🐱
    匿名
    さくらさま
    春から仕事復帰されるのですね。私は自分に子育てと仕事の両立が出来るのか不安で、まだ失業保険の手続きすら行けずにいます…。
    二人だけの生活だと本当に単調になってしまいますよね。でも単調という事は裏を返せば起床や昼寝、就寝の時間が定まってきている事になりますかね。それは悪いことではないな(笑)。
    後は日中の過ごし方にもう少し変化を付けたいです。保育園の事前慣らし、ご近所だったらお誘い受けたいくらいです(笑)
    仕事無理なさらずに、お互い子育て楽しみましょうね!

がんばりすぎないで。

ぽこ
    今3歳と9ヶ月の子の母です。

私も一人目のときは、なんか話しかけないといけないとか、遊ばないとと思っていたのですが、
    あまりうまくできず、とくに気にせず、過ごしていました。たぶん一般の方より
    話しかける回数は少なかったのではないかと思います。

だからか、比較的一人目は一人遊びが多かった気が・・・
    でも、今3歳になって、よくしゃべるし、よく考えるし、なんの問題もなく十分健康に育ってくれています。
    びっくりするくらい思いやりがある場面もあるし。

二人目になると、兄弟がいるので、寄ってきたり泣いたりしたときくらいしか相手できなかったりします。
    でも、たくましく、育ってます。

そんなにがんばりすぎなくていいんですよ。きっと。
    個人的な考えですが。

赤ちゃんは大人が退屈かなと思うような状況でも、自分で遊びを見つけ出したり、なにかを学んでいたりするんだと思います。

トピ主さんがほんとに頑張ってらっしゃるのをすごく感じましたので、もっと力をぬけるといいのかなーと思いました。