詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いです。動物アレルギー

レス34
    (トピ主0
    犬っ子
    ヘルス
    私は昔から動物が好きで動物看護士や、トリマーとして働きたいと考えていました。

子供のころは様々なペットを飼っていたのですが、しばらくペットのいない生活を送っているうちにいつのまにか最近になって犬や猫に触れると顔が腫れたりかゆくなったりするようになりました。またアレルギー検査で犬猫等のアレルギーを持っていることが分かりました。

お医者さんからはアレルギーは一生付き合うものだからこの先動物とは避けたほうがいいと言われました。すごく悲しくてなぜ動物が大好きでたまらないのにこんなアレルギーになるのか悔しくて泣きました。私もアレルギーは治るものではないと思っているのですがあきらめる事が出来ません。

どんなことでも構いませんのでアレルギーが軽くなったよという方法があれば教えて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですね

M
    わたしも犬・猫・インコ・ハムスター・・・みんな大好きですがアレルギーがあります。
    犬と猫に、6段階の3(中ぐらい?)のアレルギーがあることがつい最近検査で分かりました。

大好きなのに、アレルギーがあることを知ってから触るのが怖くなってしまって・・・。
    わたしはダニやハウスダスト、花粉などに強いアレルギーがあるので、皮膚がかゆくなったり赤く腫れたりすることが年中よくあることなので。

予防に、どくだみ茶やはぶ茶を飲んだり、自律神経訓練法などやってみたりしています。
    ちなみに、わたしは猫を飼っていたことがありますが大好きな家族であるペットの癒し効果が勝ったのか、アレルギーはあまりひどくでていませんでしたよ。
    不思議ですね。

猫アレルギーでも猫飼いです

ポラポラ
    動物好きで動物アレルギー持ちは本当に悔しいですよね。お気持ち解ります。私も猫を飼ってから、顔が痒くなったり、気管支喘息が始まったので、専門医に診察してもらったら、動物全般にアレルギーが有りました。

だから「動物園にも行かないように」なんて・・・悲しいです。
    でも「フルタイド」という吸入薬と「ジルテック」という飲み薬を処方してもらい、快適な猫さんとの生活を満喫しています。

一度アレルギーの専門医さんと相談されては如何ですか?
    体質は変わらなくても、最近は良いお薬がありますよー

アレルギーの治療しかない

うさぎ
    トピ主さん! 私も同じです。
    もともとハウスダストやダニにアレルギーがあったのですが、実家ではずっと犬を飼っていたので、動物アレルギーは大丈夫だと思っていました。

ところが、大人になってから、ネコを3匹飼っているお宅に1週間泊まってネコの世話をしていると、どうも体調が悪いのです。自宅に戻ると症状が治りました。

その後、気管支系に症状が出て、念のために調べてもらったら、ネコもイヌもアレルギー反応が出ていました。

大ショックでしたが、仕方がありません。今は日常普通に存在する程度の埃でも症状が出るようになったので、アレルギーを抑えるために毎日服薬しています。そのおかげで、上のネコのお宅に行っても大丈夫です。

でも、トリマーの職を長く続けるのはどうでしょうね。花粉症対策みたいに眼鏡やマスクを着用してのお仕事は(接客という観点から)ちょっと難しいでしょうし。。。

猫3匹

ct
    夫がアレルギー(検査済み)ですが、猫3匹飼ってます。
    段々と猫が増えていったのですが、1匹目でアレルギーが出ました。
    最初の頃はくしゃみや眼の痒み、蕁麻疹がありましたが、直ぐ症状は出なくなりました。(飼育歴7年です。)

何で症状が出なくなったのかは分かりません。
    治療や健康食品の様なものも一切、やっておりません。
    身体が順応したのかな?
    思いつく事は、一人暮らしの時は食生活がメチャクチャでその頃は良くアレルギーが出てた様です。

元々、夫はインコしか飼った事は無かったのですが、その時はアレルギーが酷くて実家に預かって貰ったそうです。
    ペットショップも痒くなるからと避けていた様です。
    今ではどんな動物と接しても平気です。
    愛猫とも一緒に寝てます。

動物アレルギーに無縁の私なので、人のアレルギーの辛さも分からず独断で猫を飼い始めました。
    でも、夫に限り、荒療治は良かったかもしれません。
    今ではアレルギーも出ず、動物大好きになれたと言ってますから。

動物が大好きなのに、アレルギーは辛いですね。
    トリマーになりたい程ですものね。
    トピ主さんのアレルギーも和らげば良いですね・・・。

お薬は飲まれますか?

echinacea
    お薬は飲まれていらっしゃるでしょうか?
    お薬を飲むのがお嫌だったらこのレスはスルーしてください。

私の知っている人で、
    動物アレルギーがあるのにもかかわらず、
    犬がとにかく大好きで
    トリマーさんをやっている人がいて、
    その人はお薬を飲みつつやっています。

飲めばだいぶましなようです。
    アレグラという処方箋薬を飲んでいる、と言っていたと思います。

ちなみに私も動物ではないですがアレルギー持ちで、薬を飲んでます。
    アレルギー体質改善にはならないですが、薬を飲めば殆ど症状は出ないので助かっています。

また、エキナセアのサプリを3ヶ月飲んで、アレルギーが出なくなった、とブログで言っている人もいましたので、これも試してみる価値はあるかもしれない、と今ボトルを一つ買ってきたところです。

お医者様が

えり
    言われるのなら仕方ないですね。余計アレルギーがひどくなって 生活にも差し支えるようになると困りますので。

でも 動物が好きなら別の方法で動物とかかわる仕事を探してみませんか?動物雑誌の編集、動物写真、犬・猫のお洋服のデザイン・製作、ドッグフードの会社、熱帯魚などの仕事など 直接毛のある動物に触らなくてもできる仕事があるんじゃないかしら。

青汁

ゆかちゃん
    私もハウスダストと花粉、卵アレルギーです。
    先日、ファン○ルの月刊誌で青汁がIGEを低くすると紙面に載せていました。ネットで検索したところ、ラット実験での結果飲ませたラット達の方が低く、高いグループの方も後から飲ませて有効だったと書いてありました。ぜひ、見てみてください。
    根治療法ではないのですが、うちでは市販のアレ○リンというスプレーを使っています。ダニやハウスダストを除去するそうです。私には、あっているようです。

体質改善。

ぴりん
    今、色々と体質改善の本がたくさん売られていますので、読んでみてはどうでしょうか?
    私の友人にも、犬を飼っている時にアレルギーが出てしまい、悩んでいたので、体質改善をすすめました。
    それと、毎日家をきれいに拭き掃除するように、と教えたら、3ヶ月もすればアレルギーが出なくなり、とても喜んでいましたよ。
    私は家で2匹、犬を室内で飼っていますが、毎日の家の掃除はもちろん、自分たちの食事にも気をつけているので、私の子供は一つもアレルギーがありません。

トピ主です

犬っ子
    Mさん、ポラポラさん、お二人方のご意見で希望がでてきました!
    どくだみ茶を毎日飲むようにします!

また体質は変わらなくてもアレルギーの薬があるなんて知りませんでした。
    私のために色々な情報をありがとうございました。

お二人方共、動物好きで動物アレルギーの方が猫を飼っている事に大変励まされました。ありがとうございます。

また他にも動物アレルギーのことを知りたいです。何でもいいのでまだ見てくださっている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

治ったような・・・?

10分の9
    動物が好きなのに、アレルギーが出てしまうのは
    お辛いですよね。
    私も、ハウスダスト暦30年近く、花粉症も、天候にも左右されるジャマくさい鼻を持ち合わせています。
    ですが、天候以外はかなり最近その姿を潜めています。(おそるべし、寒暖の差)
    体力がついた!の一言に限るのですが、幼少の頃は
    えらく軟弱体質ですぐに風邪もひいてました。
    ですが、ここ十数年風邪で休んだのは1度だけ。
    但し、体力が弱ると、愛猫を抱いた時触れた腕以外の部分が痒くなります。首とか足とか
    特別家の中をキレイにしている訳ではないですが、
    ハウスダストも襲ってきません。
    掃除の時はマスク着用
    運動はしてませんが、通勤にハードな道のりを自転車でひたすら暑い日も寒い日も往復。あとは、たっぷりとビタミンを摂り、アレルギーに効果のあるサプリは
    摂取しています(DHA・香酢・甜茶・シソの油等)
    基礎体力を付けて、ご無理でなければサプリの年中の
    服用をお勧めします。サプリも結構効きますよ

辛いですよね・・

猫大好き☆
    高校生の時に猫を飼い始めたら、猫アレルギーで
    体質改善の漢方を処方してもらい1年間飲んだら
    何も出なくなりました。

他のアレルギー検査も全てが規定値以上の値。
    典型的なアレルギー人間です。

結婚して2匹の猫を飼っていますが、1匹の時には
    体が順応していたのか何も出ませんでしたが2匹目の子が
    家に来てからアレルギーに悩みました。
    眠る事が出来ないくらいの症状です。(痒み、くしゃみ、鼻水・・)

医者からは猫を手放す事を提案されましたが、そんなことが出来るわけもなく体質改善を試みる事にしました。
    その時にも体質改善の漢方を処方されました。

飲み続ける事3ヶ月で症状が改善されました。
    今は体が疲れている時以外は問題ありません。

きっと人間は順応できるものだと思いますよ。
    可愛いペットと触れ合えるようになれるといいですね!

出なくなりました

りん
    今年の春に子犬を飼いました。
    アレルギーのことなど頭になく(自分にないため)飼ったのですが、
    うちの長男が(6歳男)子犬が来てからというもの、
    顔や首筋にジンマシンのようなブクブクの腫れが出来るようになりました。
    最初は食べ物かな~?と思ってたのですが、
    子犬と遊んだり、抱っこした後にジンマシンが出ることが多かったため、
    皮膚科で調べてもらったら犬猫アレルギーでした

触るなと言ってもお構いナシに遊んでいるうちに、
    今では全くでなくなりました・・・
    一時的なのかな~?
    でも、ここ半年、全く出てないです。
    慣れちゃうってこともあるのかな~?って思ってますが・・・

軽減しました

茶ブチ
    軽度の喘息と動物アレルギーがありましたが、軽減しました。

まず、熱帯魚を買い始めたことがきっかけだったように思います。
    大型水槽を部屋に置くようになってからは、年に1~2度軽い症状(風邪ひいた程度)になりました。加湿器を使わなくても水が蒸発するので湿度が高くなったせいかなと推測してますが、実際はどうだかよくわかりません。

次は、やっぱり好きだから思い切って猫を飼いはじめたことですかね。
    最初の数日は毎日アレルギー症状が出ましたが、そのうち慣れたのかほとんど出なくなりました。頬をスリスリするとさすがに目が充血して痒くなりますが、それ以外は大丈夫です。でも一応、ナデナデしたら手を洗う、掃除を念入りに、ダッコの後は服についた毛をエチケットブラシで軽く取る、など気をつけています。

アレルギーほどではないのですが

ぽんすけ
    私は匂いに敏感で、特にアンモニア臭が苦手なんです。不用意に匂いを嗅いでしまうと、喉がからからになり息苦しくなってしまいます。

前飼っていた愛犬が下半身付随になった時は大変でした。中型犬だったのですが、毎日数回抱っこして排泄をさせる必要があったので、精神的にとても苦労した事を覚えています。

動物のアレルギー(ここでは猫アレルギー)について書かれているサイトがありますので紹介します。動物アレルギーでもなんとか頑張っている人もおりますので、トピ主さんもめげずに頑張ってくださいね。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5037/

治りますよ!

アニマル
    血液型健康ダイエットという本があるのですが、ようは食事療法です。 それでずっと猫アレルギーだった人が完治しています。 試されてはどうでしょう?
    ダダモ博士という人が書いています。

絶対に動物好きな人に動物を扱う仕事をして欲しいです。

聞いた話ですが。

阿古
    日本では、「動物アレルギー」イコール「飼っている動物を処分・手放す」或いは「動物と接しないように」となりますが、海外では、薬を使用してアレルギーを抑えながら動物と暮らしている人が多いそうです。 あまりに重度のアレルギーや、小さいお子さんの場合はまた別でしょうが、そういう考え方のようだと、昔習っていた英会話教室の先生から聞いたことがあります。

トピ主さんも、どのくらいの症状なのか分かりませんが、どうしても簡単に夢をあきらめられない!というのであれば、セカンドオピニオンを求めるなどして少しでも夢に向かう方向で考えてみてはいかがでしょうか。

基本的な問い

まお
    そもそも動物アレルギー(獣毛/フケのアレルギー)のある人は、トリマーや動物病院職員として雇用されるのでしょうか。

トピ主さんを、あまり期待させると気の毒な気がするんですが。この病気(?)にはそういう悲劇がたくさんあります。

私の場合・・・

せっち
    トピ主さんと同じです。
    実家で猫を飼っていましたが、一人暮らしを初めて時々実家に帰ると喘息の発作を起こしました。
    猫アレルギーだったのです。

アレルギー&喘息の治療もしました。20年間アレルギーの薬も飲んでいます。
    でも症状は抑えられても根本的な治療ではありません。
    一番の薬はアレルギーの元となるものを排除する事。
    私も動物が好きなのでお気持ちはわかりますが、ご自身のお体のためにもあまり無理なさらず、医師と相談してみてください。
    私はどんなに相談しても動物を飼う事は反対されていますので、時々実家に帰り猫と遊ぶ事で我慢しています。
    しかも症状が悪化しないように、宿泊は絶対しません。

獣医さん

ゆきぴー
    テレビで動物アレルギーをもってる獣医さんをみましたよ。
    ワンニャンの毛ではなく、毛に付いた、毛を舐めるために付く唾液がアレルギーの元だと話していました。
    おうちにはワンニャンが数匹いて部屋で放して世話をしているそうです。
    でも、お風呂に頻繁に入れて清潔を保つ事で、アレルギー症状は押さえられるとのお話を見ましたよ。

ノニジュースがよかった。

佳世子
    我家には うさぎ、 犬 、猫(6匹)います。
    ある日突然咳き込み 呼吸困難になるほど ひどく苦しみました。
    病院へいってみてもらったら 動物のアレルギーであると言われました。
    4種類の薬を処方され 医者からは 全ての動物を手放すように言われ 目の前が真っ暗になりました。
    しかし 家族である動物を手放すことなど到底できませんので それを飲んで症状を抑えていました。
    私の夫が糖尿病で ある日 友人にノニジュースが糖尿病 がんなど 様々な病気にいいと言われ 私も健康にいいからと いっしょに飲み始めたら なんと 私のアレルギー喘息も治まりました。

医者の薬は4種類ぐらい飲まなくてはなりませんが ノニ一杯30MLを一日2回でいいので 楽に毎日つづけられています。
    夫の糖尿病の数値も安定し 私も喘息の発作がおきることも なくなりました。
    今でも 愛する動物達を手放さずに いっしょに暮らせてよかったなと思っています。

猫アレルギー

チャコ
    私もスギ花粉と猫とハウスダストアレルギーですが、猫が大・大・大好きなのでいつも自宅で飼ってます!

一時期1年くらい猫のいない生活(死んでしまって・・・・)をした後に久々に猫を飼いだした時は、それはそれは敏感に体が反応して、くしゃみ・鼻水・涙、触れば赤く痒くなったりして大変でした。

それでも自分で「荒治療だ!」と思い込んで!?頬よせて一緒に寝てなでて抱っこして・・の生活をしていたらいつの間にか反応しなくなってました。
    何故でしょうかね?

私は無理やりでしたが、抵抗力をつければ克服できてしまう事もあるのかな??

アレルギーです。

犬&猫飼い
    ハウスダストとダニアレルギーでしたが、猫を長く飼っているうちに猫アレルギーにもなってしまいました。6段階の2です。病院の先生によると、アレルギー体質の人が動物と一緒にいるとアレルギーになってしまうそうで、犬も飼い始めたので将来犬のアレルギーにもなると言われました。花粉症の人がやる鼻のレーザー治療をしました。薬も飲んでいます。

うちの場合

じょり太
    参考になるか分かりませんが・・
    うちの夫、どこかの野良猫を触った人に会っただけでも
    (つまり本人は触れてない)涙・鼻水・咳・湿疹と
    アレルギーの症状がオンパレードが出てしまうという
    極度の猫アレルギーでしたが・・

今では猫と一緒に仲良く寝てます。
    捨て猫を拾ってから約3~4ヶ月は上記の症状が続き
    ひどく苦しみましたが、やがて何ともなくなりました。
    獣医さん曰く「馴れたんでしょう」との事。

まっこんなケースもあるという事で・・。

猫アレルギー治りました

スクラフィー
    アレルギー体質で花粉症とアトピー性皮膚炎があります。 動物は大好きなのに、こちらに引っ越してきてから花粉症と動物アレルギーがひどく出るようになりました。

猫でも特にシャムネコがよくなくって、シャムネコのいる家から借りてきた本を読んでもくしゃみが出るほどでした。アレルギーは芝、動物、羽毛、カビ、ハウスダスト、などに出ます。体質改善のため芝のアレルゲンの注射を7年しました。(途中で妊娠したため、治療を暫くやめて一からやり直したので7年かかりました。)

だいぶ症状がよくなったので注射をやめました。その後隣の猫が居つくようになりましたけど、アレルギーは全然出ません。今は二代目の猫がいますがその猫にも出ません。他の犬、猫にもでません。猫のシェルターやキャットショーに行っても大丈夫です。

もう20年動物や鳥にアレルギーでていません。

私もアレルギー持ちです

小さい頃酷い猫アレルギーでしたが、今は無事に動物病院で動物看護師として働いています。
    仕事でしつこいくらい接してるせいか免疫がついてきた気がします。
    それでもあまりに辛い時はアレルギー用の薬を服用してしのいでいます。
    ちなみに私、今年生まれて初めて検査したら実はかなりのアレルギー体質でした。花粉・ハウスダスト・ダニ・動物・・・

もしかしたら、看護師だからやれているのかもしれません。一応病院という環境ですから清潔を心がけていますし。
    トリマーさんは毛の舞う狭い環境で一日中仕事をするから辛いかもです。
    病院でもたまにグルーミングとか任されると、毛が舞って途端に私は薬のお世話になっています。

犬っ子さんはまず見学とか実習で一日だけ現場に行ってみてはどうでしょうか。
    そして実際に自分の身体の反応をみて、どうするか考えていけばいいと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

免疫をつける?

猫大好き
      私も、ハウスダスト、フルーツアレルギー(フルーツ好きなのに。。)、動物アレルギーと色々あります。

好きななのにアレルギーで触れないって辛いですよね。
      でも、私も彼氏と彼の猫と一緒に暮らし居たのですがアレルギーがなぜか出ませんでした。今は彼と別々に暮らしているのですが、たまに遊びにいくとやはり痒くなったりします。免疫を付けるとアレルギーが出にくくなるのでは?と思いますが。。

甘いです

アトーピー娘
      ただ、動物が好きでアレルギーがあっても飼いたいのと、動物を相手にした仕事に就きたいのとは、全く違います。

はっきり言います。「動物アレルギーは治りません」
      一度出来た抗体は、死ぬまで無くなりません。発症しないのと、治ったは別物です。薬で症状を出なくする事は可能ですが、油断した時にどこかで形を変えて出てきます。

私は料理が好きで、栄養士の資格も取りましたが、アトピーの為、その資格を生かして働くのを諦めざるをえませんでした。

治ったと思って就職して何かが生じた場合、迷惑を蒙るのは院であり、飼い主です。仕事に就くと言う事は、そういう責任まで考えなければなりません。
      社会人になるというのはそういう事です。

なりたい夢を身体的理由で諦める人はいっぱい居ます。自分を知るのは大事な事です。
      変に希望を持って「軽減したら出来る」などと安易に考えず、別の道を見つける事も必要ではないでしょうか。

花粉症なら

ゆい
      治りました。
      顔全体が腫れるほど酷い花粉症でした。大学受験が終わって「さあ遊ぼう!」と思った途端の花粉症、やりたいゲームを溜めていたのに、ゲーム画面が霞んで見えるほど、涙が出て目が痒くて悔しかったのを覚えています。

4年前、どれが良かったのかは分かりませんが、毎日納豆を食べ、半身浴をし(毒出し効果があった?)、大好きなポテトチップスを節制する生活で、花粉の季節が分からない程度に回復しました(本当はダイエット目的でした)。

今でも花粉大丈夫な生活です。

私もアレルギーは治らないと思っていたので、治った(軽くなった)というご報告を。

人間の体は不思議です

医療従事者の端
      ハウスダストによるアレルギー性鼻炎と喘息持ちですが、犬、猫、両方います。
      結局アレルギー症状の程度問題だと思います。

トイレに行けない、話せない程の喘息になりますが、
      内服と点滴で発作はすぐに治まり、仕事もしています。
      アレルギー性鼻炎は点鼻薬と内服で仕事が出来る程度に押さえます。

だからといって、他人に勧める気は毛頭ありません。
      入院して帰れなくなる可能性もあるからです。

けれど、私の場合は年に1度か2度の発作と、副作用による眠気さえどうにかなれば、生活できる。
      アレルゲンが常にあるにもかかわらず、症状の出るとき出ないときがあることから、犬猫だけでない他の要因も重なるからだと実感します。

実際ある獣医もアレルギー持ちですが、犬や猫だけが原因でなく、飼われている状況や散歩の場所などにより、発作がでるようだと話していました。
      当然、自分の体調にもよるのでしょう。

突然仕事が出来なくなるリスクはアレルギーのない人に比べかなり高いでしょう。
      けれど、元気な人でも明日交通事故に合うとも限らない。

あとはあなたの「生き方」です。

アレルギーを甘く見ないで

のの
      大丈夫という意見が多いですが・・・
      アレルギー、馬鹿にできませんよ。

アレルギーは確かに症状が軽減する事はあります。
      でも、治ったわけではないんです。
      ストレスがひどく溜まった時、気候の変化やアレルゲンを大量に吸い込んだ時などに激しく発症して、喘息のような症状が出て息をするのも困難な状態になったりする事もあります。
      アレルギーと知りながらアレルゲンの多い職場に飛び込むのは、自殺行為です。

飼い猫、犬ならばひどく発症したら隔離する、一時期預けるなどできますが、お仕事ならば逃げられません。

好きな仕事のために、命張る覚悟ありますか?
      薬はあくまで症状を抑えるものです。一生薬のみ続ける勇気ありますか?

唯一、アレルギー反応を軽減させる可能性がある治療法に、減感作療法というものがあります。アレルゲンを少しづつ体内に注射して身体を慣れさせる方法です。
      かなりの期間定期的に通院しなければならないのと、全員に効果があるわけではない事からあまり普及していないようですが、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか?

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示