詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキーにチャレンジしたい!

レス20
    (トピ主0
    テディっ子
    話題
    もうすぐウインタースポーツの季節ですね。

去年あたりからスキーにも興味が湧き今シーズンはぜひともスキーの楽しさを経験したいのです。

そこでなのですが、スキー初心者に向いている板やブーツを安く揃えられるお店(神田辺りの穴場ショップなども歓迎です)の情報や、おすすめのスクールをご存知の方がいらっしゃればこの無知な私に教えて下さい!

今年で三十路の運動オンチ主婦ですがスキーの魅力に触れるチャンスをくださいーーー!!!

ランキング

レス

レンタル

かんだー
    今スノボーの製品メインなので、スキー用品を売ってるところが少ないです。
    初心者だったら、レンタルでするのが一番かも。

と言うのも、スキーを始めてその動作性に戸惑い嫌になる人が多いから。

スノボーだったら、初心者でもすぐ滑れるようになる簡単なので、用途の幅は広がるんですが。

初めてなら、レンタルでお試しに一票です。

スキー自体作っていないので、秋くらいには今期モデルがすぐ出ちゃいますよ。

頑張ってくださいね~

こつぶ
    旦那と共に10年以上のスキーをやっている30代主婦です♪スキー人口が減っている中、とってもうれしいです!
    まずお店ですが、本当の初心者であれば大型量販店がおすすめです。そこで板(ビンディング付き)+ブーツ+ポールをセット買い!穴場な店はもうちょっと上達したらの方がいいと思いますよ。
    ウェアは何でもいいのであれば神田スキー街の、一番淡路町に近いほうに、去年まではものすごい安売り専門店がありました。

スクールはなんといっても浦佐スキースクールがおすすめです。
    検索されればHPが出るかと思いますが、宿の紹介などもあり一人で参加されてる方も多いです。
    スキー場自体がほとんどスクール使用なので、暴走スキーヤーなどの心配もありませんよ。
    60歳になる義母は私たち夫婦とこのスクールに行って、2泊3日で初心者コースなら超スローで滑って降りれるようになりました。

まずはスキーを楽しんで下さいね♪

神田にはしばらく行っていませんが・・・

とおりすがり
    全くの初心者なら遊び感覚でスキーを好きになるのが第一だと思います。だから最初は「痛い・つらい」はできるだけ避ける。
    そういう意味で、私ならショートスキー(1m以下の長さのもの)を勧めます。(最初はレンタルでもいいと思います)

ちゃんと滑れますし、なんといっても転んだ時に立ち上がるのがすごく楽です。軽いし短いので持ち運びが楽。ストック(ポール)もいらない。お尻のプロテクター(スノーボード用)も着けておくといいです。

今は初心者向けなら、どんな店でもあまり変わらないと思いますよ。(神田近辺は詳しくないので、ほかにレスがつけばいいですが)

それで物足りなくなったらショートスキーかスキーを購入すればいいとおもいます。スキーは消耗品なので一年に一、二日程度なら結局レンタルのほうがコストパフォーマンスが良いかもしれません。

「マイスキー」を持っていると気合いの入り方が違いますけど。
    スキー場も昔に比べてすいているので、安心して楽しんでください!

初めはレンタルにするのは?

そなた
    いきなり形から入るのも良いですが、最初は板も傷つきやすいし荷物も大変です。
    レンタルでも最新モデルを置いているスキー場もありますし、実際やってみたらイメージが違っていてスノボの方が向いているかも・・・なんてこともあります。

最初はレンタルで挑戦し、実際スキー場ですべっている人のウェアや靴などを参考にして、自分の目で選ばれた方が後悔がないと思います。

初めてでしたら

ao
    初心者ならいきなり購入しないで、最初はスキー場にあるレンタルはどうですか?
    私が知る限りでは、スキーは虜になる人もいれば、もう二度と行きたくないと嫌いになる人もいます。
    もし後者になってしまったら、邪魔になるだけですよ。

イワサンスポーツ

ゼファー
    お茶の水の「すずらん通り」に年がら年中スキー用品だけやっている小さなお店があります。
    スキー好きで脱サラして大手商社から店主となったご主人と気さくな奥さんが笑顔できっと迎えてくれますよ。
    私は10数年前にお客として訪れ、そこに縁があってバイトしていたのですが・・とにかくあの界隈のなかでは老舗中の老舗です。

品揃えは豊富!とは行きません。(狭いです)が、選りすぐりの良品を丁寧に揃えてくれるはずですよ。

今でもあるといいのですが・・。(なかったらごめんなさい!)

訂正します

訂正
    「イワサンスポーツ」気になって検索したのですが、3年も前に倒産してしまっていたようです・・。

お役に立てずにすみません。

スキー大好き

maari
    ブーツは良いものをお選び下さい。ブーツの購入は角谷スポーツ、ICIがおススメです。きちんと自分の足にあったブーツである事、購入後(あたりが出た所を)もブーツ調整してくれるお店です。

スキースクールは毎回入ります。ビギナークラスに入ればどこのスクールでも楽しいですよ。どこのスキー場でもスクールがありますので。

もし旅費に余裕があれば北海道のサホロスキー場 Club Med sahoroはおススメです。スクール込みです。

スキーは生涯スポーツともよばれていますし、長く楽しめるスポーツですから、是非おはじめになって下さい♪白銀のゲレンデでシュプールを描く・・・気持ちの良いものです。

最初はレンタルでスクールに

スキー大好き
    スキーの話題ですって?私も入れて下さーい。

スキーは知り合いに習っちゃいけません。
    スクールのかっこいい先生?に基礎をしっかり教えてもらいましょう。
    個人的にはショートスキーは、初心者にはちょっとと思いますよ。

最近のスクールは、教え方が上手になりました。
    カービングスキーは、以前のスキーよりも簡単にターンできます。
    1日目にゴンドラに乗るのも可能です。

私は20代から30代前半はスキー三昧。出産で6年間中断、
    昨年,数年ぶりにファミリースキーヤーとして
    ゲレンデに復帰?しました。

昨年は子供達(5歳,3歳)のウエアやヘルメットまで購入して大変でしたが、
    彼らを子供用スクールに入れている間に、
    スキーを満喫しました。

あー楽しかった。きれいだった。広かった・・・。
    今年もシーズン間近ですね。
    もうすぐ4歳になる子供が、
    「雪ふれ。雪ふれ。鳥さんの足跡、見に行こう。」
    と言っております。
    共通の趣味になりそうな予感です。

とりあえず行って見てください!

歴20年超
    スキー2種、スノボー2種、スキーボードとどれもやりますし、おのおの板も持っています。ゲレンデでも登山しても、どこでも滑るのは楽しいものです。

お買い物自体は慣れてると思いますので、地図を見て靖国通り沿いにある大型店から見てください。
    店員さんは上手くあしらって下さいね、情報をある程度得たら、自分が気に入った店や担当者の居る所で買えば良いと思います。
    型落ちでなければそんなに値段は変わりませんが、それでも数千円は違いますので、よく比較してください。

板はカービングなら、初心者でも何の問題もありませんよ。金具とポールに靴、セットで揃えると7~8万くらい見れば良いでしょう。
    ただ、このシーズンに行く予定が1~2回なら、まず現地でレンタルでも良いと思います。様々ですが、セットで1日3千円位から有ります。

それから、板が消耗品と言ってる人!。キチンとチューニングすれば10年でも使えます。靴はどうしても劣化してヤバイけどね。トリック主体なのかな?。
    私のお気に入りの板は11年目で、オーダーメイドの思い出深いものです!。今の板は軽いし性能は良いし、その割りに安いのは認めますが。

日帰りスキーパック

東京1K
    往復交通費・リフト券・レンタル料、およびスクール受講割引券などがセットになったスキーパックはいかがでしょうか。

出発日、スキー場により金額は異なりますが、平日安いところで2千円からというのもありますよ。

パス利用は、新宿、池袋がメインになっているようです。アルピコグループのバスパックはお勧めです。
    朝出発日帰り、夜出発の車中一泊日帰り、バス利用、新幹線利用などさまざまです。

ちなみにスキーウエアは自前がいいですね。直接肌に触れるものですから。

最初はスキースクールで基本を学ぶのが大事です。
    我流は事故の元。個人差はありますが、自分自身に投資すると思ってがんばってください。

先ずはパンフレットを手に入れて、形からではなく行きたい場所から選んではいかがですか。

お気をつけて行ってらっしゃいませませ。

スキーするなら(1

女イントラ
    可能であるなら、道具は自分のもののほうがよいです。絶対に。ア○ペンやビク○リアなどの量販店でよいので、そんなに高くなくてよいので、初級者用のやわらかい板を選んで下さいな。ブーツも初級者用のフロントバックルがよいです。お店の人に聞いてください。そのうちうまくなるから、と、中級者、上級者用の板を買うのは、かえって上達を遅くすることがあるので、道具はやさしいものに限ります。それと、ちゃんとスキーをやってみたい、と思っているのなら、ショートスキーなどより、ちゃんとしたスキーを買うことをお薦めします。今はカービングスキーで長さも短く扱いやすいものがたくさんあります。

スキーするなら(2

女イントラ
    初級者用の道具をそろえて、スキースクールに入る。出費はかさむけれど、これが一番スキーをちゃんと覚える早道だと思います。スキースクールはよいところが沢山あります。上の方が言われている浦佐は老舗で昔はスキー道場として有名でしたが、いまでもその堅実な指導は評判ですね。うちのスクールにも是非!と言いたいところですが、ここではちょっと言えませんね。(笑)スキーは、滑走感はもとより、温泉にはいって、白銀の景色をみて、よいことがいっぱいです。個人的には、万座なんかお薦めですね~。どうぞ、楽しいシーズンをお過ごし下さいませ。

是非、チャレンジを!!

ムギチョコ
    私も30代、スキーをまとも初めて5年目の運動音痴ですが、はまっております。楽しいです!!
    二十代の貧乏OLの時は買えなかったスキー用具を一式ド~ンと揃え、買ったからには滑ろうと、シーズン中は15~回位、山に通うようになりました。
    私が初心者ころの感想で、140cm丈位の程よく軽いファンスキーの板がお勧めです。
    ロシニョールのサファイアファンというレディース用に作られた板は操作し易く、上達が早かったです。
    同時期に始めた姉は、板を一度試した時ターンがし易いので、「この板ずるい!あんたの上達は実力じゃなくこの板でカバーされてる!」と吠えてました。
    ブーツは、履き易く痛くない物で、すねが少し前に曲がり易い物が良いです。ブーツが硬いと前に曲がりにくくて辛いかな?あと、足の甲が広いと日本製のメーカーが合います。海外メーカーは甲が狭目です。
    また、スクールはお勧めしませんが、尾瀬岩鞍スキー場は本滑りにはお勧めですよ~。(今はホワイトなんちゃら?みたいなこ洒落た名前に変えましたが…)

がんばってー!

私も運痴
    私も大人になってからスキー馬鹿になった一人です。
    筋金入りの運動オンチなので、今も初級に毛が生えた
    程度ですが、毎シーズン楽しんでいます。

他の方も書かれている通り最初はレンタルがいいと
    思いますが、とにかく「モノを揃えて退路を断ちたい」
    と思われているのであれば(笑・私がそのタイプ)
    フジサンケイグループで時々開催するバーゲン「DO!スポーツ」(五反田TOCで開催)で掘り出し物が出ます。
    開催は不定期なので、HPで調べるのがいいと思います。

板も靴も重くて硬くて・・・最初は着替えるだけで
    もうウンザリ!となると思います。
    それでも意地でも3回行けば・・・楽しくなって
    きます。頑張ってね!

トピ主です

テディっ子
    レスを下さった皆様ありがとうございます。

実は10年程前に友達に誘われて一回だけスキーをやってみたのですが、転びまくりで終わったという思い出があります(泣)
    そんな私なので始めからマイスキーを揃えたほうが挫折しないかな、思ったのです。

でも知識もないし、皆さんのおっしゃる通りまずはレンタル&スクールで頑張ってみたいと思います!

最初はレンタル

最初はレンタルでいいと思います。ウェアは1年落ちのものを買えば安上がりです。スキー用品の輸入を扱っている商社の社販などで激安で出ていることもあります。下に着るものはユニクロのフリースとヒートテックのアンダーウェアでいいんですよ。
    どうしても購入したいのなら、周囲にスキー好きな人はいませんか?その人と一緒に買い物に行くのがいいと思います。
    私の場合、最初2シーズンはレンタルでした。自分のサイズがジュニアと大人との境界線だったためあまりレンタルで選択肢がなく、3シーズン目で一通りそろえました。(夫(当時は恋人)がスキー狂ですので一通り見繕ってもらいました。)

心しだいですな

ぽんきち
    僕は最初はレンタルが・・・とも思いますが
    レンタルだと諦めるのも楽ですし 笑
    でも大枚はたいて退路を断って意地でもマスター
    ってのもええんでないかな
    あなたの心次第ですね

ちなみに僕はスキー暦15年ですが
    今まで板買った事ない
    だって・・・家は大阪で
    年に1,2回パックの旅行で長野や北海道で滑る程度だし
    板とかって結構メンテナンス大変なんですよね
    持って行くのとかもめんどいし・・・
    身軽に行って身軽に帰る方がね
    それにパック旅行だとレンタル代が安かったりするし
    でも・・・でも・・・
    漠然と自分の板欲しいなって気持ちはありますね

あんましアドバイスにはなってませんけど
    でも楽しんでくださいね
    最初はそりゃ大変だけど
    初級者の時には崖にしか見えなかったコースを
    滑られるようになったら気持ちええよ~

10年ぶりなら楽々ですよ

再投稿です。
    トピ主様。10年前に経験がおありだとのこと、今の板は軽くて短くてよく曲がります。10年前は身長+20cmと言われた板の長さもいまはほぼ身長と同じで、いきなり上手になった気分が味わえます(笑)。しかも今はリフトにほとんど並びません。

私自身12年前に一度スキー合宿に行ったきりで、5年前に会社のサークルで再開しました。板はサロモンverse7w(とにかく軽い!)靴はテクニカ(これも最軽量モデル)です。体力がないので自分が疲れないことを最優先にしました。(道具は今も同じものが店にあるかは不明です。)

あと、板・靴・ストックはレンタルするにしても、ウェア・帽子・手袋・ゴーグルまたはサングラスは必要です。ウェアにチケットホルダーが付いていない場合はそれも。

それからムギチョコさんのお勧め、尾瀬岩鞍ホワイトリゾート(こじゃれた名前だ・笑)はおすすめです。あと丸沼高原も雪質がいいですね。

ロンドンスポーツ!

つかさ
    神田小川町で激安のスキー&スノボ用品店です。
    アメ横や五反田のTOCにもあります。

板・靴・ストックはレンタルしたほうが良いと思いますが、
    ウェア・帽子・手袋・ゴーグルまたはサングラスは
    購入した方が良いと思います。