詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話、ハイテンションに付いていけない

レス29
    (トピ主1
    りっしゅ
    話題
    英会話教室に通っています。
    意欲をもって通い始めたのですが、
    講師とほかの受講生がとてもハイテンションで、
    自分ひとり取り残されている感じです。
    英語はイントネーションが大事であることはわかっていたのですが、
    これほど感情表現豊かに会話しなくてはならないのか…
    と、予想外のところで躓いています。

もともとテンション低めの性格です。
    努力してハイテンションにならないと英語は
    身につかないものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通でいいと思います

🙂
    みかん
    真面目な方なんですね。そのハイテンションはつらいでしょう。
    アメリカに長く住んでいますけど、アメリカ人でもそんなテンション高くないですよ。普通です。
    リラックスして身構えずに明るく話す(相手に好印象を与える)のが大切ではないかと思います。
    ハイテンションになる必要はありませんが、顔をしかめるのではなく、気さくな感じになればいいと思います。
    ポイントは常に口角をあげてです。がんばってください。

勉強以上に重要なもの

私にしゃべらせて!!
    積極性・自己主張・羞恥心の放棄
    日本人が最も不得意とするこれらのことが実は語学で一番重要なことではないでしょうか。
    テンション低いと実際に海外に出て外国人とコミュニケーションした時に自分自身疲れていやになってしまうんじゃないでしょうか。パワーある人にエネルギー吸い取られちゃいますからね。自分を守るため、それからコミュニケーションを楽しむためにもテンションあげた方がいいですよ。

良さを活かして

ココ
    周りがそうだと引いてしまいますよね。
    私は独学で英会話教室に通ったことがなく、どんな雰囲気なのかはわかりませんが・・・
    少なくとも、ハイテンションになる必要はないと思います。ただ、強弱をつける発音ルールは必要です。

せっかくですから、落ち着いて話されるという良いところを活かして、冷静に話されてはどうでしょうか。
    テンションは変えず、例えばはっきりゆっくりと、あとできれば大きめ声で話すといいと思います。そうすれば雰囲気に押されにくいです。
    もし気軽に話せそうな他の生徒さんがいるなら、話してみることもおすすめします。意外とご自身の気にしすぎなんてことになるかもしれません。

その上で支障があるなら、講師や教室に相談するというのも一つの方法です。うまくいくといいですね!

りっしゅさんのペースで

あーたん
    お気持ちお察しします。
    結構大手の学校に行かれてるのかなぁと思うのですが。
    私も前は同じような雰囲気のスクールに通ってましたが、別の個人のスクールに通ったら皆さん落ち着いた方が多く、勉強するという感じのところでした。
    受ける時間帯変えてみたりするといいかもしれないですね。仕事帰りの時間だと通われる方も大人で「みんなでワイワイ」って感じじゃなくなりますよ。
    テンションは常にあげる必要は無いと思うんですが積極性は必要です。
    私は英会話を習って英語を勉強するというよりは相手に興味を持って接することを学んだ気がします。そうすると自然と英語でどう聞くんだろう、どう伝えたらいいのだろうと考え上達して行くんじゃないかなと信じています。テンションは低くてOK!ただ英語を学びたいのなら積極性は高く持って授業に参加しましょ☆
    りっしゅさんが自分をムリに作らず英語を学べる環境が見つかりますように。

英会話スクールに会わない性格

ここ
    ご心配なく。私もそうです。中学~大学、就職してからもずいぶんと英語および英会話の授業を受けましたが、全く上達できなくて落ち込むだけでした。まあ、教えるほうも何とかやる気を盛り上げたいのでしょうね。私はどうしてもなじめませんでした。

こんな私は、現在米国在住、こちらの学校(院)を無事卒業後、現地企業で働いて15年です。英会話がどうしても必要になれば、できるようになります。ただ、英会話を学びたいだけというのが動機だときついですね。何かもっと目的をもたれたほうがいいです。私の目的は、英会話を学ぶためでなく、英語を道具として使いこなして仕事をすることでした。

確かにハイテンションは有利かも。。。

😀
    在米12年
    在米で、子供の小学校でボランティアをしております。
    小学校でも、よく生徒がプレゼンテーションをさせられるのですが、
    そういえば、全員ハイテンションです!(言われてみれば)

もともと暗い子もプレゼンテーションの時はハイテンションで、身振りてぶりの別人になります。
    やはり、聞くほうも話し手がハイテンションではないと、興味が湧かないのではないでしょうか?
    とにかく、いつも感心してしまいます!

子供たちは、正に大人のように堂々とプレゼンテーションするので、いつも圧倒されております。

そんなに緊張しなくてもいんですよ

🐧
    暴虐のからくり人形団
    英会話教室ですよね? 毎回テストがあるわけでもないだろうから、もっとリラックスして会話しましょうよ。武道で対戦してるわけじゃないんだから、そんなに気を張ってもしょうがないですよ。

私も米国来たばっかりの時には外国人相手に(この場合自分が外国人か)完璧に話そうと顔を引きつらせながら会話してたの覚えてるから、人の事は言えないんですが(笑

わかります!

海外在住
    私も学生の頃、英会話教室でまったく同じ事を思っていました。
    その後、海外で生活をするようになって、色々な人に出会い、アメリカ人と結婚もしましたが、ああいうハイテンションな人ばかりではないですよ。
    うちの夫はまさにああいう英会話教師とはまったく正反対のタイプ。寡黙で必要なことしか言いませんし、キャピキャピ(笑)していません。
    職場で知り合った人たちも、ハイテンションな人もいれば、おとなしい人もいます。

質問の答えですが…、
    ハイテンションじゃなくても語学は勉強できますし、身につきます。大丈夫!
    きっと合う先生も見つかると思いますよ。先生の変更を申し入れたらどうでしょうか?やっぱり合う合わないって大事だと思います、過去の経験から。

そういうものかもしれませんよ

🙂
    おっちゃん
    仕事で英語を使う者です。アメリカに住んでいたこともあります。

日本語にはイントネーション(抑揚)がほとんどありませんが、英語はイントネーションの言語です。多少、発音が怪しくても、言っていることに筋が通っていて、抑揚が正しければ通じます。ハイテンションなのではなくて、英語を話す人と同じイントネーションでないとなかなか通じません。

アメリカでニュースを見ていると日本人が一生懸命、英語を話しているのに字幕が付くことがあります。これはイントネーションがアメリカ人と違うからアメリカ人には理解出来ないのだと思います。

しかし、アラブやアフリカの人が話しているのになかなか字幕は付きません。彼らはアメリカ人と概ね同じイントネーションで話しているので、発音が怪しくてもアメリカ人には理解出来、字幕も必要ないのだろうと思います。

家族がいるところで(電話等で)英語を話すこともあるのですが、強いイントネーション?がおかしく聞こえるのか、子供がよくマネをして笑います。笑われるくらいきつく話してちょうどだと思います。

気にしなくて良いです

😀
    きゃはは
    実務で海外と取引していて英語は必須の環境に居ます。
    英語を話すのは米国人だけではなく、国際的な共通語としての位置づけもあり、交流する人種もさまざまです。
    たまたま、その講師と生徒の相性がそういうことだっただけで、静かに話す人もたくさん居ますので無理にあわせる必要はありません。
    まず、基礎をきちんと身に着けて、言葉でのコミュニケーションが取れるようになってから自分の主張を通したいときにどういうメリハリをつければ効果的なのか、たくさん会話して身につけてください。
    体のしぐさは日本と外国では同じ動作でも逆の意味になってしまうこともあるので、少しずつTPOを理解して真似るのが賢明です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示