詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

55才、お腹の贅肉をやっつけたい

レス11
    (トピ主2
    プルプル
    週に3回ジムクラスをとっている中高年おばさんです。
    身長は160cm、体重は49キロ。
    若いころと同じくらいの数値ですが、お腹の脂肪がしっかりつかめます。
    ジーンズをはくとウエストにお腹の脂肪が乗っかります。
    悲しいことに、おへそから下にどーんと脂肪がたまっているのです。
    仰向けに寝るとお腹はぺったんこですが、重力には逆らえません。。。

20代のころ、出産で10キロ増しが2回ありました。
    40代のころ、食べすぎと運動不足で太ったときは、55キロまで増えました。

現在、更年期も落ち着いて、体調はとても良い状態です。
    このにっくきお腹の脂肪を、落とす方法はありますか?
    体重が少し落ちても、かまいません。
    運動すると、脂肪は筋肉に変わるのでしょうか?
    どなたかいい方法、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はこの方法で

サマンサ
    47歳 165cm 57kg、出産経験あり、兼業主婦です。

毎日 残業と家事で主だった運動はしていません。

一昨年 甘いものの取りすぎで随分太ってしまいました。

ある人から聞き、半身浴ならぬ、『全身浴』を実践しました。41℃くらいの湯船に肩までしっかり10分浸かる。

出た後も汗が凄いです。心拍数もかなりあがり、何も出来ないくらいしんどいですが…

一息ついたら、ストレッチと腹筋50回 腹筋してて 最初はお腹が肉でつまりぎみでしたが…続けていたら ある日ふと 『あれ?お腹が詰まらなくなった』と感じました。結構スッキリ。
    ずっと風呂+腹筋続けてます。

まずは本当に脂肪かをチェック

🐧
    暴虐のからくり人形団
    トピ主さんは決して太っている体重では無いしジムにも行ってる人なので、まずチェックすることはおなかの贅肉は本当に脂肪かどうかです。

歳を取ると皮が緩んできてだらんとしますが(特にへその下)、その場合は脂肪を燃焼させても無くなりません。表面がしわしわだったり、つまんでも痛くない場合には緩んだ皮で美容手術する以外には取り除く方法はありません。

まだ表面にハリがあり摘まんで痛いのなら脂肪です。

残念なことに体の一部だけの脂肪を燃焼させる方法は無く、運動するなり摂取カロリーを減らして全身の脂肪を落とすことになります。また体質次第では限界まで脂肪を落としたところで、一か所ぐらいはどうしても脂肪太りの部分が残ることもあり得ます。

若い人、特に男の人の場合はごくごく注意しながらやれば脂肪を減らしながら筋肉を付けることも可能ですが、中高年以上の女性は難しいと思います。

さらにトピ主さんの年齢で、今以上に体重・脂肪を落としていいのかは難しいところです。それでも食事か運動で月に1kg弱の減量を目指せば主に脂肪だけを減らせます。それ以上減らすと筋肉も落ちるので頑張りすぎないでくださいね。

あきれた

匿名
    中高年になると、贅肉が付くのは必要なことです。

原始時代、年を取って体力が減ると、自力で食料を確保するのが難しくなったり
    病気になりやすくなって、闘病するための体力が必要になる・・・という理由から
    若い人と違って、エネルギーを日頃から貯めておく必要がありました。
    そのため、年を取ったら脂肪を付けて、自分の命を守ったのです。
    私たちの祖先は、そうやって命をつないできたのです。

太古の昔から、命を守ってくれた脂肪を憎むのですか?
    あなたの年齢で、その身長・体重なら、健康上の問題はないはず。
    にもかかわらず、大切な命の営みを憎むとは・・・
    ご自分の健康に対して、感謝してますか?

パワーリフティング

リコリス
    55歳です。会社帰りに週2回パーソナルトレーナーについてパワーリフティングをしています。パワーリフティングは、「ビック3」と言われるスクワット(フルスクワット)、ベンチプレス、デッドリフトの総合重量を競う競技です。

まだ、始めて8ヶ月ですが、身長165センチ、57キロ級で大会を目指しています。1年前に比べ、筋肉がついたため、体重は増えたくらいですが、脂肪が筋肉に変わり、現在、腹囲には全く脂肪がついておりません。先月、人間ドックがありましたが、看護師さんも、昨年との腹囲の違いにびっくりしていました。腹囲だけでなく、足首、手首など、全てが引き締まりメリハリボディになります。厳しいことをはっきり言うパーソナルトレーナーが、身体のラインは30代と言って下さるので、間違いないと思います。

55歳からでも、身体は変わります。ただし、パーソナルトレーナーについて、正しいフォームで、負荷やセット数を考えたプログラムで、トレーニングをする必要があります。マシンに頼るのではなくバーベルやダンベルを使ったフリーウェイトのトレーニングですから、決して楽ではありませんが、結果は必ずついてきます。

ダイエットはやめた方がいいです

こおろぎ
    55才と言うと そろそろ初老です。

ある程度の脂肪や体重が無いと、病気でもしたら身体が持ちこたえられませんよ。

もう少し若いならまだしも、その年で脂肪を落とすと後々 老後に堪えます。

私もトピ主様と同年齢で体重身長も同じような感じですが、この年で もうお腹がどうとかは思いません。

まず健康が一番です。私の母は高齢でがりがりなのですが、私のふくよかな体型を羨ましいと言います。

トピ主様、へたなダイエットばどせず、今のお身体に感謝して暮らしていかれる事をお勧め致します。

皆様ありがとうございます

プルプル
    サマンサさま、そういえば私は腹筋が弱いと常々感じておりました。
    41度のお風呂と腹筋運動、やってみようと思います。

暴虐のからくり人形団さま、つまんでみました。痛いです。よって脂肪かなと思います。
    年齢によるたるみはしっかりと実感していますが。
    腰かけるとジーンズの上に脂肪のふくらみが乗っかっていて、おへそ周り全面は、小さいとはいえ浮き輪のようになります。
    背面はすっきりしているらしく(貧弱なのかも)、細いねーと、よくいわれます。
    きっとアンバランスな体形ということですね。
    ちなみに体脂肪は24%(我が家の古い体重計)です。

匿名さま、なるほど~。よくわかります。
    健康でいられることには日々感謝ですよね。
    でもお腹の脂肪のせいで、おばさん用パンツは後ろが余るし、ユニクロパンツは前面に脂肪が乗っかるし。。。
    脂肪を取り除けるならやってみたいなあと考えたわけです。

他にもいろんなご意見、お待ちしています。

同世代ですね!

ラクサ
    健康に気をつけることはよいことだと思う一人です。

よく筋トレやジョギングなどされている高齢な方いらしゃいますが、非常にお元気!! 背筋もまっすぐ!

シンガポールで有名な高齢の男性ですが、フラフープのまわりに、縄?みたいのをつけてクルクルまわしておられ、筋肉がほどよくついてすっきりされたお腹されていました。

ご家庭でフラフープ?如何でしょう。

サルコぺニア肥満

リコリス
    2度目の投稿です。是非、サルコぺニア肥満について、勉強されることをお薦めいたします。私が、何故、パワーリフティングを始めたのか理由がおわかりいただけると思います。

食事だけのダイエットは、脂肪ではなく筋肉が落ちて、体重が減るだけですので、40代以上の方はやってはいけません。脂肪を筋肉に変えることでしか、サルコぺニア肥満を防止する方法はありません。

ただし、脂肪を筋肉に変えると、筋肉は重いため、体重は減りません。健康でいるためには、40代以上は、体重の増減よりも、筋肉量の増減を考えることが重要だと思います。

やはりパーソナルトレーニング

😀
    更年期ランナー
    同じく55歳
    ジム歴15年ですが1年半前パーソナルトレーニングを始め
    リコリスさんと同様腹囲激減しました。

週2でジム通いしていたときも
    ジョギング週15km超えたときも
    お腹周りのみ維持でした。

ジョギングフォーム改善のため
    股関節周りを鍛えたく
    体幹系の個人指導をお願いしたところ
    半年で食事制限無しで20代前半のサイズまで改善
    週1で若いトレーナーとの筋トレは
    きついけどとても楽しみです。

ついでにぎっくり腰になりそうな違和感は消え
    ジョギングのスピードは自然に上がり
    ゴルフの飛距離は伸び
    人生の後半に対しての最高の投資だと思うようになりました。

内容はスクワット、ランジ、デットリフト、プランクなどなのですが
    そこは専門家、飽きずに少しずつ刺激が変わるよう
    上手に指導してくれます。

筋トレにはそこそこ自信はあったのですが
    専門家に実際見てもらって直してもらうと
    効果は全然違います。
    一緒にがんばりましょ!

トピ主です

プルプル
    リコリスさま、パワーリフティングを調べてみました。週2回8か月で効果が表れているのですね。体重は減らないで、脂肪が減って筋肉が付く、そして健康になるっていいことだらけです。サルコぺニア肥満も検索しました。健康のためには、筋肉造りが必要ですね。筋肉を付けることを目標に頑張れば、余分な脂肪も消えていくこということですね。

こおろぎさま、そういえば、母が80歳目前に手術をしたとき、かなりふっくらしていたのですが、完璧によみがえって今とっても元気です。やはり体力面ではやせているよりもふっくらしている方が有利なんですね。私も食事による減量はしたくありません。

ラクサさま、フラフープ、気が付きませんでした。さっそく試してみようと思います。

更年期ランナーさま、リコリスさま同様、本格的にトレーナーの方について頑張っていらっしゃるのですね。だんだん自分の目指す方向が見えてきました。
    この年齢でも、筋肉がつけられるという心強い情報、ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示