詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転園させるべきか

レス54
    (トピ主3
    みかん
    子供
    年少の息子がおり、幼稚園の転園について悩んでいます。

理由は、

1.昨年10月から制服から体操服にお着替えが始まりましたが、息子は2時間ほどお着替えに時間がかかります。その間、息子以外は幼稚園での活動をしています。先生は遠くから「頑張れ」と声かけのみをしているそうです。

丁度、その頃私が出産しお恥ずかしながら、お着替えの練習を家でしていませんでした。年少の子供に1人でお着替えさせるはずはないと思っていたのです。

冬休みにこのことに気付き練習を始めて家では5分位でお着替え出来るようになりましたが、幼稚園では以前と同様、1~2時間ほど時間がかかっているとのことです。

2.息子は毎日叱られています。
    お着替えができた時もお片付けが遅かったりすると、叱られます。私も見ていましたが、最後の子から5秒程遅かった息子が先生にヒステリックに叱られていました。息子の級友が、「○○君は毎日先生に叱られてるんだよ」と言っていました。

3.椅子に座らない日がある。
    教室の片隅でうずくまっているようです。
    息子は生後5ヵ月からずっと保育園に通っていました。保育園での生活でそのような指摘は受けたことはありません。

先生からは教育センターの方が見たところ、気になる行動がある(障害の可能性がある)とのことで年中への進級は難しいと言われました。

私自身、流産の危険がありほぼ1年間息子を放置していました。
    それも原因でしょうが、幼稚園の先生が息子を放置していることが息子の精神状態にどのように影響するか心配です。

毎週のように先生から息子について苦情の電話があり、ノイローゼ気味になり息子に手をあげてしまいます。

人生の中で我慢すべき事は沢山あると思いますし、これ位の事で転園させても良いのか悩みます。

アドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ひどいよ

😢
    だよん
    それはするべき我慢じゃないよ。
    即、転園。
    厳しい幼稚園は、お母さんが十分手をかけてあげられる子供の行くとこ。
    体が弱ってる母さんの子供は
    せめて、緩やかな保育園か幼稚園探してあげてください。

最初に

まる
    最初にやらなくちゃいけないのは、
    そのヒステリックな先生から、息子さんを離すことではないですか?

絶対に悪い影響があると思います。

年少さんで着替えに2時間かかるのだとしたら、
    少しのんびりしたお子さんだと思うので、威圧的な先生には
    委縮させられてしまうと思います。

その上で、息子さんに障害があるかどうか
    きちんと検査など受けさせることではないでしょうか?

その結果によって、今後のことは変わってくると思います。

一人で悩んでないで

なな
    療育センターなり、保健センターなり、役所や保健師さん、もしくは前の保育園の園長先生などに相談して下さい。
    毎日怒られて放置されてなんて可哀想過ぎ!
    家で出来て幼稚園で出来ないなら団体行動が苦手だとか、それなりのフォローをしてあげなきゃ、それに年少で着替えは当然だと思いますし、お母さんもうちょっと現状を把握し対処してあげて下さい。転園で解決できる問題じゃないと思います。

転園して良い

ツナサラダ
    先生の対応からして、転園しても良いと思います。

子供が通っていた幼稚園でも座れないお子さんがおられ、先生からの対応も温かいものとは思えませんでした。
    結局、年中に上がると同時に転園されました。

お子さんも幼いながら辛い思いをされていると思います。
    記憶は残ります。

是非息子さんを温かく受け入れてくださる幼稚園を見つけてください。

お子さんが心配

🐶
    ミント
    幼稚園でも自宅でもお子さんの気が休まる場所が無くて可哀想です。
    幼稚園は保育園と違うので、基本自分の事は自分でやらなくてはなりません。
    体調が悪く大変だと思いますが、お子さんを育てるのは親御さんですから、
    放置の状態で外に出されてはたまりませんね。
    その幼稚園では面倒見る事が出来ないと言う事ですから、お子さんの為に転園された方が
    良いと思います。

親の影響の方が大きい。自覚ないの?

ネコムラ
    家で教えてない事が幼稚園でできる訳がない。
    あなただって未経験のことをいきなり出来ないでしょう。
    生まれて3、4年の子にはもっとできない。

多分、トピ主さんは保育園との違いを理解していません。
    家庭で躾けるべきことは幼稚園からも指示があったのでは?
    とにかく家庭で躾けるべきが前提条件なのが幼稚園です。

あなたの勘違いがお子さんを追い詰めているのに、家庭で育児もせずにいたのに、なぜ自分を棚にあげてお子さんを責めたり手を挙げたりなさるのですか。
    第二子妊娠時の不調はお気の毒ですが、大抵はフォロー…例えばご主人、両親、保育園、シッターなど…をします。
    母親も抱き締めたり絵本を読んだり、動けないままできることをするでしょう。
    なぜ一年も放置なのですか?
    大切な時期になぜ?

思うにあなた方ご夫婦には、子供に対する愛情も責任感も通常より足りないのでしょう。
    保育園に放り込んでおいた方がまだましかも知れません。
    幼稚園は前提条件が違いますから、復職して保育園に育児を丸投げすべきと思います。

進級が難しい?

幼稚園で留年があるなんて聞いた事がありません。要するに退園を勧められているのですね。結論としては、お子さんの障害の有無に関わらず園の教育方針とお子さんが合っていない訳ですから、転園した方がよいのでは?
    それにしても、体操服の着替えに1~2時間は時間がかかり過ぎですね。園での着替えは何故時間がかかるのか確認しましたか?ご自宅で5分で出来るのに園では出来ない理由はなんでしょうか?
    例え転園したとしても、ある程度の集団行動は要求されますし必要です。
    園によっては「○○教育」など外国から取り入れたカリキュラムや独自のシステムで個性を大切に保育をしています。そういった園へ転園するのもよいでしょう。でもその教育システムを導入している私立小学校に行くなら別ですが、公立小学校の普通学級に上がり「全員、前へならえ」の集団行動に逆戻りした時に、またお子さんが苦労する気がします。
    障害というデリケートな件について園が話したという事は簡単に口にした訳ではなく、それなりの理由があるはずです。保健センターや専門医に診て頂き、障害なのか躾でカバー出来るものなのか相談するなど何かしら対策をとりましょう。

迷わず転園

🐱
    おれんじ
     私も年少の娘がいます。のびのび系の幼稚園に通っているため、危ない事や乱暴を働くとか意外で、基本怒られる機会はないです。徒歩通園で毎日幼稚園に出入りしていますし、役員をしているので教室を除く機会も多いですが、上記以外で怒っているところを見たことがありません。どの先生もよく面倒をみてくれています。
     副担任もついているため、当初は給食も食べさせてもらって存分に甘えさせてもらい、3学期に入ってから、やっと自分で食べているようです。
     体操の時の着替えは娘は自分で行っているようですが、手伝ってもらっているお子さんも当然いると思います。 
     発達のゆっくりなお子さんに今の幼稚園は厳しすぎると思います。読んでいて切なくなりました。私自身が厳しい幼稚園に通い、食べるのが遅く、昼食が食べ終わるまで廊下で食べさせられた経験が後々まで暗い影を落としたので、そういった園には通わせたくありませんでした。

辛いのは

ミルク杏仁
    あなたではなく息子さんです。
    母親にかまってもらえず手をあげられ、先生から責めらて…

うちも軽度発達障害がある年中男子がいます。
    私も次男を出産したばかりです。
    切迫や高血圧症で入院ばかりでしたが、主人や両親と連携して乗り切りました。
    保育園の先生とも常に連絡帳でやりと
    りを欠かしませんでした。
    息子さんの行動が障害からくるものか、情緒面からくるものかわかりませんが今まで気にならなかったのなら障害というよりは、精神的に不安定になっているのかもしれませんね。
    まず幼稚園側としっかり話して下さい。
    理解を得られないなら転園。
    あとはしっかり話を聞き耳や目を傾けて下さい。
    それでも行動が気になるなら、保健センターなどに相談へ。

私もつい下に手をとられて長男を放置してしまいがちですけど、泣かせておいてでも長男を優先するようにしています。
    お互い頑張りましょう!

繰り返すだけ

まな
    結局、今でも出来なかったり、長時間掛かってしまったりの状態ならば、転園したとしても、どこの園でも同じ事の繰り返しになるだけですよ。
    どんな理由であれ、躾をサボってしまったツケが回って来たのです。園で叱られるのが嫌ならば、今からでも躾をすれば良いじゃないですか。逃げれば逃げる程、息子さんもトピ主も追い詰められるだけなのが分かりませんか?

同じ経験しました

🙂
    ままん
    上の子が年少の時、同じような経験しました。
    うちの子の担任も言葉を悪くすれば、ヒステリー。
    マイペースで、発達の遅かったうちの子は格好のターゲットです。

毎日なにかにつけ叱られていました。
    うちの子が前髪を遊びではさみで切ってしまった時、その担任はもう核戦争が始まったかのような騒ぎ立てようでした。
    ちなみに下の子が同じことをしたとき、別の先生の対応はおだやかに「よく見てなくて申し訳ありません」でした。
    なんというか、心に余裕のないタイプの先生で、正直、(あー、はずれくじひいたな)と思いましたね。

大体年少さんなんだから、発達に差があるのは当たり前なんです。
    問題なのは、他の子供の前で大げさに叱ることです。
    他の子も、先生に毎日叱られるこの子は悪い子だ、などと思ってしまいますよね。
    そういう先生、ほんと嫌いです。

転園してもいいと思うよ。
    その方が子供のためにも、親の精神衛生上にもいいですしね。
    幼稚園なんて、義務教育じゃないしねー。

転園は簡単

🐶
    ピョン吉
    転園は簡単。

>教育センターの方が見たところ、気になる行動が
    >ある(障害の可能性がある)とのこと・・・

むしろ、こちらの方が優先されるべきです。冷静に
    なって、大きな病院の発達外来を受診される方が良
    いと感じます。

>家では5分位
    >幼稚園では以前と同様、1~2時間ほど時間
    は、場所が変わる事で理解しにくいのでは、ないで
    しょうか?

>先生にヒステリックに叱られていました
    は、幼稚園に問題があります。障害があっても、平
    等に支援・指導する仕事が、幼稚園教諭の仕事です
    クレームを入れて良いです。しかも、息子さんを負
    いやり、多くの劣等感を感じていると思います。

>ノイローゼ気味になり息子に手をあげて
    は、ダメです。状態を医師と良く相談して、障害が
    あれば、適応した教育をなければなりません。ノー
    マルなら保育園に戻すなども良いと感じます。

幼稚園からの電話は気にせず、堂々と対応してくだ
    さい。息子さんが理不尽過ぎる。

毎日電話があれば、録音して、親のあなたが精神的
    苦痛を受けている現状を弁護士に相談しているで良

う~んと。

ゆきうさぎ
    トピ主さん自身が、体調が思わしくなかったとか、
    ノイローゼ気味で、先生の話も
    「苦情」としか受け止められない精神状態なのかもしれないですが。

担任の先生だけではなく、学年主任や、補助の先生、
    園長先生の話を聞いてみてもいいんじゃないかなぁ、と。

できたら、夫にお願いしてみる。

着替えに2時間かかるって、誰の話でしょうか?
    先生から苦情がきたということ?

息子さんが登園を渋ってはいないのですか?

園の先生が放置しているかどうかは別として
    今現在の息子さんの精神状態は
    トピ主さんからみてどうなのですか?

どっちかというと、そちらのほうが
    転園を考える上では重要な気がします。

放置されている、と思いつつ
    登園させるのはよくないとは思いますが。

発達障害を疑われているなら、
    私なら、医師に相談しますが。
    療育センターとか。

本当にこんな先生いるのかなぁ、という
    気持ちがあるんですが。
    (トピ主さんを疑っているわけじゃないんですが)

転園

ゾロリ
    最初の「2時間着替えにかけさせてほったらかし」だけで転園要因。

あと、もうその園には行かなくていいと思う。
    即退園で。
    あ、だから、転園じゃなくて退園→入園ですね。
    そしたら電話かかってこないし。

発達の心配があるのなら、その、行かなくなったブランクの間に、
    発達センターなどに相談してみればいいと思います。

息子さんが可哀想

ピヨ
    1~2時間かかる着替えを「がんばれ」の声かけだけでほったらかしておく幼稚園の対応に疑問を持ちます。
    専門家でもなんでもありませんが、そもそも自宅では5分で出来る着替えが幼稚園では出来ないのはよほど息子さんの心に圧力がかかってるのではないですか?
    また、年少の幼い子供が幼稚園で毎日叱られたうえに、自宅でも母親から手を上げられるなんて…想像するだけで息子さんが可哀想です。
    障害の有無に関してはわかりませんが、自分自身が同じ状況にさらされたとしたら、きっと息子さんと同じように教室の隅でいじけてうずくまってると思います。
    お勉強系の幼稚園なのでしょうか?
    もっとのびのび系の幼稚園へ転園させてあげて欲しいです。

>人生の中で我慢すべき事は沢山あると思いますし、これ位の事で転園させても良いのか悩みます。

これ位のこと?ですか?
    息子さんは今までもう十分我慢されてると思います。

人生の中で我慢すべき事は沢山ある?それは論点が違うのでは

😠
    あなたの気持ちは2番
    あなたが今の状況を「これ位の事」と言い切っていることにビックリです。

息子さんは毎日叱られているのに…

まずうちの場合保育園でしたが、家で何かを練習させた事などありません。

放置されているから、ずっとできないままなのだと思います。

できてない子がひとりいるのに、放置して次の事を始める幼稚園ってどうなんだろうと思います。

まずあなたのお子さんを良心的な気持ちで見てくれてないのに
    そのまま通わせているなんて可哀想だと思います。

流産の危機もあり1年ほど放置したって言っても ご飯やお風呂、毎日それなりにやってきたのではないですか?

これは園側の問題だと思いますよ。転園した方がいいです。

人生の中で我慢は必要…確かに。でも今教えることはそれじゃない。
    もっと楽しくのびのびと過ごせる所が他にあるはずです。

あなたの気持ちで考えないで、息子さんが笑顔でいられる為にあらゆる手を尽くして下さい。

必ず納得のいく良い園を見つけられますよ。
    子供の苦情を言ってくる園なんてこっちから願い下げです。

あなた自身が育てた大切なお子さんの、良い環境を作ってあげられるのはあなたしかいませんよ!

休園させてあげて

tako
    今の幼稚園の指導はお子さんに合っていません。
    お家で出来るのに幼稚園で出来ないのは萎縮しているせいでは?

極度の緊張状態から身を守るために、うずくまったりして自分の殻に閉じこもったりしているのかなと思いました。

合わない幼稚園に無理して行かせて、不登校になったら元も子もありませんよ。

私にも年中児がおりますので、幼稚園から苦情を受けて焦って叱ってしまうママの気持ち、痛いほどわかります。でもこのままではママもお子さんもよい方向に行く気がしません。

このままでは年中に上がれないと言われてるなら、転園を踏まえて思い切って休園してみたらいいと思います。

障害のことはさておき、お子さんがリラックスして少しずつ成長出来るような場所を探してあげてほしいです。

お住まいの地域の役所に母子の相談窓口があると思いますので、相談してみて下さい。

赤ちゃんのお世話をしながら大変かと思いますが、ママにしか気づかないことたくさんあります。そしてママの勘は当たります。

緊急に

🐶
    ろに

この機会に総合的に調べてみてください。転園しただけですむ話ではないと思います。

お子さんのこと、ご心配だと思います。現在の幼稚園の先生に、問題をしっかり聞いてみてください。彼らは専門の勉強をした人たちです。何らかの原因、対処法などアドバイスももらえると思います。気になる行動がある、と言われているなら、早めに専門の方に見てもらうべきです。

ヒステリックな先生の対応もあまりよくなさそうではありますが、家庭でも放置されていた期間の影響、現在てをあげてしまう状態、子供への影響大です。トピ主さんだけで対応するのは無理のようですし、転園した先で解決してもらえる問題でもありません。旦那様、ご家族の方、誰でもいいですので、一緒に専門家のところに行ってくれて、相談に乗ってくれる人をみつけてください。トピ主一人でかかえこんではいけません。お子さんが小さいうちに対処してあげてください。時間がたてばたつほど難しくなります。

支援が必要なのでは

クレヨン
    お着替えに時間がかかるということ。
    やることに注意を向けることが続きにくく、
    着替えの手もとをちゃんと見ていられないとかではありませんか。
    もし発達が気になるお子さんでしたら、お住まいのセンターなどで相談して
    園生活が上手くやれるように支援の人を付けてあげて助けになるようにお願いしてはいかがでしょうか。
    今の園に余分に人の手がなければ、現実には冷たい対応、放置されてしまうかもしれないです。
    お子さんに一人付いてくれれば、手とり足とりで着替えも身について来るでしょうが、
    放置ではなかなか、覚えられません。
    主様の教え不足ではありません。
    年少さんで発達が心配なお子さんなら、園生活には個別の支援が必要で、
    主様からアクションを起こす事で、支援が始まると思います。

すぐ

関取
    まず、確認ですが、先生からの苦情は苦情だけですか?こんな事が出来なくて困ります、で終わっていますか?その先のこういう指導を家でやってください、とか こういう所に相談に行ってくださいとかありますか?

今の状態は伸びる事の出来る芽が押さえつけられてのびる事が出来ずにいる状態なんだと思います。仮に発達上の遅れがあったとしても、叱るだけでは萎縮するだけで伸びることができません。

その園で他の子どもと同じ伸びを期待され、出来ないと指導ではなく叱責するだけならば
    そこにいる意味はありません。

人生には我慢すべき事がある

そのことばはお子さんにではなくあなた自身にです。
    この年のコドモに必要な事をよく考えて。手を挙げることは我慢して。
    対ほかの保護者、園を変わる恥ずかしさ、などの外聞は我慢して。
    萎縮している息子さんをのばすのではなくさらに萎縮させるような指導をする場所から離れるべき。

レスします

🐶
    匿名
    転園させるかどうかの前に、発達の検査をきちんとするのが先です。
    療育が必要だったり、お子さんの発達の状態によって支援の仕方が変わってきます。何も問題がなければ、見守るかたちでいいのでしょうが、支援が必要なら別ですよ。色々と大変な時期があられたようですが、今はあお子さんの為に大変でも動いてあげて下さい。

幼稚園も幼稚園だけど・・・

ot
    お母さんも十分ひどいお母さんですね。
    「ほぼ1年間放置していました」って・・(呆)で、父親は何をしていたんですか?

幼稚園の先生が放置って愚痴を言いたいようですが、実の親が1年も放置していた子供を、いきなり幼稚園へつれて来て、他の躾がされている子供たちと同じように扱えって要求されても、幼稚園の先生も困り果てておられるのでは?

幼稚園の先生から受ける苦情の数々、どういう風に改善を図っているのですか?
    ご自分こそ、先生から苦情を受けたせいでノイローゼ気味などと体のいい言い訳をつけて、息子さんに手を上げているんですよね?

どこの幼稚園へ変わっても同じじゃないですか?お母さんが態度を改めない限り。息子さんの精神状態を心配するのなら、幼稚園ではなくてご自分を省みられたほうが良いと思います。

育てられないなら施設に預けるとか考えるべきではないですか。

アナタもヒドいよ!

😠
    ぷりん
    我が子も年少さんですが、イライラして叩くなんてヒドいよ!

幼稚園の先生も酷すぎます。

家で出来る着替えが幼稚園で出来ないって、怯えてるとか、萎縮してしまって出来ないのでは?

幼稚園を変えるべきです。

アナタも変わるべきです!

その幼稚園は、息子さんに合っていない。

しぃな
    10月から冬休みまで、お着替えの事について何の連絡もなかったのですか?
    毎週のように苦情の電話はくるのに?
    腑に落ちませんね。

体のいい放置、保育放棄じゃありませんか。
    トピ主さんも「放置」だと分かっているのに、何故、動かないのですか?
    幼稚園の評価が、お子さんのすべてですか?

子供が通う幼稚園の先生は、「遅い」「失敗した」「間違えた」では叱りません。
    寧ろ、「大丈夫。心配いらない。」と声掛けしてくれます。子供が落ち着いたら、「どうしたらよかっただろう?」と解決法を一緒に考えてくれます。

幼稚園でも家でもヒステリックに叱られ、どこに居場所がありますか?
    どちらにいても安らげないなら、どちらにいても同じ。
    子供なら「行きたくない」と言いそうなのに、ママと赤ちゃんを困らせないように、毎日通っているのでしょうか。
    小さい胸がどれだけ痛んでいることか…。

先生が複数人体制で、遅れてしまう子をサポートしてくれる園はありませんか?

障害の可能性を指摘されたのなら尚更、お子さんに合った園を探してあげてほしいです。

そして、ご主人にも父親の役割を担ってもらってください。

相談機関にいけませんか?

はな
    園の雰囲気からすると、私立幼稚園と思われます。

私立幼稚園は、本当にいろいろなタイプの幼稚園があります。
    とぴ主さんは幼稚園を選ぶことができますし、幼稚園も園児を選ぶことができます。
    公立幼稚園ではこうはいかないと思いますが。

薄いグレーな息子の幼稚園選びは、発達専門の先生に相談して決めました。
    見学した幼稚園の内、1/3は息子のような、判定も出ないようなレベルの薄いグレーでも断られました。幼稚園にも断る権利があるのです。

また、園で迷惑をかけてしまうことについて、市の私立幼稚園協会が行う相談窓口に行ったこともあります。

こういう幅広い意見を聴くことができる場で、意見を募っても良いと思いますが、専門家に対面で、責任を持った人とお話しした方が良いのではないかと思います。

とぴ主さんのお子さんが通っている園も、そこが一番合うというお子さんはたくさんいると思います。ただお子さんにとってはどうなのでしょうか。

4月に転園するにしても、もう活動をしないといけない時期ですよね。
    早急にお母さんが動き出した方が良いのではないでしょうか。

休園してみる

サラダ
    障害の有無も結果がでるには時間がかかります。
    園からの苦情が辛ければ、しばらく在宅で自由に過ごさせてあげてください。
    幼い時期に母親や周りから愛情が薄いのは、問題があります。
    家庭内がお子さんの安全基地になれば、安心して外の世界に出て行けます。
    お子さん、気が付けば保育園生活、なぜか今度は幼稚園、ずいぶんと頑張っていると思います。優しく抱っこしてあげてね。

転園別に珍しくないよ。

ゆうか
    幼稚園合わなくて転園した話聞きますので珍しくないですよ。
    年少の子がいますが、御着替え手伝ってくれてるようです。
    園児22人に先生二人です。
    二時間着替えを放置されるなんて酷いと思います。聞いたことないです。
    もっとアットホーム園ありませんか?
    私なら子供と二人で通えそうな園をいろいろ見学しまくって、事情を話して受け入れてくれる園を探します。
    年中の初めからが一番良いタイミングです。
    園長先生がシッカリしていてノビノビ園ないですか?

厳しいこと言われると、余計辛くなっちゃうよね

おさんぽびと
    みんなに批判されたら、余計辛くなってしまいますね
    放置というのは言葉の綾でしょ?具合が悪くて保育園頼みにしたという自責

関取さんが言っているのは、とても客観的です、いかがですか?

幼稚園と保育園は根本的に理念が違います
    お母さんが関われなかった分、保育園が補完していたと感じますが
    幼稚園に替わったことはプレッシャーでしょう、幼稚園は教育機関ですから
    小学校になってしばらくは、幼稚園組と保育園組のいさかいがあるくらいです

お子さんにとっては古巣の保育園に転園するのは、とてもよい方法に思えます
    教育ではなく保育が必要だから

受け入られ不安、というのがあります
    お母さんに安心をもらえなかった?代わりを保育園で得られたら(ゆっくりね)
    お子さんもお母さんも「ゆとり」みたいなものが、なんだか薬のようになるかなと思います
    もちろん、役所や保育園側に事情を説明するのも必要だと思いますよ?いかがですか?

すこしゆとりが出来たなら、お母さんもお子さんも、安心できるでしょう?
    それが第一歩だと思います、成長云々なんて、その後あと!!!

教育委員会は あてになりません

おさんぽびと
    現行の法律下では、教育委員会は教師の互助会的性質を持っていて
    表面上対応した、ということで揉み消されるのがオチでしょう
    主事はもちろん、課長に直訴しても余程の改革派でバックのある人物で
    なければ、あなたの負けでしょう、長の人格次第、バクチですね

担任が思わしくない対応なのも当然、職場の良好な雰囲気が最大案件ですから
    あとは校長次第ですね、校長が揉み消しに動くのも普通のことです
    ですから、余程の周到な作戦が必要です

あなたができることは、PTAを巻き込むことです、覚悟が必要ですよ?
    悪意の第三者が信じられない行動に動くのもよくある話です
    学校はPTA抜きでは運営できない経済状況ですから
    戦闘モードを現わすことなく、同様の被害、同様の意見を持った親たちを
    周到に集め、同意を得られますか?
    もっとも、いざとなったら逃げるメンバーはたくさん居るというのものも含めて

専科の先生は変わった人が多いです、学校は問題にすると面倒なので
    ずるずると居座ります

大事なのはお子さんでしょう
    お子さんの話を聞いてあげながら、ぐっと我慢、やり過ごすのも方法です

他人事みたい

はる
    文章全体から自分の子供の事とは思えないくらい他人事な感じを受けます。4歳の子供が大人からこんな扱いをされたらどんなに傷つくか、母親である主さんは本気で向きあっているのでしょうか?
    1、については一人で着替えができるかは園のから事前に確認されませんでしたか?着替えさせるとは思わなかった、って主さんの確認もれですよね。
    2か月間気付いていなかったということも2か月間幼稚園に様子を見に行くことも担任と話す機会もなかったということですか?送迎の時も誰とも園の話をしないのでしょうか。
    2、についてはその子に叱られた理由と聞きましたか?息子さんや担任に叱られた内容を確認しないのですか?
    3、についてはお子さんの気持ちを考えたら幼稚園どころではなく親の愛情で包んであげなくてはどうしようもない限界にきていると思われます。
    私なら幼稚園は休ませ家でのんびりしながら園に子供の行動の問題点とどう対応してきたのかを聞きだし、その情報を持って専門機関に相談し検査を受けます。幼稚園なんて行かなくたってどうにかなります。そんな扱いを受け続けた子供が人間不信、大人嫌いに育つことの方がよほど心配です。

レスします

竜胆
    自分の落ち度は恥ずかしながらと言い訳や妊娠のせいにして、息子さんの問題無行動は幼稚園のせいですか。

お着替えに1~2時間?
    そんな時間掛る訳ないでしょ。
    そもそも幼児が一つの事にそんなに時間掛けません。
    片隅に佇んでいる。
    主さんのお子さんはセンターの方が言うように発達障害があるか、母親の愛情に飢えていて構って貰いたくてそのような行動を取ってるかです。

実際主さんのお子さんを見ていないからどちらとは言えませんが、どちらにせよ、今後の事は、母親である主さんにゆだねられます。
    愛情を求めているなら、ギュッと抱きしめてあげる、大好きだよと毎日笑顔で言ってあげる、そういう言動で息子さんの心は救われます。
    発達障害の疑いがあるなら、しかるべき病院で検査を受け、結果を聞き、医師やセンターの方々の助言の元、治療をしなければなりません。

何にせよ、幼稚園のせいではありません。
    園を変えても意味は有りません。
    すぐに検査をして調べて貰って下さい。
    主さんが母親なら転園どうのこうの、先生がどうのこうのと言っていないで、即病院へ聞くべきです。
    抱きしめてあげるべきです。

追記です(トピ主)

みかん
    全レスを拝見させて頂きました。ありがとうございます。
    質問にお答えします。
    園から着替えについて話があったのは12月中旬のことです。
    息子はバス通園で、園まで約50分(帰りは5分)かかります。徒歩通園の子供より約1時間遅く到着するので着替えの時間が少なく、到着するとすぐに活動が始まるのです。
    徒歩通園の子供は母親又は先生が着替えを手伝っていました。息子はバスなので手伝いはありませんでした。
    制服には大人のカッターシャツと同じ小さなボタンがいくつもあり、当時は息子はボタンをしめたりすることは出来ませんでした(今は出来ます)。
    また、私が11月に出産し暫く実母に息子の園関係の事は全て任せていました。

12月に入るまでは、お弁当について細かく連絡がありました(「食べるのが遅いのでご飯を入れるな」、「食べるのが早すぎるようになったから嫌いなものを入れろ」、「ピックをするな」等です)。
    母に対応してもらいました。
    先生に確認したところ、今はお弁当についてはあまり問題がなくなったようです。「手で食べる事が時々あるが、お弁当の中身が少ないので早く食べられて当然。」との事。

続きです。

みかん
    先週からお着替えは、朝と帰りの2回に増えました。制服で行き制服で帰ります。
    そして時間制限付きになりました。

先週、息子が初めて時間内に着替えが出来たと嬉しそうに話しましたので、先生からの電話の際に確認したところ、「ギリギリ間に合っただけです。朝の着替えに1時間かかりましたし、他のお支度にも時間がかかっていました。」と言われました。

息子に転園につき聞きましたが、「幼稚園も先生も好きだから転園したくない。バスだけ嫌だ。」との事。バスは年中から辞めます。

また、教育センター及び療育の面談予約を取りました。
    4月以降です
    転園につき相談しましたが「進めてはいけない」と言いながらも「お子さんが辛い思いをしているので・・・」と言葉を濁していました。

発達については、障害の可能性は低いが不器用なので作業療法が効果的との事。また多動ではないとの事。不器用の意味はわかりません。

レスに頂いた「進級できないかも」というのは、推測通り退園して欲しいと思っているようです。園では障害児は受け入れていません。年中になれば先生が1人になるので息子に配慮できないからです。

とりあえず

🐤
    a
    教育センターなり、プロに診て頂いて、
    そのプロとじっくり話をして、
    転園や、先の事、主様の家庭でのすべき事、をしっかり学ばれたらいかがでしょうか?
    妊娠など、お体が大変な時だってあるし、第一子にどぉしても教えられなかった時期も有るでしょうが、今、過去を振り返っても仕方ないので、今から出来る事をされるしかないし、、、
    主様、もしかして、どぉ教えたらいいか、何を教えたらいいか?頭の中でとっ散らかって何からどぉしたら良いのかすらわからない…なんて状態じゃありませんか?
    自身が大変だった時から、気が付いたら問題山積で訳が分からないって…
    違ってたら勝手な憶測失礼いたしました。
    っでも、もし、近いものがあるなら、プロに教えて貰って一つ一つやっていきましょう。落ち着いて息子さんを沢山抱きしめてお話ししてあげてくださいね。

転園ですね。

次男の嫁
    その前に進級させないと思いますよ。
    なぜなら今の幼稚園は障害児に対応していないからです。

まずは療育センターへ問い合わせて発達検査を受け、問題があった場合は障害児に対応している幼稚園を探して入園させましょう。

そして、療育は早い方がいいです。
    先延ばしにすればするほど、健常児との差は開く一方ですよ。

お着替えを家で習っていない子でも、年少さんともなれば見よう見マネでできますし、声掛けしなくても周りと一緒に遊びたかったらちゃんとすると思います。

座れない子がいると他の子の指導ができません。

障害児保育をしているところなら、手帳があれば加配がついたりして対応してもらえます。

保育園の未満児クラスは、もともと職員の数が多いので問題が分らなかっただけだと思いますよ。
    家庭保育に近い状態ですので。
    発達障害は集団生活(つまり年少以降)に入らないと分からないことも多いです。

きちんと現実と向き合ってください。
    お子さんの将来は、あなた次第です。

(お詫び)教育委員会云々は誤レスです

おさんぽびと
    、、、失礼しました

少人数で先生が二人付く幼稚園へ転園されては?

匿名
    その状態ではお子さんがあまりにも可哀想です。

私も手のかかる子がいまして、当時一クラス17人で先生が二人いる幼稚園へ入園させました。
    今は年中ですが、驚く程変わりましたよ。

いつ成長するかは人それぞれ。
    まだお子さんは沢山の愛情と世話を必要としている時期なのだと思います。
    特に男の子は成長が遅い傾向にある為、小学校が終了するまでに「如何に自信をなくさせないか」が大切なんだそうです。
    私は転園をお勧めしますし、結構、転園してくる方も多いです。
    転園はそう珍しくないと思います。

大変でしょうが、子供を見て!

😢
    お子さんがかわいそう
    怒られて何時間もうずくまっているお子さんを想うと胸がいっぱいにになります。
    あなたが先生に苦情を言われ追い詰められている場合ですか?

年少さんでしょう?服なんて教えない限り独りでできるようになる訳がないでしょう
    あなたのお子さんは、あなたからも幼稚園の担任からも放置されていたんですね。

もっともっと見てあげてください。
    その幼稚園にいたいかどうかすらお子さんはきちんと表現出来ないかもしれません。
    母親が見てあげるのです。
    お子さんがその園でいいのかどうか、あなたが子供のことを考えて判断するのですよ。

お子さん、可哀想すぎます

本文と追加本人レスしか読んでないけど

公益財団法人
    幼稚園側が退園を迫っている
    という部分だけで十分転園理由になるでしょう。
    2人目出産時点で退職し認可保育園に戻れる資格が無いのかもしれませんが、
    例えば4月以降の療育を受けながら、あくまで別の幼稚園へ移るまでの一時的対策として認可外保育園へ預けるとか。
    例えば、看板上障害児受け入れと書いてある、一番家から近い幼稚園へ「とりあえず」移るとか。

お子さんの意見ですが、ママを困らせないように幼稚園が楽しいと
    子どもなりにウソをついている可能性があります。

即転園!

さりー
    息子さんが、初めて時間内に着替えが出来て喜んでるのに
    「ギリギリ間に合っただけです」って…
    ひどすぎるでしょ。
    きっと幼稚園でも、息子さんが一生懸命取り組んでる事に対して、出来て当たり前でしょって態度でも言葉でも表してそうですね。

その先生はひどすぎます。

子どもの事を第一に考えてない。自分のクラスがいかにまとまるか、スムーズに1日のカリキュラムをこなせるか、とかそんな事しか考えてないんでしょう。

幼稚園の先生はプロなんだから、子どもの事を考えて叱ってくれてるでしょ、感情的になって叱らないでしょ……

そんな事ありません。

私、幼稚園で教諭をしてましたが、初めに働いてた幼稚園は自分のメンツしか考えてないヒステリーな先生、何人かいましたよ。

自分がクラスまとめる力ないのを棚にあげて、子どもにそんな事言うの?!
    って、いう人…

きっと息子さんに合う幼稚園が他にもあります。
    息子さんを守ってあげられるのは親だけです。

息子さんが初めて出来たことを認め、
    ほめてあげられないような先生なんて、あまりにも息子さんが可哀想です。

幼稚園の先生に怒鳴り込め

さくら
    トピ主の内容みてビックリ

まるで牢獄みたいな幼稚園ですね

お父さんと一緒にそんな小さい子に怒鳴りつけるなんて酷すぎると言うべきです 着替えを手伝わないとかもおかしいよ

こっちが客でしょ?
    うちの5歳の子もそんなところ入れたらトピ主の子供と同じになりますよ

だから自信持って
    なんかね幼稚園教諭のストレスの捌け口のスケープゴート的な感じになっていませんか?

お子さんを守ってあげて下さい
    まず、ご主人と一緒にお話に言って下さいね

ごはんや着替え一人だけ残すとか、心の負担になってる
    何故手伝ってくれないのか
    子供が元気ないとか

できればすぐ転園してください

とぴ主が調べてもらうべき

😨
    ラピスたちの母
    なんだか、貴方の方が精神的に問題を抱えているような気がします
    今の状態は軽いネグレクトですよね?子供に全くしつけをしていない放置状態の母親ですよ
    旦那様はなんと言っているのでしょうか?

不器用の意味がわからないって…すごく危ない状態に貴方がいることにより、お子さんの発達が遅れているようです

他人事のように自分の子を1年放置したと言っている状況の貴方では、冷静な対処は無理でしょうし、親子ともに治療が必要なのではないかと思いました

ただ文章を読む限り、先生が厳しいと言う方もいますが、母親がしつけをしてないのですから、先生が嫌な役をかってくださっているだけで批判はどうかと思います 先生がいてくれたからこそ、ボタンも閉めれる状況になったのですよ?母親や家庭に問題がなければ、先生もそこまでしないと思います

よく考えて

😑
    う~ん
    厳しい意見になってしまうかもしれませんが、主さん少し落ち着いて考えてみてください。
    苦情の電話は息子さんが出来ない事ではなく、お母さんに対しての要望なのではないでしょうか。
    私自身は元作業療法士で四人の子供の母親です。
    時間のかかるお着替え、大人がやれば簡単な事です。
    お弁当だってしかり、食べさせてやれば済みます。
    けれども息子さんは自分で着替えて自分で食べていかなければいけません。
    発達の程度は個人差があっても、彼自身が身に付けていかなければならない生活のスキルです。

これは私の母親としての私見ですが、お着替えもお弁当も自分でできる事は入園の最低条件だと思っています。
    確かにお子さんの園は厳しいのかもしれません。
    けれどもその事と今の息子さんの状況を混同してはいけないと思います。

そして息子さんはそのヒステリックな先生も幼稚園も「好きだ」と言っていることを主さんは忘れてはいけないと思いますよ。
    個人的には「頑張って」と声をかけて見守ってくれる園はそうないと思いますしお弁当の件も無理な要求だと思いません。

お婆ちゃんじゃダメ

🐤
    あれあれ
    >息子に転園につき聞きましたが、「幼稚園も先生も好きだから転園したくない。バスだけ嫌だ。」との事。バスは年中から辞めます。

この言葉に全てが集約されているように思います。
    息子さんは誰のことも嫌じゃないし、ママも傷つけたくないから
    バスのせいにしたんではないでしょうか?

ママににしっかりして欲しいんだと思いますよ。

しっかり僕を見て
    教えて
    触れ合って
    って言ってるんじゃないでしょうか?

子どもさんとママと一緒に色々なことを感じて
    ママが一歩一歩成長すると共に子供さんも一歩一歩成長できるんです。
    お婆ちゃんじゃないママとですよ。

不器用というのは、作業的に不器用ということでは?
    何でも早く慣れた子は器用な場合が多いです。

ママとの関わりの中で、動作をやって見せて、触らせて、同じようにやらせてあげて下さい。

でもトピ主さんも不器用な感じだから、どうなんでしょう?

役所の子育て相談に行かれてみてはどうですか?
    現状を伝えてみると何かいい方法を提示して下さるかも知れません。

そんなの虐待の理由にならない

黒ヒツジ
    ノイローゼだからって、子供を虐待して良いはずないでしょう!
    転園させるにしてもさせないにしても、虐待はすぐにやめてください。

報告

みかん
    教育センターへ検査に行きました。
    結果、発達及び知的に問題ありませんでした。
    集中力がなく他が気になると指摘されましたが、年相応で徐々に対応できていくとのこと。療育の対象ではないとのことでした。
    幼稚園で具体的な指示が受けられれば、改善すると言われました。

早速、幼稚園に伝えましたが、改善されるとは思えません。

子供は転園を嫌がっています。
    また、近くの幼稚園に相談しましたが、定員オーバーとの事で転園先が今のところありません。

今の幼稚園で耐え続けるしかないのかもしれませんが、暗に退園勧告されているのでどうしたらいいのか分かりません。夫は退園勧告なんて出来るはずがないと言っていますが年中にあがれないとは退園しかないと思うのですが。

今後、病院や療育機関に相談に行きますが、現状、家でお着替え等は出来るので、これ以上、普段のしつけ以外に何をすればいいのでしょうか。

教育センターに相談したら幼稚園の先生の声かけ次第の問題なので話し合うしかないけど幼稚園の方針があるので難しいかもしれないとの事でした。

引き続きご意見お願いします。

すぐ転園

🐤
    あひる
    今すぐ転園。息子さん、こわれちゃいますよ。まだ3歳でしょ?大人でもそんなの参っちゃいますよ。

それと息子さんを抱き締めていますか?

今貴女がすべき事は抱き締めてあげることのような気がします。好きだよ、大切だよと1日一回は抱き締めてあげて下さい。
    男の子は甘えん坊です、3歳なんてまだまだ赤ちゃんに毛が生えてるだけ。

息子さんに合った所に転園して貴女も抱き締めてあげたら息子さんも心が落ち着きますよ。貴女も落ち着いて息子さんを叩く事も無くなると思います。

息子さんと仲良くね。

レスを読んで

おさんぽびと
    教育センターというのがどんな部署なのかわかりませんが
    当方では教育委員会学務課が上席部署です、文科省下組織ですから
    センターは幼稚園を直轄する部署ですか?

最初は、園側がセンターから進級が難しいと言われたのに
    今度は問題ないと言われたとすると園側の何かしらの意志が働いていた?
    公立の場合、重篤な原因が無い限り進級させないということはありません
    毎週のように電話があることや、進級させないとか転園をにおわすなど
    明らかにいきすぎの指導です

園側の対応やこれまでの経緯をメモして、上席部署に相談するほうが良いと
    思います、医療機関にかかったなら異常なしの診断書も貰っておきましょう
    自分が追い詰められ手をあげることも正直に話します

園長は在籍何年目でしょうか?
    公立幼稚園や学校では、問題が起こるのを嫌うので、すぐに異動させます
    来春からは、嘘のように居心地のよい園になるかもしれませんよ?
    教育委員会云々の誤レスをしましたが、幼稚園の場合は別ですよ

ただし、けんか腰にならぬように、ご主人にも同席してもらうほうが良いですね

あのね

なっとうたまご
    転園を嫌がっていますって
    「転園する」と子供に伝えて「やったー嬉しい」みたいになりませんよ。年少の子は。幼稚園が楽しくなくてもね。
    あれだけ先生から電話で色々言われているのに私だったら転園させます。

>>近くの幼稚園に相談しましたが、定員オーバーとの事で転園先が今のところありません
    子供に事情がある場合、遠くても子供に合う幼稚園へ入園させるんですよ。
    なぜ近くの幼稚園なの?
    下の子をスリングで抱っこして遠くても合う幼稚園へ連れていってください。
    ネットで調べて、通えそうな幼稚園へ電話し子供の状況を伝え入園出来る幼稚園を探してください。

ウチの子は特殊な食物アレルギー持ちだったので、アレルギー対応をしてくれる幼稚園を探したら近所にはなく、あっても先生の対応がいまいちだった為、自宅から5キロ離れた幼稚園へ入園させました。
    上の子が幼稚園へ通い始めた時、下の子は1歳でした。
    色んな事情があって遠くから幼稚園へ来られている方が結構いますよ。

危機感がない

tako
    なんか危機感が感じられないですよね。

教育センターの方から難しいかも?と言われ、そのまま手ぶらでかえってきたんですか?

通っている幼稚園では療育が必要だと言われ、教育センターでは療育は必要ないと言われ、近くの幼稚園は定員オーバー。

まだ他に当たれるところあるでしょう?

役所に幼稚園や保育所を管轄している部署には行かれましたか?

4月から新しい場所でスタート出来るよう、息子さんのために必死に探してあげてください。

おうちでのしつけ云々よりも今はたくさん愛してあげてください。

園を変わっても都合の良いママはやってくれませんよ?

🐤
    あれあれ
    息子さん発達障害じゃなかったようで、良かったですね。

今度は、トピ主さんの問題を考えましょう。

実は、年少さん位の大半の子は家ではやってないよ。ママに甘えて。
    でも保育園などではちゃんとやれてる。
    ママが教えてるから。

息子君は逆?

何故、園でやれずママの前でやるか?

園が諦めず怒ってでも、教えてくれるから。
    自分を伸ばそうとしてくれるから。

息子君にとって、園がママでおうちが園?
    園で習った成果をお家で披露?

本来、保育園などは親が仕事の間、一時的に預かりますよの意味で、ママの子育てを代わりますよじゃない。

大人でも自信が無いと何もできないです。
    できる子の中でできない自分に毎日、自信を喪失してる息子君。

息子君にも家庭にママが必要だと思うでしょ?

自分でやってみて、こうやるんだよと言って
    無視したりふてくされたりしても
    何度でも教えてくれて
    一回できたら凄い誉めてくれるママが。

その信頼が自信になり、自分でやることが楽しくなり、当たり前になり、身に付いて行きます。

だから、トピ主さんの負担をもう少し減らせたら、毎日少しずつ子育てに気持ちを向けられませんか?

質問いいですか?

ヤドカリ
    トピ主レスのみ読んでいます。

トピ主にあれこれ言う先生って、全て同じ先生で担任の先生の解釈でいいですか?

私も年中の子がいます。子供ひとりしかいないのに子育てで手抜きしていて
    ろくすっぽ着替えられない状態で、年少より入園させました。
    問題児になるよな~なんて恐縮しながら通わせていたら、先生から何も注意されないどころか
    「ひとりで着替えられるようになりました~」と笑顔で一緒に喜んでくれるような報告ばかりで拍子抜けでした。

よほどのお受験幼稚園とか厳しい幼稚園で無い限り年少のクラスって
    本当はそんな穏やかな保育されていると思いますよ。

もしも、担任?同じ先生から注意を受け続けている状態なら、
    年少で複数クラスあるようなら、他の先生の様子とか同じ園のママさんに聞けないですか?
    もしくは上のクラスの親でもいい、とにかく他の先生の様子を知るべき。
    そういう書き込みが無かったので。

注意する先生だけがそんな感じのようなら、園長に報告してクラスを変える。
    園全体がそういう方針なら、子供の意思関係なく転園を考える。

それで良いのでは?

アドバイスというか。

🐶
    pon
    問題は息子さんではなく、お母さんにあるかと思います。
    幼稚園は、保護者の代わりに躾けや教育をしてくれる機関ではありません。
    息子さんに配慮するべきは幼稚園ではなく、母親(父親)であるあなたですよ。
    そもそも、着替えに1~2時間かかるお子さんに、付きっきりで面倒を見られる訳が無いでしょう。

自分では子供を育てられない、代わりに面倒を見てくれる人が欲しいなら、自宅で子育てヘルパーさんを頼みましょう。

幼稚園の先生方のイライラは、お子さんでなくお母さんに向かっての事だと私は思います。

二度目ですが

はる
    トピ主さんのレスを見ても、やはり子供の目線で見てないな~、と感じて心配になりました。
    「皆さんの言うことやりました。これ以上どうしろと?」ってほんとにお子様のこと見て考えてあげてますか?自分が困ってる以上に人生経験のないお子様の方が困ってると思うのですが助けてあげたくないですか?
    退園勧告については園長に直接聞けばいいだけなのに何故聞かないのかもわかりません。退園したくないのであれば退園しないための条件を聞いてみたらどうですか?
    園側も打っても響かない対応の主さんにあきれて突き放した言い方をしているだけなのでは?
    今の幼稚園を続けるつもりなら「先生が○○が格好よく着替えてるところ見たいって言ってたよ。」と励ましてはどうでしょう。お子様と先生の信頼関係ができあがっていたら「うん」と言いそうですが。「難しかったら先生に手伝ってくださいってお願いしてごらん」とかお子様とコミュニケーション取りながら励ましてあげてください。
    育児はあの手この手で子供に自信とやる気を出させる事が大事だと思っています。トピ主さんももっと試行錯誤してくださいね。

10件ずつ表示