詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性の双子の方へ質問

レス8
    (トピ主0
    双子の親
    ひと
    6歳になる一卵性の双子の娘がいます。

幼稚園では仲良く遊んでいるらしいのですが
    帰宅するとつまらないことで喧嘩ばかりしています。

挙句の果てには
    「○○なんか大嫌い!いなくなっちゃえ」
    「お母さん、どうして○○と一緒に産んだの?」
    などど親としては悲しい事を言います。

私の愛情の奪い合いもすごくて
    一方を誉めると「私のことなんてどうでもいいんだ」と拗ねます。

私としては同じように可愛がっているつもりなのですが・・・
    あまりに喧嘩が多いので正直「いい加減にして」と思う事もあります。

ただ、喧嘩をしていないときは上のお姉ちゃんも入れないほど二人の世界を作って遊んでいることもあり、決して仲良くないわけではないのですが。。。

ご自分が同性の双子だった方、子供時代はどうでしたか?
    仲良かったですか?
    毎日喧嘩していましたか?

私自身子供の頃は姉妹喧嘩が多くて、本気で妹なんか消えちゃえ!と思ったこともありました。
    でも高校生位からすごく仲良くなり現在に至っていますので、姉妹喧嘩は目くじら立てることでもないのか・・・とも思うのですが。

双子の方のお話を伺いたいので宜しくお願いします。

ランキング

レス

心配しないで!

ソ-セ-ジ
    30歳を超える女性で双子です。
    小さいときは毎日ケンカしていましたよ。1日に何回もすることもありました。でも、あっという間に仲良くなって遊んでいるんです。っで、またすぐケンカをするというような感じでした。親はやっぱり「なんであなた達は仲良くできないのー。お互い口を利くのをやめなさい。口を利かなければ、ケンカしないでしょー」と叱られたこともしょっちゅうでした。小学生に入って、クラスの子と仲良くなって別々に遊ぶようになってからは随分減ったと思いますが、それでも、「テレビのチャンネル」とか「どっちがお風呂に先に入る」だとかくだらないことで、ケンカすることもありました。中学に入って別々の部活、高校も違う学校だったので、ケンカしなくなりましたが。今はそれぞれの生活をしていますが、たまに会ってご飯を食べたり、買い物をしたりしています。私は双子でよかったと思いますし、女の子同士の双子が欲しいなと思っています(私自身が女性同士の双子なので。)

心配しなくても、ケンカが懐かしいと思うときがくると思います!

小さいうちだけだと思います。

い~
    一卵性双生児です。現在既婚で32歳。
    妹は既婚で2児の母になっています。

小さい頃は何をするにしても一緒だし、どうしてもケンカが多くなると思います。私達もよく叩きあいのケンカをしました。高校生の頃まで、本気でケンカした記憶があります。
    しかし、大きくなるにつれて、普通の姉妹とは違う感情が芽生えるようになりました。
    やがて就職し、結婚したりして、お互い離れ離れになりますが、いつも気にかけています。

今では何よりも大切な存在です。

仲悪いです

こてつ
    私は女の双子です。小さい頃はかなり仲が悪く取っ組み合いの喧嘩をよくしてました。今は離れていますが、たまに会ってずっと一緒にいるとやっぱり喧嘩します。
    どちらかというと妹が(姉は私)、私にライバル心むき出しの所が鼻についてしまうのです。はたからみるとどんぐりの背比べ位しか違わないのに、自分の方が私より上だと思っているようです。(私のほうが肌が綺麗とか美人とか・・・。)昔はそれで私も腹がたってしまい喧嘩してましたが、今は一歩引いています。決着がつく事は無く多分これからも少し距離を置いていくのが一番よいかと思います。

40代の女の双子です・・・

han
    子どもの喧嘩って、双子じゃなくても、兄弟(姉妹)じゃなくてもありますよね。
    だから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    私は、1歳年上の姉、私が双子、4番目は弟・・・という4人姉弟です。
    子どもの頃は、よく喧嘩をしていたと思います。
    でも、いなくてはならない存在でもあるんですよね。
    結婚してそれぞれの家庭を持った今でも、一番連絡をとっているのは、双子の妹です。
    1週間電話がないと、お互い「久しぶり~」って感じですし、姉や弟に言えない事でも、二人で何でも話しますよ。
    姉や弟は「やっぱり双子は違う」と言ってます。

私の親友が双子です。

のんのん
    仕事場で知り合った友人が、一卵性の双子です。私は彼女の方とだけ仲良しです。
    ショックな話ですが、とっても仲が悪いです。相手が憎くてたまらないと言ってます。小さい頃からよくケンカしたそうですが、子どもの頃は親が介入して止めるので大きなケンカには発展しなかったそうです。でも大人になってからは、かなり激しいケンカを繰り返し(出血、骨折をともなう)、今(25歳同士)では、お互い距離をおいて生活しているそうです。同じ家にいても会話も深くしないそうです。他にも非常に仲の悪い双子の知人がいます。双子って(物理的にも遺伝子的にも)近すぎるせいでしょうか、返って辛らつな関係になったりするんですね。かなり親の努力が必要だと思いますよ。

私も双子です。

ツインズ
    私は27歳の女性で、同姓の双子です。
    子供の頃(特に小学生の頃)は本当によくケンカしました。時には物を投げてしまうくらい激しいケンカもありましたけど、普段はとってもとっても仲良しの双子でした。仲直りも早かったですよ。大きくなるにつれて、ケンカも無くなり、今はもうすることはなくなりました。誰よりも一番身近な愛しい家族で、すごく仲良しです。
    私の母も当時は心配して、ケンカの仲裁に入ることもありました。でも、母親が仲裁に入るとどうしも自分の味方をしてほしくて、甘えたくて、ついつい困らせるようなことを言ってしまうんです。母親が後に言っていましたけど、「本人同士で解決させるように、知らないふりをして黙っている」と、いつの間にか仲良く遊んでることが多かったそうです。
    今思えば6・7歳の頃って、どうでもいいことでよくケンカしていました。大きくなるにつれて、ケンカの終結方法を学んでいきました。「どうやって謝ろうか」とか、「これ以上言うと収拾がつかないな」など。
    双子のお母さま、どうか安心してほしいと思います。私の経験が参考になればと思い、投稿しました。がんばってください!

小さい時だけですよ~

chie
    私は、現在28歳で2卵生双生児です。私も小さい頃は妹と毎日くだらないことで喧嘩をしていました。年とともに喧嘩は少なくなり、今ではほとんどしません。
    しかし、小さい頃からずっと今もこれからも妹が大切な存在というのは変わりません。妹は、自分にとって、親友であり一番の味方です。

お互い別々に留学していて離れ離れになったときもありましたが、心はつながっていていました!生まれた時からずっと一緒に居ますし、なんというか特別な存在なのです。
    双子に産んでくれた母にはとても感謝しています!
    そういえば、両親は、私と妹を常に"平等”に色々気をつけて育ててくれたそうです。

トピ主さん、双子ちゃんの子育てはほんとに大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    応援しています。

ありがとうございます@トピ主です

双子の親
    ご意見が真っ二つに分かれてしまいましたね…

双子でも仲悪い、という方もいれば、
    他の兄弟とは違う仲の良さ、という方もいて…

やはり親の接し方なんでしょうか?
    ますます悩んじゃいます。

一つ気付いたのは、喧嘩しても仲裁しない、ということなのかな?
    (レスに親が仲介して大喧嘩にならなかったけど仲が悪い、反対に自分達で解決させて今は仲良し、とあったので)
    下手に親が間に入ると「自分の正当性」ばかりお互いが主張して返って悪化するような気がします。
    自分達で解決させるに越したことはないのでしょうか。

双子の親の気持ちは分かりますが、どう頑張っても私は双子の気持ちは分からないのでお聞きしてみました。
    ありがとうございました。