詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの立ち位置

レス11
    (トピ主2
    ぽんた
    仕事
    よろしくお願いします 小さい事務所に事務のパートとして働いています パートは私だけで他の方は皆さん社員です 質問ですが、 事務のパートをされている方はどれくらいの責任を負い、残業はどれくらいしていますか? 私が働いている所は皆さん忙しく、私も社員並みに働き責任も持って欲しいようです ですがそれが今の私には出来ない事情があり、だからパートという働き方を選んでいるのです この場合、それは出来ないとハッキリ言ってしまってもいいものでしょうか しかしながらそれ以外は仕事の内容もやりがいの有る物なので辞めたくありませんし、上記の事を言って関係を悪くしたくありません ですが、現実問題として社員並みに働くのは不可能なのです だからパートなのに、、、と堂々巡り状態です 事務のパートをされている皆さんはどんな環境でお仕事されていますか?

ランキング

レス

正論が通らない世の中

人生いろいろあった
    特にトピ主さんの職場はパート1対正社員多数ですから難しいでしょうね。 もしトピ主さんの意向が通っても正社員の方から「この人はパートだからそうなんだって」と言われるでしょうね。 こういうことは大企業でもちょくちょくあることでした。 大企業でも本社ならパートの人数も多かったのでパートと正社員の立ち位置の違いなどを 真っ向から正社員に説教してたパートさんもいましたが、支店でパートが少人数なところでは 夕方6時に終わるはずなのに(私の仕事が他のパートさんより特殊だったこともあり)8時や9時まで残業がありました。。 そこは金融系だったのでお金を扱うため責任感は正社員と同じくやっていましたし、それは当然だと思いましたが 正社員と同じく残業までさせられるのは不公平だと思ったし残業してるのに上司が自分の仕事を優先して なかなか確認印を押してくれなかった時は流石にキレて「早く帰りたいんですけど」と言ったら (昔のことであまり覚えていませんが)「順番があるんだ」とか何とかわけのわからないことを言われました。 とりあえずそこは1年で辞めました。 正論は基本通らない気がする。

事務ではありませんが

DH
    歯科衛生士として歯科医院にパート勤務していました。 トピ主様と同じこと思っていましたよ。 正社員の人達には「パートは責任がなくて楽」と思われていたようで、いつの頃からか正社員並みの事をやれと言う様な雰囲気になってきました。 パートはパートのお給料でしかないし、ボーナスをもらえる訳ではありません。 しかも、パートなら正社員の人達と同じ様に毎日丸一日、 いられる訳でもありません。 悪魔でも、時間で働かせてもらってる訳ですから。 把握していない事があったとしても仕方がないですよね。 「そんなにパートが楽だと思うなら、パートになればいいじゃない。」 と年下の正社員の人達に一度キレた事があります。 そしたら、いきなり仲間はずれですよ。 正社員の人は、正社員で働く以上、パートさん以上に責任を負う義務があります。 その為に、手当やら、ボーナスをいただける訳ですからね。 パートにはそういった事が全くない訳です。 同じ様に考えてもらっては困ります。 パートはパートなりの責任の範囲で頑張ってお仕事すれば いいのです。 最近の正社員の人達(特に若い人)はアマイです!!

私は辞めました

🙂
    えつこ
    パートの立ち位置は企業によって全く異なるので、ご自分の考えで判断していくしかないと思います。 私も以前勤めた会社であくまでもパート勤務を希望していたのに退職する正社員の後任にされそうになり、自分が休んだら業務全体がストップするような仕事内容だった為、悩んだ末に退職しました。 パートでも責任感を持って働くべき!という意見もあるでしょうが、社員のような福利厚生もなく何かあるとあっさり解雇されてしまうのがパートなんです。 安い時給で正社員並に働いて欲しいなんて企業側の身勝手な言い分だと思います。 トピ主さんが現在正社員と同様の待遇を受けているならそれなりの働きをした方がいいと思いますが、そうでないなら自分できっちり線引きして仕事するか、退職して違う職場を探した方がよいと思います。 自分の希望を曲げてまでパート勤務をする必要はないです。

同じ働き・責任なら同じ待遇を!

🐤
    とおりすがり
    パートも社員と同じように働き責任を負ってほしいですって? だったら同じ待遇にしてもらわないと、ね。

お気持はわかります。

🐱
    とおりすがり
    が、今日びこのご時世、パートと正社員との仕事内容や、責任の重さは大差ない会社が多いんじゃないでしょうか。 会社何カ所か経験してますが、今時「私はパートなんだから」という意識を持っていては、よほどの大手企業でもないかぎり、勤まりにくいと実感しました。 パートでも、正社員並みの能力は求められます。 ましてや、会社がわからそれを求められているのでは、トピ主さんの要求は通りにくいのではないでしょうか。 天秤にかけるしかないでしょうね。

そうですよね

🐤
    わかります~
    ご自分の中で判断するしかないですよね~。 でも、それが難しいんですよね・・・・。 たしかにこのご時世、働かせてもらえるだけでありがたいんですけど。 いざ「待遇はパートなのに」という思案にとらわれると堂々巡りになりますね。 能力的にはできるだけ努力して、時間でくぎってサッと切り上げる。 これしかないですよね・・・・。

トピ主です

ぽんた
    皆様ありがとうございます。 そうなんです、社員並みに働いてくれと言うのなら、社員並みの待遇が欲しいものです。 ですが、今の私はそれよりも時間が欲しい状態で、だからパートなのです。 一方で、今のご時世パートだからそれなりのもので、と要求するのは難しいというのも理解出来ます。 なかなか難しいですね。職場には自分の今の状況は伝えてあり、分かってもらっているのですが。。。

はっきり区別されています

もち
    大企業の、とある支店で働いています。 2割くらいがパートです。 パートにやらせてはいけない仕事というのが明確に決められていて、年に一度、パートの採用や教育を一任されている関連会社の担当に、面談で「こんな仕事をやらされていないか」など、確認されます。 残業についても非常にうるさく、定時であがるよう、言われます。 どうしても残業する時もありますが、そんな時は、お礼を言われます。 「パートはあくまで補助。正社員が責任持て。それだけの待遇なんだから」という意識が上司や一般社員にも行きわたっている感じです。 なので、非常に働きやすいです。 トピ主さんも、大手の方がいいかも、ですよ。 なにかと、きちんとしてます。

事務ではありませんが

a
    私はサービス業で、現在パート2年目ですが、以前は同じ職種で10数年正社員で働いていました。その事もあり、会社や上司は「社員なみに働いて欲しい(しかし待遇はパート)」と言います。 責任や残業が嫌でパートなのに、ここで社員並の仕事をするなら他の会社に就職します(笑) ただ私は、はっきりとは言いません。残業を言われたら「子供が待っているので」責任ある仕事を打診されたら「責任重大なので」と言っています。もちろん仕事中は時給分以上の仕事はこなしており、そこは評価されています。

そろそろ決断時

🐷
    moyamoya
    ほぼ同じような状況です。 今のところに勤めてもうすぐ丸3年になろうとしています。 最近、色々と考えています。本当に悩ましいですよね。社員の人たちも最初は 様子見だけど、なまじっか色々とこなせることが分かると、どこまでも頼りに されてしまいます。 私の場合、正社員時代に同業界、同職種だったので(現在は私生活上の様々な 理由からフルタイムパート)、自分でいうのもなんですが、どんなことでも 短時間で理解でき、効率よくこなせてしまいます。結果、同じ立場の人たちと 比べて仕事量と重みは2~3倍、時給は全く同じです。 安い賃金で社員並みに働く人、企業にとって最も都合がよい人材になってしまって います。 まあこれでも断るべきことはうまく波風立てないように断って立ち回ってはいま すが(→これがパートには一番必要な能力かも)、ずっとこのままでいる気は ないです。

ありがとうございます

ぽんた
    またまたありがとうございます。 同じような悩みを持っている方がいらっしゃって安心しました このご時世、仕事があるだけ恵まれている、と思いつつも、福利厚生もなし、お給料だって全然違うのに同じってのは、上手く使われているだけじゃないか、と思ったり、パートなのに社員並みに仕事を任せてくれるなんて嬉しいことではないか、と考えたり はっきり言えば立場が悪くなる事も分かっています、下手したらクビになるかも 「子供が待っているので」と言っても大丈夫なんでしょうか。。。 皆さん忙しくされているのに、一足先に帰るのも気が引けます やっぱり一人だけパートというのは複雑な立場です