詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の対応に疑問

レス29
    (トピ主3
    🐤
    けやき
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

主人の話です。
    普段から主人とはお互い仕事のことからその他何でもよく話をする方です。
    今回の主人の仕事の話しを聞いた時にとてもモヤモヤが抜けず皆様の意見も聞いてみたくトピを立てました。

主人は4人の部署でその中で2人組になって仕事をしています。(4人中2人が稼動、他の2人は休みだったり他の仕事のヘルプだったり)
    その中の一人で50代のAさんは様々な部署からいらなくなり回り回って主人の所属する部署に入って来ました。

Aさんはとにかく仕事の失敗が多い、仕事を覚えない、面倒な仕事はしないといった人です。
    主人を含め他の3人は1年我慢し指摘しても改善されないので3人で会社にAさんを部署から外してもらう様にお願いしたそうですが中々会社は動いてくれなく業を煮やした3人はAさんをそのままにするのであれば3人が会社を辞めると会社に訴えたようです。
    主人たちの仕事はミスをすると命に危険もあるような仕事です。

会社はそれを人事担当1人と部署4人で話し合いをさせ、Aさんに直接「他の3人があなたが辞めないと自分達が辞めると言っている」と言ったそうです。Aさんは会社を辞める選択をしました。自主退社になります。

これってどう思いますか?

私としたらこれは首を切っているも同然、会社は別部署を準備するべき、Aさんを雇った責任があるのでは?と思うのですが…
    様々な失敗はしていますが、不正行為をしていたわけではないです。
    会社側はAさんがあくまでも自主退社を希望したと言っているようです。
    主人達はAさんの別部署への異動を希望したつもりなのに自分たちがAさんを追い込んで辞めさせてしまったと罪悪感を持っているようです。

皆様のご意見も伺えたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは通らないよ

もずく
    ただでさえ色んな部署をたらい回しにされてきた人なんだし
    そんな風に言われたら会社も自主退社を勧めるしか無いでしょ。

会社だって雇った責任はあるし
    簡単に解雇できないから自主退社を勧めてるんだし。

Aさん自信の問題だし
    ご主人が罪悪感を持つ必要は無いと思うけど、
    その状況で「まさか辞めさせるとは思わなかった」なんて
    想像力なさすぎでは?

ひどいご主人達(怒)

😠
    寒い
    結果的にAさんの人生を狂わせてしまいましたね。

ご主人を含め他の方はAさんに心からの謝罪をされたのでしょうか?
    Aさんにご家族がいれば我々のせいで退職に追い込んでしまい、すみませんと伝えて下さい。

Aさんの自業自得ですが止めを刺したのは間違いなくご主人達です。

罪悪感と言わずにご主人達も責任をとって退職しましょう。人の人生を狂わせた代償は高いです。
    私の同僚で同じケースで私も辞めますのでその方も辞めさせて下さいと言って辞めた方がいましたが頭が下がる思いでした。

ある意味いじめです。良い大人がする内容ではありません。

そりゃそうなるでしょ

tako
    > Aさんをそのままにするのであれば3人が会社を辞めると会社に訴えた
    こう言ったら

> Aさんは会社を辞める選択をしました。自主退社になります。
    こうなるよね?(もしくは意地でも辞めないか)

チーム内での不足をチーム内で補えなかったんだから仕方ないよね
    自分たちはチームから追い出すけど、Aさんの面倒は会社が見るべきだ
    って思ってるの?

人を切り捨てる決断の責任を他人に委ねちゃダメでしょ

会社側に賛成

「別部署を準備」と言っても、できない人を押し付けられた「別部署」の人達は大迷惑ですよね。
    そんなに仕事ができない人なら、どの部署もいらないと思います。50代にもなったら、環境を変えても何も変わらないです。
    引き取り手が無いなら会社には置いておけませんから、解雇か自主退社が当然だと思います。

私の部署の50代女性社員、コネ無し資格無しのバブル期入社。態度が悪く能力が非常に低く、色々な部署で嫌われ、社内をたらい回し。年功序列でかなりの高給取りです。
    上司が注意してもヒステリックにわめき散らし全く言う事を聞かない。でも「会社として雇用した責任があるから」解雇にならず異動ばかりしており、私の部署に押し付けられたのです。働かない彼女の仕事を、全て私が負担する毎日。
    トピ主さんはこんな同僚がいても「雇用責任があるから仕方が無い」と納得し、彼女の分の仕事も快く引き受けられますか。

ご主人の職場みたいに、辞めるように持っていくのが正解ですよ。
    問題社員が雇用され続けたら、面倒を見る周囲のメンタルがおかしくなってしまいます。

会社の対応は普通

七吉
    トピ主さん、会社というものを分かっていません。
    社員というのはそう簡単に解雇できないんですよ。解雇するには相応の理由が必要です。失敗が多いというのは解雇理由になりません。

部署を異動させればいいといいますが、引き取り手がいないと異動はできません。たらい回しにされていたAさんはもう引き取り手はなかったのでしょう。引き取り手がいないと部署を異動させられないのです。
    また、部署には予算編成時に人件費が組み込まれていますので、個人的な事情だけで簡単に部署異動はさせられないのもあります。

旦那さんは会社と交渉する最後の手段を使ったのです。現実問題として、旦那さんたちがAさんを退職に追い込んだんですよ。
    旦那さんもAさんの行き場所がないのは薄々分かっていたのではないですか?
    ある程度仕方ないとは言え、引き金を引いたのは旦那さんたちなのですから罪悪感は仕方ないと思います。

最終勧告だったのでしょう

🐱
    ぷーにゃん
    能力がなく行くあてがなく、異動もさせられない
    だから最終勧告の自主退職なのだと思います

つまりリストラになったのだと思いますよ 本当はとっくに肩を叩いたのに
    本人気付かず異動を繰り返し、一切気付かず 旦那さんの所に行き
    旦那さんが訴えたから、最終勧告を出したのだと思います
    旦那さんからすると後味悪いですけどね
    たぶん異動する前からどこかでは本人は言われていたはずだと思いますよ

関わりがあるんだから仕方ないでしょう

ふぉ
    辞めるきっかけを作っておきながらそれはない。自主退職にしたいと会社がいうのもまあよくある話。そもそもあいつが辞めなきゃこっちが辞めるなんて会社にも彼にも脅しをかけた訳でしょう?そこまでしておいて、自分は何にもしてません、関わりなしですって思っているなら卑怯かも。仔細がわからないからトピ主さんを非難するつもりはないのですが、印象としてはそんなところです。それと、人の評価は人事や上司に任せましょう。ヒラやベテランの出る幕ではありません。

これ以上の持って行きようは無いですよね。

🎶
    との
    会社もご主人様も、そしてAさんも、みんなそれぞれがんばったけど限界に来てしまったのでしょう?

仕方ないんじゃないですか?

表題からすると、一緒に「会社に責任があるよね!間違ってる!」と同調することがお望みかもしれませんが、責任転嫁で済むならこれほど簡単なことはありませんよね。

会社として適所を探した挙句の配属だったのに、現場に強硬に拒否された。
    ご主人様達も仲間として指導に力を注いだけれど駄目で、自分たちの命の危険さえ感じてらっしゃる。
    Aさん本人も結局二者択一に追い込まれてしまった形だけれども、元を質せばご自身の身から出た錆。

そんな事やそんな方は残念だけれど、どこにもいますよ。

世の中そんなに甘くないと思いますよ。

それぞれが痛みを抱えて生活してゆく話、だと思いますよ。

会社は厚生施設ではありませんから

ピロリン酸
    まず、あなたが他の人の雇用に首を突っ込む必要はありません。
    端的に言って大きなお世話です。それに今回の騒動で旦那さん自身が
    会社から面倒な人と目をつけられました。(人事は直接そうは言わない
    でしょうが。)人の心配をする余裕はないでしょう。

それにいらない人でも温情で雇ってやるべきと言うならば、あなたは
    もし自分が経営者や大株主の立場だったとしても、つまり自分が経済的
    な負担をしてでも、どこでも使い物にならなかった人を雇い続けるので
    しょうか?

具体的な話がありませんが、散々別部署を割り当てられてきて最後の
    部署だったならば、もう退職の相談を本人とするしかありません。
    回り回ってとあなた自身が言っているでしょう。

どうもあなたは会社の「常識的な」厳しい面を全く理解していないよう
    ですが、あなたは正社員として働いた経験がないのでしょうか?あるいは
    働いていたが先輩として後輩の面倒を見るところまではいかなかったので
    しょうか?会社は「お金をもらって」働いているところで、賃金に見合った
    成果を出すことが求められます。

追い詰めたのでは?

🐤
    素肌のもも
    単純にそう思います。

ご主人など3名は「退職してもいい」、つまり退くぞと言ったんですよね。
    退くことの対等な要求は相手に辞めろではないですか?

3名が「異動願いを出す」「彼方とは仕事ができない」なら違っていたかも?

トピ主さんの言い分も分かりますよ。
    不正行為をしたんじゃないのに残酷だ。主人に負担だよってね。
    だけど、適材適所を与える為に色々回されたAさんはどこにも適材する場所が社内になかったのよ。
    いるだけ給料泥棒になっちゃうから雇えないってのも分かるんだ。
    会社は慈善事業で金を社員にばら撒く場所じゃないからね。
    Aさんだって飼い殺しみたいで居心地が悪かったのでは?
    仕方ないのかなと思うな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示