詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友のパワーゲーム

レス14
    (トピ主1
    フォレスト
    ひと
    私は10歳の息子がいて、主人はアメリカ人ということもありインターナショナルスクールに通わせています。今やインターと言っても70%以上が日本人ママ。
    日本の私立のような環境になりつつあり、ママ友もグループがあり、リーダー的ママがいて、ママランチ、ディナー、母子と海外旅行、母子と国内旅行とイベント盛りだくさん、みんなとても濃いお付き合いをしています。私も、一人っ子で息子の遊び相手を作るために一生懸命その輪に入り、学校のボランティアはもちろん、プライベートのお付き合いもがんばってきました。でも、みんな集まれば、噂話、悪口、人の様家庭の話ばかり…それにうんざりしてきた頃に、子供のいざこざで仲良くしてたママ友との関係にキレツが… ストレスと、人間不信になってしまい、学校に行くのも、ママたちの顔を見るのも嫌になってしまいました。あれだけ陰口を言ってるのだから私も言われてるかもと被害妄想までしてしまいます。
    子供がプライベートで遊ぶのは、未だにママ友仲良し同志でメンバーを決め計画し、ママは、お茶しながら子供を遊ばせるのが続いてます。なので子供だけの希望よりママ都合が優先の世界なのです。このままママ友世界とはおさらばしたいのですが、息子がお友達と遊ぶ機会がなくなって淋しい思いをするのではと心苦しいのです。
    やはり、大人の対応で割り切って当たり障りなくお付き合いを続けるべきでしょうか?考えるだけで胃が痛いです…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

色々な選択

うさこ
    普通の公立校に行かせる事は頭にないですか?

私の知り合いはインターを途中で諦めました。やはり、そう言う付き合いがストレスになったからです(因みに私は地方都市在住の者です)。

友人の子は普通に公立校に通いだして近所にお友だちが増えて、ママ友抜きで遊ぶことも増えて良かったと言ってます。

インターだと互いの家も遠くて、いちいち母親付きの付き合いになりますよね。

私自身は、いわゆるエスカレーターのお嬢様学校と言われる所に通っていましたが、やはり母がママ達に馴染めずに途中から私は公立校に転校しました。

公立校にも色々ありますが、私立ほどいやらしい付き合いではありません。

私の親も、友人も良いエリアの公立校にしましたが、我が子は一般的な水準のエリアの公立校に通わせています。

特別に質が悪いと言うことはありません。

インターナショナルスクールにこだわらなければ、ご検討ください。

因みに、友人の子も我が子もハーフです。

おそろしい

🐧
    ママ予備軍
    私は新婚なので、子どもはまだですが、こういう話、怖すぎます。
    しかも、10歳って、そろそろ子どもだけで遊べる年齢なんじゃないかと思うんですけどね。
    まさか、6年生になってもママ友づきあいって続くのでしょうか・・・。

子どものためを考えるなら、私立もいいなあと考えてたのですが、私立(インター)の方がママ友関係は濃いんでしょうか。

全国的にママ友禁止令出してほしいです。

その学校に通う限り難しいのでは

🙂
    おっちゃん
    >子供がプライベートで遊ぶのは、未だにママ友仲良し同志でメンバーを決め計画し、ママは、お茶しながら子供を遊ばせるのが続いてます。なので子供だけの希望よりママ都合が優先の世界なのです。

信じられませんが↑こんなことなら、その学校にお子さんが通っている限り、ママ友と付き合わざるを得ませんよね。そんなにママ友が嫌なら地元の公立に行けばいいのでは。

シフトのチャンス?

🐧
    クレ
    私は海外帯同家族です。外でのびのび遊ばせる環境になく、友達のうちが遠くて子どもの付き合いが親がかりになってしまう状況が分かりますが、もう10歳ですよね?親の付き合いの中でしか友達を選べないって限界があるんじゃないですか?

お子さんに誰と遊びたい?と聞いて、その子の意向も聞いて、その子だけを責任持って預かるという環境にシフトできませんか?
    お迎えから送迎までしてあげて。(もしくは片方を頼んで)

もしくは10歳ですし、習い事をさせて、そちらの付き合いに比重を置いて行くとか。

濃いお付き合いですから、親同士の距離感が大事だと思います。あんなに仲良くしてたのに、少しのきっかけで状況が変わることはだれしもあります。私もありました。本当につらかったです。でも、あって当たり前ですよね、他人同士ですから。
    自信を失わず、お子さんのお友達ですから、お子さんにやり取りを任せていくようにしたらどうでしょうか。うちは9歳の息子ですが、友達選び、電話でのお誘い、部屋の片づけ、お菓子選び、全部やらせています。それが決まってから親同士送迎の相談をするだけです。

特殊な状況では?

💡
    Rio
    日本にいた時は、我が家も子供はインターでしたが、70%も日本人のお母さんはいなかったです。
    それに多くの家庭は駐在なので、長くても4年のお付き合いです。
    日本人ママ、外国人ママとつかず離れずのそれなりにいい関係を築かせていただいて、今でも連絡しあっています。

トピさんの様な感じだと、確かに息苦しくなりそうです。
    ママ同士のお茶は、情報交換の場としてはいいですが、それ以上は疲れますね。
    お子さんも10歳ということで、もう子供が遊びたい友達と遊ばせてあげればいいのでは?
    うちも同じ年の息子がいますが、もう子供同士で約束してきます。
    親同士連絡して、送り向かいの時間などは勿論しっかり確認しますが。
    学校の勉強も忙しいなってくるし、新しい習い事なとを始めて今までの関係から一歩ひいてみたら、
    楽になると思いますが。

習い事とか

🐱
    ヘムレン
    息子さんに学校以外の場を作ってあげればいいのでは。

解決法

カンガルーさん
    1、地域のスポーツクラブや習い事をする

放課後は親子で、インターナショナルスクールとは別の人間関係を築けば良いと思います。

2、公立か、普通の私立小学校へ転校

10歳にもなって、ママ主導でしか友達と遊べないなんて、ビックリです。インターナショナルスクールって、親離れ子離れできない環境なんですか?
    公立小学校なら、友達が徒歩圏内にたくさんいるので、子どもだけで遊びますよ。

難しいですね。

😨
    サングリア
    日本人だけが通う普通の幼稚園の場合は、親込みで遊ばないとなので、合わない相手でもこちらが大人になって付き合ったりする場合もありますが、小学校になると親込みで遊ぶ事自体がなくなるので、子供だけで約束してきて公園や自宅に遊びに来たり、行かせてもらってお礼を言う付き合いなので小学生になると楽になります。私自身が、濃い付き合いは遠慮したい性格なので(面倒です)、子供には可哀想かもしれませんが毎回は遊ばないと思います。学校で遊べばよいかと。環境が違うのでこうしたらよいとは言い切れません。ごめんなさい。

私もインターママ

Fine
    うむ~分かります。
    私も子供がインターなのですが、付き合いが派手というか母子のみで海外!とかお誘いあります。
    (そのお誘いには参加しません)
    日本的距離感はなく、始めは戸惑いましたが、悪口好きな人には似た様な人が集まりテンション高いけど、なんか皆浮かれ過ぎと感じるときがあります。
    多分、多かれ少なかれ同じ様に思う方がいらっしゃると思います。そう感じる方と母子共々付き合えたらと思ってスタンス保っていたら、今は周りは同じ考えのママでとても良好です。こないだもキッザニアのEAPに皆で行きました。
    トピさん無理に付き合わなくとも、トピさんみたいに思う人はいます。

幼稚園かと思ったら

🐱
    もも
    10歳ですか!
    10歳で子どもの友人関係は、親主導なんですか!!
    自立しない子になりそうですね。

そんな幼稚な世界は捨てたらどうですか?
    別に陰で悪口言われても、自分が正しければほうっておけばいい。

習い事とか、地元とか、どこかでお友達はできませんかね?
    いつもママがついてまわっていると、余計お友達できないんじゃないですか?

あと、そういうつまらないグループにはいっていない人だっているんじゃないですか?
    つるまず、そういう方と適度なお付き合いをして、子どもには自分でお友達を作らせる、選ばせる方がいいように思いますけど。

それは。。。

まみー
    もしかしたら日本人の多いインターならでは、かも。

私の友人もお子さんをインターの幼稚園に通わせていました。
    幼稚園児なので親付きで遊ばせるのは当然なのですが、とにかく皆さん派手だし見栄張りだし「うちはインターに通わせてるから」的なプライドが高いし、なんでもお金で解決だったとのことです。
    それにそぐわないママのことは陰口を言って親子で仲間はずれにし、その友人も対象となり、辛い2年間だったそうです。

小学校は受験をさせて日本語の学校へ入学しました。
    そこではとても気持ちよく保護者と付き合えているようだし、それなりに通学距離のある学校なので放課後の約束は皆無。
    格段に過ごし易くなったと言っています。
    私も彼女に笑顔が戻ってホッとしています。

公立小学校に通うお友達も、家は近いけどそこまで密ではないようですよ。
    基本的に親はくっついてこないそうです。
    今更、日本語の学校へ編入するのはプライドが許しませんか?
    可能であれば、お子さんのためにも転校を考えてあげてください。

子どもが人質になっているんだから仕方ない

アメリカ小町
    友人が言ってました。

海外なのでインターではなくて在米日本人の子どものための習い事や塾のママ友付き合いがそんな感じで似ているようです。

友人の子どもは11歳ですけど、彼女も人付き合いが苦手でママ友関係に悩みまくっていますけど、以前に彼女がボスママとちょっと上手くやれずに息子さんが仲間はずれにされた(誕生日会に一人だけ呼ばれなかったりとか)経験があるので、それ以降はとにかく周りに合わせて何とかやっているそうです。

当然塾や習い事はオプションであって習わせないという選択肢もありますけど、日本人もそう多くは無い地域で日本語もなかなか上達しない息子にせめて日本関係の習い事や塾には行かせたいという思いが勝ったそうです。

「そうなると子どもが人質になっているようなものだからね、もう仕方がないよ」とよく言っていました。

がんばってください。

レスします

ゆう
    「インターナショナル」スクールなのに、ど褊狭な日本村なんですね…。

お子さんには、スクールの外で、スポーツクラブに通わせるとか、習い事をさせるとか、なさってはいかがでしょうか。

でないと、エリート意識で鼻持ちならない偏った環境の中で、しかも親がかりでしか人間関係を築けなくなる恐れがあります。それが心配ですね。

たくさんアドバイスありがとうございます。

😉
    フォレスト
    フォレストです。皆さま、アドバイスありがとうございます。そうですよね。学校は一つではない!という大きな気持ちでいることは大切ですね。
    ザ. インターという感じで派手なお付き合いをしてる方もいれば、全く集まりに顔を出さない方も確かにいらっしゃいます。
    息子は、一人っ子ですので、必要以上のママ友のお付き合いを、がんばり過ぎたのかも、と今は思えます。
    本来インターのお付き合いは、母子だけのものだけではなく、外国人は家族同士で距離をおきながらお付き合いするのが通常。アメリカ人の主人はこの日本人ママ友事情を聞いて驚くと共に、呆れてます…。よっぽど暇なのだと。夫を家において母子だけのグループで海外旅行まで行ってしまうのは、外国人パパには理解できないと思います。
    息子は、楽しく学校に通えてますので、それが一番ですよね。私は、家庭重視で、ママ友とは、距離を置いて最低限だけのお付き合いに徹します。
    10歳にもなれば、子供達同士の世界があり、だんだん自立させて行く年齢。その時期に、まだママが参加しなくては遊べない環境は残念なことですね。私立、インターを選んだ方は、避けれない悩みなのかも知れません。

10件ずつ表示