詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご主人に「お金がない」って言えますか?

レス28
    (トピ主0
    🐤
    ももかん
    ひと
    40代、小学生の子が二人の4人家族です。

タイトルどおりなのですが、私はなかなか主人にお金が足りないと言うことができないのです。

本当は保育園に預けて働きたかったのですが、空きがないのと、主人が保育園には入れたくないとのことで小学生になるのを待って私もパートを始めました。

基本それ程裕福ではないので、恒常的に足りてないのは主人も知っています。月のマイナスをボーナスで補てんするのですが、マイナスが多くなりたまにその額を主人に言うと「え、何でそんなに?」と。
    そこで家計簿を見せようとしても「俺にはこれ以上どうにもできないから」とか「見たくない」と言われ、険悪なムードになって会話が終わってしまいます。

それなのに「パソコンを買い替えたいなあ」とか「旅行に行きたいよな」と平然といわれると本当にモヤモヤしてしまいます。

お金のない苦しさを共有してほしいと思いながらも、男の人にそんな現実を突きつけられたら働く気を失うだろうと思うとやっぱり強くは言えず・・・ 例えば今月じゃなくてもいい買い物を来月にしてほしいとか、そういう小さいことを遠慮してしまってその都度言うことができません。

うまい言い方があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

宝くじ当たったらね

🐱
    ぷーにゃん
    旅行行きたいと言ったら   懸賞で当ててみたら?
    パソコン買いたいと言ったら 懸賞で当たればいいんじゃない
    新車買い替えたい      宝くじが当たったらね

って感じで言えばいいのでは?
    お子さんには言えるでしょ?お菓子ほしい 家にあるよ
    ケーキ買って また今度ね ってな感じ言っているでしょ?
    そんな感じで言えばいいと思うよ

本気で買うと言うなら「家のお金からは出せない。自分で小遣いから貯金すればいいじゃない」とビシッと言えるようにならないとね

お金が無いと言うより良いと思うよ

どうして言えないのかがわかりません。

まふまふ
    こんにちは。

今回限りのいくらかが足りないのではなくて
    恒常的にということですから、本来は御夫婦でこれからの家計を考えなくてはいけないと思います。

それに対して御主人は向き合おうとしないのですから
    もっとトピ主様がしっかり仕切っていかないといけないのではないでしょうか?
    御主人が細かく節約する事が苦手なら奥様が主導し、大まかな収支を月々ハッキリと提示し続けることは必要な生活設計だと思うのですが。

>男の人にそんな現実を突きつけられたら働く気を失うだろう

何のために働くのでしょうか?

>遠慮してしまって

これからの将来に関わる事を遠慮するのですか?

お子様がお二人・・これからどれだけお金がかかる事か。
    それをどれだけ御主人が理解しておいでなのでしょうか?
    具体的に数字を出して、月のマイナスと年単位での予算などを話あってください。

頑張って

ミニママ
    うわ~なんか、お気持ちわかります。
    男ってなんかずるいですよね。
    旦那様の希望で専業主婦なのに、肩身の狭い思いをするなんて。
    でも、重箱の隅を突っつかれるよりもまだましかも。

現実を見ようとしない旦那様にも非はありますよね。
    大きな買い物をしたいと口にした時が現実を突きつけるチャンスです。(笑)

あともう少ししたら主様も収入を得られるようになり、もっと毅然とした態度でいられるようになります。
    頑張ってください。

私なら

らるら
    ほしい物があると言われたら、お金は?と一言。それだけです。
    普段も外食したいと言えば父さんが出してくれるの?と言って出してもらいます。
    なんでお金がないのかと聞かれるのを待っているのですがおおもとの給料のせいだとわかっているので何も言って来ません。
    私はクレジットが嫌いです。なんで?と聞かれましたが嫌な物は嫌でしょ!と一言で終わりです。

トピ主さんも旦那さんに気を使うのは辞めて、赤字だわぁとため息をついてみたらどうですか?

遠慮はだめです

かみさん
    家計簿を漠然と見せるのではなく、簡単に月にかかる費用を箇条書きしてご主人見せましょう。言い方よりやはり月にどのくらい足りなくなるのかしっかり理解させなきゃだめでしょ。お金のことは言いにくい・・理解はできますが、上記は夫婦互いに最低限知るべきことですよ。家計から目をそらすなんて無責任すぎます。

いやでも数字を見せる

🎶
    鶴亀松竹梅
    いやでも数字を見せるしかありません。
    パソコン買うのも旅行に行くのも懐次第。
    現実突きつけて早目に適切な対処をしないと、
    傷口が広がってから突きつけられたら、ますます目を背けるしか
    ありません。
    なお、パソコンにしても旅行にしても、なくても生活できますが、
    適度に買い替えたり、気分をリフレッシュしないと、身が持ちませんよ。

そのままでは財政破綻

🙂
    おっちゃん
    今、お子さんは小学生なんですよね。これからドンドンお金がかかる。そんなことで躊躇してたら、そのうち財政破綻しますよ。

あまり偉そうなことは言えないのですが、うち(三人の子持ち)も似たようなパターンで30代前半に財政破綻しました。それからは、食費やら何やら科目毎に袋を作って、給料が入ったら、そこに定額を入れ、それ以上は使わないように厳格な運用を続けました。それなりの成果は出ましたよ。

今はその頃からもう20年以上経って、子供も自立しましたが、一度、財政破綻してやっとお金との付き合い方が分かりました。

人生は長い。頑張って!

月々の収支とその内訳による

😣
    みどり
    本当に切り詰めているのにお金が無いのと、上手にやりくりできなくてお金が無いのとは違いますから、世間一般以上にきりつめてお金が無いのなら言います。

トピ主さんがどちらのタイプなのかわからないので、月々の収支と内訳を書いてみてください。
    個人的には正社員の夫とパートの妻なら、月々の収入で足りると思うのですけどね。

もっとパートを増やすのは無理ですか?

花なん
    トピ主さんは優しい方ですね。
    男性に愚痴をいっても、いい事はなさそうです。

質問の回答になっていなくて、申し訳ないんでえうが・・・
    もっとトピ主さんが働いて世帯収入を増やすことはできませんか?

ご主人がお休みの日に、子供の面倒をご主人にまかせて単発の仕事を入れれば、その給料で楽しむことができると思いますよ。
    早朝のパートを入れるのもいいと思います。
    それをご主人が嫌がるようであれば、じっくり話し合いをするべきです。

パソコンが欲しいなら「パソコン貯金をしようか」と貯金箱を作って、お互いにお金を出すようにしてみるのもいいかも。

お金のことを正直に言えないって

電車!
    夫婦って言えるんでしょうか。
    ご主人がPC欲しいとか、旅行行きたいとかおっしゃるのは、悪意なく単純に希望を口にしているだけでは?
    そうではないのなら、家計をあずかる妻も真剣に言わなくてはなりません。
    真剣に言うっていうのは「夫がわかるように言う」ってことです。
    つまり、「うちはそんなお金はないよ・・・。今月だって、○○に△△円使い、来月は■■に◎◎円支払うことが決まってるんだよ。入ってくるお金はほぼ決まってるの。出ていくお金をコントロールしないとダメなんだよ。がまんしないと。私も子供もがまんするからさ」と。

言いづらいっていうけど、ないものはないんでしょ?無い袖はふれないってわからせなきゃ。言ったところで労働意欲が下がるなんて考えすぎです。子供じゃないんだから。

ちなみにうちは共働き、子供1歳一人ですが、しょっちゅうお金の話はしています。「なんでこんなに貯金できないんだろ」「給料入ったけど、9割は支払先が決まってる」などと悲壮感たっぷりにつぶやくと夫も共感しようとしてくれます。そしてPC欲しいとか旅行行きたいとか言わなくなります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示