詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内でマンションか戸建か?

レス8
    (トピ主0
    💡
    coast
    話題
    はじめまして。
    現在、都内にマイホームの購入を考えている者です。
    仕事場が池袋付近なので、通勤・通学に40分以内(できれば30分)で行ければと思っています。
    予算は、一億位です。

マンションならば、90平米位で駅から10分以内が希望ですが、
    この広さのマンション中古は幾つかみましたが、新築となると少ないです。
    マンションの利点は、駅から近く、セキュリティが安心ということで好きなのですが、
    マイナス面としては、購入後の管理費・積立金なども気になります。

今後の資産価値も考えると同じ予算ならば、多少郊外でも戸建のほうが良いのかとも思い戸建も検討中です。
    今いる城南地区では、この予算では本当に狭い土地になってしまうので、荻窪、阿佐ヶ谷、中野、目白など山手線の外で検討中ですが、この辺りは出かることはあるものの、実際に住んだことがないのでいまいちイメージかつかめません。

池袋方面まで通勤・通学しやすく環境が良く、生活しやすい(商店街があったり、スーパーが近いなど)、
    お勧めの地域などありましたらぜひ教えて頂きたいです。

ランキング

レス

うらやましい!

😨
    ため息
    うちは今もマンション住まいですが、子供が生まれて狭いので、新しい住まいを色々探しているんですが…

でも、夫は平均的な年収ですが、そんなに高収入でもないのに、理想が高く、新築で駅近が良いと言うので住みたい沿線で探したところ…

3LDKが7、8千万くらい…(70平米ちょい)モデムルームも見ましたが、そんな広くも感じられず、余裕を持って買える値段でもなかったので即決できませんでしたけど…

うちも、予算が1億くらいあるなら即決できるたんですけどね…なので、その予算なら探すと結構ありますよ!池袋はタワーマンションも建設されてるし、大塚は駅ビルができて便利になって、駅に近いマンションが続々建設されていますよ。

中野、阿佐ヶ谷、荻窪をよく知ってます

タックン
    住むには荻窪でしょう。タウンセブンとルミネがあり、あらゆる買い物が充実してます。美味しいコーヒー店とラーメンやがあります。緑茶の喫茶店もあります。お屋敷町が近いので、高級店があります。旨い寿司屋と天ぷらやは浜田山にありますが、車ですぐです。浜田山は荻窪ほどいろいろな店はありません。

予算一億ですか…

うらやましい女
    たしかに理想を求めるときりがないかもしれませんが、
    何を優先させるかを絞ればよりどりみどり、と庶民には思える予算です。

池袋への通勤・通学の便を考えれば、まずは西武池袋線か東武東上線の
    沿線でしょう。JRの埼玉方面も電車の便はいいですが、通勤ラッシュは
    かなりのものと聞きます。

中野・阿佐ヶ谷・荻窪あたりはいずれも交通・買物とも便利な場所ですが、
    中央線沿線や城南方面だと、通勤通学には混雑するターミナル駅や山手線を
    利用する可能性が高くなるので、その点ではおすすめできません。

山手線の内側も、都心に近いわりには交通・買物が不便というところが
    意外に多いですね。

西池袋、目白は?

星空
    予算1億あれば、西池袋(立教大学の裏)、目白で一戸建てが買えますよ。豪邸にはなりませんが、注文建築できます。建売なら、安い物件もたくさん出ています。中古の豪華戸建の売り出しも時々あります。下落合も戸建の人気エリアです。郊外は将来の値下がりが怖いので、私だったら勤務地周辺の戸建を購入しますね。

北西~西方面へ

🐱
    緑鍵盤
    ご希望の条件を満足するための予算は十分にあるので、
    せっかくなので、
    ・台地で地盤がしっかりしていること、断層などを避けること
     (池袋から西~北方面はどこも武蔵野台地で安定しています)
    ・周辺よりすこしでも高い位置にあり、大雨などのときの水害に強いこと
    ・低層木造家屋が密集しておらず、大規模火災時の延焼被害リスクが小さいこと
    を条件に加えるとよいと思います。

中央線(高円寺・荻窪や吉祥寺はよい街ですけど)だと池袋にちょっと乗り換えが必要なので西武池袋線(練馬~大泉学園)、東武東上線沿線・有楽町線(小竹向原~和光市・志木)、が良いと思います。

ありがとうございます。(トピ主です)

💡
    coast
    皆さま、ありがとうございます。トピ主です。
    貴重なご意見、大変参考になりました。

ため息様
    やはり一生に一度の大きな買い物となると、即決は難しいですよね。
    タワーマンションも視野に入れて考えてみたいと思います。

タックンさま
    荻窪は駅前で全てが揃ってしまうのは、大変魅力的ですね。
    浜田山の情報もありがとうございます。

うらやましい女様
    優先事項を決めて、条件を絞ってみたいと思います。
    新宿など大きなターミナル駅の乗り換えは、出来れば避けたいので
    西武池袋・東武東上線沿線も考えてみたいと思います。

星空様
    目白は今の時点では第一希望ではあるのですが、場所柄やや土地が高い印象でしたが、
    西池袋、下落合周辺でチェックしてみたいと思います。

緑地盤様
    先の地震でも体感しましたが、マンションにせよ戸建にせよ地盤がしっかりした土地を選ぶのは大切ですよね。
    ハサードマップなども参照に大規模災害時のリスクが少ない場所を選びたいです。有楽町線は最近副都心線と合わせて
    便利になったようなので、これからに注目ですね。

引き続き、お勧めの場所などありましたアドバイス頂けたらと思います。

住む街を変えるなら

うぐいす
    いきなり買わずに少しの間その場所に賃貸で住んでみることをお勧めします。知らない街に家を建てるのはギャンブルですよ!

ちなみに私は通勤の経路となんとなくのイメージで初めての街に買って少々の後悔しています。(大失敗というほどではないのですが、街がそんなに好きになれないので、10年後くらいに賃貸で住んでた場所に戻りたいです)また同じ地区でも何丁目とかで変わりますし。

主さんが城南好きであれば、ここでおすすめの場所が出てきても雰囲気が違います。建てた家が気に入っても立地が肌に合わなければ、マンションで城南にしておけばよかった!となるかもしれません。

それだけあれば・・・

🐱
    ノラ猫三世
    世田谷区の目黒区よりの境に生まれ育ったものです。
    トピ主の通勤先とご予算とを勘案すると、都心の北部、駒込、本郷、四谷麹町、早稲田、目白などの山手線内側に、マンションの新築があると思います。1億円あれば80~90平米は買えるでしょう。
    池袋への通勤は、ラッシュの逆方向で、それほど混まないと思います。

ただし、マンションは余程の高級物件でないと、どんどん値段は下がります。自分の人生を終えるにはそれでも良しとするかです。

一戸建てはその点、場所を選べば値段が下がることはありません。建物の値段は下がっても、土地の値段は今後は下がりませんよ。
    一億円あれば、荻窪近辺なら30坪の一戸建てが可能です。目黒世田谷よりも地価は10~20%は安いし、生活しやすいと思います。でも池袋へはやや不便かなと思います。

注意することは、東京都区内では区画整理がなされずに道路はぐちゃぐちゃで狭く、密集家屋が多い地域が沢山あります。また、川の近くや崖などにも注意しましょう。駅までの途中に急な坂道がないことも大事です。