詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーマー夫の無理解・・・睡眠不足

レス17
    (トピ主0
    きゅん
    ヘルス
    30代前半の既婚です。夫と二人暮らしです。
    夫は仕事からかえるのが遅く、いつも10時から11時の間です。
    それから、ご飯を出して風呂に入ります。
    夫はプレステが大好きで、その後ずーーーーとします。夜中のだいだい3時まで、遅いときは4時までします。

うちは2DKで寝る和室にテレビがあります。そこでご飯も食べています。
    私が布団をひいて寝るときもずっと電気を消してゲームをするので画面のちかちかする明かりで寝れません。コントローラーのかちゃかちゃという音もあり。

私はフルタイムで事務をしていて昼寝とかはできないので夫にお願いするのですが唯一の楽しみだといってやめてくれません。暇さえあれば休日もずっとです。
    夫は出勤が9時ごろなので8時すぎまでは寝ていますが私は弁当を作ったりで6時おきです。夫は営業車の中で日中仮眠をとっているようです。

違う部屋にテレビを置くとそれはフローリングなのでリラックスできないので嫌がられます。睡眠不足からかなんだか鬱々とした気分です。
    日中睡魔と闘いながらの仕事に情けない気分です。なんとか説得の仕方を教えてください。

ランキング

レス

うちと同じだ!

トクちゃん
    なんでこっちばっかり我慢しなくちゃいけないの~って思いますよね!私は静寂な暗闇の中でたっぷり眠りたいのに。まったく!

何度言っても辞めてくれないので私はもう諦めました。
    今は自分が別の部屋で寝てます。最初は抵抗あったけど結構良いですよ。
    ぐちぐち言われなくて夫にとっても別寝は良いみたい。
    トピ主さんも自分が動いた方が早いかも!

趣味は睡眠です

もぐ3
    別室でそれぞれ寝るしかないですね。だんなさんにフローリングに移動してもらうのが難しそうなら、きゅんさんがフローリングの部屋に移動した方が早いです。

ただ、フローリングに布団をしくと、冷えたりするから、カーペット等購入して、万全に環境を整えた方がいいですね。黙って準備しないで、旦那さんに、ゆっくり寝られないから別の部屋で寝る、と伝えて、準備に入ってください。
    それで、旦那さんが一緒の部屋で寝ないことについて何か言ったら、こう理由を述べて下さい。

「私は静かな暗い部屋でたっぷり寝るのがリラックスする唯一の方法なの。
    そう、寝るのが趣味なの!!」

旦那さんは畳の部屋でゴロ寝ゲームがくつろぎの時間ですから、言い分は平等です。そこで、提案を受け入れるか、旦那さんが自分がフローリングに移動することに宗旨替えするか、ゲームを控えて一緒に寝るかは、彼の判断に任せてください。

いびきの酷い夫を持つ妻(逆もあり)は、拘らず別室で寝たり、耳栓したりしてると思います。同じような話なので、他意なく正直に行動するのが吉だと思います。

大変ですね

みどり
    トピ主さん可哀相。

うちも、私がフルタイムで働いて、旦那が営業で割と自由が利きます。そしてゲームもやってます。しかし私は明るくても寝られる人間だし、音は消してくれるので平気だし、ゲームも飽きるのかたまにしかしません。

もしこれでトピ主さんの旦那さんのようだったら、やはり上の方が書いてるようにトピ主さん移動策しかないような。旦那さん頑固そうだし。

それにしても私だったら相当切れると思うんですけどね。トピ主さんも一回切れてみたらどうでしょう?フルタイムで働いて寝かせてもらえない辛さを分からせてあげないと。

うちも

紅茶
    やっぱり男の人ってゲームすきなんですよね。

うちも2DKで二人が寝る部屋にゲームがあり、
    夫も日付けがかわるころに帰ってきて、まずテレビとプレステの電源を入れその後ずーと遊んでます。
    やっぱりか・・・
    この間なんて朝方の4時半までやってました。
    これって病気ですよね。

最初はゲームが原因でけんかばかりで離婚も考えるほど。色々対策を考え実行しましたが、だめですね。
    あきらめました。

あるとき、もう勝手にしろと
    ふっきれたことにより余裕がでてきた私、ゲームでストレス解消した夫。
    なんだかうまくいっている気が。

ここは一つトピ主さんが大人になって、やらせてあげるしかないと思います。
    睡眠時間がなく、からだがきついかもしれませんが、
    耐えるのです。
    耳栓・目かくし・布団かぶったり、なんでもして自分のからだをそういう環境に慣れさせましょう。

うちも旦那がFFXI・・・廃人・・・

ゆき
    旦那寝るの2~3時、おきるのは、ギリギリ8時。
    私は12時、おきるのは7時。

2DKの、ダイニングに(冷暖房がある)で、ひたすらゲーム。しかも煙草。料理中とか、吸いたくない煙草の煙を吸わされ、においが移り、頭にきますね。
    最初の配置を誤った・・・とつくづく思います。

寝るのは、和室とキッチンが隣あわせでガラス障子なので、和室では、明かり、音が漏れるので、不可。少し離れた洋間で寝てます。もちろんドアしめて。

ヘッドホンが可能なら、TV用のヘッドホンをつけてもらったらどうでしょうか。寝る部屋は可能なら、別室にしたほうがいいのでは?

厳重注意!

ノア
    うちも以前、同じような状況でした。
    私が寝ている横で、夜中までカチカチとコントローラの音をさせ、
    ボリュームを下げているとはいえ、ゲーム音をひびかせていたので、
    厳重注意をしました。

趣味で、日常の安眠妨害をする権利は夫にありません。

「あなたの趣味で、私が体調を崩すことに、なんの罪悪感も無いのか?」と、膝をつめて、話あいましょう。

それでもグダグダいうようなら、
    「ゲームをしたければ、フローリングの部屋でしろ」
    と、ゲームを強制移動しておきましょう。

二人暮しで2DK?

ありあ
    なのにどうして夫との生活リズムの違いで悩むのか理解できません。
    二部屋&DKをどういう使い方をしているのでしょうか?

私なら夫と寝室をわけて、二つの部屋を妻の部屋と夫の部屋とし、DKは食事場所&居間として活用、これで万事めでたしめでたしです。

個室を与えてます・・・

かぼちゃハンター
    酒もタバコもギャンブルも買い食いもしない(ついでも家事も一切しない)、ゲームしかしない夫なので、思う存分させてます。

私は暗くないと眠れないので、最初と2件目の2DKの家ではリビングに布団とゲームを置かせてあげて、私の寝室がなければ男の一人暮らしのような家になっていました。

それにウンザリしたので、マンションを買った時はそれぞれに個室をもらいました。6畳の小さい部屋に布団やら何やら持ち込んで「子供部屋」か「巣」か・・・というほどになってます。夫は寂しがりやなので、リビングとつながったドアは開けっ放しです。

私は普段はリビングにいて、寝る時だけ自分の部屋で寝ます。散らかされないし、睡眠の邪魔もされないし、快適ですよ。

私だ…。

睡眠2時間で十分な妻
    私も廃人なので寝ずゲーもします。
    私も夫もフルタイムで勤務。
    が、私の方が朝は早くお弁当も作るし
    家事全般もしている。育児は分担。
    夫の帰りは20時くらいで私は早くて21時半。
    寝るのは夫は23時半から24時。
    私は申し訳ないことに朝5時くらいに布団の中へ。
    起床は私が7時、夫は8時。
    出て行くのは私が7時50分、夫は8時45分。

夜はずっとゲームしてます。
    機種はネットからファミコン・ゲームウォッチまで
    様々ですけれど。
    まぁ、迷惑はかけているけれど、夫の好きなことで
    こちらが許容している部分もあるし、
    お互い様だと思ってます。
    好きなものを認めてこそ夫婦!と思いますし。
    幸い、夫は一度寝たら阪神大震災でも
    起きなかったので起きることはないのですが…。

思うに、トピ主さんが別の部屋に移動した方が
    早いと思います。
    人に変わって欲しいと思うより、自分が変わった方が
    早いです。

もっと強気で!

ジャッツ
    トピ主さんに代わってわたしが怒り心頭に達しました。

自分のことしか考えていないお子様じゃないですか!

もっと強気で、強硬手段に訴えるべきです。

わたしなら、本気であることを分からせて(その方法は相手によって変わりますが)、フローリング部屋に移動してもらいます。

床が嫌だというなら、カーペットを敷いて(これからだとホットカーペットとか)。

ゲームがやめられないというのであれば、「これ以上我慢できない、移動しなければ●●する(しない)」という条件を突きつけるのです。

わたしなら、こういう生活我慢できません。

ありあさんに賛成

ガム牛
    説得しても無駄です。ゲームをとりあげられるという事は、デザートや連ドラを禁止されるのと同じことなのです。
    ここは互いにプライベートを守る、という方向で同意を得るのが得策かと。

もう一台テレビ買いなよ

なぜ思いつかない?
    夜のゲーム専用に小さいテレビを買いましょう!今はやっすーいです。ゲーム機本体より安いかも。

アンテナがつながってなくても、電源さえ入ればゲームはできますから。
    普段のテレビは寝る部屋で一緒に見て、夜中のゲームはフローリングのお部屋でやってもらいましょ。

リラックスできないっていうのは、あくまでテレビ鑑賞の話だと推測しました。夜中のゲームくらい、リラックスできない部屋でも、そっちでやるべきでしょう。

わかりますっ!!

同士
    ウチも夫がゲーム大好きで
    しかもオンラインのネットゲームで本当に困ってます.

そうなんですよね・・・・
    もうもうそれがストレス解消という旦那さんには
    こっちが割り切るというのが一番いい方法なのでしょうが,休みに10時間以上やるな~!!といってます.

でも,やってる:;

はあ,かわらない毎日.
    平日も5時間くらいやってます.....

お互い頑張りましょう,忍耐なのか???

家も同じです。。。

家の夫もゲーマーです
    家の夫も同じ状態です。睡眠不足でかなり困っています。。。週末ゆっくり休みたいのですが、週末もずっとゲームをしているので、ずっと休めない状態が続いています。お互い頑張りましょう。

トピ主です

きゅん
    みなさん、お返事ありがとう。

あれから、あんまりの理解のなさに疲れてしまって
    淡々と悲しい気分であると夫に言いました。
    そして、夫のいないときに洋室にテレビとプレステを移動しました。
    おかげで眠れるようになりました。

しかし、夫のゲーム癖はなくならず、別室でずっとゲームしているので会話もなくなったかも・・・。
    同じソフトを繰り返し飽きもせずやってるのです。

会話がなくなったですが、いらいらと睡眠不足は収まりました。
    皆さん、本当にありがとう。

夫ではなく彼なんですが・・・

彼女ちゃん
    オンラインゲームに夢中で、困っていたのですが、皆さん同じように悩んでるだなんて、ちょっとびっくりでした。

一人暮らしの私の家のパソコンにソフトを入れて、うちでもゲームを始めました。

「信長があれば俺は幸せ」と本当に幸せそうに言う彼にずっと「・・・・意味わからない」と言い続ける私。

そんなにしたければ、実家でこもってずーーーーーっとやってればいいのに。どうして私のテリトリーにもってくるのか?と思うと急に腹が立ったりして、喧嘩になりそうに。

でも、みなさん結婚して一緒に生活してて、これだけ我慢して譲って暮らしているんですね。ゲームに夢中で私の話あんまり聞いてくれない、世の中で一番不幸だわ、なんて甘い考えの私でした。ゲームをやめさせようとしてた私の考えは間違えていたのかも。

彼の趣味として割り切って付き合うのがいいのかなと考え直そうかなと思ってます。それとも、結婚していないのだから尚更、我慢しないで厳しく見るほうがいいのかなぁ・・・・。

無理解といいますが

ゲーマー彼氏
    トピ主さんのほうこそゲーマーという物を理解していないのでは?
    私もゲーマーですが、新しいゲームを買ってきたときなどは、仕事と嘘をついてデートをドタキャンしてゲームをしていたときもありますし、ゴールデンウィークなどは2日間徹夜でゲームしていたときもあります。
    それに同じゲームを飽きずにといいますが、私も1本のソフトを300~500時間もやったりしているので、ゲーマーとはそういう生き物なのです。