詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 別れたモラハラ夫への気持ちをどう消化したらいいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れたモラハラ夫への気持ちをどう消化したらいいですか?

レス5
    (トピ主1
    すー
    恋愛
    30代、2人の子の母、2年間の別居を経て、昨年離婚しました。
    すぐにでも離婚したかったのですが、元夫が離婚を拒否し調停も不成立。
    その後お金のことで揉め、どうしても離婚したかった私はほぼ諦める形で離婚が成立しました。(養育費は一応もらっています)
    結婚がうまくいかなかった理由は色々ありますが、決定的なのは元夫がキレることでした。
    俗に言うモラハラ夫です。
    キレると私の人生を否定するような暴言を吐いたり、離婚すると騒いだりしていました。
    最後は平手打ちをされたので私は子供を連れて家をでました。

こうして一度は諦めて離婚したのですが、今も悪夢を見る対価をお金で解決したいという気持ちがでてきました。
    離婚時に諦めたものは、
    ・慰謝料
    ・車
    ・学資保険
    ・離婚後、車を買ってあげると言っていた分のお金(口では調子のいいことばかり言います)
    その他、離婚直前に中古物件を購入しましたが、それは元夫名義なのでどうでもいいです。
    しかし、引越しに際して家電類はまとめて購入していたので、それを当たり前のように持っていった元夫が許せません。
    これら全て集めても金額は微々たるものなんですが、問題はそこではありません。
    これらを「俺が働いた金で買ったものだ」と言って、当たり前のように持って行ったことが許せないのです。
    もちろん当時もその気持ちはありましたが、弁護士費用がかかるのと結婚生活は思い出したくもないのでつらくてやめました。
    それより離婚できればそれでいいと思っていました。
    離婚してみて、離婚後の方がつらいんだと思い知り、離婚前に請求しなかった(厳密に言うと、請求はしたけれど相手にもしてもらえなかったのですが)ことを後悔しました。
    しかし弁護士費用も気力もありません。
    もらうことができないにしても今後の気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング

レス

あなたの目標を定める

🐧
    小雀
    お子様を社会に通用する人間にそだてる。これが元夫に対する最大の仕返しなのです。
    過去を断ち切るのは難しいとは思いますが、こだわっても何もうまれません。
    くだらない小心男は忘れるしかありません。そんな男に何を期待するのですか。

恨みですか?

😢
    o
    モラハラで別れて養育費をきちんと払っているだけマシですよ。モラハラなんだから話が通じないのは当たり前ですよね?それは体感してよーく分かっているでしょう? 恨んでもどうしようもないんですから、さっさと忘れて幸せになる事ですよ。 時間が解決してくれますよ。 

そのお気持ち、痛いほどよくわかります

40代女
    私もDVモラハラ夫と2年前に離婚しました。
    とにかく、離婚できればいい、という状態だったので慰謝料ももらわず、でした。

私の場合は、子供がいなかったので、状況が異なりますが、子供がいない分、気持ちがいっきにしぼんでしまって、張り合いもなかったため、ウツ状態に。1年ちょい。今でも、ココロ奥では、元夫を許せないかな。
    で、離婚直後は、トピ主さんと同じように、慰謝料もらえばよかった、とか、いろいろ思いました。

でも、2年たってみて、自分の体も心もスッカリ元気になったら、うらんでいた時間がもったいなかったな、って思うようになりました。

お金って、最終的にはなんとかなるもんなんです。
    でも、時間は戻らない。

人を恨んで、暗くすごす時間より、楽しく暮らす時間が長い方が、自分の人生にとって良いに決まってる。

過ぎたことからは学べることだけ学んで、さっさと楽しい方向に目を向けた方が
    勝ちじゃないでしょうか。

養育費貰えただけましです

🐤
    モラハラと20年
    モラハラの場合、養育費をとれただけましです
    私もモラハラ夫と結婚し、20年も一緒にいましたが、若さも健康も無くしましたよ
    早く別れただけましだと思って、考えるのを止めること!もし腹立たしいと思うなら、モラハラの方のブログを読めば、子供までとられたり、養育費も貰えなかったりという気の毒な方もいて、自分は恵まれていたと気づきますよ

昔は、モラハラという言葉が浸透してなかったので、モラハラは調停でも容認されてないので、調停員でも理解してないことも多々あり、私も夫がモラハラだと気づいたのは結婚生活16年過ぎた頃ですが、子供が中学、高校となると学費のこともあり、簡単に別れられる状況でもなかったです もし今のようにモラハラという言葉が浸透していたら、もっと若いうちに別れられたし、今みたいにDV扱いだったらと思います モラハラといれば、大概のものを失うものです 今の時代は母親有利になったので、子供を無理矢理奪われた人より幸せじゃないですか?

今でも大きなドアの音や物が落ちる音を聞くだけで心臓がドキンとします でも、前を向いて歩いていけばいつか過去になると信じたいです

トピ主のすーです

すー
    レスしてくださった皆様ありがとうございました。
    こんなにも元夫が憎いのは、今でも子供を会わせるために連絡をとっていて、今後もとり続けなければいけないからです。
    電話がかかってくる度情緒不安定になります。
    一生会わずにいれたらどんなに楽だろうと思います。

期待。
    そうですね、心のどこかで期待してしまっているのかもしれません。
    いつも私たちのことを「良い暮らしさせたい」とか「車買ってあげる」とか、良い事ばかり言います。
    もちろんその通りになったことなんて一度もありません。

話が通じない。
    そのとおりです。
    宇宙人と話してるみたいです。
    わかってるのに期待してしまうなんて、ばかみたいですね。

同じような体験をされた方のお話は大変参考になります。
    ただ、ほかの人を見て、「自分はまだまし」という風には考えたくないのです。
    私は私なりにつらい経験をして、自分の権利を勝ち取りたいと考えただけなのです。
    そこに程度の差は関係ないと思っています。

それでも今回相談してみて、やっぱり忘れた方が得なんだということに気づけました。
    もう考えるのはやめようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。