詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当にお得なのでしょうか?(駄

レス13
    (トピ主0
    ひと
    初めまして。
    私は30歳の主婦です。夫29歳、3歳・1歳の子供がいます。

今まで自宅の修理等が必要になると
    自分で調べて修理交換等してきたのですが(夫不在時に人を家に入れたくない+節約+趣味)
    それについて夫が不満を言います。

夫の言い分は
    知人がその業種だから頼めば安くつく。
    お金はいいっていってくれるかもだし。
    素人がやったってどうせまた壊れるから余計高くつく。と。

私にしてみれば
    夫の帰宅時間が遅いので来てもらうとすれば夫不在時なので嫌ですし
    普通ならお金が発生する事をタダとか格安で人に頼む事自体無理です。
    じゃあ飯でもおごると夫は言いますが
    その場合絶対飲みだし、夫の性格なら2万近くかかるはずです。
    どう考えてもそっちの方が絶対高いです。
    しかもそれを出すのは家計からです。
    私がやれば数百円~数千円の部品代だけですみます。
    自分でしないなら業者さん呼んだほうが確実に安いレベルです。

それらをやんわり説明しても腑に落ちないようで
    「(頼んだ方が)お得なのに・・・」と呟きます。
    修理代よりお礼の方が高くなるのに、本気でお得だと思ってるんでしょうか?
    ただ飲みに行く口実がほしいだけでしょうか?
    でも基本好きなようにしてもらってますし
    節約のしわ寄せが夫に行かないように配慮しているつもりです。

思えば夫の仕事の車も、頭金貯めてから買い換えようと言っていたのに
    どうせ経費だし長い目で見て安いからとリースで契約してきました。
    契約期間終了後の買取がないため数年後また再契約で
    延々とリース代+維持費がかかります。
    買った方が普通に安かったと思うのですが
    お前は働いてないからお金の感覚がわかってないといわれます。
    たまに「俺が家計管理したほうが得かも」といわれますが

想像するだけで怖すぎます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人居るね。

梅子
    知人ですけど…、
    引っ越し費用を浮かすために知人を集め、トラックも知人から借りて引っ越しました。
    素人がやるから家具などは傷だらけで、見えないところでコソコソと”あぁ~コレ記念の品だったのに…”と、文句言ってましたね。
    その後は主様がおっしゃる通りに、お礼としての”飲み会”になります。

ただ、リースに関しては違いますよ。
    まぁ、個人名義で現金で買うのが一番安いのですが、会社名義のリースなら経費で落ちますから会社の税金が安くなりトータルでは得、か同じになりますよ。

とは言え、”趣味”ならば主様がやった方が良いと思いますよ。

自営業ですか?

みぱ
    旦那さんの職種にもよりますが、

自営業であるなら、旦那さんの横繋がりは大切にしないと…と思います。

いざ、自分達が大変な事態に陥ったとき、支えてくれる人たちになりますから。
    こう考えて頼むのもおかしな話ですが、自分が安くやってもらったぶん、何か頼まれたときに安くやってあげる。
    というのが自営業ならではのスタンスだと思います。

安くやってくれる知人の方も、悪い言い方をすれば顧客確保ですからね。
    まぁ知人であれば最初からそんな気持ちではないはずですから、一度くらいの頼んいいと思いますよ?

お支払いはきちんとする

まい
    >知人がその業種だから頼めば安くつく。
    >お金はいいっていってくれるかもだし。

その考え方はやめたほうがいい。
    たとえ友人でも仕事を依頼するならきちんとお支払いしましょう。

もしかしたら値引きで安くしてくれるかもしれませんが、
    基本は定価であって「お金はいらない」とはまさか言うはずがない。
    だってその作業をしてお金をもらうのが仕事だから。

それをあちらが仕事として受けないのなら、
    確かに2万くらいの飲み接待のお礼はあっていいでしょう。
    ゆえに家計としては安く上がると言う根拠はない。

夫にわからせるなら
    「プロにタダで仕事をさせようなんて、失礼極まりない」と言ってください。

わかります!

さくら
    うちの旦那様も同じタイプです。
    自分の都合都合で好き勝手言われて私はいつも悪者。
    お金の事で何度喧嘩したか。
    すべて夫の言うとおりにしていたらわが家は破産していたでしょう。

子供に教えるように一つ一つ言い聞かせていましたがしまいには話をそらして面白くない!を前面に出されました。

頭にきたので好きなように使わせ、自分も好きなように使ったところ貯金がみるみる減りました。

さすがに危機を感じたようで、夫が大まかな総額と貯金額をグラフにし始め、最近はやっとやっと節約を考えるようになりました。

自覚しないと難しいんですよね。

本当腹が立ちますけど、時には喧嘩、うまくなだめながらお財布を管理していくのも妻の力量なのでしょう。

今は復習の日々(笑)「アロマの1万の福袋買っちゃった~♪高級車買う人の奥様だからねおほほ♪」「あなたが俺はこんなに稼ぐのにっていつも言うから私洗脳されて使ってしまうわ。」わざとらしく脅し(笑)

私も友人には頼みたくない方です。自分で出来て褒めてくれても良い物を文句言われるなんて腹が立ちますよね!お察しします・・・。

やんわりと説明?

ミィ
    やんわりと説明とは、どのように説明しているのでしょう?ご主人さんは目の前のお金しか見えていないようなので、はっきりと説明したほうが良いのではないでしょうか。

例えば家の修理について。考えられる方法(知人に依頼・自分で・業者を探して依頼)を挙げて、それぞれにかかる費用を表にして比較すれば理解しやすいと思います。知人に依頼した場合の『飲み』の費用も忘れずにね。

私なら知人にはなるべく頼まないと思います。余計な費用(飲みの費用など)がかかるからという理由以外に、不具合があった場合にクレームを言いにくいから。

ご主人さんの「お金はいいって言ってくれるかも」だなんて、何だかせこい。それでクレームなんて、言えませんよね。

自営業(?)でご主人の立ち回り方は不安

🙂
    新わをん
    車がリースで経費に,というあたり,ご主人は自営業ではないかと思います。

自営業なら地域の評判が重要なのに,「ただでやってもらえるかも」などと言うようでは先が思いやられます。
    トピ主さんはまっとうな方のようですし,ご主人をしっかりサポートしてあげてください。

タダより高いものはないです。

匿名
    きちんとお金を払ってケリをつけてないことは、後々まで引きずります。
    「無料でやってもらったしな~」とクレームを入れれない。
    「無料でやってもらったしな~」と頼まれごとを何度も聞いてしまう。
    知り合いに頼むということは私情を挟むということです。
    とてもめんどくさいと思います。

旦那さんの言いたい「お得なのにな」は、
    ・人脈として今後も使えるかもしれないのに・・・
    ・俺の顔も立つのに・・・
    そういう意味ですよね?
    一時の金銭問題ではなく、今後を考えたらお得なのにって言いたいんですよね?

どうしても知り合いにやって欲しいと頼みたいのであれば、
    飲みとか一切ナシで、きちんとお金を払う!と言いましょうよ。
    それならマシでしょ?

プロに失礼

🐷
    チョッパー
    主様のおっしゃる修理がどういうものかわからないと判断しにくいのですが、例えば照明が壊れたから自分で買ってきて交換するとか、水道のパッキンや水道栓を交換するとか、ちょっとした壁紙の破れや床の傷等の修理と考えていいのでしょうか。
    それらは見た目でわからなければ、プロに頼まず素人でも十分だと思います。
    もしも壁を壊したりドアそのものを交換するような大掛かりなものなら、プロに頼む方がいいと思いますけど…。

私は玄関ポーチの剥がれたタイルの貼り直しとか、手すりの塗装が禿げた位の塗り直しなら自分でしてしまいます。
    敗れた網戸の張り替えとか、カーテンレールの交換も自分でします。

そもそもプロに頼む以上、謝礼を払うのが当然ですよね。
    御主人には「プロに無料もしくは飲食費で仕事を頼もうなんて失礼だ」と言ってみて下さい。

そういえばよくネットで、知り合いなんだから仕事にしている事をタダでやってと頼まれて困るという相談を見かけます。
    他の人からお金をもらっている仕事なのに、知人友人だからと無料で引き受けるのは公平ではない、技術で稼いでいるのに…との事。
    私も尤もだと思います。

嫌な考え方

🐱
    しまねこ
    私は嫌だなと思います。
    知人に頼んだって部品代や時給は相応に払わないといけません。
    ただでやってくれるかもって、プロをただで使おうというのは
    いただけません。

逆の立場で、知り合いだからただでやってよ、部品代もそっち持ちでって
    言われて何とも思わないんでしょうか。

自分で出来るなら部品注文して自分で直すのが一番です。
    すぐ壊れるかどうかは、ものによるでしょう。

飲みに行きたい口実かもしれませんね。

自分が家計預かった方が良いと思ってるというのは、
    実は家計にどんなお金がどの位かかっているのか、
    何も知らないからこそ出て来る台詞では。

ザルになって大変でしょうね。やめといて正解。
    今のまま頑張ってください。トピ主さん間違ってません。

数字を出す

🐤
    ながの
    女性の脳と男性の脳の違いの本で読んだ(うろ覚えですが)のですが…
    女性は話の流れや行間を読むのが得意なので、やんわり説明するだけで相手の言わんとしている事をくみ取る能力が男性よりもあり、
    男性は実際の数字を出したり、図やグラフを見た方がピンと来るそうです。

トピ主さんがやんわり説明しても旦那さんにはピンと来ていないご様子。
    数字と図表を作成して、トピ主さんがやった場合と業者を使った場合(他社で見積もりをとってもらう)と飲み代とを比較して理路整然と説明した方が良いのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示