詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうを言わない彼氏

レス21
    (トピ主1
    🐶
    さえ
    恋愛
    20代後半の女性です。皆さんのご意見をいただけると幸いです。

同じ歳の彼氏がいるのですが、
    その彼が基本的に「ありがとう」のお礼を言いません。

例えば
    ・二人分を一緒に手配したイベントのチケット等を彼に渡すとき
    ・旅行のお土産やお菓子などを買ってあげたとき
    ・本を貸したとき
    全て無言、もしくは「ああ」のひとことでそのまま鞄にしまいます。

「ありがとう」を聞いたのは誕生日を祝ったときくらいだと思います。

彼は元々口数が多い人ではありません。
    私も感謝されるためにやっているわけではないし、
    小さいことの積み重ねなので今までは何も言わなかったのですが
    あまりに毎回毎回そうなのでちょっとモヤモヤしています。

個人的には大小に関わらず人に何かしてもらったら
    必ずお礼を伝えるようにしてきました。
    相手が自分のために手間をかけてくれたと思うからです。
    しかしそれを相手に強要するものではないという考えもあります。
    彼には感謝の気持ちが無いというより
    お礼を言う習慣がないような気がします。

同じような方いませんか?
    お礼を言われないことを気にしている自分は小さいでしょうか。
    この先も長い付き合いになりそうなので
    そのことについて一度彼と話してみようと思うのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう男の人は相手にしない

🐱
    Kitten
    お礼を言えない。
    謝れない…。

そういう人とは男女にかかわらず、距離を置きます。
    別にそんな人と付き合って人生を浪費しなくても、他に遊んでくれる人はいっぱいいるよ。

言えない人いますね

メタボ神父
    友人でもお礼を言えない人は疎遠になっていきます。
    恋人にするなら、交際する前に気づいて、付き合いません。
    トピ主さんではなく、他人に対しては言えるのですか?その彼は。

とりあえずは

🙂
    crimson
    頑張って彼と話してみてくださいね。

さて、辛口で書かせて下さい。
    挨拶が出来ない、御礼が言えない、という事の理由の殆どは「育ち」です。
    彼の親御さんがそういう風に躾けてこなかったからではないでしょうか。
    例えば客としてお店へ行った時に「私はお客様なのよ」と偉そうな態度や口調の人を見ると、「ああ、この人育ちが悪いのね」と思ってしまいます。

ただ、話を最初の行に戻すと、その彼に「これからは挨拶や御礼を誰にでもにこやかに出来る家族になりたい」旨伝えれば良いでしょう。
    それでも改善されない場合は、一生(結婚されると仮定して)トピ主さんがあちこちで少なからず恥をかく事になると思いますし、子供さんへの影響も結構深刻なものがあるでしょうね。

そう言えば~

Hanako
    家の夫も言わないよ…30年結婚しているのに聞いたこと無いな…あれ~なんだかな。基本言わない人かも。モヤモヤするだけならば、考えないで、自分だけ言おうよ、仕方ない!

まあ

🙂
    ささ
    結婚考えるならそのまま黙ってるより伝えた方が良いね。

恋愛なんてある程度は当人同士だけの話なので極論二人がいちゃいちゃ出来てれば何だって良いんですが。
    結婚して○○の夫、○○の妻、義息子、義娘になったり、
    親になって○○の父、母となったりした時に、二人だけの間の話なら自分が我慢すればってのでは済まなくなってくる。

父として旦那としての振舞いが求められた時に、得意で無いからとかは周りの人には関係ないです。

うちの夫もそういうタイプですね。

匿名
    「ありがとう」って言葉をあまり使わないです。
    なので一緒にいる20年でしつけ、だいぶ言うようになりました。

例えば本を貸す時でも、「ありがとう」と言わない限り手を離さない、など。
    言わなければ「ありがとう、は?」と聞きます。

「ありがとう」は割と口癖でもあると思います。
    感謝をしていても、そういう習慣がない人には難しいんです。
    でも逆に「ありがとう」が口癖なだけで、全然感謝が見えない人もいます。
    明らかに目が泳ぎ、ぼんやりとした顔で「ありがとう」と言われても気持ち悪いですよ。
    感謝より相手に好かれたいために言ってるのが見え見え。

そういうのを体験していると、口で言うことだけが大事だとは思えません。
    ちなみに夫の場合は無口だから「ありがとう」と言いなれないだけで、
    行動を見る限り人に感謝をしているタイプではあります。
    単に不器用なだけ。

そういう人は言わなきゃわからない

ねねこ
    「ありがとう、と言って欲しい」と伝えたことはありますか?
    「今までは何も言わなかったのですが」ということですから、ないんですよね?
    そういうタイプの人に「察してくれ、こちらから言わなくても行動してくれ」は絶対に無理です。

まずはそういう場面でこまめに「ありがとう、は?」と催促しましょう。「こういう時はありがとうって言うんだよ」と教育しましょう。
    忘れてはならないのは、抗議とか文句にならないよう、満面の笑顔で甘えるように見せかけて躾けを始めることです。

それで反発されたり無視されたり機嫌を悪くするような人だったら怒ってもいいと思います。

今までの経験をひっくるめてのアドバイス

ユキユキ
    ”やってもらえる”事が繰り返されると、特別な事でも慣れてしまい”あたりまえ”になります。初めは感謝の気持ちが自然とでる行為に対しても、慣れてくると感情が薄れてきてしまうんですよ。

よく離婚話で出てきますが、家事業はやってもらって当然という感覚で仕事のみに打ち込んできた旦那がリストラ・定年後に離婚をきりだされる。この原因はトピ主と同じく小さい事が積もり積もって、愛情がなくなり旦那と一緒にいる理由がなくなるからです。また古い考えのご家庭だと、夫に対して妻が身の回りの世話をするのが当たり前という環境もあります。そのような環境で育ってきた男性と話したことがありますが、両親をみて子は育つので全てが上から目線でした。

またもう一つ原因となるのが、相手を自分より下に位置づけているという事。多分、彼氏さんは仕事上の目上の人に対して何かアクションを起こされた時は必ずお礼を述べていると思います。上司にはできていて彼女には出来ない理由を考えると、相手を見下しているからということになります。

価値観の問題のお話なので、早かれ遅かれ今後の事を考えて決断された方がよいかと思います。

ごめんなさいが出来るなら大丈夫かも

くま
    彼、「ごめんなさい」はできますか?それもできないなら昔の知人と同じで重症かもしれません。
    私の知人は「ありがとう」「ごめんなさい」ができませんでした。お母さんがちょっと変わった方で、子供の頃から他人への感謝や謝罪を禁じられて育ったそうです。
    所謂シンママさんだったそうですが、苦労されたらしく息子にも「人間、舐められたら終わり。ありがとうやごめんなさいなんて言ったらどこまでも付け込まれる」と言われ続けてきたそうです。
    結局彼は人間関係が上手くいかず、仕事も転々として、今は音信不通です。

息するように「ありがとう」を刷り込む。

😨
    マイク
    「ありがとう」を必ず言う習慣がある人は、

「ありがとう」が足りない人に不満を持つ傾向にありますね。

不思議ですね。

「ありがとう」は要求するものではないのにね。
    なぜか、
    「ありがとう」を言う人は言わない人が気になるんですね。

「ありがとう」って、
    人間を選別する、
    リトマス試験紙ではないと思うけど。

もったいないね。

「ありがとう」ばかり言っては人の懐に入り込んで、
    ちゃっかりしている人もいるから気をつけてね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示