詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん検診で…

レス13
    (トピ主2
    すみっこぐらし☆
    ヘルス
    初めて投稿させてもらいます、41歳主婦です。よろしくお願いします。先日、乳がん検診で、マンモグラフィにひっかかり、要精密検査となり、今日、かかりつけの乳腺外来を受診しました。エコーと再度のマンモグラフィをうけ、やはり石灰化の集まりと、いくつかののう胞が確認されました。触診では、問題なし。私はこれまでの年に一度の健康診断でも、何度かマンモグラフィに引っかかり、その度にかかりつけの乳腺外来を受診し、注射針で分泌物をとってしらべたりしたこともありました。そのときの結果は良性で、私の場合かなり、シッカリした乳腺のおっぱいのようで(笑)と先生は言われていました。そして、今日も、まぁ、大丈夫だろ~と軽い気持ちで受診しましたが、今回は、明らかに石灰化。のう胞もいくつかあるため、痛い注射針で何箇所か刺すよりは、MRIの造影剤をしましょう。とのことで、来週MRIをすることになりました。
    今、病院から帰ってきたばかりで、なにも考えられないのですが、、、MRIまでやるということは、つまりガンが確定なのでしょうか。ほぼガンだろうから、ガンの病巣を知るためのMRIなのでしょうか。今日は、動揺し、怖くて先生に何もきけませんでした。悪い物がある?ってことですか??の質問に、先生は、いやいやそんなことないと思うけど、きちんと調べときましょう。との返事でした。なんとも曖昧な返事…(笑)ここで痛い針を何箇所か指すより、MRIの方がシロクロはっきりするからなのかな。くらいでその時は思いましたが、もし、ガンだったらと思うとだんだん怖くなってきて、まだ子どもも小さいこともあり、不安で仕方がありません。乳房MRIまでうけて、問題ありませんでしたー。なんてことあるのでしょうか。乳房MRI=ガン、が頭から離れず、何も手につかない状態です。同じような経験をされた方、どなたでも詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は違いました

🙂
    くまこ
    マンモでひっかかり、細胞診を2回(細い針と太い針)受けても良性か悪性の判断がつかず、
    MRIを撮りました。
    MRIで悪性の疑いがあるとされ(8割ぐらいの確率)、内視鏡手術で腫瘍を切除することになりました。
    医師はほぼ悪性との見方をしていましたが、切除した腫瘍を病理検査した結果、良性と診断されました。
    私の場合は入院手術までするはめになりましたが、結果的に良性でした。
    手術してから1年以上経ちますが、先月受けたマンモグラフィでは異常なしでした。

どんな検査も

匿名医療職
    確定診断を出すためのものです。

>MRIまでやるということは、つまりガンが確定なのでしょうか

んな馬鹿な。癌かどうかを調べるために、検査するのです。

>なんとも曖昧な返事…

検査して結果が出ないと、癌かどうかわからないのだから、曖昧な返事しかできません。

>MRIまでうけて、問題ありませんでしたー。なんてことあるのでしょうか

たくさんあります。

質問は主治医にどうぞ。マイナス思考に陥っても、良いことないですよ。冷静に。

私の場合

😀
    ドリー
    40歳過ぎて、初めて受けた乳がん検診でひっかかりました。
    触診では大丈夫だった(しこりは無い)のですが、マンモグラフィーで
    片方の胸だけに石灰化が見つかりました。
    先生が言うには、両胸だったら乳腺症かもしれないけど
    片胸だけなので、乳がんの可能性もあると・・・

精密検査まで、怖くて怖くて眠れませんでした。
    精密検査は乳腺外科で有名な大きい病院で、
    同じくマンモグラフィーとエコーでした。
    その結果、「たぶん良性だろうけど、念のためにMRIをしましょう」
    ということでした。

MRIの結果は、「異常なし」
    乳腺症でも経過観察でもなく、異常なしです。
    MRIまでやったので、逆に安心しました。
    でも、今後は毎年検診を受けようと強く思いました。

トピ主さんも、ご心配だと思いますが、あまり考えすぎずにね。
    安心できる結果だといいですね。

私もMRI~異常ナシでしたよ。

🙂
    ミーハル
    こんにちは。乳がん検診(マンモ+触診)で、私もひっかかりました。
    今の不安なお気持ち、すごく良く分かります。

私は昨夏、マンモで「スピキュラ様(放射状の塊)の影がある」と言われて、
    エコーと触診を受けました。それでもはっきりしないから念のため、という事で
    乳房MRIを撮りましたが、結果は異常ナシでした。
    現在44歳ですが、38歳で次女出産・41歳まで授乳していたので、
    乳腺の発達具合が年齢より若く、重なってスピキュラに見えたのだろう、との事でした。
    40代ではよくあることなのだそうですね。
    私も、結果が出るまではいたずらにネット検索しては一喜一憂していました。
    確率的には低いのだ、とか医師に言われても不安で不安で・・。

とにかくしっかり受診して、結果が出るまでは仕方がありませんよね。
    きっと大丈夫!と思って、あまりくよくよせずに過ごしましょう。
    無事をお祈りしています!

去年乳がんの手術を受けました

🐴
    レプトン
    去年マンモの検査の結果、石灰化でひっかり、乳腺科を受診しました。マンモトーム生検で組織を調べ、MRIもとりました。結果、ゼロ期のがんであると診断を受けました。まだ乳管内にあるガンで、この状態であればほかのリンパへの転移もないごく初期のがんということでした。有明の癌研で三泊四日の入院で手術を受けました。病理検査の結果、手術後の放射線治療はいらないのとのことでした。MRIを受けた結果によりますが、今の時点で心配しすぎることはないように思います。私は手術で2.5センチほど切除しましたが、2,3日で痛みも和らぎ、すぐ日常生活の戻りました。先生も詳しく説明してくださり、今は術後半年も検査を終えたところです。

MRI検査経験あります。

けんたっくん
    要精密検査通知、本当に谷底に突き落とされた気分ですよね。元気出してくださいね。
    私も2年前、市の検査で引っかかり、がん専門病院で拡大マンモ、エコーと再検査し、結果エコーに異常ありとのことでMRI検査を行いました。
    マンモで石灰化のみ、エコーでももやもやした影のみといったシコリになる前、もしくはシコリが小さすぎる場合はマンモやエコーでは発見できないようです。そのため、よりハッキリわかるMRIを行い病巣がないか確かめるようです。なのでMRI=がん疑いが強いというわけではないので安心してください。その後、結果によりMRIの画像を元に針などを刺して検査していきます。私もトピ主様と同様、42歳にして乳腺がみっちり、まれにみる密度と言われています。結局、MRI検査では異常が見られず、念のためもういちど異常を指摘されたエコーをし直しましたが、前回のような疑わしい部分は無くなっていました。乳腺の常態はホルモンの状態により見え方がかなり変わるようで、こういうことも珍しくは無いと担当医は言っていました。
    以後、1年おきに通常のマン+モエコー検診を行っていますがそれ以降、異常は指摘されていません。

MRIまで受けて「しろ」でしたよ!

りんた
    私はマンモで石灰化、エコーにはしこりが写り、細胞針。
    それでもクラス3で、MRIとなりました。

私の場合はその「しこり」が何なのか?を調べるため
    でしたが、結果は「のう胞」でした。

のう胞や石灰って増えたりしますよね。主さんのも
    この度、少し変化があったのかも?数が多いから
    細胞針は痛いからじゃないかな?

しかし、不安な気持ちすごくわかります。私もそうでした
    から(汗)

でも、私の友達も同じようにMRIまで行って、良性・・・
    けっこういると思いますよ。検査やった人。

経験あります

まるこ
    私もエコーでひっかかり、細胞針→針生検→MRIと検査しました。
    はっきりと悪いモノは出てこなくて、経過観察、定期的に検診を受けているところです。
    私も最初はよくわからなくて不安でしたが、MRI=ガン決定ではないので、あまり気に病みませんように。

私も同じでした

🐶
    私も40代
    一昨年末、私も同じ経験を致しました。私の場合は、胸にしこりを感じ、受診したのですが、マンモグラフィーとエコーの検査後、両胸の腫瘤の指摘を受け、MRIの検査を受けました。結果は異常なし。医師からMRIの検査前に、マンモグラフィーや、エコーの所見では、ガンかもしれない、限りなくグレーだから、MRIしないとなんとも言えない。と言われました。MRI後、数ヶ月後にエコー検査をし、検診を毎年受けて様子をみていきましょう。と言われ現在に至っています。当初、医師より、MRIの検査をする為の予約をとります。とエコー等の検査結果も話されず、MRIを勧められた時、半泣きしながら、検査結果を聞き出す事が精一杯でした。MRIの検査が終わり、検査結果を聞く受診の日迄は、色々な事を考えて胸が押し潰れそうでしたね。最悪の事も考えて、気持ちの整理をするのが精一杯でした。ストレスで逆に病気になりそうでした。
    気をしっかりもって!自身が潰れてしまったら、どんな病気でも負けるのではないか?その時、思った次第です。

私は今のところ問題なし

うー
    3年前に(トピ主さんと似た年齢で)、血乳で大学病院にかかり、
    MRIの造影剤「も」穿刺吸引細胞診もやりましたが、結果、問題なしでした。

以来、経過観察として、診療所でエコーを半年に1回受診しています。
    マンモは、MRIの後は、1回だけです。

1cmのしこりもあるのですが、がんではないようです。
    断定された病名はありませんが、全体的に細かく石灰化しているそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示