詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けない母親です

レス33
    (トピ主5
    😢
    marimari
    ひと
    情けない母親です。
    昨年夫が事故で急逝し、1才半の息子と二人ぼっちになりました。
    親戚も友人もいます。
    親子で生きていけるだけの、職にも就いていて、既に復帰しています。
    できるだけ娘の前では泣かないようにと踏ん張っていますが、これまでに3回、息子の前で泣いてしまいました。
    1回目、後飾りの祭壇前で泣いていた私の元に、隣室にいた息子がすっとんできて、「よしよし」「大丈夫」と言いながら頭をなでてくれました。
    2回目、私の膝の上でアンパンマンを観ている途中、急に泣き出した母親にびっくりして、振り返ってぎゅって抱っこしてくれながら、「大丈夫?よしよし」してくれました。
    3回目、真夜中に突然泣き出した私の嗚咽で目を覚ました息子が、寝ぼけ眼をこすりながら「よしよし。大丈夫?大丈夫?よしよし」と頭をなでてくれました。

これでは一体、どちらが大人なのか分からないです。
    恥ずかしいです。
    息子の為に、明るい家庭になれるよう、頑張ります。
    小町の皆様、どうか、叱咤激励のコメント頂けませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しい息子さんなのは、優しいお母さんだから

なみだ
    ご主人が急逝されたとの事。どんなに辛く、悲しく、寂しいことでしょう。同じ子持ちの母として、トピ主さんにどのような言葉をかけてよいかすら分かりません。

息子さんはとても優しいですね。そんな優しい息子さんに育っているのは、トピ主さんが息子さんをいつも優しく「よしよし」しているからですね。

今はたくさん泣いていいと思います。泣かないと、後で堰を切ったように辛くなるとも聞きます。

どうかどうか、情けない母だなんてご自分を責めず、優しい息子さんとゆっくり前に進んで行ってください。

ご主人様も、天国から見守っていてくれると思います。
    そして、息子さんの中にも素敵なご主人が生きていらっしゃいます。
    あなたとの愛の証だから。

遠くからだけれども、応援しています。

まあ

🙂
    ささ
    じゃあ望み通り厳しく言わせてもらうなら確かに情けないですね。

昨年と言う事で頻度的には多くないですが、子供にばれてるのはいただけない。
    泣くなら絶対にばれない所で泣いてください。

長男の自覚でて立派な息子だとかレスつくかもしれませんが、
    子供には子供として過ごす時期が必要です。

変に背伸びして急激に大人になると人に甘える術をうまく身につけられない子になります。
    自分よりも兄弟家族を優先する一見良い子ですが、うまく辛さを吐き出せない子になる事もある。

一歳半の子にそれをさせるにはちょっと早すぎるかな。
    まだまだ子供の前では母親が感情押し殺してでも意地張る段階です。

とまあ、子供の目線で言うならこういうことかな。
    貴女の気持ちは想像でしか出来ないですが、もう答えてはくれない旦那さんの前で泣きたくなる事も想像できます。

でもそれでもって時に、何か自分なりに心折れない何かを皆さんのレスからつかめると良いですね。

人並みで恐縮ですが、頑張ってください。

お悔やみ申し上げます

🐶
    RIRU
    今は、思い切り泣いて下さい。
    とにかく、思い切り泣いて下さい。

いいじゃないですか、息子さんに見られても。
    1才半の我が子に、「よしよし、大丈夫」と
    頭をなでで貰うなんて、素敵です。

語弊があったらごめんなさい。

息子さんは、りっぱな大人になられることと思います。

私もそうですよ。

🐧
    ぺんたろう
    一昨年夫が急逝しました。子供達は高校生と中学生です。今でも涙ぐむ私を息子さんと同じ様にしてくれます。トピ主さんの有りのままでいいと思います。私は夫が居たときからのダメダメ母さんです。お寺の和尚さんからご主人に楽しい事辛い事など心の中で話して下さい。きっとご主人も奥さんと会話したいと思っていますよ。縁で結ばたお二人の絆は永遠です。私はこの言葉で少し癒やさました。

寂しい気持ちは、子どもにとってマイナスではない

🐱
    huhu
    と偉い人が言っていました。寂しい気持ちはマイナスではない。子どもの成長には役立つ事だけ。と。

私が悲しかったのは、引っ越ししたばかりの土地で雪祭りがあった時。小3の娘は友達と行く。と行ってしまいました。私が見た娘は友達の分も無料の甘酒をもらっていました。4人分くらいあったでしょうか。子供が一人で持つには多い数でした。友達の輪に走って行った娘が甘酒を友達に渡すと全員

「いらない」

と背を向けました。一人笑顔の娘は

「私、甘酒好きだから」

と一人で4人分飲んでました。それを私と見ていた私の母が別の日

「○ちゃん(娘の名前)甘酒好きでしょう」

と買ったら

「いらない!」

と飲みませんでした。娘は甘酒が嫌いです。

家も建てたのに、父親の考えで転勤につき合わされ、驚くような田舎で友達を作ろうと必死だった娘。きっと本人は忘れたでしょうし、とても役に立った経験と思います。もう10年も経ちました。でも私はこの出来事が忘れらないのです。なぜでしょう。親ってこんなものかもしれませんね。marimariも健やかにお過ごしください。

無題

😨
    なな
    ご主人を亡くされたのが去年とのこと、まだまだ立ち直るには日が浅いと思います。けれど、貴方はとても頑張っています。書き込みを読んでとても心配になりました。
    どうか無理をなさらぬようご自愛ください。貴方と息子さんに幸せが訪れるように祈っています。

情けなくなんかないです....

🐤
    junjun
    なんとお声かけしたらいいのか....言葉に悩んでしまいますが、主様は現実と向き合ってるからこそ涙が出てしまうんだと思います。
    お仕事にも復帰されて、育児も家事もこなして、本当に頑張っていらっしゃるんだと思います。
    私も母親ですが、メンタルが弱く心療内科に通っております。子供の前で押さえきれず何度か泣いてしまっています。
    本当にその時は母親として情けないですし、恥ずかしいと思ったりもしますが、自分なりに母親として精一杯やってるつもりです。
    最近では、自分に自信もついて泣くこともなくなりました。
    こらえきれず、出てきてしまうものは仕方ありません。
    絶対に、情けなくなんかないですよ。
    その涙と、お子様への愛情を糧に前を向いてみましょう。絶対に大丈夫ですよ。応援してます。

それでも育児は大成功してる

まだ1才半だけど、泣いてるお母さんによしよししてくれる優しいお子さんに育ってるんですね。
    ご自分では恥ずかしいと仰るけど、育児は大成功ですよね。

「明るい家庭に」ということでしたら、お尻を振ったら良いかと思います。
    詳細は2013年小町ベストトピ大賞のトピをご覧ください!

子どもはすごいですね。

🐱
    はるママ
    旦那さんを亡くされお辛いですね。どうか今は無理しないでください。

私も2歳と0歳の子どもがいます。最近感じたことがあったので書きますね。
    私は親なので、子どもを育てなきゃ!と当然ですが思っていました。
    体調がすぐれない日があり、最近は疲れて横になると『かあちゃん、眠たいの?』といい、頭をヨシヨシしてくれます。一年前までは横になると怒って起こしにきたものですがすごい成長です。
    子どもは子どもですが、体が小さいだけで立派な人間です。親をみて環境のなかで、子どもなりに考えて対処していこうとしているんだなと感じました。これまでの生活で私をみて過ごして、いろいろ感じていると感じました。

トピ主さんのお子さんは優しいですね。
    きっと大人とは違うけど、お子さんなりに今の状況や雰囲気は捉えていると思います。母が泣けば慰めようとします。きっと同じように自分が泣いた時は、お母さんにいつも優しく慰めてもらっているんでしょうね。お子さんはあなたをいつも見ています。だからといって泣いてはいけないとは私は思いません。泣いてしまったときはツラさを少し共有してもらって、また明日少し笑えればいいと思います。

情けなくなんてないです!

あるる
    トピ読んで泣けてきました。
    息子さん、お母さん想いの優しい子ですね。
    これから生活するための仕事にもきちんと就かれてますし、
    すごくシッカリされていると思います!
    時に泣いてしまう時もあるでしょうが、頑張ってください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示