詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分かりあうのは難しいですね

レス10
    (トピ主1
    TTT
    恋愛
    私40(年収1000強)
    妻32
    子供小1&2歳

妻は家事が得意ではないようです。
    洗濯は頻繁にやりますが、乾いた洗濯物は、
    カゴに入れっぱなしか、ソファーなどに放置。
    お金を貯めるもの得意ではありません。
    実は1年前に家を購入したのですが、
    私は凄く反対でした。
    頭金がロクに用意できていなかったから。
    家を購入するなら、やはり、それなりにそのつもりで貯めるなり、
    下調べが必要だと思っていましたので。
    ただ、毎晩毎晩、購入について激論を交わした結果、
    最後は、冒頭の件にしっかり取り組むという約束で、
    折れた形で購入に踏み切りました。
    現在、全く守られていません。
    たまに、そのことを話しても、嫌な雰囲気になるだけです。
    本人いわく、そういう事が出来ない人がいて、
    それは、○○という病気なんだそうです。
    封筒を分けるとか、そういう事を提案しても、
    全く実行してくれません。
    光熱費など除いた食費+雑費(週末のお出かけなど)で、
    合計すると10~15万程度は渡している計算になります。
    それは多いのか少ないのか。
    皆さんの感覚では、どう思われますか?
    とにかく、このお金でやるんだという目標などを、
    共有してくれません。なので、月いくらかかるか計算してみて!
    というのも真剣身がない回答で、言うのが嫌になってきました。
    喧嘩すると、特にこの事が頭の中でクローズアップされ、
    将来、夫婦としてやっていけるのか不安になって仕方ありません。
    子供の為にも、夫婦間で崩壊するわけにはいきません。
    ただ、こういう事がクリアにならないと、
    離婚したいなどの考えに至るのではないかと
    と考えずにはいられません。
    状況を改善するために、私の取れる行動で、
    何かアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

家計を把握したいのですか?

🍴
    匿名
    だったら家計簿をつけろと言っても無理そうなので、とりあえずレシートだけ
    捨てずに全部ここに入れて・・・って箱でも用意されたらどうですか?
    それくらいなら小学生でも出来そうですよね。

そしてあなたが集計してみたらどうですか?

貯金はあなたがしなさいよ!

🐷
    ころとん
    奥様が早めに家を購入したがった理由理解できます。主様の年齢です。ローンを組む事を考えれば一日も早くと思うでしょう。なんら不思議は有りません。そして主様の年収なら払っていけると読んだのでしょう。二歳のお子様 大変な時期ですよねぇ。それに食事の用意はして下さるんでしょう? いいじゃないですか 洗濯物くらい。たたむ暇が無いくらい忙しいんでしょう!月10~15万円幅が有りますね。食費+雑費で15万ならギリギリ大丈夫でしょうか。そうです、主様が貯蓄為さればよろしいんじゃ有りません?我が家は主人がお金の管理してますよ。そうです、得意な人間がやればいいんです。こんな事が離婚を考える要因になるんですか?そうなんだ~、我が家結婚35年ですけど私も奥様と似たような者です。洗濯物はハンガーのまま ピンチにはさんだまま取り込み それを外して着用です。

書いてないだけかもしれませんが…

養殖うなぎ
    トピ主さんの現状把握がやや甘いのではないでしょうか?
    例えば「貯めるのが苦手」なのは何故でしょう?服や習い事に使ってしまっているのか、単にやりくりがあまりにも下手なのか…。
    また、奥様の病名は何でしょうか?言い訳に使っているだけかもしれませんが、それはそれで把握しておくべきです。
    解決以前に、何を解決すべきなのかを明確にする必要があります。
    状況が不明確すぎては良いアドバイスをもらうのも難しいでしょう。

一つ今の段階でできるアドバイスは、提案してやってもらえるのを期待するのではなく、トピ主さんが参加するということです。
    現状に不安を持たない人間に解決策を提示しても、実行されるはずがありません。
    まずは、「自分はこれこれこういう風にやるから協力してほしい」と伝え、トピ主さんが主体的に実行し、必要性を理解してもらうのです。
    百聞は一見に如かず、です。

ともかく、お金の渡し方も言われるがままのようですし、全体的に奥様が何を考えているか無関心すぎると思います。
    まずは、奥様のことを良く知ることから始めてはいかがでしょう。

提案ですが

ジェイン
    週ごとに幾ら、と決めて渡すのです。
    月では出来ない人なら、週でしてもらう。それが出来たら二週ごと幾ら、でしょうし、出来ないなら、日払いですかね。
    ただ、週末のお出かけは、あなたも入っているのでしょ?そのお出かけに賛同しているなら、文句は出ませんよね。

しっかりと家計管理して下さらない奥さまなら、貴方が管理するしかないと思います。
    一度、週ごとに二人で楽しみながら、家計簿をつけてみるのは如何ですか?
    案外、貴方の主張から食費やお出かけ費が かさんでいるかもしれません。

責めるのではなく、一緒に楽しみながら、家計計算してみましょう。
    気分が暗くなる収入じゃないんだから、オススメします。

うちは、お宅よりかなり歳上で、情けないことに二人合わせて年収600万しか有りませんが、これは譲れない、ここは、贅沢しよう!とか言いつつ、家計つけてますよ。
    二人とも、有れば遣うタイプなので、食費、外食費は週計算です(苦笑)
    でも、共有事項があると、わかりあえるものです。

え~

家を買うのに、妻に押し切られて折れた形って・・

「冒頭の件」
    洗濯など家事のことかと思っちゃいました。
    貯蓄のことですよね?

お子さんが小1と2歳の4人家族。
    光熱費以外で10~15万円。5万円の差は大きいですが・・
    私からすると少なくはないです。

うちは家計の管理は夫です。
    毎月決まった額を生活費として渡してもらいます。
    普段の買い物・私や子どもの医療費など現金で支払うことに使います。

夫は自分の買いたいものは自分で買ってきます。

主さんも定額を決めて奥様に渡して、その中でやりくりしてもらうしかないのでは?
    奥様がしないなら、主さんが徹底的に毎月いくらかかるかを数字で出して定額を決める。
    奥様が病気と仰るなら任せることは出来ません。

今後は2人のお子様にいくらかの教育費はかかってきます。
    例え、公立の学校しか行かないとしてもね。

家事は、やる人がその気にならないと無理強いして出来ることではありません。

押し切られて家まで購入したのですから、頑張ってください。

皆様有難うございます

TTT
    まず、色々ご意見いただきまして有難うございます。

総じて、自分の努力も少ない。
    また、寛容ではないのかなと。
    もしかすると、1人暮らしが長かったせいか、
    ある程度、何でも自分で出来ていたというのがあり、
    また、結婚生活については、
    ひとり暮らし以上の物を勝手に求めていたのかもしれませんね。
    洗濯物等含めた家事は、自分が気がついた時にやるというスタンスも考えてみます。ただ、嫌味っぽいかなって。
    出来ないところは俺がやるから。
    と前もって話しておけば、空気が悪くならないのかな?
    でも、色々そういう事考えると、
    夫婦って難しいなって、あらためて考えてしまいます。
    と書くと、会話の少ない夫婦みたいですが、
    別にそういうことは無いんですよ。
    お金の件は、子供の為に多く蓄えておきたいので、
    再度、ちゃんと話をするようにします。
    あと、こんなことが離婚を考える要因になるかといただきましたが、大いにあると思いますよ。
    ただ、ご意見いただいて、
    そうならないよう努力しないとダメだと、
    今思っています。という事は、
    今までは、努力が足りなかったのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

お金はトピ主さんが管理したら?

ふむ
    80代のうちの両親のことです。

父は公務員、10代で両親ともに亡くし、一人暮らしの経験あり。
    母は、ちょっと御嬢さんで、時代も時代ですから、家事もそんなに得意ではなかったし、金銭感覚も・・・

結婚当初、父のお給料は月2回払いだったそうで、1回目のお給料を渡したら、母はお小遣いだと思って・・・

母の実家も近く、祖母も母のそういうところを知って、食材で援助したりしたようです。父も、まずお給料から貯金分を引いて、母に渡すようにしたそうです。

そのうち母は手に職があったので、自宅で稼ぐようになり、これも時代の流れで波に乗れて、ひと財産できるようになり、父が貯金分を引いて渡したお金から、また貯金して、残りを使うようになり、夫婦二人とも貯金体質になっていったようです。

まずは、トピ主さんがお金を1日ごと、1週間ごと、小分けにして渡したらいかがですか?

トピ主さんがいないと、何もできない奥さんになるのが心配ですが、家事もできればやってあげたら・・うちの父も家事は上手です。今は母亡き後一人で暮らしています。

そのうち、お子さんの方がしっかり育つかも。

え~

😡
    うわぁ
    奥さん容認派が多いことに驚きました。

専業主婦でしょう?お子さんも一人は小学生だし、病気で学校に呼び出される等ない限りは、目が離せいないのは2歳の子だけじゃないですか。給食だってありますし。

洗濯物を畳まなかったら着る時に皺になっているし、こんなのは家事ではなく基本的な生活態度の問題じゃないですか?
    買ったもののレシートも溜められない、するのも嫌だってどうなんでしょう。
    しかも口約を守ってないし。

「大人の発達障害」が認知されて以降、それを口実にする人増えていませんか?ちゃんと診断書を持っているの?そもそも、結婚するときに情報開示をしたのですか?

得意な方がすればいい、ってじゃあ奥さんの得意な事は何なのよ。
    家計管理が苦手なら、ご自分できちんと申告して対処方法を話し合うべきでしょう。

トピ主さんも考えが足りないとは思いますが…専業主婦擁護の多さには同じ女性としても辟易します。
    嫌なら外でて働きなよ。

私も家計管理は苦手です

🐤
    のん
    なので、10日に一度生活費貰ってやり繰りしてます。
    家計管理は、得意な方がすればよいんですよ?
    光熱費など、たいていのことは引き落としで済みますし、毎月額も一定でしょうから、現金で必要なものと言ったら食費と雑費(洗剤やティッシュ)、医療費とおこづかいくらいでしょうか?
    週末のお出掛けは、雑費ではなくレジャー費としてその都度渡す。
    奥さまが病気で、やり繰りは苦手、あればあるだけ遣うタイプというなら余計な現金は持たせなきゃいいのです。

家事は2歳のお子さんがいるので、できるだけフォローしてあげてもいいかも。
    うちの姉は結構きれい好きですが、子どもが小さいうちは部屋の中がゴチャゴチャしてました。
    片づけても片づけても散らかっていくんだと言ってましたね。
    洗濯も毎日洗濯機をまわすのでいっぱいいっぱいで、下着類はカゴの中、シャツは取り込んだハンガーのまま直接クローゼットへ掛けていました。
    夕食の手伝いをしたことがあったのですが、小さい子は火をつかってるところに構わず入ってこようとするので、かなりタイヘンでした。
    家事が苦手だと、毎日余裕ないのかなぁと思います。

これでも主婦擁護って見苦しい…

通りすがり
    トピ主さんが果たしている義務に比して
    奥さんは半分以下、という印象ですね。

こんなんでも、夫というだけでトピ主さんが責められるんですね。

奥さん、完全に義務放棄です。

家計管理は主さんがしてもいいけど、そうなるとまた文句が出るんだろうな。
    男って大変ですね。

ともかく、他人から「もらった」お金は全部使っちゃうタイプの奥さんみたいなんで、以下の防御策を。
    今は、かなりのものがプリペイドカードやクレジットで買えます。
    つまり、何に使ったか記録が残るんです。
    現金を渡すのは最低限にして、ほぼすべての支払いを、そうした「記録型」の支払いにしたらよいです。
    奥さんが、どれだけ主さんの必死で稼いだ金を浪費してきたかわかりますよ。

家事が苦手と逃げるなら、外で働いてもらいましょ。