詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラーで頭皮が・・・

レス3
    (トピ主0
    ユキ
    先日、美容院で髪を染めてもらいました。
    いつもより明るくしたせいなのか薬剤をつけている間
    頭からジワーっと血が染み出してるような、髪の毛が抜けてしまうんじゃないかと思うほど痛かったのです。
    が、小心者&面倒くさがりの私は恒例の「染みてないですか~?」に
    「・・・大丈夫でーす。」と答えてしまいました。
    2、3日たってから頭皮がポロポロと剥がれてきてフケがすごい状態なんです。
    これはほっておけば治るものなのでしょうか?
    初めてのことで病院に行ったほうがいいのか迷っています。

似た様な経験された方、いい対処法などアドバイスをお願いします

ランキング

レス

皮膚科へ!!

M
    2年前、全く同じ経験をしました。
    カラー&パーマをしてもらってる時、頭皮が痛くなったのですが、
    それまでもそういうことがあったので大したことないだろう、と我慢しました。
    ところが、翌日からすっごい痒くなり、大きなフケが頭じゅうに出てきて
    外に出られない状況に!!
    でも、いてもたってもいられない痒さなので皮膚科に行きました。
    で、美容院でのことを説明すると
    「あ~ カラー剤かパーマ液にかぶれたんだねぇ・・頭皮に赤いプツプツが出てるよ」
    と言われ、塗り薬をもらいました。
    Dr.曰く、「一度こういう体質になると、一生 カラーorパーマする度にまたこうなるよ」と…(悲)。
    事実、それ以来 カラーやパーマをするたび猛烈に痒くなって大きなフケが出ます・・。
    だから、カラーは母にやってもらってます(「地肌にはつけないで!」等、言いやすいので)。
    パーマヘアも大好きだったんだけど諦めました。

続きます

続き

M
    そしてそれまで使っていたシャンプーも合わなくなり
    ネットでいろいろ探して、
    ルチアというところのシャンプーとコンディショナーを使い始めたらすぐフケや痒みがおさまりました。
    念のため1年ぐらい使いましたが、とにかく高いので
    (シャンプーとコンディショナー1本ずつで計35,000円ぐらい)
    現在は SANAというところの「デリケートな頭皮のためのシャンプー」というのを使っています。

自分なりに原因を考えてみたのですが、
    生理前のデリケートな時にカラー&パーマをしたからかなぁ…と・・
    よくわかりませんが・・。

とにかくトピ主さん、皮膚科に行かれるほうがいいですよ!
    早く楽になってくださいね。

その気持ちよくわかります。

マーガレット
    なかなか、自分の気持ちを素直に伝えることができないお気持ち、私も似たところがありますので、よくわかります。

以前、街のおしゃれな美容院に通っていたとき、カラーリングをするのをためたらっていたところ、美容師さんから「皮膚につけないようにしますので、よかったらカラーリングを楽しんでみてください。」といわれました。

田舎に帰って来て、カット1000円という美容室を尋ねました。きっと、ここは値段が安いから皮膚につけないようなカラーリングのサービスはしないだろうな・・・と思っていたところ、ふとした会話から、「年配の白髪染めなんかは特にかぶれやすいので、皮膚につけないようなサービスは結構している。」とのことでした。
    それを聞いて、安心しました。

これから私も勇気をもって、お願いしてみようかと思っています。ユキさんも勇気をもって言ってみてはいかがでしょうか?
    応援しています。