詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式欠席の友人(自分は相手の式に出席)からお祝い等なし
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式欠席の友人(自分は相手の式に出席)からお祝い等なし

レス31
    (トピ主2
    😢
    はる
    ひと
    こんばんは。トピを開いていただきありがとうございます。

私は先月結婚式を挙げました。
    その際欠席された友人A子のことですごくやるせない気持ちになっています。

A子とは学生時代からの仲で、たまに会って食事したり何でも話せる友人の一人です。
    お互い結婚報告の時期が重なり、同じ時期に結婚式が出来る事をとても嬉しく思っていました。

その後招待状を送りたいので住所を教えてほしいと連絡したところA子だけ中々返信がなく、しばらくして、妊娠し出産予定日が私の結婚式の日と近いので出席できないと連絡をうけました。

私は大好きな友人の妊娠をとても嬉しく思い、心から祝福し、結婚式に出席してもらえないのは残念だけど全く気にしなくていいしA子の赤ちゃんを楽しみにしているという旨を伝えました。

そして予定通りA子の挙式・披露宴・二次会に参加しました。
    「式が終わったら会おう!お祝いしたい」と言われていたのでA子からの連絡を待っていましたが、何の連絡もないままA子の結婚式から3ヶ月後の私の結婚式を迎えました。

結論を申し上げると、A子の式の後一切連絡もなく、お祝いも祝電もなく、出産報告のメールのみ私の結婚式の日(この日に産まれた訳じゃない)に受け取りました。

出産が結婚式とは違う命がけのものだということも分かっているつもりです。
    結婚式をするまでは、出産の準備で忙しいから気が回らないのも仕方がないと思っていました。

しかし、自分自身が結婚式を体験し、自分の為に友人がキレイに身支度し、わざわざ足を運び、ご祝儀を出してお祝いしてくれることがどんなに感謝すべきことか知りました。

お祝いも祝電も催促するものではないと思っていますが、もう少し配慮があっても‥と今すごくモヤモヤしている次第です。

皆様のご意見等を聞かせて頂きたいと思い投稿致しました。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

待てば?

🎶
    ぬるいね
    A子さんの状況がどうなってるかも解らないのでしょ?

忘れましょう。彼女の存在自体を。

もち
    そんなの友だちでもなんでもないですよ。
    その事情なら欠席で全く問題ないけど、普通はお祝い送りますよ。
    でもそんな非常識なのと今まで何の疑問もなく付き合っていたことも
    少し考えたほうがいいかもね。
    非常識な人って日頃から何かがおかしいよ。冠婚葬祭だけが非常識な人っていない。
    そう言えば、以前にもおかしいことがあったなって思い出しませんか?

産む前より後の方が大変なんです

🐤
    とおりすがり
    まずはご結婚おめでとうございます。

お友だちの出産もおめでたいですね。安産だったか難産だったかは
    存じませんが、安産であっても出産後っていろいろと大変なんです。
    3時間ごとの授乳って聞いたことはありませんか?あれね、きっちり
    3時間間隔があかないんですよ。おまけに寝ぐずり(赤ちゃんって
    眠いのに眠れなくて泣くんですよ。信じられます?)された日には
    授乳が終わって次の授乳までに1時間あるかないか、なんて時も
    あるんです。

それに、産後鬱。マタニティーブルーって聞いたことはありませんか?
    あれ、妊娠中よりも産後の方がすごいんですよ。10か月(実際は
    9カ月ですが)お腹の中にいた赤ちゃんが外の出てきて、身体が
    元に戻ろうとホルモンバランスがすごい勢いで変わるため、かなり
    心身ともに不安定な状態になります。

新婚の主さんにはわからないかもしれませんが、主さんも赤ちゃんが
    生まれたらわかりますよ。お祝いをしてくれないことを恨めしく
    思うよりも、お友だちの心配をしてあげてほしいな。

事情があったのでしょう

おばちゃん
    初めての出産だと分からないことばかり、そしてしばらくの間は子供のことしか考えられなくなる人は多いです。

トピ主さんの友人も悪気があったわけではなくて、気が付いたらトピ主さんの結婚式の日が過ぎていたのでしょう。

また、結婚式のご祝儀はその日出席するのにかかった費用と、当日の料理、引き出物で採算が合っていると考える人だったら、自分の時に出席してもらったから自分は出席できなくてもお祝いだけは贈ろうとも思わないかもしれません。

トピ主さんはせっかく結婚式を挙げられたのですから、損得勘定などあまり気にしない方がよいですよ。

ご結婚おめでとうございます。

もう少し待ってみては?

はてな
    お気持ちもわからないではありませんが・・・もう少し待ってみてはどうですか?

先月出産したばかり、慣れない育児でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?出産準備より出産後の方が大変なのでは?赤ちゃんにしか頭が回らなくなるのは、今の段階では仕方ない気もします。

レス

norah
    物事の背景を知らずして予断をもつ愚をおかすなかれ。

仕方ないような。

プチビコ
    現在妊娠中です。
    妊娠中って、なんだかんだトラブルある人はあります。

Aさんは予定日から逆算して妊娠7ヶ月頃式を挙げたんですね。私もその時期は普通に生活してました。
    ですが妊娠9ヶ月の今、入院中です。実質8ヶ月から入院しています…。

妊娠報告をした友人には、入院した事は言っていません。変に気を使わせても困ると思って。
    もしAさんが同じく入院していたら、自分自身も初産だから気が気じゃないでしょうし、何より結婚式前のバタバタした主さんには連絡取らないかと。

ただ、式の当日にわざわざ出産報告はどうなのかしら?とも思いますけどね。メール打てるなら電報くらい打てそうだし…とも思います。
    まぁ、子育てに振り回されて気持ちに余裕がないのかもしれませんね。

せっかちですね

さくら
    妊娠出産の経験の無い方はこれだからね…ヤレヤレ…

もう少し待ってあげて下さいな。

もしかしたら

🎶
    ばんび
    主さんも、子供を授かればA子さんの気持ちもわかるかも。
    今回のように、自分がその立場にならないとわからないことはたくさんあります。

子供を産むことは大変なだけでなく、自分の人生の一大ハッピーでもあるわけです。
    キャパシティーの少ない母親の中には、それだけで自分の世界が全てになってしまう人もいます。
    いくら親しい友人に対しても、自分のハッピー以上の気持ちを持てないことは当然ある。
    それくらいの母性がないと子供を生んだり育てられないから、これはむしろ本能と言ってもいいのかも。

産前産後の女性は、言い方悪いけど普通の状態ではありません。普通の女性でもありません。特殊な精神状態にいるのです。私も実感済みです。

主さんは、今はわからないからもやもやする。
    それなら距離をおいておけばいいと思います。
    そしてもしご自分も授かったら,A子さんの気持ちを少しだけでもわかるかもしれませんよ。

まあ、A子さんに常識あるかないかっていったら、ないんだけどね。

ん~

ガーベラ
    きっと、精神的にも金銭的にも余裕がないのだと思います。
    考えられないでしょうが、必死で守っている立場があるのでしょう。

祝福したくてもどうにもならない時があります。
    トピ主さんより苦しいかも知れません。
    トピ主さんにとって大切な人ならば、ひとつもふたつも上になり、お馬鹿な振りをして「先輩」として相手の方を立ててあげましょう。

生活していく上で、時間やお金で祝福することって思う以上に大変なことなのです。

何か違うことで、お互いを認め合えれば、この先もっと大切な存在になると思います。
    トピ主さんは「現在」ゆとり幸せでも、親友は「必死」なのかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示