詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婦の装い

レス19
    (トピ主0
    まあ
    恋愛
    小町の皆様、相談にのって頂けますか。
    12月に、縁あって結婚することになりました。私36歳。彼も36歳です。

親族のみの挙式、食事会にするつもりでしたが、双方の友人も4~5人ずつ招くことになり、総勢30名弱の挙式、食事会(披露宴ではなく、あくまで食事会)になります。

当初は、親族のみということもあり、平服(ちょっと豪華なスーツ)で行うつもりだったのですが、友人も来てくれることになると、もう少しきちんとした装いの方がいいのかなと思い始めました。
    あまり、派手にしたくはないので、洋装・和装のいわゆる花嫁衣装は気がすすみません。
    そこで、訪問着を着ようかと思っているのですが、新婦の装いとして、適当かどうか、皆様にお聞きしたいと思います。
    ネットや書籍等、いろいろ調べてみたのですが、そういう事例を見つけることができませんでした。
    また、私が訪問着を着た場合、新郎はスーツでもおかしくないでしょうか。

アドバイス、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

せっかくだから

ショコラ
    ご結婚おめでとうございます。
    せっかくだからドレスを着ればいいのに、って思っちゃいました。
    白いウエディングドレスでも、カラーのカクテルドレスでも、ホームパーティ向けのシンプルなやつがありますよ。
    ふんわりしてなくて落ち着いたデザインのものです。
    普通の挙式・披露宴ではボリュームが足りなくて物足りなくなるのですが、お食事会なら、主役的存在感がある程度出ていいと思うのですが。
    旦那様のためにも、一生に一度です、着てみたらいかがでしょう?

トピ主です

まあ
    もうひとつ、案が出てきまして、黒引きを着てはどうかということになってきました。
    36歳ですが、おかしくないでしょうか?

訪問着になさるのなら・・・

黒猫
    着付けとヘアを豪華にすればいいと思いますよ。

襟抜きを大きくし、重ね襟は2枚にする。
    帯を華やかに結ぶ。
    髪に生花を飾る

この3点だけでも、ずいぶんと違います。
    お嫁さんの雰囲気が出ると思いますよ。

ご主人様がビジネススーツでは、ちょっとさびしいかな。
    略礼装になるくらいのダークスーツをお勧めします。

妹の結婚式は

めろんぱん
    親戚のみ20人程の披露宴(食事会)でしたが、
    妹はマーメイドタイプの白のカクテルドレスを着ました。

列席者で訪問着か留袖を着る方もいらっしゃると思うので、新婦が訪問着というのはちょっと地味過ぎますよ。

ドレスを着た方が列席者の方も喜ばれると思います。
    黒引きも良いと思いますよ。

花嫁なんですから、年齢や式の形態なんて気にせず、華やかに着飾った方が絶対いいですよ! 一生に一度なんですから。

年齢なんて関係ないですよ

おみつどん
    新郎新婦は主役なんですから(笑)
    派手じゃなくても、一生に一度ですし。

黒引は私も着ましたが、ステキですよ。
    ちょっと重いですけどね。
    きっとお母様はお喜びになるはずです。

着物はきついよー。

みちみち
    私もドレスが良いと思います。
    私は、結納の時、着物だったけど、途中から、食事がきつくて食べられなくなりました。先日、友人の披露宴に行って、やはり着物の友人は途中から、食事が食べれなかったり、悪酔いした人もいました。せっかくなんだから、ドレスも試着しに行く事をお勧めします。自分に似合うのが見つかれば気が変わるかもしれませんよー。それにセレモニーにピッタリの装いだと思います。

黒引振袖は・・・

律子
    黒引「振袖」という部分に抵抗がなければ、今は何でもありなので良いと思いますが…花嫁らしくなくなるというか落ち着きすぎてしまう可能性があります。
    黒引振袖は若い女性が着ると、肌の艶やかさに対し黒引の色彩とのアンバランスが絶妙で、なんとも言えない初々しさと色気を出します。それと同じ効果は得られないと思うのです。
    もし普通の振袖をお持ちなら、お店でドレスに加工してもらうのも楽しいですし、豪華な訪問着も素敵です。
    でも今はシンプルだけどオシャレなウェディングドレスや2次会用ドレスがたくさんありますよ。ネットで調べてみてください。
    素敵なお式になりますよう応援しています。頑張ってください。

華やかにいきましょうよ。

元美容師
    36歳ですよね。化けようしだいでは、まだまだ可愛く見える年齢です。ダンナさまのためにも華やかに
    それでいて大人風なというドレスを選ばれてはいかがでしょう?変にへりくだって地味にすると
    余計に老けて見えてしまいますよ。失礼ですけど
    初婚?ですよね?初婚だったらやっぱり、少々やりすぎぐらいでも可愛く若々しくしたほうが新妻らしく
    出席者から見ても微笑ましいものです。

是非花嫁らしく!

しおり
    私は、花嫁さんらしくした方がいいと思います。
    写真をみて「この人が花嫁」と分かる程度です。

黒引きは素敵だと思いますが、その場合、相手の方も羽織袴の方がバランスが取れるような気がします・・・。
    訪問着の場合は、スーツでもいいような気がしますが、黒引きとスーツは???
    一度、試着の時に、その格好で並んで写真を撮ってみたほうがいいかもしれませんね。二人が納得すれば済む話です。

折角なので、当日は、プロのカメラマン(写真屋さん?)で写真を残された方がいいと思います。となると、やはり2人のバランスが気になります。

白のドレスでも素敵だと思います。裾の長すぎないものにすれば大丈夫でしょう。

私もドレスに一票!

足裏
    せっかくなんだからウエディングドレス着たほうがいいですよ~。訪問着は後からでも着る機会はあると思うので。

私の場合・・・。

あちゅん
    私は、来年2月に結婚します。
    私も、親族のみの挙式・披露宴です。

挙式は、キリスト教会式なのでウェディングドレス。
    披露宴って言っても親族のみのトピ主さんと同じくらいの30人弱です。なので、成人式に祖母に買ってもらった振袖を花嫁衣裳風に豪華に着ることにしました。
    別日程で、友人と職場関係の方をお呼びしてパーティーをするので、そちらはカラードレスを着る予定です。

黒引きもとっても素敵ですよ!! 私も着たかったのですが、家族にせっかく自分の振袖があるんだから。って言われ、最後のおばあちゃん孝行だと思い自分の振袖を着ることにしました。

年齢を気にされているようですが、全く気にすることはないと思いますよ!! 黒引きなら、落ち着いて見えるし。ヘアアレンジ次第でかなり素敵に見えると思います。

せっかくの花嫁姿ですから。 豪華に着飾っていいと思いますよ。
    素敵な結婚式になるといいですね☆

黒引きを着ました。

きょん
    まあ様 ご結婚おめでとうございます。

黒引きでは?という案もでているとのことですが、あまりお薦めできません。 というのも私は9月に黒引きを着て神社で挙式をしたのですが、黒引きって振袖ですよね 帯も普通の帯ではなく結構苦しいんですよ! お茶を習っている関係で、着物は着慣れているほうでしたが 花嫁衣裳の着物はやっぱり普通の着物とは帯が違います。私の場合 太い帯のせいで腕があまり上がらず 三三九度の杯の時、杯を口のところまで持っていけないくらいでした。。
    まあ様の場合お食事会で、ということなので 着物なら訪問着の方が辛くないのではと思いました。

こんなのは?

毎日スーツ通勤
    いくらゴージャス版でも、スーツって、ビジネスの場で着るものですから、結婚式ではおやめになった方が良いと思います。こんなの(下記)はどうでしょう?いかにもはウェディングドレスではないけれど、清楚でいいのでは?

http://jcrew.com/catalog/product.jhtml?id=prod63101671&catId=cat76826

他にもいくつかあります。
    http://jcrew.com/catalog/category.jhtml?id=cat76825&navAction=jump

どうしてもスーツにするなら、白っぽい色にするしかないかな。

私も36歳で結婚しました

ワンコ
    絶対にウェディングドレスで「花嫁らしく」装った方が良いです!(断言)

私もトピ主さんと同い年の結婚で、親族だけで50名ほどのパーティをしました。
    当初は、年増の花嫁がはしゃいでると思われるのがイヤで、本当に地味に地味にやろうとしてました。
    でも、親族や本当に仲の良い友達は、お義理でなく心から喜んでくれているので、当の花嫁が年令ばかり気にして、地味に地味にと思っている姿は、度が過ぎると却って卑屈に見え、せっかくの周囲のお祝いムードに水を差してしまうということに途中で気が付きました。
    それにトピ主さんの場合、いくらお食事会と言っても、招待状にご祝儀辞退、平服で、と書かない限り、招待客は、いわゆる「結婚のお祝いの席」と認識して参加なさるでしょうから、相応額のご祝儀持参、正装でいらっしゃることでしょう。
    その中で、ちょっと豪華なスーツや訪問着では、埋もれてしまいますし、何より主催者側としてお客様をお迎えするに当たって、失礼になると思います。
    「やらないで後悔」よりは「やり過ぎて後悔」くらいが結婚式にはちょうど良いです。

色々着ちゃいました

35歳ですが
    年齢を気にするなんてもったいないですよ。ご本人が花嫁衣裳なんて柄じゃない、着たくない、と思うなら訪問着でもスーツでも構わないと思いますが・・・
    私は35歳ですが、つい先日白無垢で神社挙式、色内掛け&アイボリーのソフトマーメイドドレスで披露宴しました。参列者の誰もが、とりわけ両親が、とても喜んでくれたので、その嬉しそうな顔を見た時に、私自身も幸せを実感しました。もしかすると「若くもないのに・・!」と思っている人がいたのかもしれませんが、いいじゃないですか、言わせておけば!!ちなみに参列者は親族と友人数名で40名程でした。

考え方は人それぞれですが、挙式直後の素直な感想です。ご参考になれば幸いです。

どんな衣装にしても、ステキな式になりますように。。。

事例紹介ということで、参考になれば

8年前の花嫁
    訪問着で挙式しました。出席者はお互いの両親+義妹とその婚約者。終わった後にその格好のまま食事会をしました。新郎は自前の色紋付でしたが、ダークスーツでもよいと思います。披露宴ではなく、略式で挙式+食事会というスタンスです。

新郎一家がその手の関係者(和装関連)で、でもお父様が入院中で病院からの参加ということで招待客無しの略式を選んだという経緯があって、このような形式をとりました。ので、まぁ正しい略式と言えるのではないかと思います(略式に正しいも正しくないもないかもしれませんが)。

訪問着は洋装よりは改まった印象になると思います。黒引きもよいのですが、袖がある分動きにくいと思います(食事会メインに考えるなら)。華やかな色の訪問着の方が初々しく見えるという効果も。あと新郎との釣り合いがあって、訪問着+スーツはOKですが、新婦が黒引の場合、新郎は黒紋付をお召し頂いた方がよいかと思います。

正装をお勧めします

まんまるじゅごん
    「結婚式」という儀式をどう捕らえるかは、トピ主さん次第なんですが。

私もせっかくの機会ですし、また人生最大の儀式の1つだと認識しておりますので、正装なさった方がいいと思います。洋装ならドレス、和装なら振袖を。

また、トピ主さんは主催者ですしね。もしご出席者に色留袖あたり着て来られた方がいらっしゃったら、着物の格としても訪問着は下になってしまいますし。ご主人のスーツというのも、もてなす側の装いとしては失礼に当たってしまうのでは?

黒引きは賛否両論あるようですが、いわゆる「花嫁衣裳には気が進まない」と仰るトピ主さんでしたら、私はぜひお勧めしたいな。
    私はブライダルフェアで試着をした程度ですが、実際にそれで式を挙げられたのを見ると、大正~昭和初期あたりのシックな花嫁さんぽくて素敵ですよ。着付けも上手な美容師さんでしたら、苦しくなく、それでいて着崩れないように帯も締めてくださいます。

そろそろ準備も佳境に入って来られて、お忙しいと思いますが、どうぞ素敵なお式になりますように。

訪問着すてきです

ナタリー
    このレスが反映される頃にはたくさん同じ意見が出てるだろうと思いますが
    紀宮様の披露宴訪問着で素敵でしたよね!?
    これから流行するのではないでしょうか。
    宮様と黒田さんをお手本されてはいかがですか?

すてきなお食事会にしてくださいね

トピ主です。

まあ
    皆さま、様々なアドバイスありがとうございました!

花嫁らしく装ってほしいとの母の希望もあり、結局、引いていない黒の振袖にしようかと思っていたんですが、先日の黒田清子さんの結婚式を見て、やはり、訪問着がいいなあと、思い始めました。

若干、猶予がありますので、皆さんから頂いたアドバイスを参考にしながら、もう少しだけ悩んでみたいと思います。