詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 福岡・アイランドシティに住むことについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡・アイランドシティに住むことについて

レス6
    (トピ主0
    riri
    話題
    埼玉出身福岡市に転勤で移り住んで4年の者です。
    ここ最近福岡市内で新築マンション巡りをしていてアイランドシティ内の物件も視野にいれて検討しております。

そこで、アイランドシティ内で実際に住んでいる方にお聞きしたいのですが実際の住み心地はいかかですか?

具体的に懸念されることとしては
    都心部への交通手段がバスもしくはマイカーのみ
    コンビニやスーパーなどのお店がない
    虫が多い
    風が強くて冬寒い
    意外と人間関係が狭い

などなど。

いやいや、こんないいところもあるよ!そこは間違ってる!などご意見ありましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

その前に

次男の嫁
    埋立地ということをお忘れなく。
    震災がきたら液状化しますよ。

それと、埋立地の海はあまりきれいではないです。

それを除けば、あそこは今色んな施設が建設ラッシュなので、生活に困るようなことはあまりないと思います。

お子さんが高校生くらいになると、通学がバスしかないのでちょっと不便かもしれません。

主婦でも車があった方がいいです。

人間関係について、もうちょっと手前の香椎浜は外国人が多いのと、あの辺は貧富の差が激しいなと思います。
    (県営と分譲が同じ地区に建ってるので)

ただ、アイランドシティはもっと奥なので・・ご近所付き合いにはならないかな。

どこがいいのでしょうか

🐱
    みこ
    市内で西のほうに住むものです。

アイランドシティって陸の孤島って呼ばれてるとか。
    失礼な言い方ですが、どんなところが魅力なんですか。

買い物するところも少ない、どこに行くにも不便、もしお勤めに行くなら車OKのところしか無理なのでは。

広々していていいのかもしれませんが、これからも急速に発展することはないような気がします。

地価も安いと思うので住宅も広くてお手頃価格なのがいいのでしょうか。

私も福岡へ引越してきた者ですが

小学生の母
    私も関東から福岡へ引越し、色々リサーチしましたが、アイランドシティは、おやめになった方がよろしいかと・・。

埋め立て地の上、橋でつながっているだけなので、地震や台風、事故などで橋が壊れたり通行止めになったら、簡単に孤島になります。もともと交通が不便ですし。
    東日本大震災の前は、公立小中一貫校が出来て人気も高かったようですが、大震災の後は、めっきり人気がなくなった、と聞きます。
    確かに、ここ2年位見ていても、住宅や公共施設の建設がちっとも進まず、さら地が多いです。

もしお子さんがいらっしゃるのでしたら、早良区の西新、高取、藤崎、あたりは文京地区で、あらゆる塾や習い事教室が近くにあり、便利で住みやすいですよ。
    百道も人気とよく書かれますけど、実際は百道や百道浜は海側で、お店が少なく駅まで遠く通学通勤が大変で、利点は少ない感じです。
    西新周辺は転勤族も多く、西南大や修猷館高校と学生の街でもありお店やマンションも多く、都心部に近い上、治安も良いです。

知人が住んでいます

ふく
    二人住んでいるのですが、どちらも県外から来た人です。
    福岡西方沖地震の時、埋め立て地(アイランドシティじゃないですが)で液状化が起きたことを知っている福岡市民は多いと思うので
    そこに住むのはちょっと勇気がいる、と言う人も多いのではないかと思います。
    こども病院がアイランドシティに出来ますが、それにあたっては市民から反対の声が上がりました。
    埋め立て地という立地の不安と、それまで色んな場所から行き易かった中央区から、東区へ移転するのですから利便性が下がるということもありますね。
    六本松の九大が移転し土地が空いたのでそこへ移転すれば地下鉄沿線でもあるし便利なのに、なぜわざわざ東区なのだろうという声も多かったです。
    アイランドシティが予想以上に売れず空き地が多いので、そこを埋めるためにこども病院を建てるという噂もありました。
    それからアイランドシティ内では外来種の毒グモが発生していますね。定期的な駆除がされていますがそこが不安要素ですね。

良い点は照葉小中は市内初の小中一貫校であり、かなり学力が高いということでしょうか。
    お子さんがいればその点は良い環境かも。

アイランドシティ都市計画

🙂
    とりこ
    実際に住んでいない方からのレスばかりですね。
    しかも明確な根拠もない噂や憶測レベルの情報もあったりで残念です。

この春、照葉に移住予定ですが、
    来るかどうかもわからない地震のことはあまり考えていません。
    大きな地震がきたとき絶対完璧に安全なところなんてないと思うし
    もちろん個人的な防災対策はしっかりしようと思っていますが。

照葉に住むにあたって楽しみにしていることは
    香椎浜の花火大会に歩いていけることや
    緑(公園)がたくさんあって散歩コースが豊富なことでしょうか。
    街ぐるみのセキュリティもあるので、治安も悪くないと思います。
    市内なのにゴミゴミしていなくて、のんびり暮らせそうです。

不便な点は、飲食店が徒歩圏内にないことでしょうか。
    (建築や出店の規制が厳しいので、飲食店は作れないらしいです)
    スーパーなどもできる予定のようですが住宅ゾーンからは少し距離があり
    ちょっとした買い物にも自転車や車が必要かなと思います。

「ふくおかアイランドシティ」のホームページなども見てみると
    いろいろ興味深いですよ。

在住者です

😀
    teriha
    実際に都内より転勤で住んでいるものです。
    住みこごちはいいですよ。24時間セキュリティ?で毎月自治会費を取られていますが子供たちの登下校時にも横断歩道に警備員が建ちますし警備会社が夜も街を巡回していますので安心です。
    犯罪件数等を各エリア調べても治安は間違いなくいいと思います。
    小さなお子様がいるご家庭には公園も多くオススメです。
    勤務先は天神ですが路線バスが都市高速経由しますので毎日25分で到着します。
    エリア内にお店がないのが不便ですが・・・歩いて15分の場所にイオンモールが
    ありますね。
    都心に住んでいると福岡に来てまでごみごみしているところには住みたくないので
    緑があり環境のいい場所でジョギングができる毎日を満喫しています。
    ちなみに毒グモは福岡市内どのエリアでも発生しているみたいなので正確な情報を
    把握されてください
    校区のお勉強のレベルは高いです。