本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 「言霊」という言葉、母は知っているのだろうか・・・・・

「言霊」という言葉、母は知っているのだろうか・・・・・

レス5
(トピ主 0
041
悲しい娘
ひと
私の母は昔から、病人や体の不自由な人のことをあからさまに馬鹿にしていました。 「病気になるなんて、なんて弱くてだらしがないのかしら」 「あんな酷い障害があるのにいつもニコニコ笑っていて馬鹿みたい」などど、酷いことを言い続けてきました。 私が母に、誰も好きで病気になったり、障害を持ったりしたわけではない。お母さんだっていつ病に倒れるかわからないでしょう?毒を口から吐いているといつか自分に降りかかるよ。といつも諭していました。そして、今母は病に苦しんでいます。でも、まだ言い続けています。他人の悪口と自分がいかに不幸かということを。 父も主人も私も疲れてしまいました。声を聞くだけで吐き気がします。(グチですみせん)

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

賢明なあなた

041
cc
わたしの母親もトビさんのお母様と同じようです。 わたしも「言霊」ってあると思いますよ。 悪口、噂話、人を笑い者にする、愚痴。聞いている方は本当に嫌なもので、尊敬の念も敬愛の情も無くしてしまいますよね。それが一番悲しいですね。 ほんの少しでも愛せる母親だったらって、どんなに思ったことか。 賢明なとび様、お疲れ様です。 せめて、人生の反面教師と思うしかないですね。 そういう人には、こちらの思いやり、優しさも伝わらないのです。悲しいことに。 お父様とご主人を大切に、自分の家庭を大切に、まわりの人には優しさと思いやりをもって接しましょう。 優しい言葉、美しい言葉、思いやりのある言葉をつかっていきましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

哀しいですよね・・

041
かりん
私の母も生前、子供時代から苦労が多くてコンプレックスが多い事からか、他人に対して皮肉っぽい言動をしたり相手の方はそんなつもりないはずの行為も悪く取ることがあって、側で見ていていつも苦しかったのを覚えています。 そしてガンになり、何年も闘病生活をする中で、全てとは云わないまでも長年ネガティブな感情や言葉を溜め込んできた人がガンにかかりやすくなる、といろんな人から聞き、「そうだったのかもしれない」と反省するようになり、「もっと明るい感謝の心を持つべきだった」と最期に言っていました。 母の死や人生を冷静に受け止めたくて、私も人間がなぜ生まれてくるのか、健康な心身とはどう育んでいくものかを医学や精神世界の勉強をして、いかに普段の気持ちの持ち方や言動が左右するものかを知りました。 トピ主さんのお母様もそういう言動をしてしまうようになったのは何か辛いことが多かったのかも知れませんが、悪い言葉が有害であることに早く気づかれるといいですね。 聞いている人も影響を受けるので、貴女ご自身のために少し距離を置いたほうがいいかも知れません。

トピ内ID:

...本文を表示

言霊・・・大切にしたいです。

041
長男同居嫁
発した言葉は忘れた頃に自分に返ってきますよね。 自分の行動が返ってくるのが「因果応報」でしょうか?因果応報についてのトピにレスさせて頂いてます。 これは私の実体験ですが言葉によって跳ね返ってくるのは【倍返し】とでも表現しましょうか。本人は『あのようにはなりたくない』って気持ちから発してて殆ど悪気がなかったりします。 でも言葉にして出してしまうと、何故か返ってきますね。 周りの聞いてる方の気分も悪くなります。 独身の時「同居の結婚は有り得ない」と同居しているお嫁さんの前で本人をバカにした事があります。 現在の私は完全同居で小姑入り浸り。離婚を頭の隅に置いたストレスフルの結婚生活です。まさか自分が・・・です。言ったことすら忘れてました。倍になって返ってきたようです。 これを機に反省し、『言霊』大切にしてます。 悪口・文句も言わないように、言うとしたら意見として言葉を選んで話すように心がけてます。 トピ主さん、お母様がまた悪い言葉を言いかけた時に 「自分に跳ね返ってくるわよ」ぐらい言ってあげないとわからないかも知れません。 これ以上、劫を積まないようにしたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

目で見る言霊

041
朝霧
是非「水からの伝言」という写真集を見てください。 http://www.hado.com/でも検索できます。 水が言葉に影響されて作る形が、結晶で撮影されています。 ほとんど水で出来ている私達の体も影響されているのが明かにわかります。 愛という言葉で出来た結晶の美しさに 私は 感動 しました。

トピ内ID:

...本文を表示

おじゃまします

041
ポラン
そういう話をずっと聞いていると本当にとても大変ですよね。トピ主さんが少し休めるといいですね。 トピ主さんのお母さんは、もしかしたらいろいろ気付いてきたけどもう生き方を変えられない辛さを嘆いていたり、偏見の多い家庭や時代が頭に浸透していたり、見栄を張らない生き方がしたくてもできなかったのかもしれませんね。それに、愚痴でも批判でも何でも言わないことが一番いいと考えすぎると、今度は何でも無理しすぎる不幸な結果になり、こういう一直線も怖いです。 私の場合は障害をもっていますし、ずっと無理してきたけど段々「いやだ」と感じる心と愚痴も出て人に迷惑をかけ、でもいろいろ経験していく中で気持ちに折り合いをつけ、「言霊を大切にしよう」と度々思い返したり反省していく、いい加減な生き方です。お母さんから見たら障害があるのに平気な顔をしている人そのものですが、人生ってその人のものだから、もしそのように言われてもそんなに気になりません。逆に、他人のそういうことが気になるほど、毎日頑張りすぎて生きている方なのかなという思いが頭をかすめ、その思いが霞のように去っていくスピードが年々速くなりました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧