詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が欲しいですか?

レス10
    (トピ主2
    遅れたサンタ
    恋愛
    まず背景から。

・私:28男 相手(A):25女
    ・半年前ぐらいに知り合い、最近は月に1~2回二人で遊びに行く。
    ・私はAが好き。

という前提です。
    そろそろ告白しようと思っていたんですが、来月Aが誕生日ということで、
    プレゼントを送って少しでも好感度を上げてから告白しようかと思いました。
    (ちなみに誕生日の当日には告白しません)
    そこでのプレゼントについて相談です。

★「気持ちがあればなんでもいいよ」的な回答は控えて頂けると幸いです。★
    ★ それだと相談した意味がなくなってしまうので・・・。       ★

1自分で選ぶか、当日相手に選んでもらうか

今のところ後者の「誕生日だから何か買ってあげるよ」をやるつもりです。
    理由は恋人というわけではないので、もし私がそういう対象ではなかった場合
    自分で選ばせてあげた方が有意義なのかな、と。
    皆様なら前者と後者どっちがいいと思いますか?教えてください。

2値段

1の質問にてもし「前者がいいよ!」って意見が多かった場合のために。
    正直、私としては常識の範囲ならいくらでも構いません。
    ですが恋人でもない人から何万円もするモノなんて重いですし嫌ですよね。
    とはいえ、いい歳した正社員の男(まして後に告白予定)が五千↓は無いと思ってます。
    結論として八~九千ぐらいかな、と思ってるんですがいかがでしょうか。

3系統

これは後学のために教えてください。女性はどういう系の贈り物が嬉しいですか。
    どこかで食べ物より形が残るものが良いと聞いたことはあります。
    アクセサリ系、ネックレスなどはどうでしょうか?
    そういうのは好みがあるからやめたほうがいいですか?

余談ですが、彼女が今一番欲しいものは加湿器だそうです。
    なんでも今使ってるのが小さいやつで年季物なので
    大きなしっかりとした奴がほしいそうです。

ランキング

レス

彼女の気持ち次第ですよね~

ふふふ
    まず、プレゼントで好感度が上がるかな~?(笑)

Aさんの感触はどうなんでしょう。
    主さんを悪からず思っている・・くらいでしょうか。

1・「誕生日だから何か買って『あげる』よ」よりは「何かプレゼントさせて」の方がいいかも。

2・だったら1万円でいいじゃん。

3・単なる友だち関係なら、形に残らなくてもいいよ。
      美味しい食事でも。

好きな人からだったら、アクセサリーがいいかな。
      夫からの初プレゼントは可愛いピアスだったな~
      どんな顔をして買いに行ったのか・・想像つかなかったわ。
      私はブランドを問わないのですが、女性は好きなブランドがあったりします。

加湿器も色んな可愛いものがあるので、一緒に買いに行ってもいいのでは?

頑張ってください。

なんで後にする・・・

saki
    誕生日の前に告白した方がいいような気が私はします。あなたも言っているように、恋人でもない人のプレゼントに何万もかけられないし、相手だって受け取れない。だったら誕生日の前に告白して、きちんとした物あげた方が喜ばれるのでは?プレゼントはアクセサリーが鉄板ですが、アクセサリーなら自分で選ぶのではく、一緒に行って選ぶのが間違いないです。

選ぶ、はちょっと無理が…。

ロンドン
    1)の、何か買ってあげるよ、は私だったら無理です。出会って半年の恋人ではない男性からそんな事言われても、お気持ちだけ頂戴します、で終了すると思います(笑

…というか、そんな状況で、嬉々として品物を選ぶような女性なら要注意だと思いますけどね…。

それから、形が残る物が嬉しいのは、それが恋人、愛する相手からのプレゼントに限りです。
    交際関係に無い異性からのプレゼントは消え物がいいです。ましてアクセサリーなんて、ただの異性の友人からそんなのもらっても困るだけですね。個人的にアクセサリーにとても思い入れがあるので、そういうのは恋人としたいです。私なら受取りません。余計な気をもたせてしまうから。逆にその彼女がトピ主さんに気がありそうならいいかもしれないけど。

形が残る物でも実用的な消耗品なんかであれば、それがベスト。加湿器が欲しいと彼女が言っているなら、その方が断然良いです。アクセサリーとかは絶対にやめたほうがいいですよ、地雷だと思う。一体何のつもりなんだと疑心暗鬼にさせるかも。

それよりは、この前欲しがってたから、って加湿器もらったら「私の話を覚えてくれてたんだ」と喜ばれると思います。

なんで告白しないの?

lily
    半年前にあって月に1,2回二人で会うのに何で告白しないのか・・
    自信がないのですか?
    もう付き合っていてもおかしくないのでは?

彼女が全然そんな感じで接してくれないのですか?

ちなみに、もし彼女が付き合う気がないなら
    残るプレゼントや、ましてやアクセサリーはいらないかも

彼女が割り切っていて「もらえたラッキー」と思う人ならそんなプレゼントでもいいけれど

普通は好きでない人からのプレゼントは複雑な心境ですから・・

彼女が主さんのことを好きだとしたら
    それはもう500円の植木鉢だって嬉しいですよ

ちなみに今までのデートは、主さんが奢っているのですか?
    手とかはつなぎましたか?

10回ぐらい二人でデートしていて何の進展もないなら、次にいった方がいいですよ
    玉砕するのが怖いから告白しないのかな?

もう決まってるじゃん

田舎嫁
    一緒に電機屋に加湿器買いに行きましょう。

「女性」で一緒くたにしてアクセサリーとか候補にあげてる時点で夢見ちゃってますよ。
    彼女には既に今欲しい物第一候補があるというのに。

ところで告白まで時間かけ過ぎじゃないでしょうか?
    もっとアプローチして気があるか確認しておくべきかと。
    あと誕生日を過ぎてからの告白を計画的にするつもりのようですが、今でそれでは脈無しの可能性のほうが高いかも。
    告白されて急に交際を考えてトピ主さんを見なければならないわけですから「考えさせて」という答えになりそうな気がします。

誕生日までにもっとあからさまにアプローチして決着つけたほうがお互い面倒が無いと思う。

んん~

陣内
    どうしてもモノじゃなきゃだめですか?

「誕生日だからおごるよ」とでも誘って
    すてきなレストランでも予約して告白したら?
    私ならレストランの帰り道にでもさらっと告白してほしいなあ。

晴れて彼女からOKがでたら
    「そういえば誕生日プレゼント何がいい?」
    って次のデートとかで一緒に買いにいけばいいのに。

サプライズで誕生日プレゼントをもらってうれしいのは
    彼女もあなたに気がある場合のみです。
    確実に勝算があるならいいけど
    彼女が告白を受けるかどうか悩んでいる状態なら
    相手に負担をかけるだけだと思いますよ。
    買ってきてくれたのを突っ返すわけにもいかないし
    もらうもの悪いし~みたいな。
    値段は関係ないよね。

女性はどういうものが?というのもナンセンス。
    同じ質問を女性がして
    「男性には時計がいいよ」というレスがあったとしたら
    トピ主さんはどう思います?
    時計に興味のない男もいるし、趣味じゃない時計ならいらないよ
    と思いません?

女性が好きな贈り物、じゃなくて「彼女が」欲しい贈り物でしょ。

トピ主です1

遅れたサンタ
    皆様ご回答ありがとうございます。今ある分のレスを。

>1・「誕生日だから何か買って『あげる』よ」よりは「何かプレゼントさせて」の方がいいかも。

ご指摘ありがとうございます。言われてみればその言い方はないですね…。

>なんで後にする…

正直申しますと、プレゼントで少し、
    たとえ微々たるものでも成功率が変わるなら…と考えました。
    まったく、これっぽっちも上がらないなら確かに前にした方がいいですね。

>アクセサリーなんて、ただの異性の友人からそんなのもらっても困るだけですね

貴重なご意見ありがとうございます。

>なんで告白しないの?

半年で告白ってそんなに遅いですか?
    ちなみに本文に書いたとおり、知り合って半年、最近は月1~2回なので
    最初のころはたまにメールする程度です。それでも5回くらいは遊びに行ってますが…。

>ちなみに今までのデートは、主さんが奢っているのですか?
    >手とかはつなぎましたか?

デート・・・なのかな?
    食事代は毎回全額。遊び代はたまに。移動費は出したことありません。
    手に関してはありません。付き合ってもいない女性の手を握っちゃダメじゃないですか?

トピ主です2

遅れたサンタ
    皆様のレスを読んでると加湿器は避けた方が良さそうだと思いました。
    >大きなしっかりとした奴
    だと2~3万はするので、好きでもない奴に贈られると受け取りづらい、
    嫌かもしれませんね。形も残りますし。

食べ物系ですかね?
    どこかの有名なお店で買いましょうか。

本文のレス、その他何かありましたらレス頂けると助かります。

う~~ん

asa
    誕生日に告白なしじゃ、逆に好感度落ちるんじゃないですか?
    彼女もあなたとの進展を期待してた場合、多分「誕生日告白ある?」って期待してると思いますよ。
    半年そんな感じでデートして、お互いそろそろって空気なら誕生日は肝でしょ。そこで肩すかし食らわしたら好感度上がるどころが「情けない男、はっきりしない男、私の事どう思ってるわけ?」と好感度下がりそうですよ。
    大丈夫ですか(笑)?
    あなたの片思いだった場合は、告白がいつだろうとどうでもいいけど。

買ってあげるよ~より、「プレゼントさせて」の方が良いですね。
    でもその関係で受け取りづらいです。遠慮するんじゃない?
    更に金額が解ってるのも微妙すぎるので、今回はあなたが自分で選んだものをあげるのが一番ですかね。その関係なら微妙だから。
    デートしてるのなら形の残るものでも良いとは思いますが、アクセサリーは恋人以外からはいらないですね。

その日はお食事デートをして〔奢り)自分で選んだプレゼントも渡して告白
    。もしくは告白して恋人になってからプレゼントは別日に買いに行く・・そっちの方が良いんじゃ?その方も彼女も受け取りやすいよ。

2回目です

asa
    >知り合って半年、最近は月1~2回なので
    最初のころはたまにメールする程度です。それでも5回くらいは遊びに行ってますが…。

初めは告白して成功する確率が高い~って感じなのかな?と思ったけど・・
    (デートなのかな?)って疑問持つくらいだから、トピ主さん的にあまり手ごたえないんですかね?
    半年前に知り合ってはいるけど、ちょっと仲良くなったも最近~っていうのなら、まだ告白自体が早すぎると思うのも解る・・
    彼女から二人で会おうとか誘われた事あるんですか?
    それすらないのなら、お断りされる可能性高そうですね。

ここは普通に当日デートの約束をし、ちょっとお洒落なところで食事を奢り、軽めのもの(形は残っても、当たり障りのないもので金額も負担のない程度)を渡す・・その程度が無難じゃないですかね?
    まず当日デートの約束してもらえるのでしょうか?

今の2人の関係がどの程度なのか、それによって全然変わってきますよね。
    付き合えそうなんですか?脈ありなの?