詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズに戸惑い‥自分に自信が持てない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズに戸惑い‥自分に自信が持てない

レス10
    (トピ主1
    freebird
    恋愛
    大切な人に突然プロポーズをしていただきました。
    お付き合いしましょう、とは言葉はなかったものの、定期的に遊びに誘ってくださる人です。そんな関係が一年続いたある日に、何の前触れもなくです。そういう話をしたことがなく、いつもしょうもないことばかり話していたので、そんな事考えてたんだと驚きましたし、でも同時にとても嬉しかったんです。彼と出会ったときに、この人は何か違うと感じていたからです。だから、私の気持ちとしては躊躇はなかったので、その時は喜んでお引き受けしたんですけど、後で考えたらいろいろ自信がなくなってしまいました。
    私は、お料理は一応少しするのですが苦手意識があり、ずぼらで掃除も手抜きだし、フリーターの安月給だし、父が病気がちだし、いろいろ申し訳なくて、彼にはもっとふさわしい人がいると思ったら自分の身の程知っているなら断るべきだったんじゃないかとか考えてしまったんです。
    贅沢な悩みです。私の周りの友人は、彼氏に結婚の話をしても、今は考えられないと言われてしまっている子が多いので、羨ましいと言ってくれます。
    でも私は美人じゃないし、何ならちょっと残念くらいのレベルなのに、彼は私に一目惚れしたらしいのです。目が肥えてないんだなって思ってしまいました。私のかわいい友人紹介しようかってくらいの気持ちで冗談ですがそんな感じで、でも彼は誠実で本当に他の女性に見向きもしないというかそういうのなんかあって、そんなところがいいなと思っているんですが、どうしてそんなに思ってくれるのか分かりません。
    私は元々、自分が結婚して幸せになるとか想像できなくて、自分にはそういう幸せは資格ないと思うくらい自分に自信がない卑屈女なんです。こんなこと彼に言ったらぎょっとされそうなので言いませんが、本当はそう思っているんです。彼を騙している気がして罪悪感があってこの気持ちどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

参考までに

rode
    こんにちは。

>彼を騙している気がして罪悪感があってこの気持ちどうしたらいいでしょうか。
    気持ちを全部彼に話したらどうでしょう、何も隠さず彼に話しそれでもfreebirdさんがいいと彼が言ってくれたら素晴しいと思いませんか?そう言われたら自信になっていくと思いませんか?

最初から自信満々なんて逆に気持ち悪いですよ。自信が無くたって良いんです、幸せになる為にお互いがお互いを労わりながら絶え間なく努力する気持ちがあれば。

まずは彼がどんなにあなたを必要としてプロポーズしたのか相手の立場に立って考えてみてください。彼の気持ち大切にしてあげてください。

思い

ペコ
    人それぞれに価値観が違いますので、可愛い人って感じ方もしぐさや、表情などではないでしょうか。
    きっとトピ様の優しいお気持ちをわかっておられるのでしょう。

ご自分を選んでくれたことに感謝していけば、きっと、トピ様ももっと輝いてくるのではないかと思います。
    料理に掃除などの家事は、気持ちさえあれば、結婚してからでもいくらでも上達するでしょう。
    今は、色んな情報が手に入りますが、もともと上手ではなかった方が、今ではすごく出来るって本や、ブログなどご覧になってみたらいかがでしょうか?

もうすぐ、ソチ五輪ですが、みなさん大丈夫ってまじないしてから、望んでおられますよね。それと同じように、少しずつイメージトレーニングされてたらいかがですか。

その気持ちを

なますて
    彼にそのままぶつけてみても、いいのではないですか?
    ぎょっとする申し出をされたんですから(笑
    お返ししても良いと思いますよ。

申し出が嬉しかったこと、躊躇無く受けられる相手であったこと、
    でも…自分には家庭を持つ自信(覚悟?)が持てないこと、家族の心配事など。

容姿のうんぬんは余計なことかな。
    自分が好きな顔と、相手の好みが違うと思えばいいし(笑

今の気持ちを言わない方が騙してる事になると思うな。
    受けるにしても断るにしても、これを言わなければ流されて心に「?」が増えるかも。

とはいえ、流されてもなんだか幸せになれそうな気もしますよ!
    料理・掃除は努力次第(それが嫌なのかな?)、頑張れ!

そのまま彼に伝えてみたら?

💋
    コナン
    彼はあなたのその条件?を知ってて
    プロポーズしたんですよね?
    そのままの気持ちを彼に伝えてみたら?
    「それでもいい、そんなの関係ない」と言われたら
    喜んでお受けしていいと思います。
    あなたと一緒に過ごすことが彼の幸せなのだから
    受けてあげましょうよ。

私の友人でとても頭が良くて綺麗な子がいます。
    以前お付き合いしてた彼も
    イケメンでした。
    今度結婚するとのことで
    友人と「相当素敵な人なんだろうね」と
    会わせてもらったら、正直さえないオジサンって
    感じの人でした。
    「オジサンみたいでしょ?でも大好きなの!」って
    今まで見たことないような幸せそうな顔してました!

彼女も一目ぼれしたそうです。
    今では2人のお子さんとともに
    とても幸せそうですよ。
    見た目とか条件とか関係ないと思いますよ!

プロポーズ

ろすこ
    良かったですね!!
    おめでとうございます。

トピ主さんはネガティブな方のようですね(笑)
    そんなトピ主さんの良い部分を彼氏さんは見つけてくれているような気がします。
    まだ20代?30代?くらいですよね?
    これからもまだまだ人として成長できるんじゃないでしょうか。
    今は足りない部分があっても、旦那さんとなる人にふさわしいと思える自分になっていけばいいじゃないですか!

それなら

ぽよ
    このトピをそのまま見せて、悩んでいるって、正直にお話してみては。
    結婚したら長い間一緒にいることになるのですから、最初にきちんと思いを伝えておいたほうがいいですよ。それが彼への礼儀だと思います。
    その結果彼が離れていくなら諦め、それでもいいと言ってくれたら結婚すればいいのです。
    なんとなく、そんな奥ゆかしいトピ主さんを、彼は好きになったんじゃないかと思いますが。。

努力次第です

ラキア
    トピさんと同じ感覚で結婚しました。格差婚ですよね。
    我が家は、自分の親ですら、彼は私なんかと結婚してハズレだよな、なんて言われたので、結婚時は私の卑屈に拍車がかかり辛かったです。
    が、今、夫との生活は幸せです。

ただね…結婚生活て長いです。彼もだんだん見る目が備わるようになります。トピさんに惹かれたレベルから、標準レベルに変わっていきます、必ず。
    卑屈になるだけじゃなくて、こんな人の妻になるんだからと、料理と掃除位はレベルアップしといた方がいいですよ。厳しいようですが、格差がわかってるのにズボラなありのままなんて甘いかな…。十年経ち、格差で離婚した友人が2人ほどいるので、強くそう思います。
    あと、トピを読む限り、トピさんは彼に本音をぶつけていない点が多そうなので…彼はいい意味でトピさんを誤解している可能性があるかと。彼はどこを基準にプロポーズしてくれたか聞いてみては?可愛い、なら家でも容姿になるべく気をつける、素直、なら、家でも発言になるべく気をつける。まずはそこをのばしましょう、騙されたと言われないためにも。

トピ主です。彼に話してみました。

freebird
    「私ごときですが、お役に立てるよう精進していきたいと思っていますけども、元々持ってるスペックが低く本当に私で大丈夫ですか」と聞きました。
    彼は「うん。いいよ。」と言いました。
    その答えに腑に落ちなかった私は、「いいよというのは、何がいいのか分からないかもしれないです‥」と再度ねちねち問うと、
    「そういう理由とかじゃなくて気持ちというか、そういうものじゃないのかな。好きという気持ちしかない。大丈夫。心配しないで。」と彼は答えました。
    なんと‥
    そういう感じなんですかね。はあー

何をしたいのか

とーちゃ
    大切なのはあなたが何をしたいかだと思います。
    彼が醜い自分の姿を見て彼が自分を嫌いになってしまうとお考えですか?
    もしそのように考えているのならそれは自分に自信がないのでなく、相手の意見を、意志を尊重していないだけです。

それにそのような不安を持つのは皆そうですよ。
    受け入れてもらえるか、受け入れられるのか、分からないから不安になるのは当然です。
    でもそれがやらない選択の理由となってしまうのは、愚かです。

どんな時もお互いに向き合って尊重し合い、共に前に進むという強い意志があれば、大丈夫と断言はできませんが、大丈夫に近づくのではないでしょうか。

彼とどうなりたいか、そしてその為に何をしなくてはいけないか、何ができるのか、そういったことを彼と語り合うのは良いかもしれませんね。

これからはここではなく、パートナーにじっくり相談するのが良いかと思います。
    それでも悩むのなら、またこの場をかりるのも良いかもしれません。

彼が問題ないというなら

None
    後はあなたがそれを信じられるかどうかだけじゃないでしょうか。

あなたも結婚したいのなら何も気にせずにいていいと思いますけどね。