詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子を車に乗せたくないのですが…

レス33
    (トピ主2
    まりー
    子供
    幼稚園での悩みです。

降園後は誰かの家で遊ぶのが慣習となっていて、大抵決まった家をローテーションしています。
    集まる家のお母さんがお友達も車に乗せて自宅に連れていき、迎えはそれぞれの親が行くというスタイルです。

我が家はそれが嫌なのと、途中入園でよく分からず降園後のお付き合いは遠慮していました。

ところが最近子供の友達に毎回のようにトピ主の家に行きたいと言われ、毎回断るのも心苦しくなり応じてしまいました。

子供の楽しむ姿を見て、家で遊ぶのは良しとしても、車によそ様の子を乗せるのだけはお断りしようと思いその旨を伝えたところ「これからもっとこういうことあるよ?そんなこと言ってたらきりがない。心配しすぎ。丈夫よー」と言われました。

子供達は慣れたもので勝手に車に乗り込み、ちゃっかりチャイルドシートに座っていました。

我が家はよその車には乗らない乗せない方針であることを子供にも言ってあり、子も理解しています。

園全体がこんな感じなのを見ていると単に私に柔軟性がないのか?と思うようになりました。

本当は嫌だけど乗せたりしている、若しくは抵抗なしという方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

本当は嫌なんですが・・

田舎の嫁
    公共の交通手段が無い田舎では、当たり前になるんですよね~

私は運転に自信が無いので、本当は乗せたくは無いのですが・・
    我が子もスポ少に所属している以上は、乗せてもらうこともあるわけで自車に乗せることも出てくるんです。

何が起こるかは分らない。
    お互いに暗黙の了解になるのでしょうか。。

中学の部活でも、親の送迎要になりますから。

我が子が高校の時も、路線バスの本数が少ないのでお友達を乗せて帰ることもよくありました。
    定期考査が終わっても、バスが来るまで1時間。図書室にも入れないとなると「乗って帰る?」となります。

心配症の私には大変なんですよね。

嫌でしたが・・・

🎶
    ラスク
    降園後の習い事で私が上の子の学校行事のため送迎が出来ない時にお願いをしたことがありました。
    そんな時は幼稚園からお教室までママ友が乗せて行ってくださったりしていました。
    休ませようかな~とも思ったのですが、1回休むとついていけなくなってしまうようなお稽古事だったので お願いしました。

降園後 遊びのために他のママに引き渡すという事は 園側が許しません。
    習い事の場合は園も認めておりちゃんと許可証を提出してありました。

ただのお遊びでの引き渡しは絶対にありえない園ですので。

どうしても遊びたいのなら一回降園してから お家に来てね。と言ってもいいのではないでしょうか?
    それか 春休みまで待ったらいかがでしょうか?

私達は そうしています。

ウソも方便

まる
    車に乗せたくないというトピは今までもよくありましたね。
    何かあってからでは遅いので、自分も乗せてもらわない、そのかわり
    よそのお子さんも乗せないというレスが多かったように思います。

ウソも方便ですよ。
    夫に相談したら、絶対だめと言われた。
    夫の親戚で、事故を起こした人がいて、それ以来絶対だめと言われてる
    など、なんとでも理由はつけられると思います。

乗せてあげないのに、乗せてもらえば、非常識と言われるかもしれませんが
    「乗せない、乗らない」ならば、そういうお家と思ってもらえるのでは?
    それでもし敬遠されてしまうなら、それまでのことです。

それは万が一の事故の場合を考慮して?

🐷
    ころとん
    主様のお乗せになりたくない理由がいまいちはっきりしないので コメントしづらいのですが…。子供が成長していく上でそれはなかなか避けられない問題かと。まず子供が地域のスポーツ少年団等に所属する 遠征試合 全て親がかりです!中学の部活の車出し当然順番制。 主様のお子さんがそれらを全て避けるなら別ですが…。どういった理由でそのルールをお決めになったのか?子供を持ったらある程度柔軟性を持たないと親子でご苦労なさると思いますよ。我が家の車なんて はたして何人の子供が乗ったことか…。今や成人した子供達も見かけると気軽に声掛けてくれて楽しいですよ! 幸いな事に事故は一度も無かったです。

その緩い価値感に

🐤
    ICHICO
    どうぞ流されないで下さいね。

「まさか」の事が発生してからでは遅いのです。

>子供達は慣れたもので勝手に車に乗り込み、ちゃっかりチャイルドシートに座っていました

これって「乗せる子供の人数分」設置されているのでしょうか。
    各家庭自腹で?
    なんか不思議。
    余程大きな車で、自宅も外したチャイルドシートをおくスペースがあるんですかね?

ただ、トピ主様のお子さんは「遊びに伺う」ばかりですとママさんがたから不満はでてくるでしょうね。
    ですが「もしものことが起きてからでは遅いから」と、遊びに来て貰うのは歓迎だが自宅まではそれぞれのお宅の車で送り届けて下さいと伝えましょう。

くじけないでくださいね。

私もイヤ派

🙂
    crimson
    事故を起こした時の責任がどうなるのか、気になって載せたくありませんし、自分の子供を送って頂くのも遠慮してしまいます。

毅然と

ももこ
    トピ主の主義なんだから、子どもは母親に従うべきです。

お友達は徒歩圏のみのおつきあい。
    クルマでの距離となるお子様とはお付き合いを禁止しましょう。
    地図を用意し、ご自宅からコンパスで円を引き
    円の中に自宅のあるお子様との接触を禁止しましょう。

変に仲良くなると、仲間はずれで哀しい思いをするのはお子様です。
    元々、接触を禁止すれば傷つきませんよ。

私は子どもたちの送迎は普通にしていました。
    お友達のおうちが出産やお引越しでお忙しい時にはお友達を預かったり
    今も当時のママ友とは親友です。
    多忙な幼稚園子育て時代の助け合いは大きな友情も育てますね。

でもトピ主さまはいいんじゃないかしら?
    主義主張があって。
    助け合いや共生とはあまりうまく付き合えない女性っていますもん。

歩くか、自転車

😢
    だよん
    車だから付け込まれる。
    だったら、あなたも、面倒くさがらずに
    隙のない対応をしたらいいんです。
    歩きか自転車に切り替え。
    車で行くから、困るんでしょう。
    他人の責任を負いたくないという楽なことを選択したいなら、他に犠牲を。
    そんなもんなのよ。
    都合のいいことばかりにはいかないのよ。
    相手が、ものすごく図々しいなあとはおもいますけどね。

安全運転で・・・

美香
    確かに乗せたくはないですよ。
    何かあっても責任とれませんって思います。
    でも、でも、なんていうか・・・
    こんな掲示板で言って良いのかどうかわかりませんけど
    たとえば制限速度でみんなちゃんと走ってるかというと、そうでもないなと思うわけです。
    だめなんですよ。
    でもわかってはいるけど、それが生活であることも確かで・・・

なので、私は超安全運転で乗せてましたね。
    案外乗る方は平気なんだけれども・・・

車じゃないとだめなのですか?

💍
    かるめん
    チャリ通に変えちゃうっていうのもありだと思いますよ。
    「手を痛めちゃってハンドル握るのが怖い」とか言って。

その代り、幼稚園以外にもトピ主は近所では運転できなくなっちゃいますけどね。
    休日に誰かに見られたりしたら大変だし。

断る

bic
    私はトピ様の考え方です。

海外在住ですが、現地の友人間で車に乗せて欲しいなどと頼まれたことは皆無です。が、日本人の人たち(永住組み)からは「ちょっと乗せて」といわれます。
    余分なチャイルドシートはないので断ると「そんなこと。後ろのシートに隠れているから。」と当然のように言われます。

いえいえ。警察に見つかることだけが問題なのではありません。万が一事故にあった時に大怪我でもされたら大変なのです。

私は断固断ります。「ちっ!」って感じの対応をされますよ。そして、どうも私以外の日本人の方々は(そのグループ内)互いに乗りあわせをしている様子です。

私とは倫理観や道徳観がかけ離れているようなので、私はその日本人グループには近づくのをやめました。
    トピ様も気をつけて下さい。法を守ることは絶対であって、柔軟性や融通で勝手に守ったり守らなかったりして良いものではありません。

あなたの信念貫き通しなさい。

匿名
    考えは、すごく理解できますよ。だけど、
    友人いなくなります。子供も誘われなくなる。覚悟で。 だけど理解してくれる人も多少います

私は嫌ですね・・・

つゆり
    いくらお互い様な状況でも
    事故が起きるか起きないかは運でしょうし
    子供が大人しくしている訳がないので
    事故を起こしてしまう可能性も0ではないですよね?

今までは事故もなく
    無事に送迎が出来ているから大丈夫!と言えていますが
    もしも事故が起こった場合は
    怪我でもしてしまった場合は
    果たして本当に大丈夫!とか言っていられるのでしょうか?

相手の理解が得られないなら
    降園後のお付き合いはしなければいいのではないでしょうか?
    もしくは私は事故が起こった場合に責任は持てませんので
    自分の車で送迎します!でいいのではないでしょうか?

理由は?

くろこ
    子供が乗ろうと全く気にしません。

余所の車に子供を乗せない、自分の車によその子供を乗せない、嫌な理由はなんなのでしょうか。

そういう感覚が全くないので判りませんが。
    汚されるから?

いっそ

匿名
    「じつは友達の子を乗せている時に、事故を起こして一生消えない傷を残してしまったの」「だからとても乗せられない」と言ってみればいかがですか?

それでも「乗せよう」という人はいないのではないかと思いますよ。

ちょっと

😀
    ママ
    う~ん、ちょっと神経質すぎ?って思いました。第一子さんか、一人っ子さんでしょうか?他のお母さんのいうようにお子さんが大きくなるにつれて(自分が乗せたい、乗せたくない)って段々言えなくなると思います。うちはみな小学生ですが、やはり習い事の送迎、スポーツをしていると試合会場までの配車(子供達を乗せて会場に連れていく)等で自分の子供だけって言っていると皆様に顰蹙ではないでしょうか?子供も今はトピさんの世界で生きているかもしれませんが、段々外の世界にいきます。自分の子供も(人の車に乗せたくないといっても)人の車に乗る事もあると思います。トピ様のように四角四面では付き合い自体できなくなりますよ。子育ては決して一人ではできません、お互い様の意識でいないと。事故を一番恐れているのでしょうがそのような事は千分の一位の確率です。外に出たら車に引かれて死ぬかも?と言って外出しないのと同じだと思いますが・・・。

ここで負けて同乗させてしまうとまさに『きりがなく』なります

マヤ
    車を運転しないと生きていけない地域です。
    まりーさんのような体験もしています。
    私は緊急時以外絶対に家族以外は同乗させません。

皆さんも、
    本当は嫌だけど乗せたりしている、
    が本音だと思います。

だから、

>お断りしようと思いその旨を伝えた
    のはうまい手段じゃなかったかな…と感じます。

でも、
    ここで負けて同乗させてはいけない、と思います。
    『きりがない』と言ったママ友さんとは違った意味で『きりがなく』なっちゃいます。
    その方が困りません?

この先長いのですから、危機管理感が違う親御さんとは一緒に子育てはしない方がいいです。

私は子供は成人して子育ては終わっているのですが、子育て時代に子供のバレエ教室で知り合った方が言ってました。

降園後そういう価値観の違う人たちとの人間関係のもめ事を避ける為もあってバレエを習わせてる、と。
    バレエは他の習い事と違って家では練習できないので週に何回もレッスンがあります。
    月水金がバレエ、火曜はピアノ、木曜はおばあちゃんのとこにいく日だから…等言って降園後の問題をかわしていたそうです。

続 ここで負けて同乗させてしまうとまさに『きりがなく』なりま

マヤ

こちらの考えを丁寧に伝えてお断りの意志を伝えても

危機管理感、価値観の違いはあいいれるものではないですね。

反論されて終わりか、悪ければ、反感持たれてしまいます。

本音では、
    乗せたくないのに乗せている
    のであれば、間違いなく反感もたれるでしょうし…

もしまた声をかけられたら、別の理由を口実にうまくかわしていってください
    習い事はぴったりの口実ですよ

ママ友さんの言う通り、……ママ友さんの言った意味とは違いますが、……
    こんなこと(価値観の違いで困ること)は子育て中よくあること、
    です。

その都度、かしこくさらりと、かわしていきましょう。

それ、乗せて貰っている方がいう台詞でしょうか?

lime
    >これからもっとこういうことあるよ?そんなこと言ってたらきりがない。心配しすぎ。丈夫よー
    主さんがいうなら分かりますが?

>降園後は誰かの家で遊ぶのが慣習となっていて、大抵決まった家をローテーションしています。
    自分が嫌なら断るしかないでしょうね。
    孤立するかもしれませんが、リスクも受け入れないと。

主さんがお子さんとお友達の付き合いを止めるなら、それに変わる何かを考えないと。
    家で一人で退屈にさせて放っておくというのも駄目でしょう。

うちはお断りしています

🛳
    とまと
    万が一事故がないとは言えないので。
    うちの子だって、よそ様にお預けしたら、事故(屋内の転倒など含めて)信頼するしかないと思っていますが、それでも極端な話、指が切れたとか、大けがになった場合は正直裁判ザタになるんだろうな、と覚悟しています。
    車の事故のリスクは、そういった家庭内の事故と比べると高いと思います。
    私は、「運転にやっぱり自信がないので、人様の大事なお子様を乗せてはとても運転できないです」と説明してます。ま、もちろん変な顔する親もいますが、でも、そのお子さんが私の車で事故にあって、戻ってこない存在になったり、関係がぎくしゃくするより、100倍ましだ!と思って、私はそんなに気にしていません。
    臆病と言われても、心配性なんです、と通せばいいじゃないですか!

トピ主です 1

まりー
    早速のレスありがとうございます。

実は私も過去には乗せていたことがあります。

お互い様助け合いの気持ちからしていたことですし、今でも心の底では危険がなければ快く乗せたいと思うのです。

私は医療現場で働いていましたが、よそのお子さんを乗せて事故に遭い大変な後遺症を残し、それにより人生が大きく変わってしまった家族を見てきました。

どんなに気を付けていても起こるのが事故で、絶対はない…。そう思うと怖くて乗せれなくなってしまいました。

相反する気持ちがあるので悩んでおりトピをたてました。

そこでまた質問なのですが、よそのお子さんを乗せている方は何か安全策をとっていますか?

これから部活や習い事、課外活動など様々な場面で送迎が必要になった場合どうするか…もしどしゃ降りの中雨に打たれている友達を見つけたら素通りできるか?など考えたらきりがありませんが…。

スポーツ少年団はスポーツ安全保険に加入してませんか

マヤ
    すみません、
    スポーツ少年団の送迎を引き合いに出されるのはちょっと違うと思います

毎日の幼稚園降園後の責任者も代表者もあいまいな目的もないお遊びと、
    スポーツの試合や合宿という計画的な目的を持った代表者も責任者もいる集まりとの同列化はおかしいし、
    なにより、

スポーツ少年団は
    スポーツ安全保険 等いわゆるスポ少保険に加入しているのではないんでしょうか?
    全てのスポーツ少年団が加入してはいないかもしれませんが、

お子さんの団体が加入されてないなら、加入にむけて保護者で話し合いをもたれては。

保障は、

加入手続きを行った「団体の管理下」における団体活動中の事故

団体管理下とは、団体の活動計画に基づき、指導監督者等の指示に従って団体活動を行っている間をいいます。
    また、合宿中などの場合は、宿泊、旅行の全行程が対象となり、その間の休憩中なども含まれます。
    とのことなので
    合宿、遠征試合の送迎が保障に含まれるのでは。

私も乗せない・乗らせません。

あぁ
    何かあってからでは遅い。
    責任はとれませんし、もし子供が死んだら運転者を責めない自信もないから。

子供さんが何かのスポーツをしだしたなら、その送り迎えの持ち回りに入らなくても良いかどうか(もちろん自分の子供も乗らない)を確認。
    どうしても持ち回りでないと駄目で子供もどうしてもやりたいと言ったら その時に考えれば良いことで、まだするかどうかも分からない事を今考えなければならない訳ではないと思います。

少なくとも私はたかだか降園後の遊びの為に余所のお子さんの命をあずかりたくない。
    それを強要してくる人とも自分と価値観が違いすぎてママ友にはなりたくないですね。

やめときな

キッチンタイマー
    うちにも幼稚園児がいます。
    この手の話はよく聞きます。うちも過去に経験がありますのであえて言わせてもらいます。
    やめなさい。

理由はウチの行き来だけじゃなくなりますよ。今度はみんなで車でどっかいかない?ってなりますからね。ガソリン代、車のなかにジュースこぼされたとか。
    まぁ、ありとあらゆる危険性やされたら嫌だなと思うことも「仕方ないよねー、あはは、お互い様だし」という寛大な心をもっていたら話は別ですが、その車は主さんのものでもあるし、旦那さんものりますよね。
    やめた方がいいと思いますね。断る理由は他のレスにもあるように「旦那さんに人を乗せるなといわれた」でいいと思います。
    だけど、主さん一家も他の人の車には乗れなくなりますけどね。

方針と言うなら…

🐤
    まなみ
    >我が家はよその車には乗らない乗せない方針であることを子供にも言ってあり、子も理解しています。

でも結果的には乗せてもらっちゃってるのでしょ?
    結果的に一度でも乗せてもらってしまったなら、その時点でトピ主さんは既に“方針”に背いている。

自分が乗せる立場になった時だけ“我が家の方針”に強く拘るのはズルい。

自分の方針をきっちり通すか、方針を曲げて周囲に合わせることにするか、二つに一つです。

私もイヤ

とくめい子
    私は子供はチャイルドシート必須の考えなので嫌です。
    上の子がいなくて空いている状態なら乗せるのは構わないのですが、相乗りOKという家庭はたいていチャイルドシートに乗せる習慣がなく、親も平気な顔で子供を車の中を歩き回らせます(ワンボックスでウォークスルーがあります)

そういった相乗りの場合によその車で自分の子がシートベルトもチャイルドシートもない状態なのも嫌だし。

というわけでなんとなく断っていたら面倒な人のレッテルを貼られ疎遠にされてしまいました。
    まあ結果オーライかもしれませんが。

ひとまず

😢
    だよん
    前向きな解決法。
    素性の知れない親の子供は乗せない。

自動車の同乗者保険には絶体、加入する。

そして、自分の体験を公言しておく。

そりゃあ、安全運転はあなたなら間違いないでしょうから。
    以上。

へんなの!

みみ
    確かに小学生や中学生、高校生になって、部活やおけいこごとの送迎でよそのお子さんを車に乗せたり、自分の子を他の保護者に送迎してもらわくては行けない状況、でてくるでしょう。

でも、それはその時に考えればいいのでは???

今、幼稚園でしょ???

シートベルト、どーされているのですか???

少なくとも6歳になるまでは道交法でチャイルドシート、義務化されますよ。

「シートベルト、ないから」と乗るのも乗せるのも断わってもいいと思うけど。

ここで「乗せたり乗せてもらったりしなさいよ!」とここで言っている方、シートベルト、どうしてたの???

「田舎だから、無法地帯です」ってこと??

断り続けていいと思う

あい
    >よそのお子さんを乗せている方は何か安全策をとっていますか?

そういうことを一度でも考えたら、
    よその子供を乗せようなんて思わなくなります。
    乗せている人は何も考えていない人です。

しっかりチャイルドシートに座らせて乗せても、
    追突されてひしゃげて炎上したらどうしようもない。
    そこで「私のせいじゃないから」と平気でなんていられない。

逆もしかり。相手のせいではないと思っても
    今までどおり楽しく遊ばせましょう!とはならないです。

>これから部活や習い事、課外活動など様々な場面で送迎が必要になった場合どうするか

自分の子供は自分で、です。

>もしどしゃ降りの中雨に打たれている友達を見つけたら素通りできるか?

人間の子供は雨に当たっても溶けたりしませんから、大丈夫。

これからも断り続けるか、
    各自送迎で遊びに来てもらったらいい。

最後まで貫き通したらどうですか?

二児の母
    >これから部活や習い事、課外活動など様々な場面で送迎が必要になった場合どうするか…もしどしゃ降りの中雨に打たれている友達を見つけたら素通りできるか?など考えたらきりがありませんが…。

私も乗せない、乗せてもらわない派です。
    トピ主さん、弱すぎです。

部活は同じ価値観の方も結構いますので個々で送迎してます。
    習い事は、友だと一緒に入りません。
    課外活動?は経験なし
    どしゃ降りの雨の中でも事故をおこされるより風邪を引いた方がましです。
    乗せないでください。

トピ主です 2 少し変化がありました

まりー
    あの後二人のお母さんから「実はうちも迷いながら乗せていた。私達だけでも遊ぶときは各自で送迎しようね。」と言われました。

全員ではなくても分かってくれる保護者が現れて嬉しかったです。

私は子供ができてから他人の車には乗っていません。理由は明解でベビー、チャイルドシートがないからです。

子供のことは勿論ですが相手の方の迷惑にもなると思うのです。

前出の通り集まる家は大抵決まっていて、乗せてもらう側の子は当然の如く人の家のチャイルドシートに座ります。
    預かる側もよそ様の子に何かあったら大変と、チャイルドシートを譲ります。
    その光景を見て、親はどうも思わないのだろうかと…。

何人かの方がおっしゃってましたが、何かあってからでは遅く、また何かあった場合お互い遺恨が残らないわけがないですよね。

今思えば、乗せる乗せないよりも親の態度が腑に落ちなかったのかもしれません。

現段階では緊急事態を除き、我が家の方針のままでいこうと思いました。

小学生とは違う

まり
    幼稚園児はチャイルドシートが必要だから。
    小学生やスポ小と一緒にしてる人がいるけど、全く別の話でしょう?

方針を決めて、貫く

ゆり
    小学生と幼稚園児の子供がいます。
    座席は4つ(3列だけど、後列は荷物置き場にしてて座れない状態)、
    2列目にチャイルドシートとジュニアシートを常時設置してます。

夫婦で話し合い、乗せるときも乗せていただくときも、
    6歳未満の子供はチャイルドシート必須、
    それ以上の子供もシートベルトを締める(つまり法令遵守)
    定期的、継続的によその子を乗せる、我が子がよその車に乗せることは×
    (習い事の送迎を交代でする等)

以上を、「主人がうるさくて」て感じで話しています。
    そうすると、車に乗せたり乗せていただいたりする機会は、
    今のところほとんど無いです。

降園後、ママ一人が迎えに行って、子供4~5人を車に詰め込んで帰る光景、
    上の子のときもあったあった。
    1~2回誘われたので、一度帰宅してから私が送ってましたよ。
    「うちにもぜひ来てね。申し訳ないけど各自送迎で」と声かけはしてたけど、
    やはり面倒だったようで、実現しなかったな。
    その後、そのグループからはお誘いの声はなく、
    子供は、徒歩圏のお友だちとがっつり仲良く遊んでましたよ~。

子の成長とともに、悩みつつ、今の方針に落ち着いてます。

10件ずつ表示