詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 葬儀の参列して頂いた親戚の交通費と宿泊費
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀の参列して頂いた親戚の交通費と宿泊費

レス26
    (トピ主1
    🙂
    レオン
    話題
    皆様、はじまめして。
    39歳、レオンと申します。

昨年、主人が亡くなりました。

主人の実家は遠方(飛行機)なので、親戚の方々は各自で飛行機とホテルを
    とって参列してくれました。
    その他に過分な香典も頂戴し、有難いことです。
    しかし、中の何人かが斎場に宿泊施設があってそこでお通夜の後に飲食を
    して泊まるものなのに・・・と、親戚に言われました。
    急な事でしたので、私も主人の知人等に連絡したり、葬儀の打ち合わせな
    どで、いっっぱいいっぱいでした。
    ホテルの手配等と支払いまで、喪主の私がすべきだったでしょうか。

また、49日法要の時には一人だけですが、飛行機代を請求されました。
    支払いましたが、他のご親戚の方々にも後からでも飛行機代や宿泊代として
    お出しした方がいいでしょうか?

主人の母は、急な事だし気持ちの問題だからいらないわよ、と言ってくれました。
    斎場に泊まる?という習慣は関東にはないように思うのですが皆様のどう対応す
    べきか教えて下さい。
    これから一周忌もありますし、何だか不安になってきました。

ランキング

レス

皆さんの意見が楽しみです

🙂
    crimson
    私は葬儀は自主的に行くもの、と思っていましたので「かかった費用を請求する」なんて感覚が理解できません。
    ただし、一周期や三回忌など、法事は「来て下さい」なので、それなりの手配は必要かと思います。
    皆さんの地方ではどうなんでしょうかね。

だったら来るなよ

匿名
    交通費。葬儀で精一杯なのに。あげなくていいよ。疎遠になってもあなたには、お母さんいるでしょ。
    だったら日帰りしなよ。 もしくは、くるなと思います。悲しみで大黒柱を失った人間に交通費って。本気で悲しんでくれてません。あげる必要なし

悲しい時に

Hanako
    大変でしたね、私も親の時喪主つとめましたが…お母様のいうとうりですよ、本当に気持ちですから気になさらず遠方からくる方はわざわざお金がほしくて来る訳では無いので…北海道は通夜の夜は葬儀場で泊まる習慣ありますよ…悲しみにくれるとき何もかもわからないので、頑張らないで…お母様と相談なさってね…

ご冥福をお祈りします

さくら
    少しずつ前を向いていけるようになりましたか?

残念ながら、お葬式(結婚式も)の時って揉めやすいですよね。
    遺族は、悲しむ間もなくお通夜や葬儀の段取りで本当に大変なのに・・
    後になって色々と言ってくるんですから。。

関西の私や親は、飛行機で参列する親族もいないので的外れかも知れませんが、自宅に戻れない時はほとんどがその家や近くの親戚宅や葬儀会場のお寺やホールで雑魚寝です。

ですから、ホテル代や飛行機代を請求されたことはありませんが、もしもされたとしたら払うかも知れません。
    面倒なので。。
    他の方々には、改めて何か送るかな。
    そして、回忌の法要は声をかけないかも知れません。
    もう家族だけでします。

今後のことは親戚付き合いになるので、義母さんに相談して決めればいいのではないですか?
    ご主人側の親戚でしょう?

身内が亡くなると、それぞれの価値観の違いに本当に悩みます。

まだお若いのに

黒旋風
    ご苦労な事です。
    ご主人の事はご愁傷さまでした。

親戚筋の交通費・宿泊費の件ですが、これは冷静になって
    考えてみると、やはりトピ主さん以外の近しい人間が
    気を利かせるべきだったかな…と思います。
    遠方から来るなら、やはり泊まらないとなりませんし
    その事に関しては喪主に近い人間がしなくてはなりません…

斎場に泊まるという事も、関東でも普通にあります。
    遠方の縁者が多ければ、近くのホテルを取る事も。
    多分関東の場合は交通網が整備されてるので、通夜でも帰れる人が
    多いからトピ主さんもそのように思ったのでしょう。

ただ、いずれにしても、交通費を請求されたとか
    宿泊についてガタガタ言われたとか…というのは忘れましょう。
    故人の為にもなりません。

1周忌もあるのならトピ主さんがきちんと仕切り、お迎えしましょう。
    そうすれば、親戚筋も葬儀の際の事なんて言い出すことはなくなりますから。

地域や家によって習慣は様々だと思われます

昨年経験
    昨年、父を亡くしました。我が親戚の間では、「交通費は各人負担」が了解事項になっています。

宿泊については、とくに決まりはないのですが、親戚の多くは戸建住まいで、葬儀参加の親戚を自宅ないしは近所の親戚の家に泊めています(自腹でホテルに泊まる人もいます)。

でも、我が家は狭い3LDKマンション。父の通夜の晩は、当方で斎場近くのホテルを予約し、宿泊費は我が家で負担しました。泊まった親族は、「そこまでしてくれなくてもよかったのに。でも、便利で快適なホテルをアレンジしてもらえて、助かった」と言ってくれ、親戚内で了解事項となっている金額よりも多目にお香典を下さいました。

都内の斎場を利用しましたが、葬儀社からは、「斎場に泊まることはできますが、ご遺体は離れた別の場所に安置されますので、ご遺体を護って皆で夜を明かすという雰囲気ではありません。ですから、お泊りになる方は少ないです」との説明でした。

周年忌については、我が親戚間では参列のための費用は自己負担(不参加でも、不義理とは考えない)が原則です。

無用

😉
    三男坊
    故人を送る気持ちで参列するのですから、遺族の方々には極力ご迷惑にならない様にするべきと思います。物心両面で。
    遠方の場合、行き来に掛かる時間を勘案して通夜・告別式のどちらに出席するかを考えると思います。
    二日間に亘っての弔問であれば、宿泊施設のある斎場も確かにありますが雑魚寝状態ではないでしょうか。雑魚寝は嫌ですし、そもそも人数に限りもある事でしょう。自ら宿を探します。費用は当然自己負担です。

どうにもならない時は、他の人にお願いして香典などを託します。

出す必要はない

匿名
    その親戚は結婚式と混同されているようですが きちんと何カ月も前から予定されていて招待される結婚式と 突然の出来事で出席欠席が自分で判断できるお葬式では全く違います。
    交通費を出してまで参列する気がなかったら お香典を郵送して済ませることもできます。
    自分の意志で来たのだから交通費を請求するのは非常識。
    聞いたことがありません。
    一周忌の折には 義母さんから事前に交通費は出せない旨親戚の方々に伝えてもらうか 請求してきた親戚宛ての案内状にお断りの文面を入れて送ってはいかがですか。
    もしくは本当に近くの身内だけにするとか。

斉場での宿泊ですが 都心の敷地に余裕がない斉場では宿泊施設はありませんが 郊外になると広い和室の遺族控室があり 寝具などがレンタルできます。
    私の出身地では 30畳ほどの和室 バス トイレ ミニキッチンがあり遺族と親戚はそこに泊まって一夜中線香を絶やさないようにして 最後のお別れをしました。
    多くの親戚はホテルをあらかじめとってきてくれたのだから 喪主が準備しなくてもよかったと思います。

包んでました

kan
    斎場に泊まる習慣は知らないですね。
    通夜からみんなで寝ずの番をする感覚なのでしょうか?

体験ですが、うちの母は航空機で来た方には交通費を、自宅に泊められなかった親族には宿代も渡していました。
    うちは予想できた葬式なのでそこまで準備できましたがお若い方なら喪主も大変でしたでしょうね。
    少なくとも宿の手配までは求めないと思います。
    御香典が過分ということは交通費などが上乗せしてあったのかもしれませんね。

今からでも、当時は気が動転して行き届かなかったと詫びたうえで交通費などをお渡しすれば十分だとおもいますよ。

斎場に泊まる習慣は関東にはない?

ミィ
    …そうですか?それでは親族が交代で故人をお守りするのに不便ですね。両親それぞれ別の斎場でしたが、何れも控え室という名で泊まる場所はありましたよ。義父や祖母、叔母などの時も同様です。全て東京と神奈川の話です。関東でも地方によって違うのでしょうか?

まあ、葬儀の際は準備に大忙しになるのが当たり前ですから、手抜かりがあっても大抵は目を瞑ってくださると思います。でも四十九日までは間がありますから、目を瞑れないかたもいらっしゃるでしょう。飛行機代と香典を合わせると、かなりの額になります。それを負担するかどうかですが、正直申しまして解りません。控え室がない場合はこちらで用意→費用負担をと思いますが、交通費まではどうでしょう?

義母さんが「気持ちだから」と仰るあたり、親戚の間で暗黙のルールがある訳ではないようですね。過分な香典を頂いたとのことですし、現在のトピ主さんにお金と気持ちがあるなら、請求なさらなかったかたへも、詫び状と共に四十九日の飛行機代はお送りなさったら如何ですか。これは私の考えに過ぎませんので、どなたかから良い回答を頂けると良いのですが。

東京ですが

None
    ご愁傷様です。

こういうのはそれぞれのお宅で違うのではないでしょうか。

義理のお母様がそうおっしゃるならその通りでいいのではないかと。

うちの場合ですが

父の祖父母の時には確かに斎場に宿泊施設があって子供や兄弟が泊まったりしてましたね。

母が亡くなった時に関西から母の兄弟姉妹が来てくれたのですが、こちらでホテルを用意しました。

難しい

samui
    北海道在住です。
    確かに斎場には身内が布団を敷いて泊まれるスペースがあります。
    全ての斎場が同じように身内が泊まるんだと今の今まで思ってました。
    関東は違うんですね~
    北海道は広いから、日帰りができないからなんでしょうか・・・

49日の法要については御主人のお母様の仰る通りでいいと思います。
    1周忌の参列者も御主人のお母様と相談をするのがいいと思いますよ。
    わたしなら、親戚の飛行機代を考えて、親と兄弟だけ呼んで終わりにするかな・・・

葬儀は自分の意志で参列:未来を考えましょう

甚六
    御夫君の突然のご逝去、お悔やみ申し上げます。悲しみから、ゆっくりでも回復されますよう、祈念します。

よく言われますが、葬式は頼まれなくても参列すべし。義母様の言葉は当を得ています。だから一回忌には自費で来てくれる方だけを招待しても、決して失礼ではありません。

葬儀場に宿泊施設があるかどうか。これは故人の関係者が知らせなくても落ち度ではない。参加者が電話その他で調べればすむことです。まして支払いまでする必要はない。宿泊設備ありと知らせることは「泊れるから来てください」と言うことと同じになるから。
     さらにホテルの手配等、取り込んだ状態の喪主ができるわけありません。参加者に任せてよし。葬儀に参列できなければ香典を郵送するだけ。
     驚きは「49日法要の時に飛行機代を請求」。私には考えられない要求です。葬儀と法要に参列したければ、何はさておき行きます、肉親の葬儀には必ず出るように。

人生半ばで配偶者を亡くしたらどれだけ苦労するか。私の母を見ているようです。これからが貴女の苦難です。お子さんがおられるかどうか書いてありませんが、何を言われようと子供と自分のため、と強く生きてください。

お悔やみ申し上げます

🐷
    オバチャン
    お義母さんの言うとおりにされたら良いと思いますよ。

昔、自宅で通夜、告別式をしていた頃は
    お通夜から身内が泊まりましたが
    その頃は、交通事情が良くなかったからです。

今なら、親戚が自分で泊まるホテルや交通費を持つのが当然だと思います。

葬儀は、前もって予定ができません。
    ですから、ホテルやチケットの予約はできません。
    忙しい喪主に、それをしろと言うのは無理ですよ。

私は、葬儀や法事の交通費を請求するというのを初めて聞きました。

四十九日の法要のための交通費を請求する人には
    支払う必要はなかったですが、支払ってしまったのですね。
    今後は、他の親戚には交通費を渡していないのでと、お断りしてください。

それで、疎遠になったとしても、良いと思いますよ。

ご主人を亡くされて、これから、親戚が煩く言ってくるでしょう。
    細かい事も、お義母さんと相談をしてください。

義両親さま、主さま、御身大切になさってくださいね。

え?

みー
    斎場ですよね?
    普通宿泊出来ますよね?
    遠方から来る場合も然り、夜中も火を絶やさないよう親族も一晩中いますし、大きな和室のようなものが、あると思うのですが…。(詰所のような感じ?荷物もありますからね)
    そこで、夜は布団をひいて寝るものだと思います。というか普通そうします。
    わざわざホテルを手配しなくても。
    だって親族ですよね?

それは、やっぱり後から文句言われても仕方ないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宿泊は喪主側で持つのは聞いたことがある

フミニン
      確かに喪主に義務があるのは間違いではないです。でもだからってあなたに請求してまで取り上げる親戚がいるなんて随分思いやりに欠けますね。

あなた自身が手が回らなかったのならそれはそれでいいと思います。ただ宿泊は喪主側で持つとは聞いたことがあります。

宿泊費は志として四十九日が過ぎたらいくらかは送るのは反対はしません。

まあ葬式もその土地柄で全然違うそうですもね。

せ、請求!?

ジェルソミーナ
      弔事や法事の参列はいつの世もどこの世界でも「自己責任、自己判断」です。

その足代を請求した親戚の方はだれかから招待でもされたんですか?

地域性なのですか?

mimi
      私のところには、葬儀に駆けつけるための交通費や宿泊費なんて概念はありませんね。飛行機程の遠方だったら、ついでの用事があるか親子兄弟(自腹)より遠い親戚がわざわざそのために来るという例もあまりないような(弔電や香典やお花を送ったりはもちろんしますけれど)。そこまで要求されるなら、現住所と実家方面(離れているんですよね?)と別々に葬儀をするとか?(結婚披露宴みたいに??)
      地域性が強いのなら、あてはめられないのかもしれませんが、この先の法事(一周忌など)については、「遠方ゆえ身内で簡単に済ませますのでご列席不要」的な内容の手紙でも、会葬御礼か季節のご挨拶ついでに出したらいかがですか?その代わり、ついでに立ち寄る機会がある方には、出来るだけ寄り添ってお線香を挙げる機会を作ってあげたらどうでしょうか。

トピ主です。

🙂
      レオン
      皆様、様々なご意見ありがとうございました。

主人の母、義姉夫婦、義妹が自宅に泊まったのですが、なぜか喪主の私が
      食事の世話等をするはめになり、お金を出してでも全員ホテルに泊まって
      貰えばよかったです。

飛行機代とホテル代を負担した親戚と現金だけ送ってきた親戚のお返し
      が一緒っておかしいよね?と、も言われました。

香典返しは香典金額の半返しにしたのですが、完璧にはいかないものですよね。

飛行機代請求等、故人の為にも忘れて、主人の冥福を祈るばかりです。
      本当にありがとうございました。

しかし・・・
      親類が遠方に多いって、関東在住からみると大変な事が多いです。

私は

みわこ
      父の葬式の時に家族で斎場に泊まりました。姉の家が手狭だったものですから。その時には姉が葬儀費用と一緒に払ってくれました。

母の時には、遠くから来てくれた叔母と姪が斎場に泊まりました。その時にも葬儀費用と一緒に父が払っていたと思います。

ですから、斎場に止まる場合には喪主さんが払うのが普通なのではないかと思います。昔は皆が家で雑魚寝したと思います。最近では斎場を使うのが一般的になってきたので斎場でも泊まれるところは多いようです。

でも、それ以外の場合の宿泊費や交通費などは払うということは聞いたことがありません。だから一般的には払う必要はないのではないでしょうか。

大変でしたね

すすす
      まだお若いのに…。
      ご主人のご冥福をお祈りいたします。

私の場合は父ですが、遠方から来る親戚(新幹線と在来線を
      乗り継ぎ数時間)は泊まりがけになるので、ホテルの手配は
      こちらでしました。

母は葬儀当時の記憶は飛んでいます。それだけ疲れていたの
      だと思います。実質取り仕切ったのは、周りの人間でした。

最近は自宅で葬儀を執り行わず、お通夜から斎場利用の家も
      あるかと思います。○○ホールとか○○会館とか、通夜から
      親族が泊まれる施設の付いた場所もあるかと思いますよ。

特に、ご主人のご実家近くは、そのような施設が多いのかも
      しれませんね。だからその地の常識で判断したのでしょう。

今後は、ご主人のご実家に都度聞くのが一番かと思います。
      今までの親戚づきあいを踏襲していけば、失敗はないかと
      思いますよ。

お疲れが出ませんように。

残念ながら

増税@減収・・
      そういう感覚の人間いますので、私はこなくていいと思っています。
      葬式は招待状もありませんので、個人の意思で行くものです。
      うちでは1周忌3周忌等はこちらから連絡せず、気にかけて問い合わせがきた方だけお呼びしています。
      経費請求して来た方々とは今後のお付き合いの仕方を考えたほうがいいと思いますよ。
      うちは亡くなった親父の兄弟と数件縁切り状態です。何にも支障なく、もう一生会うこともないかも・・・

ん?

🎶
      ばんび
      関東ですが、斎場に宿泊施設はよくありますよ。
      私の義父の葬儀の時は、斎場に泊まる人、近くの親戚の家にそれぞれ泊まる人などいましたが、、、たとえホテルに泊まったとしても、その費用を喪主がすすんで出すということはないと思います。
      交通費も然りです。

一周忌はもう家族だけですませるなどしたら?
      そこまで遠方で、お金を出してまで行きたくないと言われたも同然の親戚を、よぶ必要ないでしょう。

私の理解

🐱
      黒猫さん
      ですので間違ってても勘弁してください。

移動費、宿泊費は出席者負担。もし交通費出さないとお悔やみしたくないなら来なくて結構。香典送って弔電打つって事も出来ますから。

来てくれた方へのお礼と、そんなときしか顔を合わせない方々のために精進落としの食事をお通夜後も、法事の時も用意するじゃない。

斎場や会館には泊まれますが・・・

兎駆命
      私(38)も昨年春に夫を喪いました。
      タイトル通り泊まれますが弔問親族の宿泊施設という訳ではなく、親族控室に宿泊が出来る様ベッドが備え付けられていたり布団の準備があります。
      弔問は慶事と違いお伺いするものであって、喪主や遺族が招待するものではないと思います。
      故に御車代や宿泊費(手配含む)をする必要はないと思います。
      遠方からの親族の宿泊が必要なのであれば、手配だけは義妹さん方が気を利かせても良かったかもしれませんが、費用の負担は不必要だと思います。
      また、駆けつけてくださった方とお香典のみくださった方へのお礼についての不公平も書かれていますが、問題ないと思います。

こちら(高知)では即日返しが主流ですので、私も一般的な香典金額の1/2程度の物を即日会葬御礼と一緒にお渡ししました。過分に頂いている方へは四十九日後に満中陰志を送らせていただきました。

続く一回忌や三回忌又はお盆等・・・ご案内がなければお伺いしないのが一般的ですので、銭金を言うご親族にはご案内しなくても良いと思います。

文末になりましたが、ご主人の逝去にお悔み申し上げます(合掌)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変でしたね。

momoママ
        交通費を請求されたとは、なんとも言葉が有りませんね。
        他の北海道の方も言われてましたが、こちらでは、通夜の
        当日は、お寺に泊まる・葬儀会場の広間に泊まる・等が
        一般的です。
        私の母の葬儀の時は遠くから来ていただいた、親類と母の友人に
        交通費の半額として2万円包みました(母の日記に交通費払うように
        書いて有ったので・・でも半額しか払えませんでした)
        親戚・友人で10名以上居たので・・・。

一周忌は遠くの親戚や、友人には49日に合わせて、お手紙と
        お饅頭の詰め合わせ・引き出物・お米券をお送りしました。
        一周忌の次の年は3回忌も有りますから、近い身内の人達だけで
        お参り頂いた方が楽ですよ。