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    どこからが運動のやりすぎ?

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    リリィ
    ダイエット中の30歳女性です。
    色々ネットで読んだりはするのですが、どこからが運動のし過ぎになるのでしょうか?

    私は161センチで56キロです。
    体脂肪は測ってないので分かりませんが、ジム通いで締まって来ているとは思います。
    筋トレを機械やバランスボール等で30分程やったあとにトレッドミルを1時間+αしています。
    有酸素はバーを握ってるので、カロリー表示は当てにならないと思いますが、800キロカロリーくらいだと出ています。
    週4~5日通っています。
    腹筋と有酸素は毎日でもOKということで、上半身と有酸素、下半身と有酸素、休み、としていたのを、休みを返上して腹筋のような軽い筋トレと有酸素をしてみようと思うのですが、やりすぎでしょうか?

    体重は2ヶ月で3キロちょっと落ちた程度です。

    トピ内ID:0070648598

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    仕事、家事に支障があるレベルは「やりすぎ」

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    mumo
    トピ主がお勤めされているのか専業主婦なのか分かりませんが、それに支障があるレベルの運動は「やりすぎ」と言えるでしょう。

    逆に言えば、支障がない範囲まで「できる」。
    そして、運動によってカロリーを消費する事も大事ですが、不必要な食事を控え、カロリーの摂取を押さえる事も同じくらい大事だと思います。

    どちらにしても、欲に任せて太った訳ですから、ある程度、自分を律する事も大事。

    トピ内ID:9403299517

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
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    lime
    食べて、寝て、翌日回復していればやり過ぎじゃない。
    人それぞれなんですから、主さんのトレーニングプログラムを記述されても分かりかねます。

    また、好きなだけやってみて楽しいと思ってたらいいんじゃないですか?
    自分で考えて決める事です。

    トピ内ID:9143963341

    ...本文を表示

    減量目的の運動の場合は

    しおりをつける
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    理想的な減量は、脂肪だけを燃焼させて骨と骨格筋その他体組織を減らさないことです。過度な運動、食事制限で体重を減らすと5~7割ほど脂肪以外の体組織を失うこともあり得ます。

    一般的には基礎代謝まで摂取カロリーを減らすと主に脂肪が燃焼します。それ以上に減らすと脂肪以外を消費します。大抵の人が一日に必要なカロリーは基礎代謝x1.2倍なので差額の20%分で痩せられる月0.5kg~1kg弱、三ヶ月で2.5kgぐらいが理想とされています。

    なのでトピ主さんはもう少し運動は減らしたほうがいいですね。

    トピ内ID:7068072472

    ...本文を表示

    私は毎日運動してますよ~

    しおりをつける
    スポーティー
    トレッドミルで一時間走って800キロカロリーと表示されるんですか?それ誤表示の可能性が高いと思います。私ランニングやってますが、一時間で10キロほど走って400キロカロリーぐらいです。フルマラソンでも2000ぐらいだった記憶があります。

    ご質問ですが、とぴ主さんの体調といいますか、体力によって運動量、頻度の適量って変わってくるとは思うんですが、今の運動量で日々疲労感はありますか?なければ、増やしても問題ないと思いますよ。一時間半の運動を週4~5を週7にという事ですよね?運動内容がハードではなさそうなので、そんなに多いとは思いません。
    あと、運動の種類を変えるのも効果あると思いますよ。空いている日を水泳やヨガ、ピラティスなんかにしてみるとか。どうでしょう?

    トピ内ID:8714896578

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
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    リリィ
    レス、ありがとうございます。

    普段の生活に支障は出てないです。
    でも2日行ったらちょっと痛いかな、と思う部分が出来るので
    毎日行くのは辞めた方がいいのかなと思いつつ
    2日頑張って、1日抑えめにすれば効果も上がるのかなとも思ったんです。

    年齢的な事もあるので、極端な食事制限して変な痩せ方はしたくないんですよね。

    スポーティーさん、トレッドミルでは脂肪燃焼で強歩してるだけなので(時速7キロちょっとくらい)
    最初と最後の傾斜が軽い時に時速8キロ程度で走るくらいです。
    ただ、傾斜をマックスにしてるのでバーに掴まってても心拍数が140~150くらいになります。
    体重を入力して700キロカロリー前後です。
    他の有酸素の機械も入れて、800です。
    掴まってるのもあるので、あまり当てにはならないのかもしれませんね。
    運動の種類は変えてみたいと思います!
    結構本格的なロッククライミングがジムにあるので、夫に行こうよ~と言ってる所です(笑)
    水泳でもダイエットはできるでしょうか??
    クロールやバタフライより、平泳ぎや背泳ぎの方が得意なんですが・・・

    トピ内ID:0070648598

    ...本文を表示

    有酸素運動マシンのカロリー表示は

    しおりをつける
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    あれほどいい加減なものは無いです。同じマシンで昨日と今日の運動量の違いを比べる目安程度にしかなりません。

    私が試したところではトレッドミルと極マイナーな会社の一部の製品を除いて、大抵5割から倍くらい大目に表示されています。ジムで良く見かける大手製品ですらその調子です。

    また、身長、体重を入れてもカロリー表示に大きな変化はありません。その二つの値は心拍数ゾーンを表示するためのもので、カロリー計算には利用されていないように思えます。トレッドミルですら大柄な米国人男性を基準にしてるような感じです。

    これは噂ですが、マシンでのカロリー消費の表示には何の規制も無いので、各メーカーで独自の計算方法をしてるのと、消費者が同じマシンでも単位時間あたりに表示されるカロリーが高い方を購入してしまうので、メーカーも意図的に高めに表示させていると言われています。

    信頼できるカロリー表示が欲しい場合、ポラール、ガーミン、スントのストラップ式の心拍計なら10%-15%程度の誤差です。それ以外のメーカ品は全くお勧めしません。

    トピ内ID:7754451357

    ...本文を表示

    お返事読みました

    しおりをつける
    スポーティー
    リリイさんのレスを読んでいて、今更ながら気づいたんですが、同じ運動でも身長体重など人によって消費カロリーって変わってきますよね。。。すっかり忘れてました。汗
    なのでそれについての正確な事は分かりませんが、消費カロリーの正誤よりも気になったのは、心拍数が140~150とかなり高いので、負荷がかかりすぎて有酸素運動から無酸素運動になってる可能性ありますね。脂肪燃焼には心拍数は130ぐらい、せめて140以下におさえておく方がいいと思いますよ~ トレッドミルの前に筋トレされているので傾斜はなしでいいかもしれないですね。

    あと、二日行ったらちょっと痛いかな、の痛いというのは筋肉痛ですよね?筋肉痛があるときには筋トレはお休みして、ストレッチとウォーキングorランニングor水泳なんかいいと思います。水泳は体を冷やさない事だけ気をつけていれば、かなり効果的な全身運動なので(平泳ぎで十分です!)ダイエットになると思います!ランニングより水泳の方が消費カロリーすごいですからね。

    トピ内ID:8714896578

    ...本文を表示

    つづきです

    しおりをつける
    スポーティー
    長々とすみません。
    もう一つ伝えたかったので、2つになってしまいました。

    ロッククライミング、私も夫とやってます!これもかなりおすすめです~
    かなりいい全身運動になります。筋トレ効果もあるんじゃないかな~と。それになんと言っても楽しいです♪
    リリイさんも旦那様と一緒に一度トライしてみて下さい。夫婦で季節問わず長く続けられる同じ運動系の趣味が出来るとダイエットではなくても、健康維持の為にもすごくいいと思うんです。
    ダイエットも今の運動で速攻性がなくとも長い目で見ると、必ず成功すると思います!
    外からも内からも輝く体作り、がんばって下さい。応援してます。

    トピ内ID:8714896578

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