詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫の死から

レス11
    (トピ主1
    うらん
    話題
    最愛の猫が突然死んでしまってから四十九日が経ちました。
    直前までご飯も食べいつも通りに過ごしていたのに、突然ギャンっと鳴き四肢を強ばらせ20~30秒後には息が止まりました。
    何が起こったのか分からずただボー然と見ているだけでした。
    14歳だったけどまだまだ長生きしてくれると思っていただけにショックで未だ立ち直れません。
    さすがに所構わず泣く事はなくなりましたが、家のどこを見ても姿が見える気がして、減らないエサにも悲しくなって、写真に話しかけるのも辛くて、あぁもういないんだという事を意識する度に絶望する毎日です。
    友達の猫が日向でぬくぬくしているのを見ても「もううちのコは日向ぼっこも出来ないんだなぁ」「美味しいご飯も食べられないんだなぁ」「こんな風に撫でてあげる事も出来ない」
    大丈夫きっとそばにいるよと言われても、だって見えないし触れないじゃないかと怒りさえ感じる程でした。
    でも昨夜ふっと、こんなに悲しんでくれる人間がいるというのはあのコにとってとても嬉しい事なんじゃないか、たとえ私一人だけだとしても、こんなに毎日思い出して飽きずに泣いてもらえるなんて、もしかしたら幸せな事なんじゃないか、もし私が死んでもここまで想って2ヶ月泣いてくれる人はきっといないだろうなと笑いさえ溢れました。
    うっとうしがられるほど可愛がったり、怒るまでからかったり、本気でケンカしたり、邪険にしたり、1番暖かい場所を取りあって抱き合って寝て、でも最後には私がベッドから蹴り出されたね。本当に楽しかった。
    後悔はいっぱいあって謝らないといけない事も沢山あるんだけど、でも本当の姉弟だと思ってた。私が死んだら1番に謝りに行くから許してね。
    大事な人の死は初めてで、どうやって整理して良いのか分からなくて、自分の都合のいいように考えているんだと分かっています。こんな風に立ち直るのは間違っていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

余り考えない事

saku
    失ったものの事を何度色々考えても何にもなりません。
    愛猫を何回も看取った身として到達したのは「死んだらそれ迄」ということ。

縁あって一緒に過ごす時間を持てた、
    猫も主さんもそれだけでいいんです。
    ひと月もめそめそしていないで、しゃんとして生きていってください。

そうですね

🐱
    マーブル猫
    うちの猫は同じ位の年齢で、苦しい闘病の末に亡くなりました。
    今でも、どうしてうちの猫があんなに苦しい思いをしなければならなかったのだろう、と悔しい思いでいっぱいです。
    苦しい思いが長く続くのなら、途中で安楽死の道を選ぶべきだったのでは、と思ったり。
    猫がいなくなってもう9年も経つのに、今でもそんなことを考えます。

トピ主さんの家の猫ちゃんの最後は一瞬で、きっとそれ程苦しむことなくあの世に旅立ったのではないでしょうか。
    それを思うと、幸せだったんじゃないでしょうか。
    トピ主さんにとってみれば、何の前触れもなく急過ぎて心の準備ができていなくて、それでとっても悲しく後悔の思いがいっぱいということになるんでしょうけれど。
    でも、病気で苦しんで逝くのに比べればずっと良かったんじゃないかな、と思いますよ。

トピ主さん家族の愛をいっぱい感じて暮らしていた猫ちゃん、きっと幸せだったと思います。

死への覚悟が出来てないと

山ちゃん。
    そうなりますよね。

私の猫も、ある日私の布団にくるまって死んでいました。
    旦那は感情的になりすぎだ!と言うし、猫は死ぬ姿を普通は見せないから、お葬式をあげさせてくれるなんて良い猫だったじゃん。と人に言われます。 でも、数年経った今でも目頭が熱くなり、私は『あんな可愛いコは居ない』と他を飼いたいとは思いません。

他の人にはペットでも、私達には大切な人が亡くなったのと同じですもんね。

因みに先日。17年生きた犬が死んだんです。こちらは死期が近いのが分かってました。

私は最後に『病院へ』と言いましたが、何より犬を大事にしてた旦那は『もう逝かせてやってくれ』と言いました。

色んな愛情が有りますよね。

あまり答えになってなくてごめんなさい。

ねこちゃんは喜んでいますよ

😭
    猫大好き
    14歳ですか。人間で言えば天寿をまっとうした年齢かもしれませんね。
    我が家の猫も実家に連れて帰った時家出をして2ケ月後に栄養失調で発見され
    命を落とさせた経験が有ります。まだ6歳でした。申し訳なくって今でも
    悔やんでいます。ただ、49日、1周忌、3回忌、をへて今年7回忌を契機に
    心の切り替えをしようと思っています。トピ主様はとても優しい方なんだと思います。
    猫ちゃんもそこまで思ってもらえれば喜んでいると思いますよ。是非、元気を出せるよう
    がんばってください。涙が出るのは仕方が有りませんよね。

それはお淋しいですね。

ミント
    我が家も16歳で亡くなりました。
    その後、縁あって二匹の猫がいます。
    ただね?ペットはあなたより先に死にます。
    悲しいのはわかりますが、それを理解して
    飼わないといけません。
    それと、大切な人だの、姉妹だの…勝手に思う
    分には自由ですが、ネットでもブログにするとか
    ここに書くことかな?
    旦那さんを亡くした方、親を、子供を、そんな方
    がいるのですから。
    ペットはペットとして飼わないと、ペットロスになります。
    新しいペットを飼うといいですよ。

確かに悲しいですが・・・

😑
    ポチぶくろ
    まだペットロスなんですね。
    私も、一昨年11年生きた猫を亡くしました。
    肝炎で、主様の猫ちゃんと同じように苦しんで死んでいきました。
    正確には実家で母がかわいがっていたのですが、実家へ戻ると、寂しい気持ちになります。
    なので毎日一緒で、腕の中で苦しみ死んでしまった猫を看取った母の気持ちを考えるだけで今でも泣けてきます。

でも、所詮は動物です。
    人間ではないと割り切っていました。
    昨今は骨を残して部屋に置いたり、同じ墓に入れたりなど、悼み方はそれぞれで否定はしませんが、愛猫であっても、家族同様であっても、人間ではないのです。

とはいえ、人間でも動物でも死は悲しいものです。
    悲しみはそのまま素直に表に出してもいいと思います。
    立ち直り方もひとそれぞれ。
    新たに猫を招き入れるとか、趣味に没頭するとか。

猫ちゃんがくれた楽しかった日々を感謝する事で、悲しみが少しづつ和らぐといいですね。

どう考えても幸せだったでしょ

🙂
    みゅってぃ
    私の価値観です。
    今そばにいるかなんて分からないし、生きている時は幸せだったのかなんて分かりません。
    でも、どう考えてもきちんと愛されたペットは幸せだと思うんですよね。
    この世には虐待されて死んで行く猫、保健所で最後を迎える猫、色々な命がありますよね?
    同じ動物として産まれてきたのに毎日餌にも困らずとてつもない大きな愛情で愛してくれる人がいる。
    どういう風に考えても幸せだったとしか思えません。
    飼い猫としての悩みは色々とあるでしょうけど、それを考えたらキリがありません。どの命もこの世に産まれた以上は大変な事や苦労なんて当然なきゃおかしい。

私も4年前に天国へ行った猫に対しては、未だに色々と後悔する事があり空に向かって謝っています。
    度々思い出しては一方的に話しかけたりしています。
    一番の供養になると思っています。

輪廻転生や死後の世界、スピリチュアル的な思考は多少なりとも信じている部分があるので、どの命も死に様や寿命は決まっていて、修行をしにこの世界へ来ているんだ、と思っています。
    また来世でも一緒になりたいな。その前にあの世であえるかな。

忘れないのが一番

匿名
    忘れないのが一番
    うれしいとおもいますよ。それでいいと思う

そこまで想われたら

💋
    サンタナ
    猫ちゃんも幸せでしょうね。
    どれだけ可愛がって大事にしていたかが良くわかるトピ文です。

いいじゃないですか。もう沢山悲しんだのですし。
    立ち直る時期はトピ主さんが決めて良いのですよ。他人が決める事ではありません。

猫ちゃんの死は寿命(運命)だったけれど、その生涯をトピ主さんのような方とともに過ごせてよかったと思いますよ。
    もしまた縁があって、新たなパートナーに巡り合ったら、同じくらいに可愛がって上げてくださいね。

初七日を終えて一週間経ちました

😭
    りょう
    トピ主さん、お気持ちよくわかります。
    実は私もタイトル通り、子供同然に可愛がってきた愛犬を先日亡くしました。
    雄のチワワ、12歳半、心臓病の疾患はありましたが、服薬しながら、まだまだ元気でいてくれるものと思っていました。

私は、結婚して引っ越した際にいいペット可物件が無かったのでいったん実家に預けてありましたが、昨年の暮れに肺気腫を起こしてしまったことでもしやと思い、慌てて物件を探していたところでした。
    当日も餌を食べて、いつもより散歩を長くしたがったらしいのですが、晩になって急に元気が無くなり、実家から電話をもらって私が駆けつけた頃には動かなくなっていました。
    一晩中、皆で泣きました。
    まだ日も浅いので、父母も私も淋しさを堪えるのに精一杯ですが、私は泣くだけ泣こうと思って過ごして二週間が経ったところです。

主さんの思い、間違っていないと思います。
    嘆き悲しんでいる姿は、最期まで心配かけまいとして頑張ったあの子には申し訳ないけれど、こんなにもこんなにも愛されていたんだということを今更ながら伝えてあげたい。

心はきっと届いていると信じて、辛いけど一緒に乗り越えて生きましょうね。

みなさんありがとうございました。

うらん
    様々なレスありがとうございました。
    いろんな方がツライ別れをご経験されていると考えると胸が痛くなります。
    私は子供の時から一緒に暮らしていた猫だったので死んでしまったのがショックで自分自身でもどう乗り越えたら良いのか分からなくてこちらにトピを立たせて頂きました。
    りょうさん、私も一緒です。今の家は小学校が近くにあって日当たりも悪く落ち着かないので新しい家に引っ越そうと物件を探しているところでした。新しいお家でのんびりさせてあげたかった。
    寂しくないかなぁ痛くないかなぁとそんな事ばかり考えてしまって涙が溢れてきます。
    辛いけど一緒に乗り越えて生きましょうと言われて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示